ポケモンのスマートフォン新作「Pokemon GO」は任天堂が目指すスマホソフトの方向性を表す

投稿がありましたので紹介します。

『いつも楽しく拝見しております。

株式会社ポケモンがスマートフォンに新たにゲームを出すそうです。タイトルは「Pokemon GO」でiphone,android対応とのことです。

Niantic, Inc、任天堂、ポケモンの3社協同開発みたいですね。システムはingressに近いみたいです。』(投稿:だっち)

9月10日に発表されました。

YouTubeでも映像を公開していますのでご覧ください。

ゲーム内容はまだ詳しいことはわかりませんが、2016年公開と、スマートフォンで展開されることはわかりましたね。

これが、任天堂のスマートフォン展開の一つなのですね。

勘違いする人もいるだろうけど、これは任天堂の展開というわけではないから。

あくまでも株式会社ポケモンの展開であって、任天堂とは異なる。

そもそも、任天堂はDeNAとの協業でスマートフォン展開をすると発表している。今回の件は、DeNAは一切かかわっていないことからも、別口の展開であることがわかるだろう。

では、このような流れを任天堂が今後してくるというわけではないのですね。

とはいえ、任天堂がまったく関わっていなかったわけでもないので、最終的には似たようなことをやってくるのかと。

特に、収益化絡みは顕著だろう。

企業からすれば収益化、ユーザーからすればどういった時にお金を支払うのか、ということですね。

「Pokemon GO」は基本無料でアイテム課金方式を取ると発表されています。

このアイテム課金方式を取るというところが任天堂らしい。

どこがでしょう?

今のスマートフォンでどうやって稼ぐのかというと、日本では客にギャンブルをやらせて稼ぐガチャ方式が一般的だ。

このガチャ方式によって、日本のスマートフォンに展開しているゲーム会社は多大な利益を得ている。

だけど、任天堂はこの客にギャンブルをやらせる形式をとらないようなことを以前から言っていた。

そこで、何をしたのかというと、アイテム課金という、あまり儲けが少ない方式を選んだ。

儲けが少ないのになぜアイテム課金にするんですか・・・。

一つは、ガチャ方式自体が良いと思っていないからだろう。

先に言ったように、客にギャンブルをやらせて金を巻き上げているだけなので、常識的な考えを持つのであれば、選択肢として取らない手法だ。

もう一つは、日本市場だけでなく、世界市場を見ると、ガチャ課金のようなものは受け入れられていないという実情がある。

このような理由から、世界で売っていこうとしている任天堂としては、以前からガチャ課金に否定的な発言をしていたわけだ。

そして、今回のポケモンの発表も、同じ考えの元、アイテム課金で行くことになったのだろう。

日本のガチャシステムもまた、ガラパゴスなのですね。

今後、DeNAとの協業で出てくる任天堂本体のスマートフォン展開も、基本アイテム課金、それに加えて何か別のサービスがあれば、それを組み合わせるといった形になるのではなかろうか。

収益だけを考えればガチャがベストなんだけどね。

信用やユーザーのことを考えると、ガチャを取るべきではない。

今回の発表が、任天堂の行うスマートフォン展開の一端を見ることが出来た一例なのではなかろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Appleがゲームに本格参戦?Apple TVにゲーム機能搭載、影響を受けるのは任天堂?それともソニー?
1つ新しい話題:スーパーマリオブラザーズ30周年に向けたコメント、スーパーマリオメーカーはブームになるのか

『ポケモンのスマートフォン新作「Pokemon GO」は任天堂が目指すスマホソフトの方向性を表す』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4806

『ポケモンのスマートフォン新作「Pokemon GO」は任天堂が目指すスマホソフトの方向性を表す』へのコメント

何か勘違いしてるけど、今のスマホゲーはパチ・ンコと同じで子供に踏み入らせるような
世界じゃない。なにか任天堂だから健全だとアピールしてるけど目くそ鼻くそだわ
自分が親ならこんな姑息な商売で子供から搾取しようとしてる任天堂に怒りさえ感じる
psファンなら駄目な所は駄目とぶっ叩く。しかし任天堂ファンは全てを受け入れ
疑問も肯定へと変える。盲目とは本当に怖い

投稿者 : 匿名

CSからスマホへゲームユーザーが移った
その逆を狙った展開だと思う
スマホでポケモンユーザーを増やしながら
CS最新作を手に取ってもらう方策

露骨な誘導をするならポケモンGOのDLコードとかを
CSの最新作に付けるみたいな
CSの特典にスマホのDLコードを付ける逆の展開

投稿者 : 匿名

>信用やユーザーのことを考えると


まるで任天堂が信用やユーザーのことを考えてるような言い方ですな

そんなもんゼノクロで未完成EDやFEifでメインストーリー分割(これも実質未完成EDにもなるか)
ついでにお人形買わせたり課金地獄したりしてる時点で皆無ですわ

投稿者 : 匿名

これさあ・・・街中でポケモン集められそうなんだが・・・
街中でスマホいじりながら歩いたり自転車乗る奴激増するんじゃね?

投稿者 : 匿名

アイテム課金だから良いというわけでもないけどね。

投稿者 : 匿名

信用やユーザーの事を考えるなら
アイテム課金という手段すら取るべきではないと思うのですが…

投稿者 : 匿名

低年齢層向けタイトルをスマホの基本無料で出す事自体アウトだわ
アイテム課金だからって沼にはまる様な課金要素が無いわけないじゃない

投稿者 : 匿名

この調子だとあと何年かしたら普通にガチャ課金とかもやりそうだ
なんか少しずつ緩くなっていくよね

投稿者 : 匿名

MGSの記事のコメントと比べると分かりやすいよね。
MGSには遊んでない人は全くコメントしないのに任天堂のことになると遊んでないのに文句言いに来る人がいる。


ポケモンGOの収益源はGO Plusだよ。
AppleやGoogleを通さなくていいのがポイント。まこなこがいつも言ってる生殺与奪の権利は守ってる。
ゲーム内アイテムには1円も出したくない人でもGO Plusなら買える。
最初に遊ぶのはイングレスガチ勢の大人だけど徐々に普及していけば
親のスマホで親子で遊ぶようになる。
親の立場で考えれば分かるけどゲーム内の課金は絶対にさせたくない。
でもおもちゃとしてGO Plusは安心して買い与えられる。

投稿者 : 匿名

ガチャはアイテム課金のカテゴリにも含まれるものだよ。
「アイテム課金だからガチャでは無い」と言いきるのは、まだ早い。

むしろ、石原氏の「少数の人間が射幸心で高額課金するのとは真逆の方向で仕組みを考えていきたい」という言をピックアップするべき。

投稿者 : 匿名

しかし俺も何だかんだで普通にガチャ課金を始めると思うけど
その時あれこれ屁理屈こねてどう言い訳、もとい反応するのかが見所だね

任天堂の方も月に数万までとか限度額を設けるとか
実質ガチャ商法以外の何物でもないのにまた変な名前をつけて
なんちゃって新しいシステムアピールしたりと
小手先のことで誤魔化そうとする可能性は高いが

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年9月12日 16:29

ポケモンGOの収益源はGO Plusだとは考えにくいですね。
普通に他の課金要素が色々あるはずです。
まず今のスマホのユーザーの大多数を考えてください。
主のターゲット層を中学生以上に狙いをつけてるのは明らか。
小学生で自分のスマホ持ってる子なんて少数、それに子供相手なら最初から3DS専用で出してます。
なしでも遊べるみたいなのでゲーム自体はともかく、GO Plusはそれほど売れないでしょう。
大人であんな玩具つけてゲームするって人は極少数でしょうから。

投稿者 : 匿名

ゼノクロは一応完結してるけどね(この先どうなんのって話は有るが)
FEifが未完成とかいう奴はただの病気
人形を買わせる云々のアミーボ叩きはもはや意味不明
本当の意味で未完成ってのはMGSVみたいなのを言うんだよ
発売前のPV場面がゲーム内に一切出てこずストーリーもぶつ切り

投稿者 : 匿名

分かりやすい定義としてアイテム課金とガチャを別に扱うのは間違ってないだろ
電子データで手元に残らないとはいえ、欲しいアイテムを狙って買えるアイテム課金と
期待値は存在するとはいえ、4倍ハマりぐらいザラにあり個人から高額課金を吸い出すガチャを一緒にするのはやっぱりおかしい

投稿者 : 匿名

どうもアイテム課金の意味を勘違いしてる人が居るね。
これはゲーム内通貨を使わず、現実通貨でアイテムを買う事を示す言葉だよ。
ガチャであるかどうかは、アイテム課金そのものには関係ない。

※例えば、ガチャ用のチケットを購入するのはアイテム課金に該当する。

ちなみに、ガチャが導入される事自体は、そんなに問題では無い。
問題なのは「それが射幸心を煽り、大金をつぎ込ませるバランスなのかどうか」と言うこと。

「少数の人間が射幸心で高額課金するのとは真逆の方向で仕組みを考えていきたい」

石原氏の言葉が、任天堂の善意を示してるんだよ。
まぁ「考えていきたい」なので、最終的にどうなるかは、まだ解らないけどね。

投稿者 : 匿名

F2Pは世界でスタンダードなのにアイテム課金という言葉で拒否反応を示す自分は、オールドタイプなんでしょうな。

もしくは日本の課金が際限無いからか。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール