DQ10のバージョン3.1はどうなのか

投稿がありましたので紹介します。

『まこなこさん、いつも楽しく記事を拝見させてもらっています
DQX Ver3.1について、なにかコメントお願いします。
特に「クリムゾンキラー」の実装に関して、まこなこさんの見解を聞いてみたいです
過去最高の難易度を誇るフィールドボスの登場について、など。』(投稿)

DQ10のバージョン3.1の公開から早くも10日近く経過しましたね。

最近はバージョンアップ詳細情報公開時に取り上げることも無くなりましたので、現状どう思っているかの話もありませんでしたが、投稿が来ているので、語ってみてください。

何かあるかな?

いつも通りに言ってもいいですから、何か語ってくださいよ。

先に投稿にある「クリムゾンキラー」なのだが、たぶん名前は「キラークリムゾン」だと思われる。

で、ストーリーをクリアしたばかりの私がそういった物に挑むことも無いので、語りようがない。

どうやら強敵としてフィールド上にいるようですね。

公開初日には誰も倒すことが出来ず、2日目に倒す人がちらほら出て来たとオフィシャルでも発表がありました。

今まで倒しがいのある敵がいなかったので、チャレンジ精神のある人にとっては楽しめるのではなかろうか。

というくらいか、感想は。

他の要素はどうでしょうか?

さっきも言ったけど、ストーリーくらいしかやっていないので、言い様がない。ストーリーのネタバレするわけにもいかないし。

なんか、見た目がエヴァンゲリオンやFFっぽいな、というような感想を抱いたが、ストーリー自体が悪いとかでもないし。

短いのでは、という意見がネット上にもあるようですが、その点はどうでしょうか?

温度差があるよね。

前回の大型バージョンアップから4ヶ月近く 経過しているので、日々楽しみにしていた人からすれば、ボリュームが無いと思うのは当然。

しかし、そこまで入れ込んで待っていなかった身としては、これでもいいのでは、と思えてしまう。

短時間でも良いと?

すでにキッズタイムでしかプレイしていないので、その短時間であっても数日かけてプレイできたし。

毎月月額料金を払って、もしくはDQ10絡みのいろいろなサービスを購入して待ち望んでいた人と同じ考えにはならないので、この点はご了承を。

DQ10をプレイしているユーザーの中の多くはストーリーを楽しみにしている人も多かっただろうから、そういった人からすれば、我慢ならないのだろう。

期待することはセカンドシーズンで諦めたので、諦めの気持ちと共にプレイすれば、これでいいんじゃない、という感想を持てたりする。

システム面での変更などはどうでしょうか?

今更ながらにバージョンアップ情報を見ているけど、これといって語れる事が無い。

すでに4アカウント同時プレイを止めてしまっているので、できないコンテンツも多いから。

今回追加された仲間モンスターのパーティ同盟バトルや、少し前に追加された不思議の魔塔なんかの要素も試せないしね。

遊泳エリアが登場したので、今まで残していた数少ない記念アイテムの水着を処分できるのがうれしかったくらいか?

どんな感想ですか、それは・・・。

個人的にはいいんじゃないか、で感想終えるけど、他の人の様子を見ていると、そうでもないみたいで。

久しぶりに以前見ていたDQ10のブログを見に行ったらもうやっていなかったりするし。

最近のスマホアプリの売り上げも落ち込んでいるようなので、プレイヤーも見切りをつけ始めているのだろう。

その原因がバージョンアップの間と、期待していたストーリーのボリュームの少なさに起因していると思われる。

今後、どういう動向になるのかも含め、傍観しようと思う。

スマホアプリ絡みの話はまた後日にでも。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:シヴィライゼーションのプレイ一段落、1週間で66時間、評価
1つ新しい話題:ゲームの発売延期の多発はなぜか

『DQ10のバージョン3.1はどうなのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4800

『DQ10のバージョン3.1はどうなのか』へのコメント

そもそも投稿者はいつも記事を読んでるんだったらまこなこが
キラークリムゾンにトライするわけないしドラクエ10自体ほとんどやってないんだから見解もクソもないと思うが。

投稿者 : 匿名

4垢じゃないとできないコンテンツなんて
無いんですが、、、

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年9月11日 12:39

まこなこはこんな「わかりません」「知りません」の記事ですら墓穴を掘るのか

投稿者 : 匿名

どうしても一人でプレイしないとダメでサポートもダメらしいから4垢でないとダメと思ってるのでは?
もう情報も集めてないので投稿からキーワード検索して適当な妄想書くしかしないだろう

投稿者 : 匿名