スーパーマリオブラザーズ30周年に向けたコメント、スーパーマリオメーカーはブームになるのか

投稿がありましたので紹介します。

『スーパーマリオブラザーズが発売して30周年です。何か思い出などがあったら、語っちゃってください。』(投稿)

『任天堂がスーパーマリオブラザーズ30周年に合わせ、スーパーマリオメーカーを発売しました。

30周年の節目に発売されるものが、単純にハイエンドな物ではなく、エディットを中心とした作品なのがとても任天堂らしく、遊び心にあふれた良い作品です。

昨今はマインクラフト等、ユーザーが世界を構築できるゲームが結構人気があるし、基本が誰もが知っているマリオなので、ちょっとしたブームになるのではと思っています。というか、自分が好きな物なので、なって欲しいと思っています。

まこなこさんは、この作品をどう思いますか?

私はWiiUの独自機能を活かしたとても良いゲームだとおもうんですが。』(投稿)

ちょうど2015年9月13日の段階で30周年ですね。

初代は1985年9月13日に発売されました。

どうですか、何か想い出を、という投稿が来ていますが。

ほら、まだ生まれていなかったから・・・。

・・・・・・。

なんか、「スーパーマリオブラザーズ」がオリジナルのような話になっているけど、大本は「マリオブラザーズ」のほうだしね。

しかも、アーケードで出たのが最初なので、スーパーの方が30周年といわれても、そうか、くらいの感想しかなかったり。

それに、「スーパーマリオブラザーズ」はクリアしたことがないので・・・。

クリアしたことないんですか!?

この間、ニンテンドー3DSのアンバサダープログラムでもらったものをやって、クリアしておくか、などと思ったのだが、5面くらいでたいていゲームオーバーになり。

もっとも、これはニンテンドー3DSが重たいから、というのが原因なのだけどね。

言い訳しないでください・・・。

「スーパーマリオ」シリーズは3作目までは遊んだことはあるけど、いずれもクリアできず、という感じで終わった。

攻略本とか、ステージのつながりとかを調べて本気でプレイすればクリアできるかもしれないけど、そういったことをすること自体があまり好きでなかったので。

でも、なんだかんだでプレイ自体はしていたということが、マリオシリーズのすごさなのだろう。

30周年を記念して「スーパーマリオメーカー」についても投稿がありましたね。

9月10日に発売されました。

スーパーマリオメーカー 予約販売受付中

創作系だけど、「マインクラフト」などと違い、自己満足だけでは終わらない。

これが難しいところで、自分で作ったものを人に遊んでもらって、初めて意味がある。

人に遊んでもらうには、人が面白いと思うことをしないといけないのだが、それができる人ってどれくらいいるんだろうか。

人にプレイしてもらえなければ、寂しい思いをしてしまうところは、ネットなどと同じかもしれない。

自分で創作をせずに、人の作ったものを遊ぶということだけでも楽しめるかもしれません。

よいステージは評価されて目に触れやすく、プレイヤーとして楽しむ分には十分のように思います。

楽しむ側に回るのか、楽しませる側に回るのかによっても、ゲームソフトとしての評価が変わってくるかと。

ブームになるかどうか、という問いもありますが?

ならないでしょ。

ネットの動画サイトなどで取り上げている人も多いけど、すぐ飽きると思う。

WiiUそのものも普及台数の問題もあるし。

それに、価格も高い。

自分でステージを作るのであればこれくらいの値段でもいいけど、人の作ったものを遊ぶだけの人からすると割高に感じる。

遊ぶだけ用の低価格版を出すとか、プレイヤーの裾野を広げないと、作り手も作るのをやめてしまう恐れがある。

ブームにはならないだろうけど、一定数は楽しんでいるようだし、ブームの有無関係無しに今のうちに楽しんでみてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケモンのスマートフォン新作「Pokemon GO」は任天堂が目指すスマホソフトの方向性を表す
1つ新しい話題:任天堂新社長は君島達己、岩田聡氏の踏襲はできない人物

『スーパーマリオブラザーズ30周年に向けたコメント、スーパーマリオメーカーはブームになるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4807

『スーパーマリオブラザーズ30周年に向けたコメント、スーパーマリオメーカーはブームになるのか』へのコメント

丸ごと保存機能を使えば何処でもセーブ状態なので
少し進んでセーブすればクリアできるのでは?
ラストのループ通路とかありますが

投稿者 : 匿名

そんなんもんでしょうね

 スーパーマリオメーカーに限らず、創作系のゲームのほとんどは細く長くだから
一過性はあっても、すぐに廃れるでしょう。
 マインクラフトが異常なだけだし。

 本気で売るつもりなら、PS4・XboxさらにはPCのマルチプラットフォームにするか、
3DS・WiiUで、作ったゲームだけ遊べるスーパーマリオプレイヤーを安価で出すぐらい
手が無いでしょうね。

投稿者 : 匿名

マリオも、ポケモンも、スマブラもほとんどやったこと無しかー。まこなこさんのゲーム体験は王道から外れてるように思えるけど、ゲーム遍歴などを伺いたい。ファミコンじゃなくて、メガドラとか、そっち方面を歩んだクチなのかしら。

投稿者 : 匿名

マリオペイントから23年もたって出たゲームがこれか・・・
進歩しない会社といえどこんなの最低でも20年前に発売しておくべきだったね
ファンが作った改造マリオをパクって臆面もなく今になって出すとか恥ずかしくないのかこの会社

素人のファンの方がよっぽど優秀じゃん

投稿者 : 匿名

これ惜しいですよね
3DSでプレイ専用ツール出せば、遊んだ人にWiiUを買って貰えるキッカケになるかもしれないのに
(凹んで終わる人が多いかもですが)
折角、ニコ動でクリ奨とかお金入れて宣伝して触れやすい環境も用意してるのに勿体ない
3DSで遊べれば見るだけで終わらない可能性が高くなると思うんだけどなあ

投稿者 : 匿名

30周年。長いっすね
当時はファミコン本体を買ってもらえず、カセットだけを買って毎日のように説明書を擦り切れるほど読み込んでました。
あの頃が懐かしいです

投稿者 : 匿名

今年はマリオパーティー8、パズドラマリオ、マリオドンキーゴングがあんまり芳しくなかったからなぁ
任天堂はどうして大事なIPを安売り乱発するんだろうか

投稿者 : 匿名

プレイ専用の3DS版が必要だし、私も欲しい!w

実際、コースを作るのは凄く楽しい。そして、作ったコースを多くの人に触って欲しくなる。
WiiUを持っていない友人に「こんなん作ったから、ちょっとプレイしてみろや」と言いたい。
宮本氏も言っているように、誰に遊んでもらいたいか?を考えるのが、コースを作るコツ(楽しみ)なので、
「プレイする人」を増やすことは最上級の課題。

まぁ、おそらくは準備をしていると思いますが。
1000円くらいで配信すれば、あるいは。

投稿者 : meme

ぱっと見て改造マリオって浮かんだな
ニコニコ動画で大流行してたし、何故かある時期からパタリと消えたけど
あれは、任天堂からマリオメーカー出すからって言われたからなのかね
まあ公式にこういうソフトを出すのはいいのかもしれんね

投稿者 : 匿名

遊ばないと分かんないんだよね。
インターフェースの重要さがよく分かるゲーム。
はっきり言ってこれほど快適で楽しいゲームは今まで経験がないな。

投稿者 : 匿名

むしろ3DSでメイキング機能込みで出せなかったのかと未だに思う
今の3DSなら一大ブームになった可能性あるのに
まあ、某所では一過性かもしれないが流行ってるみたいではあるが

投稿者 : 匿名

アイディアとして問題はないから出しといて損はないだろうけど
フルプライスで売るもんではないとは思う。

投稿者 : 匿名

クリエイター奨励プログラム自体は、違法でもステマでもなんでもない。
 しかし、この制度を使った結果起こっている事を、任天堂はどう思っているのだろう?違法でなければ、何が起こっていても問題ないと思っているのだろうか?
 この制度が導入される前は、改造マリオ等の動画が人気だった。もちろん、合法か違法性があるかって点で言えば、違法性があるって物だが、投稿者が本当に好きでやっているんだなって感じられる動画だった。極端な言い方をすれば、愛があった。
 奨励プログラム導入後は、この手の動画は削除された。変わりにランキング上位を占めたのが、いわゆる人気実況者による投稿だ。発売当日は、0時44分で投稿された物や、不自然に再生回数が高く、その割にはコメントが少ない物など不自然な動画がランキング上位を占めた。
 もちろん、ここで馬鹿な陰謀論を展開するつもりは無い。これは、人気実況者達が何らかの形で行った物だろう。今のニコニコの仕組みだと、再生回数を稼ぎ易いし。
 奨励プログラムは人気がある動画を、後から任天堂が承認する仕組みなので、まずは目立たないと意味が無いからだ。人気がある人は100万とか稼ぐ世界らしいので、彼らも必死なんだろう。
 結果、私が動画を見た限りでは、マリオに対する愛情があまり感じられない、テレビショッピングを見ているかのような動画がランキングに溢れる状態になってしまっていた。
確かに、違法でもステマでもなんでもない。だが、この状況は良いものだと言えるのだろうか?
 また、どの動画が任天堂から承認を受けているのかが判り難いのも、少々問題があるのではと思ってしまう。
 任天堂が自社のIPを守る為に活動することは、真っ当な事だと思う。しかし、個人的には奨励プログラムとは別な形で、任天堂公認だと承認する仕組みが欲しいところではある。

投稿者 : Hachi

愛があるとか個人の感想でしかないでしょう。
それに動画配信に一定のルールを作るのは良い事だと思うけどね。
違法行為したもん勝ちみたいな世界は良くない。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール