シヴィライゼーションのプレイ一段落、1週間で66時間、評価

そろそろ「civilization5(シヴィライゼーション5)」のプレイを一段落しようと思い、購入から1週間の心境でも語ってみようと思う。

どれくらいプレイしましたか?

1週間で66時間だった。

1日平均9時間。

やりすぎでしょ、相変わらず。

最初の選択からして間違っていたようで、1回目のプレイがやたらと時間かかったんだよね。

シングルプレイで、マップを選び、シナリオなどが無いフリーな状況でプレイをしようと思い、設定をしていったのだが、敵の勢力などを最大数まで選択したら、ものすごく手間がかかり。

なおかつ、敵の数が多いからか、後半にはターンの切り替えにも時間がかかる始末。

最初のプレイでこの設定は良くなかった。

で、1回目のプレイが44時間と、これだけでオフラインの一つのゲームがクリアできるくらいの時間、プレイすることになった。

ルールなどがほとんどわからずにいたため、常に戦闘で敵の都市を落としていき。拡大路線を行っていったのだが、どうやらこのゲームの場合、無理に拡大路線を突っ走る必要もなかったようで。

これがまた、プレイ時間を長くする要因にもなったりした。

要領わからずやっていたので、外交などを一切利用せず、宗教も放置。

なぜか1回目のプレイから縛りプレイのような形で遊ぶことに。

普通にプレイすればいいじゃないですか。

したかったんだけど、それだけいろいろなルールがあって、全部覚えていくのは億劫だったので。

なので、盲目的にプレイしていき、途中、他の敵が外交で勝利宣言をしたものの、見なかったことにしてそのまま続行。

44時間の激闘の末、なんとかクリアと。

残りの22時間は何をプレイしたのでしょうか?

続いてシナリオモードがあったので、そちらをプレイ。

これは1つのマップで条件を満たしていくタイプのゲームなのだが、これもなかなかルールが良くわからず。

なので、条件に達せずに敗北になることも幾度かあった。

「1066:ヴァイキングの運命の年」「新世界への侵攻」「新世界への侵攻」「侍の朝鮮侵入」のシナリオをプレイし、今現在に至る。

で、次はどうするのですか?

まだシナリオはあるんですよね?

もういいかな、と。

シナリオを全部クリアせずに止めるのですか・・・。

シナリオモードをやると、精神力がすり減らされるんだよね。

敵が嫌な感じに攻めてきて、こっちの都市を制圧されると、それだけで気が萎える。

日本のどうぞ勝ってくださいと言わんばかりのゲームに慣れていると、敵がまともに攻めてくるのが精神的に辛く感じた。

しかも、「侍の朝鮮侵入」なんかは朝鮮を滅ぼしたはいいものの、定期的に兵力が湧いて来るし、その間に中国が大軍で攻め寄せてきて、なおかつもう一勢力が突然宣戦布告してきて四面楚歌状態に陥るなど、ストレスが溜まった。

これはこれでやりがいはあったけど、最終的に、本来の目的を達成せずということで敗北扱い。勝利の条件はいくつかあったのだが、一つを満たして条件を達成したと思っても、敗北と表示されるのは悲しいものがある。

システム的には勝利扱いになっているのだが、終了時に敗北と書かれると、なんだかな、という気持ちにさせられる。

よくわからないシステムですね・・・。

最後にもう1回くらい、シングルプレイをしてみたい気もするのだが。

これって、世界地図通りに都市配置とかできないものなのか。

ローマで創めて世界地図を想定して動いていたら、なぜか北京あたりの位置にいたということがあった。できれば世界地図通りの配置でプレイしてみたいと思うのだが。

「civilization5」絡みで投稿も届いています。

『まこなこさん、トロピコに続きCivilizationに興味を抱いてくださって、ありがとうございます。
CIVのいいところは外交ゲームであるところ、そして且つマルチプレイができるところです。
もちろん、シングルプレイでもCIVのAIは(特に5は)非常に人間臭く作られているので充分面白いのですが。
ですから、もしシングルプレイでCIVとの相性が良いと思われたなら、ぜひマルチプレイもぜひどうぞ。
オンライン、オフラインどちらもできます。』(投稿:マーク)

マルチプレイは手を付ける予定が無い。

人の時間の都合に合わせてこっちがプレイするのが好きでないので。

あと、今まで戦略シミュレーション系が多かったこともあり、外交でどうこうというのが好きではないと、今回気づかされた。

外交をやっていくと、結局はシステムを攻める形になって、ゲームをやっているよりかは数値の調査研究をやっているような気になってしまう。

いくらくらいまでならゴールドと引き換えにできるだろうか、と数値を細々入力していったりという作業とかね。

そういうゲームの仕方は好きじゃないので、外交プレイ自体をやらない。

でも、このゲームシステム的には人がいて、また違った新鮮さを持って楽しめるようなものもあるのだろうから、本当に好きな人はマルチプレイで楽しむのもありなのだろう。

私はそこまでには至っていないです。

「civilization5」をプレイしてどうでしたか?

評価や感想などありますか?

ネット上だと、4作目の方が良いという話をする人もいるようなのだが、現時点の「civilization5」をプレイする分には、十分完成されたゲームだとは思う。

たぶん、4作目もいろいろとバージョンアップされて最終形が出来上がり、その後、5作目の初期をプレイすると、4作目の良さが際立ってしまっていたのだろうが、5作目もバージョンアップを重ねていくことで、十分なゲーム性を醸し出すに至っている。

4作目をプレイしていないので比較はできないが、ネット上で言われている4作目最高説は、このあたりの比較対象が異なっていることも考慮に入れておくべきだろう。

その点を考慮したうえで、ネット上ではいくらでも評価や感想が載っているだろうから、そちらを見ていただけたらと思う。

ゲームとしては素晴らしいものがあり、特に各数値のバランスをどううまくとっていくかが、すべてに影響するという部分が多々あり、ゴールドだけでなく、幸福度などによって安易に拡大路線が図れないようになっているのが良く考えられているな、と。

ゲームとしては憶えることが多くて複雑で、操作もいろいろしなければいけないので大変だけど、過度にハマる人が出るのも頷ける。

では、これにてプレイしないと?

うーん、こういう風に話していると、プレイしたくなるんだよね。

どっちなんですか・・・。

他の人の解説プレイ動画でも見ながらもうちょっとゲームシステムを学び、再度やってみようかと。

次はどこでやろうかとか、難易度どうしようかとかいろいろ考えるのも楽しい。

ぜひプレイしてみてください。

実際にプレイすると、胃がキリキリするんだろうけどね。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10せんれき2015年8月版、バージョン3.1公開後
1つ新しい話題:DQ10のバージョン3.1はどうなのか

『シヴィライゼーションのプレイ一段落、1週間で66時間、評価』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4799

『シヴィライゼーションのプレイ一段落、1週間で66時間、評価』へのコメント

外交要素が嫌いな理由が私と完全に一致している…。
それでも一週間で66時間もプレイしたとは素晴らしいですね。
お薦めした訳でもありませんが、一ファンとして嬉しいです。

さて、製作時機は2011年と古めですがこちらの動画はいかがでしょうか。
世界史は好きだがシミュゲーは嫌いな私が、civ5を始めるきっかけとなったものです。
もし宜しければニコニコ動画で検索して下さい。

【やる夫】シリーズ未経験者にもおすすめ「Civilization5」プレイ講座第1回

※コメント掲載のルール2014年6月8日版によると動画サイトのURLは記載不可な様なので、タイトルのみ。

投稿者 : 匿名

civの良いところはランダムでマップが制作されるので何度でも遊べる
低難易度以外は、序盤から終盤まで、消化プレーがなく油断するとすぐ逆転される。
政治経済軍事外交宗教すべてを網羅しておりバランスをとらないとクリアが難しい
悪いところは、システムが複雑すぎることと、やり続けると一生やめられないところだろうね。

光栄のSLGは軍事に特化し、単純明快で、一度大勢力を築くと逆転されることはまずない。
光栄はciv路線かエイジオブエンパイア路線に進化すべきという意見があったが
実際問題、それらの路線に進むといままでのゲーマーのわりと多い数が脱落してしまうのだろう

投稿者 : 匿名

やっぱりこの人はこのジャンル好きなんだなーと思いました
自分はずいぶん前にスチームで開発して以来触れていません、安かったんです、良くある事です
しかし、こう…感想を読んでしまうと遊びたくなりますねw

投稿者 :  

Civilization5のプレイ&レビュー、本当にお疲れ様です!
ううむ、やはり噂に違わぬ超難関ゲームなのですね。
是非とも挑戦してみたいゲームなのですが、
ご感想を伺っているだけでも、かなり恐怖を感じてしまっておりますw
あ、プレイ動画をお探しでしたら、
「モアイ経済」というタイトルの動画をお勧め致します。

投稿者 : 村人その5

civi4,5で迷っておられるのなら他のプレイヤーの動画を見てはいかがでしょう?
ニコニコ動画のつー助教授の
「シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」プレイ講座」
という動画がおすすめです
基本も含めCivi4の良さを丁寧に面白く解説してる動画です
同投稿者の
【やる夫】シリーズ未経験者にもおすすめ「Civilization5」プレイ講座
もオススメです
前作同様にcivi5の基本を網羅しつつゲームの良さが分かる動画です
civi4に関しては大型MODの『Final Frontier』『Fall from HeavenⅡ』も解説してますので
合わせてご覧になるとそれぞれcivi5、civi4の違いやプレイ感が分かるかと思います
個人的な結論として4も5も両方やればいいというのがオススメですw

ちなみにDS版やPS3Xbox360版のレボリューションはオススメしません
作りが簡略化してる上に重くてしょっちゅうフリーズします

投稿者 : 匿名

civilization5ですかてっきり今の時期だから
最新作 Civilization Beyond Earthだと思った
まぁBeyond Earthは微妙なゲームですけどね
個人的にはコンプリートスチーム製がおすすめです
CIVの魅力は独自の文明を築くことができる楽しさです
世界で1種類しか作る事が出来ない遺産を他国と競争しながら
建築していって自国を有利に進めていく楽しさと先に取られた時の悔しさ
自分がその統治者となって喜びや苦悩を楽しむゲームだと思います
国王以上になると極端に俺ツエーができなくなりますが
個人的には山が険しいほど到達した時の達成感は有ると思います

投稿者 : ななし

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール