スプラトゥーンのプレイ状況、もうそろそろ・・・

PS4を買ったはいいものの、プレイしていないという話でしたが、今はWiiUの「スプラトゥーン」をやっているのですよね。

そのプレイ状況はどうなっているのですか?

次のようなコメントもいただいています。

『スプラトゥーンの記事書いてください。
まことさんの使用武器とか知りたいw』(『PS4を購入して2週間経過した現在のPS4の状況』コメントより)

どうなんですか、最近のプレイ状況は?

もういいかな、と思っているのだが。

直前にプレイしていると言っておきながら、その反応は何なんですか・・・。

だって、この手の対戦ゲームってキリがないから。

いつまでもやり続けられるのだが、それが果たしていいのかどうかと言われると微妙だし。

それに何よりも・・・。

何よりも?

勝てん!

何、宣言しているんですか・・・。

いやあ、ほんと、勝てんわ。

ウデマエはAまで行ったのだが、そのあとAマイナスまで落ちて、行ったり来たりをしていて、ちょっと辛い。

狙いをスティックで行っているのだが、どうも他の操作方法でやると、スティックで操作するより楽らしいんだよね。

つまりは、操作方法によって、ゲームの難易度が大きく変わっているようで。

なので、なかなか勝てないという状況に陥ってしまう。

だったら、その別の方法とやらでやればいいじゃないですか。

ゲームユーザー的に、スティック操作から離れるのは嫌じゃない?

そんな心情知りませんよ・・・。

ゲームユーザー的にも嫌だし、何より、重いコントローラーを上下左右に持ち上げて操作するのは体力的に厳しい。

WiiUゲームパッドを持って腕や手を痛くしたくないので、テーブルにしっかりと固定してプレイしている。

なので、そもそも、コントローラーを上下左右に動かして操作することが出来ない。

たぶん、地べたに座って胡坐をかくようにしてプレイすれば、太腿辺りにコントローラーが置けてWiiUゲームパッドを持ち続けるという負担は無くなるのだろうけど、テーブルがあって、椅子に座ってプレイしているので、そういったプレイが出来ないんだよね。

このため、最初から他のユーザーと大きな差がある状態でプレイしていることになる。

つまり、ウデマエが上がらないことへの言い訳ですか。

まあな。

自己認識は出来ているんですね。

ちなみに、今はメインブキが「スプラシューター コラボ」を使用。

以前までは「ジェットスイーパーカスタム」を使用していた。

スティック操作の場合、狙いがつけにくいので、できればローラー系やブラスター系のように周囲にもダメージを与えられるブキの方が適しているとは思うんだけどね。

じゃあ、使えばいいじゃないですか。

だって、強い武器を使って勝つのって卑怯な気がするじゃん。

どういう解釈ですか・・・。

使いたい人は使えばいいんだけどね。

個人的な考えとして、強いものを使って勝つのは当たり前になってしまってつまらないんだよね。

勝つこともあり、負けることもあるのがゲームとして面白いバランスだと思うので自ら勝つ可能性の高いものを積極的に使うのはどうかと。

なので、中くらいのブキがいいかな、ということで、ローラー系やブラスター系を使わずにいる。

このあたりは他の対戦格闘ゲームでも似たようなプレイスタイルだったので、スプラトゥーンに限らずの話ということで。

良くわからない縛りプレイですね。

まあ、そうした縛りプレイによって、相方に迷惑を掛けるんだけどね。

特にガンダムVS時代には多くの人の100円を無駄にしてきた。

・・・・・・。

と、まあ、プレイ状況はこんな感じ。

で、キリが無いので、そろそろ一段落しようかと思う。

まだほとんど未プレイのオフラインをプレイして、後はイベントとかある時にでもプレイする程度にしようかと。

そして、そのあと、PS4をプレイするわけですね。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4を購入して2週間経過した現在のPS4の状況
1つ新しい話題:携帯電話のauで月額料金が8000円なのだが、これは安くならないのだろうか

『スプラトゥーンのプレイ状況、もうそろそろ・・・』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4783

『スプラトゥーンのプレイ状況、もうそろそろ・・・』へのコメント

上下左右に動かす必要は無いって公式サイトだのイカ研究員だのが言ってるじゃないですか!重心はそのままに傾ければいいのですよ!因みに殆ど意識してませんが、感度を最大にすればパッドの端っこが3センチ以上振れる事は基本ありませんよ…多分。意識してないから具体的な数字で表せませんが…。

投稿者 : 匿名

自分もAになったり落ちたり程度の実力ですが
スプラシューターコラボは強武器だと思いますよ。最強武器はどれか分かりませんが上位3つに入るのではないでしょうか。
Aぐらいから、ラピッドを除くブラスター系は直撃できないと厳しくなってきますので、狙うのが嫌ならローラーの方が良いんじゃないでしょうか。
あとジャイロを使用しないのは、方向系入力が1つ減るので結構なハンデになりますね。

投稿者 : 匿名

どのルールどのステージでも通用してしまい弱点らしい弱点のない、一番強いブキがスプラシューターコラボなんですけど?

ジャイロ操作はPCの3Dシューティングにおけるマウス操作の不便さを取り払ったものであり
さらにこのゲームではジャンプ撃ちや急旋回・背後確認ができない時点でスティック操作は足手まといでしかないことにゲームユーザー程気づいて然るべきなのに
ゲームユーザー的になんて表現は使ってほしくない

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンの良い点は、週に1,2回、2,3戦づつ程度でも十分楽しめる、おいてけぼりにされないところなンですよね。
また、多くのキッズが居るのに、何だか訳のわからない大乱戦になりづらいのもポイント。他の人の立ち回りを確認しながらの、自分のポジションの修正がやり易い。

まだランク18(発売日に買ったのにw)ですが、もうしばらくはゆるゆると楽しめるかな、と。

キャンペーンモードもとても楽しく作られていますよ。リプレイ性(やりこみ要素)が薄いのが残念ですが。

投稿者 : meme

記事ありがとうございます!
武器は一通り使ってみた方が良いです、
使うとその武器の弱点がわかるので対処方もわかってきますので。
ローラーバチャバチャ、ブラスターでピョンピョン飛んで撃ってるだけでは勝てないw

あとチャージャーでじっくり狙うやバケツでバシャバシャやるのも戦法がガラッと変わって
面白いので、色んな武器をナワバリとガチで変えるのをオススメします。

投稿者 : 匿名

ゲームユーザーって言うけど変な縛りプレイをして遊びの幅を狭めてる人にゲームユーザー面してほしくないですね

投稿者 : 匿名

言いたい事はわかるけど、スプラシューターのノーマルはともかく、コラボは十分強ブキですね。

ジャイロは最初なんじゃこりゃ!?って感じだけど、慣れると、高感度マウスAIMに慣れた時のような快適さがあります。スティックのみ操作に戻れなさそうで嫌だっていうのもわからなくもないですがw

投稿者 : 匿名

いやいやいやいや、すでに突っ込まれまくってますけどスプラシューターコラボとかガチだと一番か二番かってくらい人気の強武器じゃないですか
しかももっとも癖のない部類の武器だし、そういう台詞は癖の強い武器使うときでないと激しくかっこわるいと思いますよ
でも確かにランク上がりにくいよね、失礼ながらWiiUだからもう少し無双出来るかと舐めてたわw
あと別にジャイロってそんな派手に動かすわけではないですよ、そして馴れると本当に快適
ただ微調整があまりに快適すぎてジャイロ使えないゲームが下手になるから他にシューター遊ぶ気なら辞めといた方が無難ですけどね
でもまこなこさんって他になんかエイム力いるようなシューターあそんでたっけ?
遊んでるならPS4ももう少し遊ぶゲームあると思うんだけどな

投稿者 : 匿名

みんなもいってますがローラーとかでも絶対に勝てる訳でもない(そんなんで勝てたらみんなS+やん)
ローラーとかはスプラトゥーンぐらいでしか使えない武器だと思うので武器屋のためしうちでも良いのでやってみて欲しいです。
ちなみに最弱はボールド、スクイックリンらへんですよ

投稿者 : 匿名

ジャイロでも左右はスティック操作できるので
そんなに大きく振り回す必要はないですよ

投稿者 : 匿名

ほんとこのゲームチャットとかできなくてよかったなと思う。
たまになんとなく遊ぶのが楽しいんだけど、
画面の向こうにはいろんな人がいるんだなというのがここのコメント欄でもわかる。
罵詈雑言飛び交うゲームはやりたくないな。

投稿者 : 匿名