DQ10のオフィシャルクレジットカードで高利率の借金を推奨、対策は公式RMT感覚

DQ10って、最近、ゲーム以外のことで話題が続出していて楽しいな。

何かありましたか?

DQ10オフィシャルのクレジットカードが登場するようなのだが、その条件がアレなのだよ。

アレじゃあわかりませんが・・・。

まずは、「ドラゴンクエスト10 オフィシャルカード」について説明します。

DQ10のロゴやスライムの絵が入ったクレジットカードです。

ポイントとしては、クレジットカードに入会すると入会特典として「超元気玉20個」「プレゼントチケット5枚」のゲーム内アイテムがもらえる他、DQ10の利用料金をこのクレジットカードで支払うと、毎月「プレゼントチケット1枚」がもらえます。

プレゼントチケットはDQ10のバージョン3のパッケージを買うと6枚もらえましたが、それ以降はもらう手段がありませんでした。

今後、配布予定はあるとのことですが、現段階で確実にもらう手段としてこのクレジットカードが必要となります。

ゲーム内アイテムでクレジットカードの申し込みを促すのはわかりましたが、普段クレジットカードで支払いをしている人は、このクレジットカードにすればいいだけですから、問題があるとは思いません。

何が問題なのでしょうか?

このクレジットカードを使うと、高利率の借金を抱える可能性があるのだよ。

そんな馬鹿な・・・。

・・・・・・。

本当なのですか?

私がいつも嘘をついているかのような反応をしないでくれないか・・・。

いつもではないですが、嘘つくことありますよね。

すみません。

で、どういうことなのですか?

どうも、このクレジットカードは最初からリボ払い用として設定されているようなんだ。

で、このリボ払いというものなのだが、借金であり、なおかつ、基本的に高利率となっている。

毎月一定額を支払えばよいというサービスなのだが、その一定額を超える利用をすると、翌月に支払いを持ち越すことが出来る。この持ち越した支払いに対して、高利率の手数料がかかる。

クレジットカード自体、すべて借金ではあるのだが、一括払いなど、特定の利用であれば利子は発生しない。

しかし、分割払いや、このリボ払いなどは利子の発生する借金。多くの人がイメージする借金と同じことだ。

つまり、DQ10はこういったい高利率の借金をするようなクレジットカードを推奨している、ということになる。

ですが、リボ払いの仕組み自体はどのクレジットカードでも存在すると思います。

それに、リボ払いは計画的に使えば便利なサービスと思いますが?

本当に計画的にお金を使っている人は、そもそもリボ払いなんて使わず、常に一括払いなんだよ。

計画性が無いからリボ払いを使うんだから。

言われてみればそうですね・・・。

今回のような状況の場合、どうすればいいのでしょうか?

一つは、リボ払いの支払い方法を解約する。

解約すると、年会費を支払う必要が出てくるようなのだが、それはゲーム内アイテムを購入したと思って我慢するしかない。

公式RMTと思えば、納得もできるだろう。

もう一つは、このクレジットカードではDQ10の月額使用料しか使わないということ。

ただ、人によっては複数アカウントプレイをしていたり、1アカウント内のキャラクター数を増やすサービスや、倉庫拡張サービスなど、多くのお金を使っている人がいるだろう。

そうしたものをすべてこのクレジットカードで支払うと、リボ払いの設定金額を越えてしまい、高利率の借金を抱え続けることになってしまう。

毎月の支払額などの設定を確認し、収まる範囲内の支払いに抑えて利用する必要がある。

リボ払いを止めて年会費を払うか、リボ払いの仕組みをしっかり把握し、毎月支払い額に収めるかですね。

ただ、怖いのは、今後、DQ10のゲーム内アイテムなどを販売しているオフィシャルの販売サイトと絡めてくる可能性もあり。

そうなると、このクレジットカードでの使用金額がどんどん増えていき、高利率の借金が増えていく恐れもある。

そのような場合は、年会費を払う公式RMT感覚で利用するとよいかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂の社長が決まらない影響はあるのか、そもそも社長は必要なのか
1つ新しい話題:クレカで見るドラゴンクエストがギャルゲーやボーイズラブ並に落ちた日

『DQ10のオフィシャルクレジットカードで高利率の借金を推奨、対策は公式RMT感覚』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4780

8月7日『DQ10のオフィシャルクレジットカードで高利率の借金を推奨、対策は公... 続きを読む

『DQ10のオフィシャルクレジットカードで高利率の借金を推奨、対策は公式RMT感覚』へのコメント

リボ払いのキャラクターカードなんてドラクエ限らず無数にあるでしょう?
問題視しなくてはいけないのはカードより知の祝祭の教訓が全く活かされなかったハネツキイベントだと思うんですけど

投稿者 : 匿名

毎月の支払額をショッピング枠と同枠にできて、
初回の支払いに手数料(利子)は発生しません。
真っ当な社会人なら知っててもいいことなんですけどね。
詳しくはマイペイすリボでググってください。

投稿者 : 匿名

申し込み時にリボ枠3万円まで増やせたので、普通に使えば(バカほど垢があるとかジェム買いまくるでなければ)一括払いと看做せるでしょう。

投稿者 : よはんす

自分はサブでOMCのjiyudaというリボ払いカードも使ってるけど
指定した払える一回分の額(自分は10万に設定)で
収まる使い方しかしないので
実質一回払いみたいにしか使ってないです。
ちなみにメインは楽天カードマンです。

高額商品の時にお店が分割払いが使える時は
手数料無料の二回払いを使う事もありますが
わざわざリボ払いは使わないですね。
手数料が本当に無駄ですからね。

投稿者 : 匿名

ラブプラスのクレカでありましたねー。

投稿者 : 匿名

物によってはコンビニATMなどで先行して支払いもできますが、どうなんでしょうかね。

投稿者 :   

いろいろと言いがかりをつけてくるのは解るけど、さすがに今回のはなぁ。カード会社も絡んでるからスクエニではなくカード会社に通報されたら問題になるんじゃない、今回のは

リポ払いはたとえば1万円に設定されていれば1万を超えた分が次の月に回される。そしてそれに利子がつくことからこの話になるのだろうけど、要はその金額を超えないように使えば普通の一括払いと同じで利子はつかないような?

カードを作るような人はもうすでにカードを持っているだろうし、このカードは特典がつくDQ10利用料引き落としだけにして机の引き出しにでも放り込んでおけばいいよ

投稿者 : 匿名

これってカード会社の問題じゃないの?
ちょっと調べたらリボ払いになる設定金額上げれるみたいだけどこのカードはそれができないって事?
あたかもスクエニに問題があるような書き方で悪意を感じますね

投稿者 : 匿名

個人のブログだし何綴っても良いとは思うけど
アンチってこういう風に生まれるんだなぁ・・・ってのを
リアルタイムで見た気がする。

投稿者 : 匿名

こういうコラボでなんらかのバックをスクエニが得て
きっと質の高いサービスをしてくれるんですよw
課金ガチャなんかも基本無料でやってても一定数の廃課金者取り込めば儲かるらしいしw
計画性のないお子様は質の高いサービスのために犠牲になってもらえばいいんじゃないかと
後々のための社会勉強にもなるでしょうし

投稿者 : 匿名

CERO:A、仮にも「ドラゴンクエスト」のナンバリングタイトルでクレカ作って、それのみの特典ってのは阿漕な印象あるよねぇ。
未成年のユーザーが特典が欲しいって言ったらどうするのかな?

それに、今なら年会費無料でリボ無しのクレカなんて珍しくもないのに、リボ専用、外すと年会費というのもセコイ。

最近のドラクエXはコンテンツはスカスカなのに、集金にばかり必死な感じでプレイヤーとしては嫌な感じですねぇ。

投稿者 : ドラクエX発売日購入組

リボ払いの罠にひっかかるのって親のすねかじって一人暮らしを始める大学生から新社会人まで幅広いよねw
人生経験の少ない奴がちょっと部屋借りるときに賃貸屋からカード作るように促されて…ってパターンが実に多いんだが、最近はこういうゲームとコラボしたカードがキッカケになったりすんのかね?
どのカード会社もアニメやゲームやらとコラボするのはこういう悪名高きリボ払いで利率ぼったできるから続けるんだろうな。まさに裏ありっつーか。
この手の金融トラブルは、こうやって啓蒙すれば防げるワケで、今回の記事は多くの被害者を防ぐんじゃないかな~と思った次第w

ま、なんつーか我々、金融会社からカモに思われてる?なんて思っちゃいますよね~w

投稿者 : ねくねくす

リボ払いほど腐ったシステムは無いのに…それを推奨するカードを公式にするなんて…ドラクエ10の運営もまた糞ってことです

投稿者 : 匿名

そらちゃんと分かってる奴はいいけどさ
リボ払い専用カードなんて情弱騙しだろうが
実際に毎月リボ払いで全然減らないとか、高い年利払い続けてる奴の事例なんていくらでもあるだろ
引っ掛けようとしてるのに、ちゃんと理解していれば問題ないから! 言いがかり!
ってわざわざユーザーに注意してくれてるのを叩く奴はなんなの
スクエニも回し者なの

投稿者 : 匿名

匿名 2015年8月 9日 13:43
無知は罪なりだよ
知ろうともしないで情弱に甘んじてるやつに同情する気はない
大体リボで減らないぐらい借金してる馬鹿はリボじゃなくてもダメなやつだろ

ま、特典欲しいなら月額支払い専用カードにすればいいし
その他にも使うならリボの支払額を自分が払える上限まで上げて使えばいいだけの話
むしろ特典がプレチケのみだからまだ良心的
これで限定衣装だのカードでチャージしたCrysta5%キャッシュバックだのやられたら・・・

投稿者 : 匿名

>匿名 2015年8月 9日 13:43
>ってわざわざユーザーに注意してくれてるのを叩く奴はなんなの
>スクエニも回し者なの

これがリボ払いの注意喚起の文なら誰もたたかないかと
注意喚起ならせめてリボ払いがどういうものかを説明して、高利息の回避方法を書き込まないと。年会費かかるけどリボはずせと言うのは注意喚起でもなんでもないよ

とりあえずタイトルから読み直して、自分の書いた文を読み直してみれば自分が的外れな事を言っている事が解ると思うよ

投稿者 : 匿名

まこなこがDQXを叩きたがってる!って思ってる思考の奴がどうやってもまこなこを叩きたい!って反論したいだけだろ
自分が楽しんでるなら個人のブログの言う事なんて見なかったりスルーすれば良いのに自分自身も疑問に思ってるから反論してるんだろ
そもそもこういう個人ブログで一番ダメージを与えたいなら見ないことって理解してアンチは見なければ一番効果的なのにな

投稿者 : K

エックスくん使ってリボの注意喚起漫画を公式で作ればいいのにな

投稿者 : 匿名

スクエニがアイテムエサにして悪質なリボ払い専用カードに誘導してるのは事実じゃん
そもそも未成年もやってるゲームでクレカ特典でアイテム配るとか叩かれても仕方がない

投稿者 : 匿名

まぁまこなこがDQXに付いてけなくなって
アンチ発言繰り返してるだけだしなぁ

このエントリだけならともかくプレイしてない自慢とか
さんざんやりまくった後だけに

投稿者 : 匿名