トロピコ5を購入、steamについてなど

いやあ、ついに「トロピコ5」を買ってしまったよ。

そういえば、PS4版を買うと以前言っていましたね。

どうですか、最新ゲーム機のPS4で「トロピコ5」をやった感想は?

何言ってんだかわかんねえな。

えっ!?

PS4で買うわけないじゃない。

なぜですか。

あれほど買うと言っていたじゃないですか。

だって、steamを久しぶりに立ち上げたら、広告が表示されて、そこで「トロピコ5」が割引価格の1000円で売られていたんだから。

この値段差でPS4版を買うのはバカバカしいだろう。

では、steamでPC版を買ったのですね。

PC版をプレイしての感想はどうですか?

英語が出てきてわからない・・・。

ひょっとして日本語版でないものを買ったのですか。

いやね、買う前から、英語版だろうということはわかっていたのだよ。

でも、言語切り替えで日本語が入っているかな、とか思ったけど、言語切り替え自体が無く。

で、英語でも何とかプレイできるだろうと思ってやっているけど、なかなか難しいのが今の状況。

なんとか、チュートリアル3種類を終えたものの、今さっき、キャンペーンモードを始めたら最初の段階で期限切れでゲームオーバーになってしまった。

でしたら、PS4版を買えばよかったじゃないですか。

まあ、そうなんだけどね。

でも、1000円と7000円じゃあ、1000円を取るじゃない。

まともにプレイできなければ1000円も無駄なのですが・・・。

別にプレイできていないわけじゃないわよ。

英語の勉強もできて良かったかな、と。

steam絡みでは、次のような投稿も届いていました。5月の時点でいただいた投稿です。

『STEAMってどう思います?
信長の野望をプレイする際に使ったと読んだ記憶がありますが、まことさんの感想をお聞かせ願えれば。
あと、PSなどからSTEAMに切り替えるのはありと思うかも教えていただければ幸い。』(投稿)

まさに、PS4で買う予定だったものがsteamで買ったという状況なので、言語に問題が無ければ十分ありかと。

日本向けだと、どうしても高い価格に設定されているが、海外向けのゲームを遊ぶのであれば、PCの性能さえ許せばsteam経由の方がお得だ。

とはいえ、日本語は諦めないといけないことと、やっぱりゲームはゲーム機でやりたいよね、と言う人からすると、なかなか難しい選択になるが。

英語でプレイできるゲームであれば、steamも良いのでは。

日本向けのローカライズでは、日本向けの価格でのみ販売と言うことがありますので、日本人にはあまりありがたくないシステムですが、英語が出来ればそのあたりは心配ないわけですね。ね。

でもね、「トロピコ5」を英語版でやってみて分かったよ。

何がでしょうか?

ローカライズはローカライズで大変な作業だからな、と。

多く売れればいいものの、あまり売れないタイトルのローカライズの場合は、テキストの修正と声優の吹き替えだけでもかなりの手間暇かけてやってくれているってことを、ユーザーも知っておくべきだ。

ローカライズしてくれるだけでありがたいと思わないとな。

そのローカライズ版から価格差で逃げた人が言ってもありがたみが全くありませんが・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:携帯電話のauで月額料金が8000円なのだが、これは安くならないのだろうか
1つ新しい話題:PS4を購入して3週間後の現在のPS4

『トロピコ5を購入、steamについてなど』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4785

いやあ、今年の夏は暑かったですね。 コミケからお帰りですね。 そういえば、PS... 続きを読む

『トロピコ5を購入、steamについてなど』へのコメント

日本語化してみればいいのでは
(ぐぐったらやり方でてきます

投稿者 : 匿名

お疲れ様です、プレジデンテ!
私もトロピコ5の購入はずっと考えているのですが、
パソコンは低スペックだしPS4もまだ買ってないし、な状況です。
プレイレビューを楽しみにお待ちしていますね。

投稿者 : 村人その5

ローカライズ作業が大変なのは分かるけど、肝のゲーム部分を作ってる訳じゃないんだから客の足元みるなよな、とスパチュンやスクエニに心の中でお説教しながらSteamで英語の勉強に励む日々。
国内でもSteamを利用するユーザーが増えればこうした問題もなくなっていくんだろうなとは思うが、まだまだ先の話か。
流石に某メーカーみたいにゲームを字幕版、吹き替え版なんて小売りにするのは時代錯誤もいいとこ。

投稿者 : ねくねくす

Steamのストア画面に日本語対応かどうか表で載ってますけどね。
正直最近「ツッコミ待ち」の記事が多いように感じます。

投稿者 : 匿名

steamのゲームは日本語化で検索すれば、日本語MOD作られてることが多いので検索してみることをオススメしますよ。勿論、不具合があったとしても自己責任になってしまいますが。

投稿者 : 匿名

まこなこさん、トロピコに興味あったんですか
確か国王になって国作りするゲームでしたよね
マイクラ、マリオメーカーなどクリエイト系のゲームが流行っているようですが
僕には少し苦手なジャンルかも
ドラクエビルダーズくらいRPG寄りなら大丈夫なのですが

投稿者 : 匿名

こういう感じのネガキャンに持ってくのか(ハナホジー

まあ事実だけどな、英語できればお得ってのも

投稿者 : 匿名

tropico5 日本語化でググってみてください。洋ゲーは有志で日本語化されているものが結構あります。

投稿者 : 匿名

>ローカライズはローカライズで大変な作業だからな、と。
>多く売れればいいものの、あまり売れないタイトルのローカライズの場合は、テキストの修正と
>声優の吹き替えだけでもかなりの手間暇かけてやってくれているってことを、ユーザーも知っておくべきだ。


ギアーズとゼノブレイドのことですね
分かります

投稿者 : 匿名

最初は面食らうけど慣れの部分の方が大きい。

投稿者 : 匿名

ローカライズされてないのは日本語MOD入れたりとかかな
ただマイナーなのはMOD無さそうね

投稿者 : 匿名

steamってある程度有名なソフトか和ゲーになるとだいたいおま国になるんで、日本語よりもそっちがそれ以上にきになっちゃうんですよね。

投稿者 : 匿名

steamの場合元々日本語のソフトが英語にローカライズされた場合でも日本語版のほうが遥かに高い現状

投稿者 : 匿名

よし、この際だ。一緒にFF14を買おうw
まずはフリートライアルで2週間は様子見れるようだし

投稿者 : 匿名

7000円のソフトが1000円で買える、ココが全てですね
付随する形で、おま国、言語の壁 等の問題が有りますが全部飛び越えてそこに行き着く
ソフトによってはMOD(有志)のフォローもありますし。

ただ日本のメーカーはこのまま乗り遅れて、徐々に消えて行くんだろうなと思っています
今かなりスチームが親日なんですけど、まだまだ…和製インディーズの方が元気あるぐらいで
大手は相変わらず訳が分からない動き方ですね
日本のゲームなのに日本語ワザと入れないとかはザラです

投稿者 : 匿名

おお、トロピコ5を買われたんですね。プレジデンテ
攻略サイトも少ないので多少苦労するでしょうが楽しんでくださいね
中盤以降は渋滞に悩まされますよ。都市計画として開発当初からフランス式交差点を是非採用してください
海賊や戦争で諸外国が攻めて来ますがこの交差点の真ん中の空き地に見張り塔を複数並べて設置してください。機関銃の絨毯攻撃で一網打尽ですよ
選挙は報告書を睨みながら不満部分を逐一直す作業が必要です。ともあれ頑張ってください

投稿者 : 匿名

MODを薦めてる人が居るけど
公式ではないから
プログラムの改造行為になって規約違反じゃないの?
まこなこブログではPARなどの改造行為は否定スタンスのはず

投稿者 : 匿名

トロピコは日本語音声でやらないと面白さ半減でしょうが!

投稿者 : 匿名