PS4のプレイ動画配信で過度な制限を設けるメーカーの愚、日本でPS4が売れないことを実感

どうですか、PS4を買った感想は?

プレイしていてね、如何にPS4が日本で売れないのかが分かったような気がしたよ。

また、余計なことを言い出そうそうですね・・・。

いったい、何でそう感じたのでしょうか?

PS4の唯一の特徴と言っていいのが、プレイ動画配信機能だろう。

なので、この機能は、さぞかし素晴らしいのだろうと思っていたのだが・・・。

だが?

あまりにも制約が多すぎて、使い物にならん。

具体的に、どういった制約があったのでしょうか?

配信されるプレイ動画に音が一切流れないという・・・。

音なしですか・・・。

いやあ、びっくりした。ここまで馬鹿なことをやってくるとは思いもしなかったよ。

音がしっかり出るゲームも多々ありますが、一部メーカーは音をプレイ動画にいっさい流さない方針のようですね。

音楽や声などは著作権絡みで難しいものもあるのだが、そこまで難しい問題ではなさそうなゲームでも音が一切流れず。

具体的にはコーエーテクモの「信長の野望 創造」や「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」なのだが、ともにプレイしていてがっかりしたよ。

プレイしている方は音が流れるんですよね。

プレイしている方は、もちろん流れる。

それをネット経由で眺めると、音が無い無音ゲームになる。

こんなのを他人が見て、面白そうだから買ってみようなんて気になることはないよな、と。

メーカー自らが自社製品のネガティブキャンペーンを積極的にやっているようなものだろ、これだと。

音楽や声があってこそのゲームでもありますからね。

ネット配信可するに追加で費用が掛かることから、開発費を抑えたいからなのか、安直に音や声を切っているのだろうけど。

こうした追加の費用を単に開発費用と考えずに、宣伝広告費として必要な物としてメーカー側が認識しないと、せっかくのPS4の魅力の一つであるプレイ動画配信から他のプレイヤーに興味を持ってもらう仕組みが一切活かされることが無くなる。

特に、直近では任天堂がプレイ動画を正式に許可して盛り上がった「スプラトゥーン」の例があるように、プレイ動画から人に興味を持ってもらう流れは日本にも広まりつつあると思う。

にも関わらず、肝心のプレイ動画がゲームの魅力を伝えるに値しないものであれば、せっかくの仕組みも台無しなだけでなく、ユーザーすら遠ざける結果になりかねない。

有効に使える仕組みがあるにもかかわらず、日本のメーカーは扱いが下手なところがあるのかもしれません。

ここまで極端な例はコーエーテクモだけなんだろうけど。

同じ会社の「デッドオアアライブ」関係だと、他の人のプレイ動画を見る限りだと、音や声が流れていたので、コーエーテクモでもあくまでも一部と思われる。

「スプラトゥーン」の好例があるように、ぜひ、今後は他のメーカーも含め、PS4のプレイ動画配信への対応を積極的にやってもらえたらと。

このように思うのだが、どうだろうか。

結局、言いたいことは、「三國志13」は音を流せるようにしてほしい、ってことですよね。

まったく、その通りでございます。

ぜひ、その時までにコーエーテクモ社内で解決してもらいたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のPS4版、NX版発売決定のお話
1つ新しい話題:DQ10せんれき2015年8月版、丸3年のせんれき

『PS4のプレイ動画配信で過度な制限を設けるメーカーの愚、日本でPS4が売れないことを実感』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4775

『PS4のプレイ動画配信で過度な制限を設けるメーカーの愚、日本でPS4が売れないことを実感』へのコメント

国内でPS4が売れないのはそういう理由じゃないと思うけど・・・
逆に動画配信を理由にPS4買おうって人もそんなに多くないと思うんだが。
これを理由にPS4が国内で売れないって実感されてもじゃあ動画規制がなくなれば売れると思ってるんですか?

投稿者 : 匿名

信長の野望で音楽と言うと菅野よう子さん思い出しますね
あの人クラスだと、実際金の問題がどうなっているのか
分かりませんが物凄く高そうw

投稿者 : 匿名

正確に言うなら、今の日本のゲーム業界はCS自体が衰退している
一見売れてるように見えて任天堂関連も売れてない
妖怪とか一部のソフトが派手に売れてるだけで見えてない人も多いけど
そもそも、ps4は世界で2500万台以上売れps2を超えるペースで普及している
まこなこはそれなりにゲームの事分ってると思うのに、あなたまで国内がー言ってるのかね
今やどこのメーカーも海外市場抜きには語れないのに

投稿者 : 匿名

スプラの好例は配信でお金が貰える事がプラスに働いたんだから別物だと思うが
あと配信で音が出ないからそのメーカーのゲームが売れないって可能性は物凄く
低い確率で無きにしも非ずだが、PS4が売れない理由の中では考えるに値しない
レベルのことだと思うわ

投稿者 : 匿名

これはPS4の問題ではなく、コーエーテクモの問題なのでは?
著作権などの権利問題やストーリー展開が分かるネタバレ等での規制は仕方ないでしょう。
ネタバレ要素の含んだ(ストーリー・隠し要素など)自己満足な動画などを見てしまうと、個人的には興ざめしてします。
ただ、このような規制に関してメーカーは情報をオープンにするべきとは思います。

投稿者 : 匿名

真面目に何度か読み返しましたが、
最初の方のコメントが意図的なのか?と疑うほどにマトを得てませんね…
ワザとなんでしょうかね、素なら余程怖い。

国内でしか売れないようなニッチなソフトを、配信制限し、更に道を狭めて売る気あるの?
と言う所ですか

投稿者 :   

日本のCS業界が衰退しても海外で売れれば良いって考えもどうかと思うけどな
日本人として悔しくないのかね

投稿者 : 匿名

配信は知らないけど他にも友達に体験して貰ったりする機能シェアプレイってのもあるんだけど、特定のメーカーのゲームはシェアプレイ非対応にしてるとかアホな状況なんだよね日本
海外のゲームでは俺が遊んだ中ではそんなカスみたいな仕様のゲームは無かった
シェアプレイ非対応のクセにちゃっかりゲームリストに載って購入を促してくるのがさらに神経を逆なでさせる

投稿者 : K

日本国内でPS4が売れない理由は
SCEが日本を軽視してることと、大手サードが本腰を入れてないことが原因ですよ
動画配信とか極々一部のユーザーにしか需要が無い機能ですからね
まぁ、それを目当てで買ったユーザーなら失敗したと思う仕様かもですがw

投稿者 : 匿名

アップルが始めた定額音楽サービスは一部のミュージシャンから反発を受けました。
いずれゲーム業界にもアップルは侵食してくると思いますが、ヤバくないですか?

投稿者 : 黒船来航

配信の制限は確かにやりすぎだと思うけど、PS4が日本で売れないのは単に家庭用ゲーム機の需要が激減&ソフトのラインナップが日本向けじゃない。ってほうがずっと大きいんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

動画配信で音声制限をかけてるのは著作権や権利関係のせいじゃない
仮にあったとしても認可を取れはいいわけですし
第一、PS4の海外のゲームで日本にローカライズされてるソフトでそんな制限かけられてるソフトなんて一つもないですよ?
海外有名アーティストの曲が使用されててもそのままですし
声優が日本語に吹き替えしたゲームも制限された物は一つもない
この差は未だに、国内向けゲームは動画配信されると動画の影響でゲーム売上げが落ちると考えてるソフトメーカーの意向によって制限してるんだと思います

投稿者 : 匿名

なんで日本で売れない理由云々の話をしてんのに世界を見ろって話に何のかな?会話になってなくて面白いよねw

投稿者 : 匿名

PS4が動画配信のせいで売れないってのはちがうとおもいますけどねw
今はもう見る側が情報を本気で仕入れたいならいくらでもプレイ動画なんてあふれてるご時勢ですし
わざわざPS4で制限のある配信だけを意識してみる人はいないかと
私はやりたいゲームが数タイトル出たので本体かいましたけど
多くの人がまだPS3のほうがやりたい昔のゲームなりおおいだけなんじゃないでしょうかね
2台置くのは場所とるので私も結構悩みましたし

投稿者 : 匿名

夏色ハイスクルなんかは発売当初は動画配信規制なんて一切なかったけどちょっとスケベな方向性で関心が高まりすぎて全面規制になっちゃったなぁ。
こういった動画配信規制は売り手が簡単に設定いじれるみたいで、なんともまぁ、訳の分からないさじ加減であっちに転んだり、こっちに転んだりといまいち面白みに欠けるなーって感じ。
洋ゲーはSteamがあるからわざわざ国内版とか買わないけども、三歩くらい遅れてる和ゲーだとそうもいかないのが悩みどころですな

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年7月31日 16:01

横だけど
日本で全く売れないけど海外では売れる和ゲーというのは存在しないのでは?
海外で通用する和ゲーは日本でも上位にはいるくらい売れてるでしょ

仮に日本では全く売れなくても
日本より6倍以上と比較にならないほど巨大な海外市場で売れることが情けないわけないという話でもあるし

寧ろ逆に主戦場である海外では全く売れず小さな日本市場だけで売れればよいという志の低いマイナーなゲームの方が情けない

他の業界でも
日本でしかまともに売れないオタク向けのアニメ映画や邦画、日本でしかまともに売れないAKB等のアイドルソング
日本でしか売れない一部のゲームもそうだが
これらのものが世界で通用するものより志が高いとは到底思えないんだよね

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンは普通にゲーム性で売れたんだよ
むしろ動画サイトはそれに便乗しただけ

投稿者 : 匿名

動画配信に制約があるから売れないんじゃなくて、自分でいってるように唯一の特徴が動画配信くらいしかないから売れてないんだろ。
もう一つの売りのグラは開発にかけられるマンパワーが上限に当たってる日本のゲームじゃほぼ意味ないから、本当にそれくらいしか特徴ないからな。
動画配信に制約があるのは、PS4が売れない理由ではなく、逆に売れてないからそんなもんのために権利関係が面倒くさい処理はしたくないってだけかと。

投稿者 : 匿名

有名作曲家を起用した場合、JASRACが曲を管理してるんじゃない?
それならゲーム動画配信であっても音楽配信の包括契約を結べって事になって宣伝広告費としてペイできない(ゲーム動画配信が行われる限り支払い続ける必要がある)ってなっても不思議ではないんじゃないか、と思った

投稿者 : 匿名

まあ、まこなこさんが言いたいのは、日本のソフトメーカーさんが、
せっかくのPS4の旨味のひとつ、ゲーム動画配信に規制を設けすぎているのは、
ソフトもハードも売れなくなる要因だと、そう言いたいのだと思います。

PS4のウリとしては、自分は動画配信はおまけだと思います。

一番のウリはコンシューマ機で一番高い性能。
同レベルの性能をパソコンで買うとなれば、
とても4万円以下では買えませんし、
システムだって専用なのでゲームに向いています。

機能としてはシェア機能を利用した動画配信機能やシェアプレイなどができたり、
ゲームをしながらバックでコンテンツダウンロードができたり、
基本的にHDDインストールなので起動やロードが速かったり、
あとは携帯機のように、プレイ中のゲームをスリープ状態にできたり、
パーティアプリを利用することで、特定のゲームをしている人もしていない人も一緒にチャットができたり、
言えばきりがないほど魅力はあるのですが、日本の一般人にはまだまだその辺りまで知る人は少なく、
売れない要因ではないかと思います。

投稿者 : あるある君

と言うかこの書き方だと全てのゲームが音なしと勘違いされる可能性があるので
直した方が良いのでは?コエテク以外で動画シーンと歌の所以外は音出るのだから
それにプレイ動画の為にPS4購入する人がいる時点で驚いたそれなら普通に
PCのHDMIキャプチャー使えばいいのだから全然問題ないでしょ?
私は普通に発売日に購入しましたが動画配信なんて使った事無いですよ
購入理由は普通にPS4で出るゲームが純粋にやりたいだけでそれ以外は考えもしませんでしたちなみに私はゲーム好きなのでwiiU 箱1 PS4と全所有しています
行きつけのの店の箱1の販売面積が徐々に減ってきている事だけが気になる所です

投稿者 : 匿名

タイトルによるよね、音が無音になるかどうかって。

投稿者 : 匿名

的外れなコメントが多すぎる。
まこなこさんが言いたいのは、「PS4の配信が簡単」→「動画配信の知識がない人でも気軽にPS4のゲーム動画をアップ」→「動画を見てPS4のゲームをやりたいって思う人が増える」→「PS4が売れる」ってソニーが考えたけど、企画倒れになってるってことだと思う。
「配信機能が売り」ではなく、「ゲーム(宣伝)動画を増やす仕掛け」が売りってこと。
ただ、みんながやりたいと思うゲームを売ることが先決だと思いますが…。

投稿者 : 匿名

日本でゲームが売れないのは記録が付けられるのが強制されることだと思うよ。トロフィやダウンロードで購入したコンテンツなど1度でも使っているアカウントに記録がつけられたら二度と消せないものが多すぎる。几帳面な人は綺麗なデータでないと途端にやるきがうせるし、汚くなったデータだとゲームをするのも嫌になる。PS2以前は気楽に出来てたから、なんにでも手を出してたけど今の仕組みになってから面白いゲームでもデータが汚くなった途端やる気がおきなくなった。

投稿者 : 匿名

>匿名 2015年8月 2日 00:33

でも今のPS4って部屋に引きこもって一人でゲームする分にはいいが、そんなに知識が無い人でもぱっと見で面白そうって感じるゲームはほとんどないよね
まこなこには悪いけど長時間で数値中心のSLGなんてその最たるもんだし
結局あっても無くてもやっぱ同じだろ

投稿者 : 匿名

いやー。、まこなこさんの言いたいことも分かるよ。3DSやWiiUはやたらとユーザーフレンドリーでサービス等も痒い所に手が届く感じなんだが、PS4ときたらこういう根本的なことすら未解決だという。

まこなこさんの不満は、一番大きな部分を取り上げただけで、他にもいっぱいあるんだよ。ただそういうことが書きにくいので代表的な部分をあげただけで。
今のソニーって昔のセガみたいにお客さんに後ろを向いて商売してるような感じなんだよね。一番酷いのがマイクロソフトで、次にソニー。で、ちゃんとサービスしてるのが任天堂。知り合いとかもゲーマー以外のふつーの人は、みんな任天堂ゲームで遊んでて、ソニー系のゲーム機はハードを買っても、ソフト一本買って終わりって人が多い。起動すらしてない人もいる。

投稿者 : 匿名

別にPS4は日本のキッズとファミリー狙ってないから。
UIからして突き放してるし。

両方を許容するのはリスク高いと思うよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年8月 4日 01:06

コエテクによる設定の問題なのに、なんで「PS4が悪い」みたいになってるんだ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年8月 2日 00:33
それは風が吹けば桶屋が儲かるレベルの理論で
たとえばyoutubeなどで、歌ってみた~等の音楽動画の影響でCDがバカ売れするとか、
youtubeでTV番組や映画名シーン集、名台詞集動画の影響で関連DVD等がバカ売れするとか、顕著な効果が期待出来る可能性はまだ低いでしょう。

投稿者 : 匿名