PS4のゲームプレイ動画配信はどうなっているのか?

ちょっとわからないので、ご存知の方に聞きたいのだが・・・。

コメント募集と言うことでみなさまよろしくお願いいたします。

PS4のゲームプレイ動画配信の仕組みってどうなっているのかな、と。

これ、YouTubeにもアップロードできるんだよね?

オフィシャルサイトではそう書いてありますね。

で、そのアップロード先は、自分のアカウントにアップロードできるのか、それともどこかに固定されるのかという疑問が一つ。

また、編集等は自分でやっていいのかどうかということも気になる。

PS4本体を経由しないでも可能であれば、自由に動画を編集しつつ、プレイ動画公開ができるのだが、どうなのだろうか。

メーカーしだいかもしれません。

あと、具体的なタイトル名で言うと「信長の野望 創造 パワーアップキット」のプレイ動画配信って、どんな制約があったのか気になるので、これはプレイした方で動画配信をした人の情報を募集したいところ。

YouTubeアップロードが出来るのかどうか、声優音声やBGMなどの何か制約があるのか、配信者の声の追加やテキストの追加ができるのかどうかなど。

テキスト追加はYouTubeの方でできるのかどうか知りたいところ。

なぜ、「信長の野望 創造 パワーアップキット」限定で聞くのですが・・・。

「三國志13」でプレイ動画配信したいな、と思ってさ。

なので、PS4でプレイ動画配信が出来るのであれば、PS4版を買うのもありかと、検討している最中だったりする。

というか、もうWindows版も含めて動画配信の正式許諾を出してくれてもいいような気もするんだよね。

何かしらネックになっている要素があるのであれば、それは行わないようにしっかりメーカー側が告知をすることで、適正にプレイ動画配信が行われ、結果として他の人が興味持ってくれる可能性も高まると思うのだが。

どうだろうか、コーエーテクモさん。

・・・・・・。

と、言うことで、お尋ねした意見のまとめ。ご存知の方はお教えいただけたら助かります。

  • YouTubeへ自分のアカウントに自由にアップロードできるのか
  • 動画内にコメントを付けられるかどうか
  • 動画内に音声を入れられるかどうか
  • 動画の前後や間に一枚絵のような画像を入れられるかどうか
  • PCに保存してアップロードしてよいのかどうか
  • 信長の野望 創造 パワーアップキットの際に動画配信の制限などがあったかどうか
  • 他にも動画配信の留意点など

ここからは追記です。

コメントをいただいたので、そちらで内容を把握しています。

一部、画像URL付きの物があり、コメントルールとして掲載対象外のため、画像URL部分を除いて紹介しておく。

画像URL部分は「画像URL」と置き換えて紹介します。

『Q.YouTubeへ自分のアカウントに自由にアップロードできるのか

A.出来ます。
  YouTubeのgoogleアカウントにPSNアカウントを紐付けするだけです
  PS4本体で以下の通りの手順です
  ・画像URL
  ・画像URL
  ・画像URL
   その後はこんな感じ↓、にボタン一発でYouTube アカウントに自動的に
   アップロードされ簡単に登録されます
  ・画像URL


Q.・動画内にコメントを付けられるかどうか
  ・動画内に音声を入れられるかどうか
  ・動画の前後や間に一枚絵のような画像を入れられるかどうか

A.出来ます。PS4内に「SHAREfactory」というソフトがありますので
  上記機能の他以下の通り沢山の機能がありますね。
  画像URL
  ↑の19、24、36あたりが該当するのではないでしょうか


Q. PCに保存してアップロードしてよいのかどうか
A. PS4で取った動画やスクショはUSBに保存できるので、
   そこから直にYouTubeにアップロードすればできます


Q.・信長の野望 創造 パワーアップキットの際に動画配信の制限などが
   あったかどうか
  ・他にも動画配信の留意点など

A. これはわからない・・

すみません、知っている限りですが』(コメントより)

概ね理解したので、後は規約なども確認しつつ、やっていけたらと。

「三國志13」に関しては、シミュレーションゲームということを考えると、PC版の方が良いということはわかっているのだが、動画のルール等によってはPS4版を買うかもしれない。

「信長の野望 創造 パワーアップキット」はPC版を買ったために、気軽にスタートできるためにやりすぎた傾向があったし、ゲームはゲーム機で、という流れに戻した方が良いとも思うしね。

いずれにしろ、プレイ動画公開をするときには再び取り合げる予定。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックス出版部、著作権侵害に続き、自社ソフト「DQ10」にて不正行為を行う、次回のスクエニ先生の作品にご期待ください
1つ新しい話題:どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーのカード型amiiboのトレカ販売方式の是非

『PS4のゲームプレイ動画配信はどうなっているのか?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4770

先日から、ゲーム動画配信についていろいろと調べているのだが、良くわからないこと... 続きを読む

『PS4のゲームプレイ動画配信はどうなっているのか?』へのコメント

PS4の動画配信は、録画した動画のアップロードと生配信(いわゆるゲーム実況)の2通りが有りますが

まず大前提としてPS4は基本的に、ゲーム起動中は常時録画状態となっています。
シェア機能はこの録画から過去にさかのぼり、動画ファイルとして指定された時間を切り出す事になります
(例:今、すごいプレイが出来たので動画で残したい 等)
ゲーム中にマイクやカメラを使用していた場合、それらを常時録画に含めるかどうかも個別設定可能です。
要は最近のTVレコーダーのタイムシフト機能のようなものです。(1分間から最大で15分まで設定変更可能)
この録画は録画開始→録画停止を自由に設定する事も可能です

次にシェア機能を使った動画ファイルの禁止関係ですがPS4のゲームには
・撮影許諾エリア
・非許諾エリア
の2つが設定されています。許諾エリアはすなわちメーカー側に撮影を許可されたエリアで
メーカーはそのゲームの録画・撮影エリアを自由に指定可能です。
それ以外のエリアはシステム的に録画・生配信出来ない仕組みになっています(PCで直接画面をキャプった場合は除く)
例えば、非許諾エリアに入った場合、録画が一時停止になり(通知画面でここからは録画NGですよと表示もされる)、
許可エリアの部分から録画が再開するのでユーザー側がアレコレと気にすることはありません。
生配信中に、非許諾エリアに入った時には、配信を見ているユーザーは
TV放送の「しばらくお待ちください」のようなロゴマークの画面に切り替わります。
当然プレイヤー側は普通に見ることが出来ます。
信長の野望 パワーアップキットは生配信も可能です。BGMやボイスもちゃんとついていますよ。

次に保存した動画の編集についてです。
PS4には「シェアファクトリー」という動画編集アプリが入っているので、撮影した動画ファイルの
尺のトリミングや画面効果の追加、スクリーンショットの追加、テキスト・声・BGMの追加など好きに加工することも出来ます。
このアプリはPCの動画編集ソフトのようなもので、わりと機能の自由度が高いです。
声の追加ですが、これはPSカメラを使用するか、PS4対応のヘッドセットが利用した音声録音が可能です
ヘッドセットはPS4に標準で同梱されているマイク付きヘッドセット(コントローラーにイヤホン端子がありそこに接続))があるので問題ないでしょう
BGMの追加ですが、これはデフォルトで入ってるプリセットBGMのほか、USBメモリ経由で自分の用意したmp3を追加可能です。
声や音声は個別に音量調節も可能です。
画像ファイルの挿入についてですが、条件付きで可能です。
これはPS4のシェアボタンでキャプチャされたスクリーンショット画像ファイルのみ利用可能で
USBメモリ内から画像ファイルを持って来ることは出来ません。ただし、PS4のネットブラウザ画面は
シェアボタンでキャプチャすることが可能なので、この方法で迂回することは一応可能です
ここでエンコード・生成した動画ファイルはPS4のHDDに保存されます。(編集前の動画ファイルとは別に保存される)

次に動画のアップロードについてですが
・PS4のHDD内の動画ファイルを直で動画サイトを上げる
 →7月現在ではyoutube・Facebook・dailymotionの3つがデフォルトで選択可能。アップロード先の動画サイトの
 アカウントなどは自分でアップロード時に細かく指定も可能)
 ・PS4のHDDからUSBメモリに動画ファイルを移し、それをPCなどで各自がアップロード
の2つが可能です。
先ほどのシェアファクトリーで作成した編集動画も、ここで動画サイトにアップロードするなり、PCに移す事が可能です。

次にブロードキャスト生配信についてですが、7月現在ではニコ生、ツイッチ、Ustreamが利用可能です。
これらはPS4側で各動画サイトのアカウントを指定して配信することになります。
PSカメラによる顔見せ配信が出来ますし、カメラが無くても上記の標準ヘッドセットのマイクによる声付き実況も可能です。
実況画面に視聴者へのメッセージや、視聴者側のコメントを載せるかどうかも指定できます(表示する場合はTVのL時的な画面になる)
詳しくはニコ生などで実際に配信してる方々がいるので、どのような配信画面になるのか一度見てみることをオススメします。


長くなりましたが回答は以上です。

投稿者 : 匿名

コーエーのソフトは確かBGMは無しになるね。
音声いれるかどうかは設定可能。音量も設定あったかな。
編集はPS4にもソフトがある。
コメントも付けれる。
でも簡単なものしかできない。
USBのストレージでPCに移して編集できる。
アップロードもしていいんじゃないかなぁ。録画禁止ゾーンは録画出来ないようにしてあるから。
注意点は基本最大15分の録画になってる。
手動で録画すれば15分以上録画できるけど15分ごとにファイル分割されてるらしい。
本格的にやる人は本体設定からHDCP無効にしてキャプチャー使って録画した方がいいっぽい。

投稿者 : 匿名

動画は自分のYouTubeアカウントで配信できますね。
コメントは文字でも音声解説でも可能です。
音楽も挿入できます。
一枚絵の追加は、やったことないですがたぶん可能です。
これらの編集はPS4の無料アプリ、シェアファクトリーで行います。

USBメモリでPS4からPCに動画をコピーできるので、
PCに取り込んでからのアップや編集もできます。
ファイル形式はMP4ですね。

あとは自分では分かりかねます。(´・д・`)

投稿者 : あるある君

動画配信とは関係ないですが少しお得な情報を
丁度、今月のPS4のPSNplus会員のフリープレイにPS4版「信長の野望創造」がきてます
但しパワーアップキットはついてないですが(ストアで5000円ぐらい)
今すぐPS4を購入してDLすれば「信長の野望創造」は無料で遊べます
PSNplusのフリーのゲームは毎月の初めの木曜日にラインナップが入れ替わるので
PS4版信長の野望が欲しいのであれば早めにPS4の購入を検討した方が宜しいでしょう
PS4を購入すればPSNplus会員が暫く無料のチケットが付いてると思うのでDL可能だと思います

投稿者 : 匿名

逆に、PS+会員になれば、パソコンでフリーソフトの利用権を操作できるので、PS4を所持していなくても、ソフトだけは確保できるよ。

投稿者 : 匿名

PS4購入おめでとう

投稿者 : 匿名

(なんでプレイ動画マンセーな書き込みしかないのだろう・・・)
プレイ動画は基本的に違法行為だからね(例 Aile訴訟)
裁判にしないのは企業イメージが~なんかじゃなく費用対効果が悪いからだろうし・・・

とゆー前提は当たり前のこととしておいて

プレイ動画に対するメーカーの対応 でぐぐれば
コーエーのプレイ動画についての対応もある程度わかるけど
三国志13は載ってないみたいだから

・(将来)裁判沙汰になってもいい覚悟でプレイ動画あげる
・一応コーエーも公認なはずのPS4版を買ってあげる
 (もしかしたら全面アゲ禁止かもしれないケド)
・もう少し対応に関する情報が出てくるまで様子見する
この3つしかないと思う

とりま、捕まらんよーにがんがってくだしあ

投稿者 : 匿名

最初の方が凄く詳しく説明されてるので必要ないかもしれませんが補足を
動画配信できるかどうかは開発メーカー側がゲーム毎に細かく指定できます
海外ゲームは動画配信出来ないような制限したゲームはほぼないので心配いらないのですが、国産ゲームに限り制限をかけられたゲームがいくつかあります
信長の野望は制限かけられてないみたいですが、コーエーの三国無双7は音声が動画配信ではでない仕様になってました
この様にソフト毎に設定が違うんで、これから先の発売予定の三國志13まで制限なく動画配信できるかどうかまでは発売するまで分からないです
(全く動画配信できないような仕様にはしないと思いますが、一部が動画に乗せられない仕様にする可能性はあり)

投稿者 : 匿名

>(なんでプレイ動画マンセーな書き込みしかないのだろう・・・)
>投稿者 : 匿名 2015年7月25日 20:31
知らないから言っておくけど
これはPS4のそういう機能によるもので、キャプチャーボードとか違法なPCソフトで
録画したものではない
許可はソフトを出した時点で認められていて、その機能が及ぶ範囲なら許可するという事
いわゆる公認プレイ動画というわけです
無論それを元に違法な素材を使用した違法な編集を行えば、元が公認動画でも違法動画になります
ただまこなこでは過去にその辺の問題に触れているので、自分で罪を犯すことはないでしょう


まあ裁判とか法を語る前に少し話し方や常識を身につけられては?

投稿者 : 匿名

>信長の野望 創造 パワーアップキットの際に動画配信の制限などがあったかどうか

PS4ライブでニコ生経由で配信してるの見た事あったな
まあコーエーは何時ものごとく音声無しぐらいじゃね?とにかく画面はちゃんと映って
配信者も普通に実況してたよww

気になるなら毎日PS4ライブチェックして信長配信してるかどうか確かめればいいんでない?

投稿者 : 匿名

動画は自分のYouTubeアカウントで配信できますね。
コメントは文字でも音声解説でも可能です。
音楽も挿入できます。
一枚絵の追加は、やったことないですがたぶん可能です。
これらの編集はPS4の無料アプリ、シェアファクトリーで行います。

USBメモリでPS4からPCに動画をコピーできるので、
PCに取り込んでからのアップや編集もできます。
ファイル形式はMP4ですね。

あとは自分では分かりかねます。(´・д・`)

投稿者 : あるある君