PS Vitaが日本で売れているのは中国人が並行輸入をしているから、PS4が売れているのも同じ理由?

面白い記事があったので、取り上げてみようかと思う。

こちらの記事ですね。

『ソニー「PS Vita」が中国で苦戦、販売促進に向けて11.5%値下げ

ソニー<6758>傘下のソニー・コンピュータエンタテインメントがこのほど、中国で携帯ゲーム機「プレイステーション(PS) Vita」の値下げに踏み切った。中国公式ウェブサイトで示された最新の小売価格(通常版)は1149人民元(約2万2400円)。従来の1299人民元から150人民元(11.5%)の幅で引き下げられた。現地メディアが9日伝えた。

販売の伸び悩みが背景にあるもよう。ソフトウエアの種類が限られていることに加え、「水貨」と呼ばれる並行輸入品の存在が痛手となっているようだ。販売増の期待できる夏休みを前に、値下げを断行したとみられている。』(フィスコ 2015年7月10日掲載)

中国市場の話をなぜ取り上げるのですか?

日本で、PS Vitaが昨今、それなりに売れているのだが、その理由がこれなのかな、と。

並行輸入のために中国人が買っていくわけですね。

最近では、多くのジャンルで中国人による爆買いが話題になっていますが、それにゲームも含まれているようです。

中国人がゲーム機を買っていくのはニンテンドーDSやPSP時代からあったことなのだが、当時は違法取得ソフトが動くから、というのが大きかった。

PS Vitaで違法取得ソフトが動くかどうかはわからないけど、単純に中国で販売されているものとの価格差だけでも並行輸入する意味合いがあったようだ。

新しい価格は22400円ですが、以前は25000円以上していたことになります。

日本では19000円で購入できますので、6000円の差額がありました。輸送費を考えても十分な利益が出そうですね。

ソフトが出ない週でも安定的に売れ、毎週1万台以上をキープしていたのは、こうしたことがあったからなのかもね。

これは、PS Vitaだけに限らず、PS4にも当てはまる。

中国では56000円もするのだが、日本では40000円で購入できる。差額16000円であれば、並行輸入をするのに十分だろう。

ソフトはどうなのでしょう?

それはわからない。

誰か、中国との価格差を調べてくれると、参考になるのだが。

自分ではやらないのですね・・・。

中国のお店自体がわからん・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイアーエムブレムifの第3のシナリオ公開、マイキャッスルの通信要素のお話など
1つ新しい話題:HDDが壊れて初めてわかるバックアップの重要性、対応方法は?

『PS Vitaが日本で売れているのは中国人が並行輸入をしているから、PS4が売れているのも同じ理由?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4761

PS4の10月1日値下げ後第2週の販売台数が発表されたようだね。 3万台販売し... 続きを読む

前回取り上げた『PS4値下げ後に売れたのは中国人による水貨の影響か?』に寄せら... 続きを読む

ところどころで日本のPS4の販売台数には中国への並行輸入をされているために、日... 続きを読む

『PS Vitaが日本で売れているのは中国人が並行輸入をしているから、PS4が売れているのも同じ理由?』へのコメント

リージョンフリーだけどかなりの量規制されてるから
日本のハードとセットでソフトも流れてるんじゃないかな
某チェーン店予約ポイントの係数がPSだけおかしいのもこれが関係してそう
まあメーカーにとっちゃ何処に売れようが関係無いし良いんじゃね

投稿者 : 匿名

たいして売れてるソフトが無いのにコンスタントに
本体が売れてるのは、そういう理由だったのか・・・。

投稿者 : 匿名

一部の中国人に売れてるのは事実だろうけど
比率なんて分からないしわざわざ取り上げるほどのことか?
そもそもそれ言ったらwiiuもそうだしxbox1だってもっと売れていいはず。

投稿者 :

まぁそれは3DSにも言えるんですけどね。
VITAだけであってほしい願望だけで記事になるのかー。

投稿者 : 匿名

PSは他機種と違って中国人にも人気なんだな。
他機種も中国人に買ってもらえるよう頑張らないとね。

投稿者 :

あのう……こんな事言い出したら任天堂ハードも同じでは?
炎上狙いですか?

投稿者 : 匿名

ソニーはドルベースですよね。平井社長の報酬もドルでしたし
199.99ドルで1ドル122円の今は25000円は超適正だった気もします
円安ですからね…これもインバウンド効果なら歓迎すべきことかもしれませんがソニー的には日本人にゲームを売っても大赤字。これが現実でしょう。PS4の値下げも日本だけはあり得ない

投稿者 : 匿名

よくわからんけどつまりWiiUやONEが売れないのは中国人にすら愛想つかされてるからってこと?

投稿者 : 匿名

秋葉原だと中国人らしき人がワゴン車に積んでますね
携帯で話しながらゲーム機を箱詰めしてるのを見かけます
やっぱり輸出してるんでしょうね

投稿者 : 匿名

割られてないハードが中国で人気なの?
それっていいことじゃないのかな

日本限定で見てるウリアゲーマーにはずるいって思われるかもしれないけど
ソニーにとっては 割られずにハードもソフトも買ってくれれば
行き先が中国でも気にしないんじゃないかな

それとも俺が知らないだけでVITAって割られてるのかな?

投稿者 : 匿名

中国ではリージョンロックされてるハードは受け入れられないようですよね。
xboxone、wiiu、3dsはロックがかかっているようで。
ps4も初めはリージョンロックしてリリースする予定だったけど、中国で販売中止になったとか。

ソフトもPS4は脱獄(海賊版)もできたそうなので中国では海賊版が主流なのでは?
ハードはコピーするよりもこの円安なので日本で買った方がリスクが小さいのかな。

なぜ日本で発売されているPS4がリージョンフリーなのか。。。

投稿者 : 匿名

まあソニーがリージョンフリーにしてるのそういう理由だろうねえ
任天堂モーとかどっちもどっち論に持ってこうとしてるアレな人いますけど
そもそもソニーハードが発売ソフトや国内スケジュールと全く関係無くコンスタンスに売れてる上に、そのハードに比してソフトが余りにも売れてないかららおかしいっていわれてるわけで、別に任天堂ハードはそんなことないからねえ、むしろおおかしくないから余計にソニーが疑われてるわけでさ。
まあ日頃の信用ってものもあろうが

こういうと今度はプラスガーとかいいはじめんだが、今頃VITA買う層が月500円も出す層が多数はなわけねえだろ、PS4ですら半分程度っていわれてんのに

投稿者 : 匿名

マイクラがほぼ毎週10000本で安定してる事のほうが関係あると思うけどな?

投稿者 : 匿名

任天堂ハードってリージョンあるからだめとかあるのかな

投稿者 : 匿名

「PSは他機種と違って中国人にも人気なんだな。
他機種も中国人に買ってもらえるよう頑張らないとね。」

正規販売が売れない理由が「並行輸入の多さ」という記事であり
ハードに人気が有るかどうかの話題では無いよ
そもそも並行輸入は昔からどのハードでもされてる
3ヶ月程度で2~3千円引きて事からして中国向けの在庫が大変な事なってんだろう

投稿者 : 匿名

だって売れてるソフト少ないもんね。
PS4も最近のソフト売り上げみる限り同じことやってそう。

投稿者 : 匿名

2015年国内ハード売上(ファミ通集計)
PS4 527,394
WiiU 259,051

2015年ソフト売上(ファミ通集計)
PS4 1,737,952本
WiiU 1,212,786本

確かにPS4本体の方が比率的に売れてるようだが
将来性を考えると別に不思議なほどおかしな数字が出てるわけでもない

投稿者 : 匿名

>だって売れてるソフト少ないもんね。
>PS4も最近のソフト売り上げみる限り同じことやってそう。

印象じゃなくてまずソースを当たろうよ

メディクリ週販TOP20(集計:6/29~7/5)
Vita ハード 1.5万(TV含む)
     ソフト 3.3万

PS4 ハード 1.8万
     ソフト  1.1万

投稿者 : 匿名

いや、その週だけじゃなくてさ・・・ここ数ヶ月も踏まえて見てくれよ。
確かに新作が出てる週は伸びてるけどね、PS3もかつて震災後も売り上げを落とさなかったり謎の1万台キープしてたりした時期があったしな。

投稿者 : 匿名

そもそも中古市場とかを考えたら比率なんて無意味だよね。

投稿者 :

任天堂ハードはリージョンが掛かってるのに対し、PSはリージョンフリー
中国人に買われてるハードがPSばかりであろうことは、それで説明がつく

投稿者 : 匿名

ソニーからしたらどこで売れても問題ない
これで勝ち誇ってる任天堂ファンの神経が理解不能
そもそも、あくまで推測で物語ってるに過ぎないし、これが事実ならちゃんとデータ
見せてもらいたいものだね
こういう憶測でいいのなら、本体普及台数の割にはソフトが売れてない3DSも同じだねw

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年7月11日 15:29
ひょっとして、アンチソニーの人が集まるサイトでしか情報を収集していなくて、それを信じ込んじゃっている人?

>そもそもソニーハードが発売ソフトや国内スケジュールと全く関係無くコンスタンスに売れてる上に、そのハードに比してソフトが余りにも売れてないかららおかしいっていわれてるわけで
言われているって、どこで?

>別に任天堂ハードはそんなことないからねえ、むしろおおかしくないから余計にソニーが疑われてるわけでさ。
疑われてるって、どこで?
任天堂ハードはそんなことはないっていってるけど、そんな事は無いよね。例えばWiiUは、長期間発売ソフトが無く、週販を見てもソフトがランキング上位に載っていなかった時期にもコンスタントに同じ位の台数が売れていた事があったよね。これもあなたの理屈なら、何らかのからくりがあったって事になるの?
実際、この時期に任天堂アンチの人が「任天堂はWiiUを自社買いしているんじゃないか」ってネットで言ってたよ。任天堂は、不正をしている、と。任天堂アンチサイトでさ。
オレはそうは思わない。ちょっと、ネットの偏った情報に毒されすぎだよ。
ハードを買う理由やタイミングは様々で、必ずしも「魅力的なソフトが新規で発売される時に同時購入」ってケースだけじゃないよね。飛びぬけた大作じゃなくても、一定数のソフトが揃ったタイミングで、ちょうど給料やボーナスが出たから買おうかって人もいるだろうし、買いたい新作情報が出たから事前に購入する人もいるだろうし、今後の動向が読めた時点で買う人もいるだろうし。
特に据え置き機は本体の値段が高いから、今だけじゃなく今後がどうかってところが購入の判断材料としては重要でしょ。プラットフォームに対する「信用」が重要。数万円出しても損をしないか。今後数年間新作ソフトが出続けるかどうか(ハードの寿命が長いかどうか)。
ゲーム情報誌を見れば分かる事だけど、PS4は毎回必ずといって良いほど新作情報がでるようになったよね。まあ、和ゲーはほぼマルチだけど、発売当初は無かったマルチが、今はほぼ外される事がなくなった。あと、情報だけじゃなくて、比較的に間を空けず新作が発売されるようになった(一部のソフトが情報だけでなかなか発売されないけど、それ以外は、ちゃんとコンスタントに発売されている)。海外で好調な事も好印象。海外で売れている事からすぐに新ハードに切り替わる事はないし、海外の大作ソフトは遊べるし。
そういった様々な要因が積み重なって、今のPS4の毎週の売上げがあるんだと思うよ。
キラーソフトが発売された週の売上げが伸びるのは当たり前で。それ以外の時にどれくらい売れるかっていうのは、上記にあるような好印象の判断材料が積み重なってできた「プラットフォームの地力」や「信用」で決まるんだと思う。ソニーの据え置き機は全て寿命が長いし、新ハードに移行できなかった事がないから、今の状況までこぎつければ、あとは大丈夫だろうと判断する人も多いと思うんだよね。ユーザーだけでなく、サードパーティーも同じ判断をするところが多いから、ソフトの新作発表が続くんだろうね。
同じことは任天堂の携帯機にも言えるよね。「任天堂の携帯機は買って損はしない」って信用があるていど確立できているから安定して売れる。ソフトも継続して発売される。
ちなみにPS+はハード毎に入るものじゃなくて、アカウント毎に入るものだから、PS系のハードを複数台持っている方が、恩恵が大きいんだよね。PS4を買ってPS+に入っていた人なら、Vitaを買った時点で、フリープレイやセーブデータの保管サービスなんかの利益を受けられるんだよね。リモートプレイも楽しめるし。nasneとの連動もあるし。この辺りもソフトの売り上げだけからは読み取れないハードの売り上げに繋がっているんだと思うよ。

投稿者 : 匿名

失礼な、ソニータイマーによる買い換えかもしれんでしょうが(笑)
って発売日に買った初期3DSは未だ無事なのに、同じく発売日買いのVITAはほぼ1年新しかったのに故障して2台目だからな、稼働的には3DSの半分どころか3分の1もつかってねえというのにさ、実際に喰らうとあんま笑えねえ。
まあ使わなさすぎて逆に壊れてたのかもしれんけどな

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年7月12日 08:18
はあー
そういうこと言うのであれば、家のwiiuも発売日に購入しモンハン3GHDを100時間
ほどプレイして以降やるソフトもないから去年の12月末まで箱に仕舞って保管
クリスマからドラクエ10をプレイし始めて200時間でタブコンのチラツキが起き始め
たんだけど耐久性無さ過ぎるんじゃないの
モンハンパックを購入したから良かったのの、そうじゃなければコントローラー買い替え
で無駄な出費をさせられるところだった

こういうふうに個人の保管状況、プレイ状況、工業製品なんだから当然当たり外れは
あるし、それで直ぐ壊れたどうだ言うのは愚の骨頂


投稿者 : 匿名 2015年7月12日 06:03
全く同意します
これはソニーハードだけに限らず任天堂ハードにも当てはまるんじゃないかな
まこなこはもう少し考えて記事書くべき
炎上目的バレバレ

投稿者 : 匿名

>PS3もかつて震災後も売り上げを落とさなかったり謎の1万台キープ

この時期って原発事故も重なって外国人もこなかったからなあ、数字つくってるんじゃないなら、もっと酷い話
震災クラスの出来事でさえそういう世の中の流れと一切遊離した人たちが主力っていう恐ろしい可能性もありそう

そうでなくとも成人男性が主力の割に家族持ちがすごく少なそうなのが日本のPS持ちの特徴だしね
そもそもソニーファンが任天堂は子供向けとか勝ち誇るのが意味不明で子供は大人から独立して存在してるわけじゃないんだから
子供向けソフトが壊滅的に売れない日本のPSはそれだけまともな大人がいないってだけのことなんだよね

投稿者 : 匿名

炎上目的だろって、それはつまりソニーハードファンが炎上するくらい痛いとこ疲れてると自供してるようなもんじゃないか。

やっぱり誰が考えたっておかしいよねえ、PS4は一応160万台も売れてるらしいのにソフトの実質トップが30万本のドラクエで、2年もたつのにいまだ形式的トップのロンチのナックの40万を超えるソフトすら無いとか
VITAにいたっては400万台で(こっちは古いから故障とか買い換えありそうだけど)トップはなんと40万のゴッドイーター2とかもはや笑い話レベル。
では厚みがあるかといえば、VITAのソフト売上げベスト100は4年累計でさえ約2万で10万超えの3DSの5分の1なんだから、それも全くないし。
並行輸入で無ければよっぽど国内のユーザー層が酷いってことだな。

投稿者 : 匿名

>いや、その週だけじゃなくてさ・・・ここ数ヶ月も踏まえて見てくれよ。

反論する側であるあなたがここ数ヶ月も踏まえたデータを示せばよいのでは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年7月13日 13:34

 「笑い話レベル」や「ユーザー層が酷い」とか、なぜそうまで特定のプラットフォームやそのユーザーをを誹謗中傷する必要性があるのか、俺には理解できん。
 3DSの名前を出していることから、どうやら任天堂の商品と比較をしているようだが、そりゃ任天堂の商品とソニーの商品は方向性が異なる物だし、サービスにしたって別物なんだから、ハードやソフトの売れ方にしろ、利益の上げ方にしろ違うのは当然じゃないか。
 主張を読む限りじゃ、要は「任天堂の売れ方とソニーは同じじゃない。だから、おかしい」って事?何でも任天堂主観でしか見れなくなって、視野が狭くなっているとしか思えないよ。
 同じハンバーガーでも、モスとマクドナルドでは客層が違うし、利益の出し方も違う。どちらが正しいと言う事もない。あなたが言っていることは、マクドナルドと違うことをしているモスはおかしいって言っているのと同じだよ(もっと上手い例えがあるのかも知れんが、思いつかん。でも、ニュアンスは伝わったかな)。軽く言うだけならまだ良いが、相手が不快になるレベルの言葉を使って主張するのは感心しないね。
>投稿者 : 匿名 2015年7月12日 06:03 ここでも書いたけど、ソニー系のハードはソフト単発でハードが購入されるとは限らないんだよ。ハードの寿命が長いことは今までの実績からもユーザーは理解しているし、その前提で購入されている。そこが、任天堂系の物とはまず違う。任天堂は瞬発力が高いイメージ。
 また、ソニー系はアカウントを使ってサービスを提供するスタイルなので、場面によってハードを使い分ける利用の方法に向いているんだよ。据え置き気と携帯機(あとnasneも)の連動性が高いんだ。PS+の恩恵も多く受けられるしね。複数台持っていると、フリ-プレイのゲームだけで相当の数のソフトが遊べる状態なんだよ。それを知っているユーザーは、キラーソフトが発売されていないタイミングでもセカンド機としてハードを購入する事だって十分考えられるんだよ。
 また、DLでの販売の比率が任天堂より高いようだし。これは双方の決算資料を見れば分かる事。アカウント制であること、ストレージが大容量なので、自然にDL販売比率が高くなるよね。外出先のスマホからソフトをポチれば、仕事から自宅に戻った頃にはDLが終わって遊べる状態になっている。北米アマでも常にPSカードが上位を占めている状態だ。これはべつにソニーの方が優れているって話ではなくて、ユーザーのニーズが違い、サービスが違い、利益の出し方が違うって話なんだよ。
 あと、中国で売れることは決して悪い事ではないんだよ。日本のソフトは欧米より中国市場で受け入れられ易い。日本のサードパーティーの市場が拡大する事につながるんだ。だから、和サードが新作ソフトを企画するんだよ。中国で売れる事も、いずれ日本市場の利益にもなるんだよ。この話にしても、任天堂とは利益の出し方の戦略が違うってだけの話で、どちらがどうって話ではないんだよ。

投稿者 : 匿名

やたら長文書いてる人がいるけど
結局の所、PS VitaもPS4も中国人が買ってるから
日本で週販が多い。(どのくらい買ってるかは不明)
って所は、否定しないんだな・・・。
(まぁどこに売れようがいいんだけどさ)

投稿者 : 匿名

うん、それは否定しないな。
だがソフトが伴って売れてないという現実。

投稿者 : 匿名

うんでしょうね。

Amazonでたった今の話ですが
妖怪ウォッチ、ドラクエ8、どうぶつの森、スプラトゥーンを抑えて
堂々の1位ですね白のPS4…
今の日本国内でありえると思いますかこれが?

安い携帯機が大作効果で大幅に順位を上げるのは分かるんですよ。
でも日本で4万超える据置ハードが発売1年以上たって
目立つ新作もない週に1位浮上って…(笑)

そりゃ事実なんて分からないですけど不自然に見えるのは仕方ないと思う。

投稿者 : 匿名