ドラゴンクエスト11、PS4とニンテンドー3DSで発売決定、任天堂最新ゲーム機「NX」でも発売予定

なんだか、今日は「ドラゴンクエスト」に関するすごい情報が満載だね。

7月28日に行われたドラゴンクエスト新作発表会で、ついに「ドラゴンクエスト11」が発表されました。

タイトルは「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」。

PS4とニンテンドー3DSの2機種で発売を予定しています。

これだけでも驚きの情報だけど、さらにもう一つあるんだよね。

任天堂が発売するとすでに発表している新型ゲーム機「NX」での発売も決定しました。

まだ発売すらしてなく、なおかつ詳細の発表もないゲーム機での発売決定の発表というのも異例でしたね。

PS4とニンテンドー3DS版でもゲームとしての特徴が大きく異なっています。

ストーリーは同じですが、PS4版は立体的な表現力豊かな描写になっています。

一方、ニンテンドー3DS版はスーパーファミコンやプレイステーション時代を思わせる描写になってまして、旧来のファンにも安心して楽しめる見た目です。

同じゲームですが、見た目がここまで全く異なるというのも見逃せない点です。

プレイする人が好きな方を選んでプレイできるね。

自宅でじっくりやりたい人はPS4版、外出先の隙間時間などでもプレイしたい人はニンテンドー3DS版との使い分けが可能ですね。

どうですか、今回の発表は?

あなたが1年前から何度かしてきた予想はすべて外れていましたが。

PS4で発売することだけは当てたでしょ。

あそこまでいろいろ言っておいてそれだけなのは恥ずかしいのですが・・・。

開発会社もレベルファイブ関係なかったじゃないですか・・・。

あれはソニーがいかにもそのように思わせるミスリードを行ったからだよ。

ソニーのやったことを信じた自分が馬鹿だったと、いまさらながらに思ったが。

そうですか・・・。

で、どうでしたか、今回の発表は?

前日にほぼ情報が出揃っていたので、機種とかタイトルとかの発表はそこまで意外ではなかったかと思う。

とはいえ、NXでの発売の発表を今行うというのは意外だし、プレイ映像も、特にニンテンドー3DS版は旧来のファンも楽しめそうな雰囲気で、よくぞここまで棲み分けしたな、という点で素晴らしい物があった。

普通のゲームユーザーからすれば、自分の持っているゲーム機でできることが最低限の条件だし、普及台数の多いニンテンドー3DSを外さなかったというのも、特に日本ユーザーにとってはプラスに働く。

一方、PS4は海外での普及を考えれば、海外でも売りたいと考えているスクウェアエニックスとしても外すことはできない。

誰にとっても良い機種選択であり、また、機種の違いによって不公平感なく、どちらもそれぞれ意味のあるものに仕上げていこうというのも好感触。

久しぶりに、ゲーム関連の情報で盛り上がったような、そんな気がする。

後は発売日が決まるのを待つだけですね。

30周年中には発売したいとのことでしたので、2016年5月から2017年5月までの間に発売されると思われます。

同時発売なのかも気になるところではあるが。

片方が間に合わなければ、先に片方を出すということも考えられる。

そうなると、たぶん、ニンテンドー3DSの方が先になるのかな。

PS4は日本より海外向けの意味合いが強いから、そこは30周年内にこだわらなくても問題ないし。

いずれにしろ、まだ1年以上先の話なので、また発売日が発表された辺りにでも取り上げられたらと思う。

とりあえずは、よかった、よかった、ということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ、PS4をついに購入
1つ新しい話題:DQ10のPS4版、NX版発売決定のお話

『ドラゴンクエスト11、PS4とニンテンドー3DSで発売決定、任天堂最新ゲーム機「NX」でも発売予定』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4773

『ドラゴンクエスト11、PS4とニンテンドー3DSで発売決定、任天堂最新ゲーム機「NX」でも発売予定』へのコメント

久しぶりに和ゲーのタイトルで盛り上がれました

投稿者 : 匿名

正直、PS4版だけになるんだろうなあ・・・と思っていましたので、
3DSでもNXでも出るというのは本当に嬉しいです!
本気で発売日が待ち遠しいです!!!
しかし、これ、場合によっては、NXのローンチタイトルになる可能性も・・・?

投稿者 : 村人その5

スクエニは上手いことやったと思う

PS4で本腰入れて開発して海外展開を目指して
ブランドしか見てない国内では片手間で3DS版を作って適当に売ればそれなりに売れるだろうし
PS3・PS4のマルチで発売したりするより良かったと思うよ
PS3じゃあUE4が動かないしね

まあ3DSじゃなくてスマホにしたほうがもっと売り上げ見込めたかもしれないけど
そこはスマホハードと予想されるNXでカバーなのかな?

あと30周年内の発売を目指すといってるけど
それってNXはWiiUのドラクエ10の時みたいに後発マルチで出すってことなのかねぇ
おそらく3DSベースで開発されるんだろうけど課金とか何かしらの追加要素があるのかも?

まあ何にせよ和田社長だったらスマホ独占(もしくは3DS)で終わってただろうしこう上手くはいかなかったと思う
本当にスクエニは良くなったと改めて実感した

投稿者 : 匿名

どちらかの機種が先行発売になるとしたら、モメるだろうな・・・。
そうならない事を祈ります。

投稿者 : 匿名

異例というが
WiiU版ドラクエ10も
WiiU発売前から発表されてたと思うんだけど
あの時と同じなのでは?

投稿者 : 匿名

市場にとって魅力的なゲーム機はもうこの2種しかないのかな...?
なにはともあれ楽しみです。

投稿者 : 匿名

産経の記事では同時発売となってますね。

投稿者 : 匿名

どちらかが先行発売だとモメるなって、先ほど投稿したけど
スマブラみたいに、あえてずらすってのもありかもね。
そうすれば両方買う人も出てくるだろうし。

投稿者 : 匿名


ドラゴンクエスト11PS4版なら手軽に録画、プレイ動画配信出来ますねw

私はPS4版買って、外ではVitaでリモートプレイで遊ぼうと考えてます。
後、ドラゴンクエスト10もPS4に来るそうで……こちらはさすがに今さら感ですね。

投稿者 : 匿名

3DSでのドラクエタイトルは多いから出すのは当然といえば当然。
しかし中途半端に2Dにしたりとか、工夫よりも手抜き感を感じる。
結局はリソースの流用で金稼ぎするぐらいしか考えてなさそう。
据え置きの方も、PS4版は3DS版より売れんのかとか、
NXはそもそもちゃんと出るのかとか。

投稿者 : 匿名

スクエニは某和田氏がいなくなってから良いニュースを提供してくれるようになりましたね。
ドラクエのナンバリングがオンラインでもないのに一つのハードメーカーにこだわらなかったのも単純に驚きでした。オールドゲーマーとしてはかつてのスクエニの復活に期待したいです。

投稿者 : 匿名

大きな画面で出すと御大がおっしゃっていたので3DSで出るとは夢にも思わなかった
ゲーム2本分の手間とカネがかかるだろうに さすが大手 これで3DSはだいぶ延命出来そう
あと個人的にドラゴンクエストビルダーが気になった マイクラやったことないから楽しみだ

投稿者 : 匿名

少々気の早い話だけど、ゲーム本編クリア後の隠しダンジョン&裏ボス討伐の
お楽しみ要素は、有料DLCになってしまうのだろうか・・?

投稿者 : 匿名

3DS版の方に驚きを持ってかれるとは思わなかった。
あれは二画面機のオンリーワン仕様だから
今後他のハードでリメイクできないだろうし
3DS版遊ばないのはもったいない

投稿者 : 匿名

NXはPS4の素材を流用して開発して海外ロンチにあわせ発売、これしかない需要を狙おうとか、そんな感じなのかな。日本でも発売自体はあるんだろうけど

投稿者 : 匿名

PS4版と3DS版の両方を買って楽しみますよ!

投稿者 : 匿名

wiiUとPS3が外れたのは意外じゃなかったですか?
wiiUでは10が出てますしPS3は本体がかなり普及してる上に
ドラクエはPS4だとかなりオーバースペックに感じたので。

サブタイトルは前日にリークされましたがハードは
堀井さんの据え置き発言があって3DSで出る予想は
少なかったですし据え置きでもまさかPS4のみの
予想も少なかったと思います。

意外なことにまこなこさんも今回の発表会が
決まってから記事にしませんでしたね。

あとNXは検討中でまだ正式に決まったわけじゃないですよ。

投稿者 : 匿名

PS3を切った英断(になると良いな)を褒めたい。

投稿者 : 匿名

3DS版の、3Dと2Dを同時に上下に表示、というのは
冷静に考えてあまり意味がない。2Dでも楽しみたいなら
切り替え出来るようにして下画面はアイテム操作やマップ表示に使い
遊びやすいように工夫するのが普通じゃないですか。
3DS版を実質1画面のゲームにしたのは、それが予定されているNXの
仕様だからじゃないですかね?そのまま3DSから移植できるようにってことで。

投稿者 : 匿名

NXは発売決定ではなくて検討中ですよ

投稿者 : 匿名

私も同時発売の必要性は無いと感じました。3DS版を売り切ってからPS4版でも十分でしょうね
まさかの3DSとPS4マルチは驚きましたが、これはこれでありだと思いました
DQBとDQ11が漸く自分がやりたいDQになったので何年ぶりかにDQタイトル買いそうです

投稿者 : 匿名

PS4版は海外狙いなのではと言われてるようですが
正直、海外で勝負できる出来には見えませんでした
グラフィックは普通、おまけにシンボルエンカウントにコマンドバトルでしょ
なにか特筆するようなシステムもなく、良く言えば古典的ですが
悪く言えばPS2の8が綺麗になって広くなったゲームという印象です
PS2時代と違うのは、日本のRPGは今や完全に海外の後塵を拝している立場だということです
今時の海外RPGと比較されたら勝負にならないのではと思いました

投稿者 : 匿名

確かに独占ではなくてマルチにしたのは英断だったと思うがまさかps4と3DSとは
意外だった。
ps3を切った辺りps4版ドラクエのメインターゲットは欧米なんだろうな。
仮に国内でも据え置き版ドラクエを売りたいならps3は切らなかったと思うし。
最初は3DSに足引っ張られると危惧したけど、映像公開されて全く別物ということで
安心もした。

ちょっと気になるのが、これって同時に企画がスタートしたのかね。
和田体制の時に3DSで開発スタートしたが、松田体制に変わってこれから据え置きだ
とps4版も追加されたとかだったり。
実際、今の国内CSはジリ貧だしスマホも頭打ちしてるから、ドラクエも国内オンリー
では厳しくなってくるのは確実。手遅れになる前に海外市場開拓は必須だろうからな。

投稿者 : 匿名

昨日の発表から見るに、はじめはWiiUと3DSのマルチで発売のつもりだったんじゃないかな。でもWiiUがまったく駄目。そこで海外で売れているPS4は?と言うことになったのだろうけど、それだと任天堂との関係がおかしくなる

PS4で国内で300万とか売れるならともかく、今売れている台数からすると150万も怪しいから3DSだけはどうしても切るわけには行かない

で、落とし所としてまだいつ出るかも解らないNXでの発売も同時に発表したんだろうね

でも、NXの発売日がまだ決まってないのに据え置き版の発売時期、どうするんだろうか?PS4が先行発売ならマルチで出す意味ないし、3DS版先に出したら据え置きはまったく売れない。一般人はグラがいいからといって同じものを二本買うことは無いだろうからね

ホント、どうするんだろう?

あと、PS4とマルチと言うことはNXはPS4と同程度の性能と言うことか。値段、4万超えそうだなぁ

投稿者 : 匿名

ドラクエ11が3DSは良判断だとは思うんですが、new3DS専用じゃないんですよね。
まだ3DSを持ってない人なら今ならnewのほうを買うとは思いますが、もうnew専用ソフトは出ないんですかねぇ・・・。
ハードごと買わせる最初で最後のソフトだったと思うんですけど。

投稿者 : 774

堀井さんはストーリーにはこだわるほうですので
同時発売でだと思いますね

投稿者 : 匿名

FF7のリメイクより先に発売されるのは確実ですね。

投稿者 : 匿名

NXの発表も含め政治的に発売時期は同じですとは言ってますが
先に国内3DS版出すのだろうとは思います、想定通りの数が売れるでしょう
PS4版の意義はこのブログで指摘し続けたように海外需要なので発売時期は30周年とか正直どうでも良いでしょうね
海外で売れるタイミングで売るしかない
NXと言うのは正直なにも解りませんね、将来的にスマフォでも出るんだろうなとだけ思います。

投稿者 :   

3DS版は面白いアイデアではあったが技術デモみたいなものでよかったと思うわ
別に同時に3Dと2Dを見ても嬉しくないし(どちらかといえば煩わしい)いつでも
2D、3Dに切り替えられるでよかったと思う
2種類ある事自体は大歓迎なんだけどねえ

投稿者 : 匿名

トラブルなければ3DSとps4は同時発売でしょうね。
ストーリーは同じだからずらしても意味が薄いし。
NXは来年の発表次第だけど発売日に10と11がでる可能性も出てきましたね。
wii版が限界になってるし任天堂と協力して発売した後移行し易いサービスでもやってくれればいいのですが。

投稿者 : 匿名

投稿にもありましたが、確かにPS4で海外で売りたいってのは
分かるんですけど、海外のRPGと比べて
トラクエを手に取ってもらえるかってのは微妙かもしれませんね。
日本でスカイリムクラスのRPG作れる所なんて
今のところないですもんね。
ゼノブレイドクロスもスカイリムには及ばないだろうし
FF13ですら厳しい評価でしたからね。
ドラクエ11には、なんとか日本のRPG復権って感じで頑張って頂きたい。

投稿者 : 匿名

2D部分が手抜きに見える人もいるんだね。ちょっとおどろくなぁ。
自分はPS4版だけ先に発売して、NXのローンチでも発売かなと予想してましたが、はずれでした。
下画面が2Dになったのって、最初はよくある(ブレイブリーとかのような)マップ表示だけだったけど昔ながらのドットキャラが動けば面白いんじゃないかって意見が出て採用されて発表の仕様になった、とかならおもしろいなぁ。

投稿者 : 匿名

家ではPS4で、外では3DSでクロスプレイ!。。。できないだろうなぁ。。。

投稿者 : 匿名

PS4版はスクエニの方針的にPS4を普及させたいという方向みたいなので致し方が無い事情があっての開発だと思いますね
本来は3DS版のみでいくつもりだったのが社長の交代劇等のアクシデントで対応ハードを増やしたような感じがしました
証拠としては開発進展度の違い、PS4版はモーションすらまだ実装されてないのに3DS版ではバトル、イベントまで紹介出来る程進んでたのが挙げられると思います

あと、何故かマスコミ各社へ送られたニュースリリースを引用して「NXは検討中」だと思い込みたい人が存在するようですが、新作発表会の最後にDQXIのプロデューサー自らが「NXで発売予定」と言ったのに、それを聞こえないとばかりに耳を塞いでる感じが滑稽極まりないですね(呆
いったい、どちらの情報ソースが新鮮なものだと考えてるんでしょうか?
NXでは出て欲しくないという気持ちがどうしても抑えきれない方々なんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

>PS4版のDQ10を発売するにあたっての任天堂側からの交換条件だったんじゃなかろうか
PSで出すための交換条件・・・?
あの・・・スクエニがDQをPSに出すのに任天堂の許可が必要なのですか?

投稿者 : 匿名

iPadとかのタブレットやスマホでもできるなら尚良かったと思う。
スクエニも本気出すならそのあたりも視野に入れて欲しかった。
普及台数はもはやそちらの方が上ですし、グラフィックも余程良い。

ゲーム内課金しないのであれば十字キーやボタンをフル使用する
アクション以外はタブレットが上を行ってる時代に既になっています。

投稿者 : 匿名

何かps4版ドラクエ11のグラが大したことないとか言ってる人がいるけど、
何と比べて言ってるのかな
欧米はフォトリアルなグラが主流で今回のドラクエ11のようなグラと比べること
自体意味のないものなんだけど
それ言っちゃうと、マリオはしょぼいといってるようなものだけどいいのかな
今回はアニメに寄り過ぎず、かといって人形っぽくもなく上手くその中間をついてて
良かったと思うけどね
あと、フィールドが素晴らしかった

投稿者 : 匿名

来年度の決算だけ考えたら絶対売れないPS4版はいらないけどスクエニが考えてるのはもっと先。
間違いなくPC版・クラウドゲームに流用していく。
3DS版では無理。後からHD版リメイクとか無駄。
一番金をかけられる最初の開発時に両方作ってる。
日本でのPS4版の売上は捨てた先行投資。

投稿者 : 匿名

発表会当日に出された正式なプレスリリース文面と
会場の終了数分前にドタバタでねじ込んだ
プロデューサーも初耳みたいに読んでたカンペ
どちらが信用できるかってなかなか難しいよね

投稿者 : 匿名

個人的にはもっとアニメ寄りにした方がいいと思うけどね
海外とは違う日本の良さを出すならグラは鳥山絵をより活かせる方向にすべきだと思う

投稿者 : 匿名

これでPS4版がミリオン出せるかどうかが今後の家庭用ゲームの指標になるような気がします。

投稿者 : 匿名

リアルタイムでドラクエ遊んでた身としてはドット絵来られるの反則過ぎるわ。
最初に機種だけPS4と3DSときいたときそりゃ両方持ってる身としてはPS4一択だな、ようやく埃被ってる我が家のPS4にも出番が来たかと思たが、詳細見ると逆に3DS一択じゃん、こんなの。
しょうがない、無双もマイクラも好きじゃないけどヒーローズかビルダーズ買うかね、一番高価なハードなのに埃かぶらせとくのももったいないし。
はっ、まさかこれが狙いとか。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年7月30日 03:28
来週のジャンプでps4版の戦闘も出てたよ
おそらく集英社との契約で発表会では出さなかったんだろう
後、あたりまえだけど3DS版とps4では作業量が違いすぎる
当然同時に開発がスタートしててもps4版のほうが遅れるのは当たり前

後、ps4版をしょうがなく開発とかわけのわからないことを言ってるが、
今や全世界で一番売れてるハードがps4でそこを無視してゲーム事業なんて
できないでしょ
むしろ和田時代はpsハードにほとんどソフト提供をしなかったせいで、ずーっと
経営落ち込んでたやん

投稿者 : 匿名 2015年7月31日 10:49
そんなこと思ってるのは一部の懐古だけ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年7月30日 03:28
開発進展度の違いなんて当然だろ。
3DSは今までDQシリーズを出して開発の地盤があって
一方のPS4は地盤が無い状態で作ってるんだから。

投稿者 : 匿名

3DS一択を一部の懐古だけと言うのは言い過ぎでしょう。
3DS版が売れると困る人ですかね。

投稿者 : 匿名

まあ実際にPS4版と3DS版の売上げが出ればどっちが求められてたかはわかることでしょう、これ以上わかりやすい指標もないな。
なんか金かかる上に更に発売時期で大幅に足引っ張りそうなんだからせめて同程度には売れて欲しいもんだよね、どっちがとはいわんけどw

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年8月 1日 01:40


仮に手抜きの方が売れるのなら日本のゲーム業界の終焉だろうね
手間暇掛けて作ったものが売れないんだったらみんなスマホに移行しちゃうもの
少なくとも日本でしか通用しないタイトルは近い将来全部スマホ独占になるんじゃないかな

投稿者 : 匿名

手抜きと手軽は別物。
それからスマホには十字キーとかボタンがないから
ゲーム好きの人は携帯ゲーム機を今後も買うと思うよ。
スマホと携帯ゲーム機は、統合されないと思う。
据置CSの将来は、国内では明るい材料はないですね。
日本と海外じゃ生活スタイル違うからなぁ。

投稿者 : 匿名

既に十字キーなどのボタンはスマホは克服してるよ
それに携帯ハードの売上の減少率は据置きハードよりも酷く
現状まさにスマホがあれば携帯ハードなんかは要らない状況になってきてるわけだ

故・山内溥氏が言った
「携帯電話の機能が進化してくれば、こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」

という未来がまさに今来ている

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール