スクウェアエニックスのゲームはなぜすぐ値下がりするのか

投稿がありましたので紹介します。

『(地域・店舗によって違うと思いますが)機種を問わず、最近のスクエニの新品・新作パッケージソフトが凄く値崩れが早いんですが、まこなこさんはどう思いますか? 中古ではなく新品で値崩れすると発売日に買い控える人が出てきて、どんどん悪循環になりますよね。これはただ単に小売店が流通量を見誤ってるだけなのでしょうか?』(投稿)

直近では「ブレイブリーセカンド」や「シアトリズム ドラゴンクエスト」が発売から早い段階で値下がりしていきました。

現在ではお買い求め安い値段で新品が購入できます。

どちらも注目作だと思いますが、なぜここまで値下がりが早いのでしょうか?

注目作じゃなかったんじゃない?

ゲームユーザーからすれば十分注目作でしょうに。

今まで、スクウェアエニックスがしてきたことに対するユーザーの不信感の現れだろう。

あと、もう一つは投稿にもあるように、小売店の見込み違い。

不信感とはどういうことでしょうか?

最初のタイトル発売後に、後から完全版を出したりするから。

特に、この「ブレイブリーセカンド」「シアトリズム ドラゴンクエスト」の元となる「ブレイブリーデフォルト」「シアトリズム ファイナルファンタジー」は完全版を発売したこともあり、今回発売されたパッケージを買わずに、完全版を待つという選択肢を採ったユーザーも多いのではなかろうか。

もしくは、飽きてやりたくなくなった、というのもあるだろう。

完全版商法も信用の切り売りのところがありますね。

小売店の見込み違いはどういうことですか?

小売店として参考にしたのは、これらの元となった作品の売れ行き。

「ブレイブリーデフォルト」は30万本、「シアトリズム ファイナルファンタジー」は16万本と、結構売れていた。

この数字を元に新作の入荷数を決めてしまい、結果としてそこまで売れるタイトルじゃなかったよね、となったので、商品が大量に余り、値下げせざるを得なくなったのだろう。

「シアトリズム ドラゴンクエスト」に関しては、初のドラゴンクエストの音楽ゲームだから、小売りが期待した部分もあるかもしれない。

だが、「ファイナルファンタジー」と比べて「ドラゴンクエスト」の音楽に興味を持たれなかったのかと。

ドラゴンクエストなんですから、そんなことはないでしょうに・・・。

そんなもんだよ。

ユーザー層としてはゲームユーザーの多いFFと比べ、DQは一般のユーザーが多い。

一般のユーザーはゲーム音楽そのものに対するこだわりは薄そうだから。

DQ本編ならやるけど、わざわざ音楽ゲームをやるとまではならないよ。

少なくともこの2タイトルに関しては、小売店が需要を読み間違う要素、ユーザーが買わない要素が絡み合っての早い段階での値下がりというわけですね。

他にもスクウェアエニックスの最近発売されたソフトはいろいろありますが、そちらはどうでしょうか?

全部挙げていくのはキリがないが・・・。

「ファイナルファンタジー零式HD」は小売店がFF15の体験版需要に見誤りかもしれないし、ユーザーはその体験版をやるために高い金を払う気はない。オリジナルタイトルはPSPで100万本近く売れたけど、再度プレイしたいと思える人も限られたということだろう。

「ドラゴンクエストヒーローズ」は値崩れもあったけど、それでも維持している方ではなかろうか。なんだかんだで結構売れたし。

ここ最近、立て続けに発売数週間で値下がりしているタイトルが多かったけど、全体としてみるとこんなものではなかろうか。

どうしても特定ユーザー向けが多いため、発売週に売れないと全国的に値下げ合戦が始まる。

とはいえ、それはネット上だけの動きだったりすることもあるので、全体的な評価は難しいんだけどね。

ネットでは全国の小売店が参戦して値下げ合戦を始めるけど、地域店だと適正価格で販売していたりすることも多いから。

誰もがネットを見て価格差を調べて安い方を買うわけでもない。

こればかりはさまざまな状況によって変わっていきます。

値下がりする要因があると、次のタイトルで小売店が入荷数を絞り、ソフトが売れないからとメーカーが次回作の制作を取りやめたり規模縮小となる。

出来れば、全体を押し上げる形の流れを作ってくれるとよいのだが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂がスプラトゥーンのステマをしたというのは捏造された可能性高し、その黒幕は?
1つ新しい話題:スプラトゥーン 評価、レビュー 発想がすごいと思えるゲーム

『スクウェアエニックスのゲームはなぜすぐ値下がりするのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4734

『スクウェアエニックスのゲームはなぜすぐ値下がりするのか』へのコメント

単純にもう消耗品レベルのものしか出てないだけかもしれませんね
個人的に昔のFFなんかはクリアした後もセーブデーターとともにソフトも保存してましたし
後からやる事は殆どありませんでしたがw
ドラクエの音楽に関してはもう中の人早く変えないと・・・って印象ですね

投稿者 : 匿名

またしょうもない偏見記事かよ。DQユーザーはBGMどうでもいいとかアホかよ。
正直BGMならFCやSFCのドラクエがよかったわ。特にドラクエ4は劣化がひどい。
単純に考えてDQの音楽ゲーなんて誰も求めてないだけ。
音ゲーなんて他でやればいいことをわざわざDQでやる必要性がないから
売れてないんだよなー。それにその売れてない2作品だけをみて
スクエニの商品はすぐ値下がりするという意味不明なタイトルなのも
笑える。そういうことを言いたいなら過去の作品で発売日からどれだけたって
このくらい下がったというデータや証明を見せてからいえばいい。
まあ、まこなこではむりか。

投稿者 : 匿名

DQH値崩れしたっけ?
スクエニは基本出荷多いのと、完全版商法がな...

投稿者 : 匿名

ブレイブリーシリーズは早くPS4に移植して欲しい
Vita、VitaTV持ってるけどやっぱり画像が綺麗じゃ無いと楽しくなれない

投稿者 : 匿名

スクエニタイトルだけじゃなく、全体的に値崩れ多いよ
最近は特にね

根本的な原因は小売側の発注ミスなわけだけど、そりゃないだろというほど
多めに仕入れてるわけでもないのよ。
今の時期はゲームが売れづらいことが十分わかっていて、小売側も発注数を相当絞ってる

それでも捌けないほど、今の国内のコンシューマーゲーム機市場に対する消費者のアテンションが落ちてるということ

投稿者 : 匿名

スクエニのタイトルがすぐ値下がりするのではなく、値下がりするのは3DSのソフトだからなんですよね…
3DSは1作目が売れても、なぜか2作目は致命的に売れない
基本右肩上がりのPSソフトとはここが違う。
任天堂ハードユーザーは非ゲーマーが多いので、続編買わずに満足しちゃうんですよ

3DSが末期なのも関係ありますね

投稿者 : 匿名

かつて家庭用ゲームが売れていた時代、それはスマホゲームがなかったからじゃないですか?
今はスマホで十分にゲーム体験ができるので、かつてのゲーム機に費やすリソース(金も時間も共に遊ぶ友達も)がないのが実感です。

投稿者 : 匿名

完全版、ベスト版は、出始めの時は売り上げを加速させるものだったのかもしれませんが、
今となっては「新品で物を買う」ということを鈍らせる要因になってしまってるような感じですねー

投稿者 : 匿名

PSソフトが右肩上がりってどこの宇宙の話なんだろ
最近の有名作は軒並み売上下落しまくってるのに

投稿者 : 匿名

テイルズ オブ ゼスティリア
サイコブレイク
The Order:1886
ディスガイア5
メタルギア ソリッドV グラウンド・ゼロズ

PSも相当投げ売りされとるがな

投稿者 : 匿名

>DQH値崩れしたっけ?

PS3はわりと安定してたがPS4は中古がすごい勢いで崩れて新品を釣れ安にしてたよ。
まあスクエニに関係なくPS4のソフトはだいたいみんなそんな感じで、崩れなかったソフトさがした方が早いけどさ
だからいっつも初動番長になるわけだが、皮肉なもんでPS3はそういうユーザーがいなくなったせいで比較的安定してるという

投稿者 : 匿名

音楽聞くだけなら動画で十分満足できるからじゃない?
スマホゲーはためしにやってみたけど、やれ課金だスタミナだ操作性悪いわ、ほんとのゲーム好きならやらないと思う。単純に売れないのはつまらないからでしょ。

投稿者 : 匿名

完全版商法をするユーザーを舐めたとこは中古で十分
完全版しないメーカーは次も頑張って欲しいので売らない

投稿者 : 匿名

完全版商法やられてからスクエニのゲームは廉価版出てから
買えばいいや位に思うようになってしまった。
廉価版出る頃には他にやりたいゲームが出来て買わない流れになってる。

いくつかのソフトでやってるように、
完全版を出すなら有償アップデートででも対応してくれればいいのに
またソフトを新しく買えって、裏切られた気分。

あと自分の場合はクラニン無くなってから、発売日買いが明らかに減りました。

投稿者 : 匿名

シアトリズム ドラゴンクエストについては、
ドラクエの荘厳な楽曲とあのクタキャラ絵が不釣合いと思われてるのかもな。
ファイナルファンタジー版と共通のクタキャラ採用は、
いただきストリートFF×ドラクエのようなゲームを将来作ることも想定しているのかな?

いやそもそも、PVを一瞥しかしないような人たちに、
スマホ向けか何かのドラクエっぽいドラクエとは関係ない他のゲームの宣伝と認識されたりしてな。
ライトな層にはそういう人多そう。

投稿者 : 匿名