ソニー株主総会2015年

ソニーの株主総会が行われたので取り上げる。

6月23日に開催されました。

どうでしたか、今年は。

すごく良かった。

それはどういう意味で・・・。

ようやく、まともな株主総会になった。

今までがあまりにも酷かっただけに、普通になったことが、これほど良いことだと思わなかったよ。

どういった形で良くなったの前に、まずは大まかな進行内容を確認しましょう。

10時スタートで、26分まで口頭で業績説明、その後、6分間はビデオで社内スタッフや外部のスタッフの主にカメラの制作に関する取り組み用を流し、37分から質疑応答となった。

質疑応答は一問ずつ取り上げますか?

ゲーム系は無かったし、他にもこれといった面白い質問もないので、良いかと。

株主側の質問として、広告宣伝費についての質問の時に、朝日新聞への広告を止めたらいいんじゃないか、という質問に、会場が和やかになった。

・・・・・・。

他、3人くらいが「It's a Sony」を復活させてほしい、という意見を述べていた。

質問者は全部で10人。

これが11時31分まで続いた。質疑応答時間は54分。

そして、議案の採決があり、11時33分に株主総会が終了。

毎年、2時間はかかっているのに、今年は1時間30分と30分も早いですね。

それだけ、今回の株主総会が素晴らしかった、ということだよ。

では、その素晴らしかった理由を聞きましょう。

来場する株主数が大幅に減った点。

開始時にはざっと見て、500人くらい。

今までは、第一会場に人が入りきらず、第二、第三と会場数を増やしていたのだが、今回は第一会場だけで収まっている。

第一会場に入るには、30分前とか20分前に来なければ入れなかったのが、今回はいつでも入れたわけだ。

それほど急激に人が少なくなっているのに、何がいいんですか・・・。

そもそも、なぜそこまで人が少なく・・・。

去年から、ソニーの株主総会はお土産を取りやめた。

これが一番大きな影響。

もう一つ、今年からは商品展示も取りやめた。これも多少影響しているだろう。

株主総会でお土産があると、お土産目当ての株主が大量に来るんだよね。

で、そうした人で無駄に席が埋まり、本当に株主総会に参加したくて来ている人が、別会場に追いやられたりする。

昨年からお土産を取りやめ、今年もお土産が無いことを事前に告知していたので、株主総会お土産ハンターたちがパタリと来なくなった。

それが人数の激減につながっている。

人が少なくなったことが素晴らしいことなのですか?

そうした株主総会お土産ハンターが来なくなったことにより、くだらない質問をする人が居なくなった。

こうした株主総会お土産ハンターたちは、物をもらって静かにしていてくれればいいのだが、くだらない質問をして、本当に質問をしたい人の妨げにしかならないことが多い。

感情論であったり、お土産がどうだとか、配当がどうだとか、聞いたところで画一的な回答しか出てこないようなことをね。

今回の質問の多くは、冷静に、今どうなっているのか、今後どうなるのか、というような質問が多く、株主総会として適正な質問が多かった。

一人だけ、ちょっと話が長く、5分くらい話した人が居た程度で、株主側もすごくまともになっていた。

例年と異なり、怒号なんて一切なかったからね。

ソニーの株価が2倍、3倍となっているのも影響していそうですね。

いずれにしろ、一部を除いてよかったよかった。

その一部とは・・・。

どうもね、前の方にちょっと頭のおかしな人が一人いたんだよね。

具体的には・・・。

質疑応答の時に、手元にある円形のうちわを上げて、指名してもらう仕組みになっているのだが、そのうちわに「平井社長」と油性ペンか何かで書いてアピールしていた人が。

遠くから見ていたので、本来ならそうしたことは気が付かないのだが、檀上を映すカメラに入るようにそのうちわを上げてアピールしていて、会場全体にモニターを通して見えるようになっていた。

もし、平井社長に気が付いてもらいたいだけなら、片側にだけ書いて、檀上側に向ければいいのだが、たぶん、目立ちたいからか、両面に書いて、後ろの人や、後ろから檀上を撮影しているビデオに映って他の人に気が付いてもらいたいようにしていた。

たぶん、twitterや動画で、こんなことやってやったぜ、どや、みたいなくだらないことをやるためだけに、そうした行為をしてたんだろう。

コンビニのアイスケースに入るのと同じような思考の低レベルな株主が一人いたのは残念なところだ。

とはいえ、それ以外は本当にまともな会社の株主総会になった。

まともな会社になると、株主もまともな人しか来なくなる。逆に駄目な会社は株主もダメな人が集まり、株主総会のレベルも低くなる。

今年のソニーの株主総会を見ただけで、ソニーが改善していっていることをヒシヒシと感じた。

そんな株主総会でした。

ほんと、よかった。ありがとう、平井さん。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4、新型がついに発売、買い時?
1つ新しい話題:スクウェアエニックス株主総会2015年

『ソニー株主総会2015年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4748

2015年6月に実施されたゲーム関連メーカーの株主総会が一通り終わったので、ま... 続きを読む

『ソニー株主総会2015年』へのコメント

うちわのひとは某漫画家らしいですね
放っておいたらそのうちコスプレでもして来るんじゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

マリオの格好をして株主総会に出席してた頭のおかしな奴を思い出すんだが

もしかして同一人物?

投稿者 : 匿名

案の定、某漫画化のtwitterをみてみたら…

投稿者 : 匿名

>服も去年と同じくルイージTシャツだ!平井社長よ!デジャヴを感じろ!
ツイッターで頭のおかしい自慢をするコスプレ気分でやってくる漫画家がいるらしい

投稿者 : 匿名

去年と同じ席で去年と同じ格好だったらしいですね。よくやりますわ。

投稿者 : 匿名