モンスターハンタークロス、ニンテンドー3DSにモンハン新作発売へ、注目の発表形式など

「モンスターハンター」シリーズの新作が発表されたようだね。

タイトルは「モンスターハンタークロス」、2015年冬に発売予定です。

機種はニンテンドー3DSです。

またニンテンドー3DSで発売なんだね。

Newニンテンドー3DS専用とかだったらという不安もあったが、そうでないようで何より。

さすがに再び本体を買うのは辛いですからね。

ゲーム自体は詳しい人がネットでいろいろ語るだろうから置いておいて、今回注目したいのは情報の発信方法。

カプコンが行っている「モンスターハンター」絡みのイベントで発表されたようですね。

同時に「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」も発表されています。

そして、発表してすぐのタイミングでニンテンドーダイレクトでも公開。

いい感じに2社が連動して発表した感じがある。

だからこそ、この時間帯にニンテンドーダイレクトが行われたわけですね。

このような流れがE3 2015であるのでは、と思われた一つの出来事がある。

E3 2015でもですか!?

5月22日『スクウェアエニックスはE3 2015で何を発表するのか』で少し語ったことに絡むことなのだが・・・。

スクウェアエニックスと任天堂の発表会の日時が同じだった件ですね。

その後、スクウェアエニックスが1時間ずらすことになりました。

さて、ここでも何かあるのかな。

あると思っていないでしょうに・・・。

あるのなら、最初から調整した時間帯を発表するだろうから、片方が時間変更をした段階でないとは思うが、あれば面白いよね、ってことで。

今後はソフトメーカーだけで発表などではなく、より広く情報を広めるためにさまざまな施策が行われそうですね。

その一例として興味深かったので取り上げてみた。

「モンスターハンタークロス」自体はどうでしょうか?

タイトルが「5」ではなく「X」とのことですが・・・。

「ドラゴンクエストX」「ゼノブレイドX」、そして「モンスターハンターX」。

ここから考えられることは・・・。

何でしょう?

任天堂の次のゲーム機「NX」の「X」と・・・。

と?

絡むなんてことは・・・。

無いですね。

ですよね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スプラトゥーンの簡易レビュー
1つ新しい話題:スプラトゥーンでゲームの正常なネットコミュニティを形成、ステマという人の勘違い

『モンスターハンタークロス、ニンテンドー3DSにモンハン新作発売へ、注目の発表形式など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4728

『モンスターハンタークロス、ニンテンドー3DSにモンハン新作発売へ、注目の発表形式など』へのコメント

移植版ゼノブレ買った身としてはニュースリ専用ソフトをもっと出して欲しい
モンハンはwiiUでトライ路線の物を期待していたのに
3DS、さらに「ド派手アクション」というフレーズで激萎えした

投稿者 : 匿名

なんかやたらと評判悪いようだけど何か理由があるのかね
良くも悪くもいつもと変わらないラインナップだったと思うのだが

昨今の任天堂の企業体質についての批判が表面化してきてるとかかな?
やたらとフィギュアを推してたし課金課金で嫌気が差したとか

投稿者 : 匿名

New3DS専用なんてサードに何のメリットもないからね。ま、当然だよね。

投稿者 : 匿名

プロモ見たけど本当に進歩がないなーモンハンは。
シリーズから流用すれば開発コスト抑えられるのは理解できるがさすがに使い回し期間が長すぎておなかいっぱいだ。
信じられないかもしれないけどさ、モンハン無印とかって発売された当時は同世代のゲームの中でもかなり良グラだったんだよね。特にMHPなんて携帯機でここまでのグラのゲームがプレイできるのかって評価が出るほどだった。
でもその頃から全くと言っていいほど進歩してない。細かいところは多少キレイになってるがほぼ同じ。
まぁあの時点でゲームとしてほぼ完成していたからってのはあるかもしれんがもう10年以上経つんだよなー。
ゲームはグラが全てじゃないってのは理解できるが中国版モンハンとか見るとあのクオリティのモンハンがやりたくなるわ。

投稿者 : 匿名

Wiiuのヨッシーのウールワールドも7月に発売が決まりましたね
これでwiiuのスケジュールが少し埋まりました
あとはこれもスプラトゥーン並みに宣伝すれば、wiiu復活も……ないかーっ

投稿者 : 匿名

匿名 2015年6月 1日 02:07
同意ですね。グラフィックが全てじゃないけど、ここまで見た目が変わらないと
マンネリ感が凄いのは確か。
それ以外にも、ゲームシステムもほとんど進化無くて色々便利になった程度だし。
未だにオープンフィールドも無いとか何時の時代のゲームなのかと思う。
今回のこのXも4やそれ以前のシリーズの使い回しがかなりあるし、4GGとして
追加要素少し追加してフルプライスで売ると反発食らうから、Xと変えて新規
外伝的なものとして売り込もうとしてるのかな。
過去ファンも取り込もうとpシリーズの一瀬さんも起用して、正直かなり必死
には感じる。

投稿者 : 匿名