ファイナルファンタジー零式HDに付いてきたファイナルファンタジー15体験版の感想は?

投稿がありましたので紹介します。

『PS4などで発売されたFF零式HDリマスターにFF15の体験版が付属していますが、まこなこさんはプレイしましたか?
もし、プレイ済みでしたら是非感想などを取り上げて欲しいです』(投稿)

どうですか、「ファイナルファンタジー15 体験版」を実際にプレイしてみた感想は?

私がプレイステーション4を持っていないことは知っているでしょ!

そうでした。

プレイした人の感想はどうなんでしょうね?

よくよく考えてみたら、あまり感想らしい話は聞かないよな。

日本でも10万本近く売れているのだから、もうちょっとゲームの感想があってもよさそうだが。

単にそういった感想を言い合っているところを見ていないだけでは?

まあ、そうでもある。

人の感想なんてどうでもいいからね。

人がどう思うかではなく、自分がプレイして面白いかどうかの方が重要だから。

せっかく送ってくれた投稿に失礼じゃないですか・・・。

もちろん、聞きたい人は見ればいいんだろうけど、どうせなら、自分でプレイしてはどうだろうか。

体験版が付いているゲームは半額くらいで購入できるようになりましたね。

それでも高いけどね。

東京ゲームショウ2015で零式HDは少し触れたけど、あんまり面白そうに感じなかったので、ファイナルファンタジーと思って多めに仕入れた店が多ければ、値崩れも当然といったところか。

このまま落ちたところで体験版目当てに買うのもいいし、今後あるかもしれない新しい体験版を待つのもよいのでは。

まだまだ完成まで間があるだろうし、今の時点の体験版をやるべきか、というところから考えるべきだろう。

それにしても、ファイナルファンタジーシリーズの新作の体験版が付いていて10万本しか売れないのは意外ですね。

「ファイナルファンタジー7」の体験版が付いた「トバルNo.1」は60万本以上売れたことを考えると、勢いの陰りが窺えます。

PS4の本体普及台数自体がプレイステーションの時代と異なっているということもあるから。

それに、「トバルNo.1」が発売された当時は、3D対戦格闘ゲーム自体がブームだったので、体験版だけの魅力ではなかったと思われる。

キャラクターデザインも鳥山明氏だし。

今回は国内では低調だけど、海外込では100万本売れているわけだし。

4月10日時点で100万本突破のプレスリリースが出ています。

正直な感想としては、ファイナルファンタジー15をやるならファイナルファンタジー14を遊んだ方がファイナルファンタジーをプレイしている感じになるんじゃないかと。

・・・・・・。

日本国内ではちょっと厳しいよね。海外でどういう評価を得るのかはわからないが。

ファイナルファンタジー15も日本切り捨てで海外重視で作っているように思えて、ちょっと寂しい気もする。

今後、プレイする機会があったら、また取り上げるとしよう。

その前に、いい加減PS4を買ってくれませんか・・・。

買いたいんだけど、ここまで買わずにいたら、値下げかリニューアルを待たないとと考えてしまい・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼノブレイドクロスで有料の追加ダウンロードコンテンツの是非
1つ新しい話題:DQ10、チーム加入者募集、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイ中心の方向けのチーム、2015年4月版

『ファイナルファンタジー零式HDに付いてきたファイナルファンタジー15体験版の感想は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4704

『ファイナルファンタジー零式HDに付いてきたファイナルファンタジー15体験版の感想は?』へのコメント

最近のファイナルファンタジーって別にファイナルファンタジーじゃない感じ。

投稿者 : 匿名

FF14ちゃんはたしかにFFっぽいFFだけど、オンゲとしての煩わしさも必ずついて回るからね
ソロだとバディとか呼んでもやっぱ従来のPTプレイしてる感じにはならないし
完全に従来通りのプレイするなら人と関わらないと
んで、そのPTメンバーの中身はというと、15も真っ青な現代人よ

ソロで楽しむならやっぱ15だね、体験版やったけど心配してたキャラクターが意外と良い
カメラやロック、死んでるジャンプ攻撃とか改善してほしい点も多々あるけどね
ダッシュの息切れはシームレスバトルから逃げ切るのに緊張持たせるためなんだろけど、できれば戦闘中だけにしてほしいね

まーでもFF12みたいな、世界の探索が好きな人なら最高に楽しめそうな感じでしたよ

投稿者 : 匿名

いきなりヤンキーにぃちゃん4人組PTに閉口。。。むさい!とおもいましたw

投稿者 : 匿名

零式は発生の上に移植だからいくら体験版が付いているからと言ってもフルプライスで買おうと思わない人が多かったんだろうなぁと思わせる売り上げですね

体験版にしても発売が近い時期なら話題になるから買う人もいたろうけど、昔に比べて売り上げが落ちている上にまこなこさんが言っているようにオンラインのFF14をプレイした方がどっぷりFFの世界観を楽しめるからそれほど興味はわかないだろうし、体験版を買ってプレイした人もFF14をやっていたら中で話をしているだろうから、あまり他では話題にしないのかもしれないですね

投稿者 : 匿名

私もPS4値下げorリニューアル待ち組です。
早くアクション起きませんかね...

投稿者 : 匿名

日本じゃpsp版が70万本売れてるしこんなものだと思うよ
MH3GHDが190万で20万だし
MHP3HDが480万で50万
ゼルダの伝説風のタクトHDが70万で9万
まあ、HDは大体一割ってところだね

投稿者 : 匿名

一日のサイクルが短い。夜キャンプするからさらに短くなる
アクションはまあまあ。フィールドは歩き回って楽しいって感じではなかった

投稿者 : 匿名

真琴さんは貧乏人なんですね
現状じゃ明らかにPS4よりWiiUの方が買うの敷居高いですよ

投稿者 : 匿名

記事冒頭のやり取りほんとすきw

投稿者 : 匿名

元々零式HDは海外向けに発売されたタイトルだから
国内の売り上げはそんなものではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

いつ来るか分からない値下げ待ち期待なんかせずに
欲しいと思ったら買えばいいんじゃない?
値下げなんて当分先かもしれないし、まさか1万とかの大幅な値下がりはない
下がっても数千円ならいつ買ってもって思うけど
それにPS4発売した時は1ドル100円だったのが今じゃ120円の円相場
例え世界規模のPS4の値下げ価格が発表されても日本だけ値段が殆ど変わらないかも

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年4月22日 12:12
ゲーム機と言うのはほしいソフトがあるから買うものであって安いから、敷居が低いから買うと言うものではないですよ

まこなこは前にFF14をやる為に高性能PCを買ったくらいだから少なくとも貧乏ではないかと(大失敗だったようだけど)

前からPSファンはなぜかPS系ゲーム機を買わない人を貧乏人と言うけど、今の値段でも躊躇しないくらいほしいソフトがあるのなら買うんじゃない?買わないと言う事はまこなこにとってその魅了がないと言うことなんだと思うよ

まぁ、WiiUをドラクエ10のために4台買うまこなこの感性もちょっと理解できないけどね

投稿者 : 匿名

自分も次の値下げかモデルチェンジで買いますわ

投稿者 : 匿名