WiiUのゲームパッドに勝手に電源が入って広告が表示、青ランプ点滅への対応方法

いやあ、本当に驚いた。

何がですか?

まったく触れてもいないのに、なぜかWiiUのゲームパッドが点き、そして広告が表示されたことに。

驚いたもなにも、なぜいまさらそんな話をしているのですか?

ずいぶん前からそういう状況になっていたという話ですけど・・・。

まったく知りませんでした。

ったく・・・。

WiiUのゲームパッドのクイック画面に行く手前に広告が表示されるのは当然知っていたのだが、まさか勝手に電源点いて表示されることまでは知らず。

今回、ちょうど点いているタイミングで画面を見たので、初めて知ることが出来た次第。

そういえば、告知が届いた時にはWiiUゲームパッドのHOMEボタンが青く点滅しますね。

そこまでは把握していたのだが、まさか勝手に表示は驚きだよ。

で、せっかくこうした状況にあったので、他の人も同じ症状で困っているかもしれないので、設定方法でも取り上げておこうと思う。

主な流れは次の通り。

  1. WiiUの電源を入れる。
  2. アイコンから「本体設定」を選択。
  3. 「電源の設定」を選択。
  4. 「クイックスタート画面の設定をする」を選択。
  5. 下にある「WiiU GamePadに届くおしらせを受け取る」を含む複数の項目を確認し、設定する。

本体設定から設定が出来るわけですね。

設定する項目は「WiiU GamePadに届くおしらせを受け取る」「自動的におしらせを表示する」「自動的におしらせを表示する時間帯を設定する」「おしらせが届いたことをHOMEボタンランプで通知する」の4項目。

「WiiU GamePadに届くおしらせを受け取る」を「受け取らない」に設定すると、その他の項目は設定不要だ。

WiiUゲームパッドのHOMEボタンが青く点滅することに対する対応は「おしらせが届いたことをHOMEボタンランプで通知する」を変更することで対応できます。

と、いうことで、同じような症状でお悩みの人は、本体設定をしてみてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4の値下げの時期はいつなのか
1つ新しい話題:ラブプラスやときメモ ガールズサイドのプロデューサーと、ラブプラスのイラストレーターがコナミを退社、その影響はまったくといっていいほど無し

『WiiUのゲームパッドに勝手に電源が入って広告が表示、青ランプ点滅への対応方法』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4674

『WiiUのゲームパッドに勝手に電源が入って広告が表示、青ランプ点滅への対応方法』へのコメント

え?うちのwiiUは広告は来るけど
電源勝手に着いたりはしてないよ?

投稿者 : 匿名

パソコンの自動更新を設定してあるのに気が付かず、
勝手に再起動した、と騒ぐ人と同じ反応な気がする

投稿者 : 匿名

俺なら、無理やり見せられた商品なんて絶対買わないけどね。
動画サイトでも突然広告出たりするけど正直むかつきます。
ごり押し広告は購買意欲を削ぐだけで逆効果ですよ。

投稿者 : 匿名

商品の広告じゃなくてだいたいセールのお知らせだけどな

投稿者 : 匿名

小学校辺りの国語の教科書に未来では常に宣伝広告レコードが流れ続けて
静かなレコードを流す程お金がかかって一番高価なのは無音の
レコードッて言うのを思い出した。

今、未来を夢想するならレンタルのみ、とか従量課金制でもっと酷い状況もあり得そうだな

投稿者 : 匿名

SFショート小説でも未来の広告の話あった。

もう全てがネットで繋がってる未来、製品は全て無料で店に置いてある、
でも使用する度に広告が映像や音楽で流れる。
冷蔵庫は開ける度、レンジも温めてる間とか、
なので家にいても常に映像や音楽が絶えず流れているのが普通の世界。
で、メーカーと契約して課金すればその期間中は広告は流れなくなる。

オチは確か最近すごい人気でDLされてる音楽があるってやつで、
それが何も音が入っていないCDだった。

投稿者 : 匿名

その国語の教科書嫌すぎるな。教科書貰ってワクワクしてるその日にエーミールに出会ってしまった時のことを思い出す。

たまに来る広告ぐらいええんでない?と思ったが、確かまこなこさんは三台だか四台だか持ってましたね。いっせいにピローンとかなり出したらそりゃ鬱陶しいですな。

自分はセールだのを見逃さずに済むので嬉しいんですが。

投稿者 : 匿名

むしろ
もっと民放テレビのように幅広い種類の宣伝を配信すると共に、
受信設定変更不可なWiiUを安価で発売する事は出来ないんだろうか‥

投稿者 : M

広告とか出ないんだけど、どういう事?
ネットにもつないでいるし、とくに設定とかしてないよ。

投稿者 : 匿名