FF11が終焉へ、メインストーリー完結、スマホに亜種を2タイトル発売など

投稿がありましたので紹介します。

『FF11のPS2とXbox360のサービス終了と、ヴァナディールの世界を使ったスマホゲーム、そしてスマホでFF11がプレイできると発表されました。

なんだか、最後のスマホでプレイできる発表で実質的な終了宣言をしたような気がするのは気のせいでしょうか?』(投稿)

「ファイナルファンタジー11」にいくつか大きな発表がありましたね。

記者会見を開いての発表でした。

主な内容としては投稿に書かれているように、PS2とXbox360での展開が終了し、Windows版のみでプレイできるようになる点。

また、ストーリーの完結ともいえる最終章の公開もあります。

この他、FF11の世界観を用いたスマホゲームが1点、また、ファイナルファンタジー11のスマホ版と呼べるものがネクソンとの協業で展開すると発表されました。

2002年5月16日のサービス開始からまもなく14年も経過することになります。

どうですか、この動きは?

ファイナルファンタジー11といえば、まこなこと共に歩んできたと言ってもいいくらいのタイトルですな。

逆です、逆・・・。

まこなこは最初はファイナルファンタジー11の情報を取り扱うサイトから誕生しましたね。

ですので、いろいろと感慨深いところがあります。

ある程度からプレイはしなくなったけど、それでも思い入れの深いタイトルだ。

それが結末を迎えるというのは寂しい反面、やはりどこかでケジメをつけなければいけない問題でもあるので、中途半端に終わらずにこうして最終章という形で締められるのは喜ばしいところでもある。

その内容が現在のプレイヤーのお眼鏡にかなうのかどうかは実際に出てこないとわからないけど、そうしたプレイヤーも一区切りとなって良いかと。

他の2つの発表はどうですか?

正直、どうでもいいだろ。

そんな・・・。

そもそも、スマホ関連は今までも取り上げてないので、スマホの発表は何かを言うに及ばずだ。

まあ、ファイナルファンタジー11のファンだった身としては、もにょもにょするところもあるけど、そうしたことはあえて語らずで。

そうですか・・・。

素直に終わらせてやってほしかったけどね。

よくわからない延命をして、最終的にブランドそのものを毀損するのは見ていて嘆かわしい。

とはいえ、本当にスマホ版の2種が注目を受ける可能性もゼロではないので、そうした声が後々聞こえてくるのであれば、それはそれでよいのではなかろうか。

Windows版は継続するとの話だけど、それも最終章のストーリーが終わってどれくらいユーザーがプレイを止めるかの状況によって、今後のサービス終了日が変わってくるだろう。

当面は人の減少をサーバー統合で対応するのだろうけど、やはりいつかはサービス終了となる日が来る。

それがいつになるのかも、気になるところ。

出来れば、その後、オフライン版が出ればないいな、というのが今の正直な感想だが。

本来なら、スマホ版なんて作らずに、オフラインでプレイできるようにするとかの方が、ユーザーとしてはうれしかっただろうけどね。

今のスクウェアエニックスらしい展開と言えなくもないが・・・。

いずれにしても、今後は最終章のストーリーに注目ですね。

今からまた再スタートするかな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂新型ゲーム機NXは直近のゲーム機の失敗点を改めない限り成功は難しい、その失敗と成功の道は?
1つ新しい話題:メタルギアソリッド5に関する重要なお知らせをコナミが掲載、その真意と小島秀夫氏の行く末は?

『FF11が終焉へ、メインストーリー完結、スマホに亜種を2タイトル発売など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4678

投稿がありましたので紹介します。 『今日FF11で最後のメジャーバージョンアッ... 続きを読む

『FF11が終焉へ、メインストーリー完結、スマホに亜種を2タイトル発売など』へのコメント

まこなこ開設の切欠になったタイトルか 足掛け13年

投稿者 : 匿名

問題はそこじゃねえ。ネクソンに売った所だ。
韓国企業だからっていう問題以上に運営として最悪の部類だから。

投稿者 : おれんじ

可能性は元々低かったと思いますが
オフ版欲しかったですねぇ
ストーリーや世界観は好きだったので
なんとかオンラインを切り離した別の形で
作ってほしかったですがスマホということで残念

投稿者 : 匿名

スマホだどうだとかなんて昔からのFF11プレイヤーからしたら完全にシンクロしていない領域だし
まこなこのサイトの主旨としては、ファミマとサークルKの合併みたいに興味ないし無関心なのが本当のところでしょ

投稿者 : 匿名

もうFF11止めてから6年位立つのに未だに気になるFF11
オフライン擬きは興味あるけどモシモシじゃなぁ
でもオンラインで他人とも会えるなら・・・いやいや、それじゃ意味がない

FF11オンラインのジラートまでを完全に網羅したオフラインが欲しいんだよ。
グラはFF14クラスでヤリ込み要素はデュナミスと空でキリンとかかな
装備とかクスリやら自前で作るとなると大変だろうなぁ

投稿者 : 匿名

FF11をDQ10出る2年前までしてた者としては
あの世界がなくなってしまうのは少し寂しく感じます。
スマフォ展開ではなく、完全オフゲー版出してくれたら
買ってたかもしれません。
スクエニさん、色々あったけど
ヴァナディールをありがとう。

投稿者 : 匿名

今からPC版を初めて楽しめますか?ストーリー重視の遊び方をするとして
(私は一度もFF11をプレイしたことが有りませんが)
PCストーリー完結と言う事はそれに合わせて全てのストーリーが入ったソフトが単体で出ると言う事なのでは
安ければ途中で投げる事を前提として手にとっても良いのですが
どういう感じのゲームなんだろうか、新規お断りってことは無いんでしょう?ネトゲとは言えゲームなのだし
それとも全然楽しめない物なのかな

投稿者 :  

スマホ版はNEXSONに売っぱらったって事で、その後注目集めようが無関係って事では

投稿者 : 匿名

リスタートって稼働するのかPS2

投稿者 : 匿名

主さんのff11レビュー、ぜひ見てみたいですね
元々ff11関連の情報に特化したサイトであったということで

自分もある程度、まぁ過去記事を追うという形でですが、
当時の記事を見たことがあります。初期まこなこの雰囲気も大好きでした
今だったらどういうレビューになるのか…個人的に凄く興味あります

投稿者 : O.D

オフ版が出ると少し期待してました
でもそこはスクエニ
予想の斜め下へ行きました

でも最後のシナリオを楽しみにしたいです

投稿者 : 匿名

オフライン版を期待している人が多いけど、今のスクエニはDQ10、FF14、FF15、スマホ、ブラウザゲーでいっぱいいっぱいで、人的リソースがかつかつだから、終焉に向かってるコンテンツの最後っ屁にコストを割く余裕はないよ。

仮に出したとしても採算が取れるとも思えないし。

投稿者 : 匿名

ずいぶん前に辞めたので、
オフ版なんかは全く興味はないけど、
採算が取れないって、スマホだって同じでしょw

ここらで、区切りを付けてFF11を終わらせたほうが良かったと思う。
娯楽は一過性のもじゃなきゃだめ!
無駄な延命は見ていて悲しくなるよスクエニさん;;
有終の美を飾って欲しかったな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年3月20日 14:02

スペル間違い S要らん NEXONが正しい

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2015年3月22日 03:51
CS向けとスマホ向けではコストが段違いだから、採算性を一緒くたで語るのはナンセンス

投稿者 : 匿名

オフ版は欲しいなぁ・・・
時代を大型VerUP前あたりでいくつか選べるようにして
世界観に浸りたい。装備とかスキルとかワープとか自由自在で。
オフ版だけどネット対応で特定のフレと一緒にプレイしたい。
50時代の闇王とか行ってみたいんだよなぁ・・・

投稿者 : 匿名