メタルギアソリッド5 ファントムペインの発売日決定、予約スタート、PS4の値下げ時期も?

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」の発売日が決まったようだね。

9月2日に発売されます。

機種はPS4、PS3、Xbox One、Xbox360の4機種です。

9月16日にはWindows版も発売されます。Windowsはsteam経由での提供です。

事前情報では9月1日と情報が流出していたけど、9月2日なんだね。

どうも海外で9月1日発売という情報が流出したのを、そのまま日本でも9月1日と勘違いして広めた人がいたようで。

時差の影響もあり、日本では日付としては9月2日に発売となる。

とはいえ、ほぼ同時発売ではある。

いろいろなパッケージが用意されているようだけど、どうなっているのかな?

オリジナルPS4本体が発売される他、パッケージも3種類用意されています。

コナミスタイルオリジナル限定版のほか、どの店舗でも買える限定版、そして通常版です。

店舗によってさらにオリジナル特典が付くところもあります。

amazon.co.jpやTSUTAYAでも店舗限定のダウンロードコードが特典でついてきます。

オリジナルデザインの本体カラーがいい感じなんだよね。

赤の色合いが特に。

この赤色は「ファイナルファンタジー零式 HD」のオリジナルPS4本体でも用いられている感じなのだが、こっちはロゴがデカデカと描かれていてダサいんだよね。

今回は赤と黒の2色を用いられた本体色になっているけど、ロゴもワンポイントとしていい感じに用いられており、お薦めできる感じに仕上がっている。

もし、まだPS4を持っていない人は、この本体を狙ってみるのもありではなかろうか。

オリジナルPS4本体の価格発表はまだなんですよね?

まだされていません。詳細も含め後日発表とのことです。

もしかしたらE3 2015で発表されるのかもしれない。

また、その時に、PS4自体の値下げの発表もあり、このオリジナルPS4本体もその値段に合わせてた価格設定になるのかと。

そういったあたりも含め、まだ未定なのではなかろうか。

それでしたら6月まで情報待ちですね。

この赤系の本体色で普通に発売してくれたら買うんだけどね。

ほんとですか・・・。

と、いうわけで、発売日も決まって益々海外では盛り上がりそうですな。

日本ではどうですか?

さあ?

・・・・・・。

日本はもうちょっと続くソフトが欲しいところだ。

でもまあ、値下げもあれば盛り上がるだろう。

すでにamazon.co.jpで予約の受付が開始されています。

さまざまな機種で発売されますので、機種名と限定版かどうかを確認の上、チェックしてみてください。

メタルギアソリッドV ファントムペイン 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:amiibo、一部追加生産実施へ、転売屋対策にも
1つ新しい話題:ドラゴンクエストヒーローズでわかる、PS4が如何に小売りに信用されていなかったのか

『メタルギアソリッド5 ファントムペインの発売日決定、予約スタート、PS4の値下げ時期も?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4668

『メタルギアソリッド5 ファントムペインの発売日決定、予約スタート、PS4の値下げ時期も?』へのコメント

ソニーは基本赤字会社でPS4で利益出したいだろうから
値下げは当分しなそうだけどなぁ。(というか出来なそう)

海外で稼いで、日本では無理に普及を狙わず
自然体な価格で行くんだと思うな。
なので、日本の普及スピードはゆっくりだろうね。
個人的には値下げして欲しいけれども。

メタルギアソリッドは4を途中挫折したから
5は、あまり魅力感じないけど面白いんだろうか。

投稿者 : 匿名

evolve、龍が如く0、バトルフィールドハードライン、Bloodboon、ワンピース、閃乱カグラ、魔界戦記ディスガイア5などなど、万人受けとまではいかなくても固定ファンを捉えてそうなソフトがボチボチ出る予定だし、日本でもそろそろ売れてきそうな感じはするんだけど、そうでもないのかな

投稿者 : 匿名

発売日が決まったんですね
個人的にMGS3に入っていたサルヘビ合戦みたいなのを入れてほしいかな

ゲッチュー

投稿者 : 匿名

PS4のMGS5TPPカラー良いな、シヴい

ゲームの難易度はMGS5GZと同程度にして欲しいな
攻略動画最速で10分以下、俺プレイで30分近くかけても
Sランク取れる程度なのは有り難かった

投稿者 : 匿名

半年先とか忘れそうで怖ええ

投稿者 : 匿名

PC版を買うつもり…だったのですが
前作グラウンドゼロは日本語に対応してるのに
ファントムペインは英語だけで日本語に対応していないという…。
http://store.steampowered.com/app/287700/?l=japanese

例えばスクエニはSteamで日本語は「DLC扱い」で別料金を取るなど
悪評高いことをしていますが(トゥームレイダー。買いましたけど)
最悪、別料金でもいいので…日本語版を出して欲しいところです。

PC版グラウンドゼロは8ヶ国語に対応してますし、
そもそもSteamは言語表記に誤りがある事が多々あるので
心配しなくても大丈夫だろう…とは思うのですが、
いつ頃から日本語に正式対応になるのかは気になるところです。

投稿者 : 匿名

値下げしなくていいけどPS3互換付けてほしい
古いの取っとけば良いてゆう人もいるけど、毎回コードとか接続するの面倒だし。
PS2の時はロード時間が早くなったりメリットもあったし。
あとHDMIくらい付けてくれ、いまどきAVコードて何の冗談ですかねw

投稿者 : 匿名

PS4にはHDMI付いてましたね、うっかりps3と勘違いしてました
PS3のAVコードにガッカリしたもので記憶違いしてました。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年3月 5日 21:53さん の意見が正しく暫く値下げはないと思います
実は日本のPS4の値段は海外に比べて安い方
特にユーロ圏はおよそ400ユーロ(=5万円以上)が相場ですから
値段は高くても海外ではまだ売れてるという現実を考えれば、比較的手に入れやすい日本の市場の普及の為に値下げはありえない
あと値下げの発表で、買い控えでの好調な海外のPS4の売れ行きに水をさすようなことは避けたいでしょうから
仮にこの先、値下げの発表があるとしたら今年の下半期、海外のホリデーシーズン前だと予想してます
残念ながら売れてない日本市場の為だけにメタルギアに絡んだ値下げはないと思いますよ
国民的な人気のドラクエ発売ですら値下げと関わらなかったですし
(ドラクエが発売されるから値下がりくるとか一部の方が推測されてましたよね)

投稿者 : 匿名

>2015年3月 7日 13:41
どうも海外が売れてるから値下げしないと言う意見を聞くけど、どちらかと言うと日本の事より北米のことを考えるとこのタイミングで通年で赤字にならない程度のところまで値下げする可能性は高いかと

今のところPS4の方が売れてるけど、X箱1がいらないものをはずして値下げをしてその効果が出るのは独占ソフトが出た時と今年のホリデー。今のところ一番売れているからといって値下げしないと、独占ソフトが無いPS4が追いつかれる可能性は十分あるんだよね

それに買い控えと言うのは日本のように一年中ある程度売れる市場で考える事でホリデーに1年の7割売れる北米ではE3で発表1ヵ月後値下げと言うのが一番効果があるんじゃない?

汎用パーツで作られているPS4は今までの機種に比べて値下げもしやすいだろうし、量産効果で1台当たりのコストも減っている。何よりトップの地位を確固たるものにすれば、もともと利益の少ない本体が多少利益が減ったとしても十分な利益を得られることはPS1&2で解ってるだろうから

投稿者 : 匿名