DQ10のバージョン2.4後期の内容とチーム加入者追加受付の予告

ドラゴンクエスト10のバージョン2.4の後期の情報が出たようだね。

すでに1週間前にですが、オフィシャルサイトに掲載されています。

なんで1週間も経ってから取り上げるんですか・・・。

別にどうでもいいかな、と思って。

だったらなんで取り上げるんですか・・・。

他にネタが無いので・・・。

なんという消極的な取り上げを・・・。

公開された新情報で何か気にある点はありますか?

何もないので、どうしようか迷っているのだが・・・。

・・・・・・。

何もない中で、チームレベル上限解放があるようなので、チーム加入者の再開をしようかと思っている。

今回は予告だけなので、詳細はまた後日。

時間があれば、ルールを一纏めにして紹介しようと思うので、ルールを読んだうえで興味があれば、加入申し込みを。

新たなチームユニフォームもあるようですね。

あるのはいいけど、チームクエストもバージョン2になって改悪された経緯があるので、あまり乗り気じゃないんだよね。

負担が大きすぎるというかなんというか。

今回のチームレベル上限解放に伴い、チームクエストそのものの修正とかがあればいいのだが。

より詳しい情報はバージョンアップ直前の詳細情報待ちですね。

他に気になる出来事はありませんか?

興味とは別の話になるけど、旅人バザーの統一。

なぜか、統一自体が困難である、という話をしている人を見かけたのだが、別に困難でも何でもないから。

システムの作り直しが面倒なだけで、作り直せばいくらでも出来ることだろう。

あと、今回の旅人バザー統一で、逆にサーバー台数を減らすことが出来、コストカットにもなるのでは、と見ている。

どういうことですか?

仮に1サーバーで1大陸の旅人バザーを賄っていたとする。

そうすると、6大陸で6個のサーバーが必要になる。

これを例えば全大陸共通にして、武器防具で1サーバー、素材で1サーバー、その他で1サーバーというようにやれば、サーバー台数も減らせるし、統一もできるわけだ。

今までほとんど利用されていないサーバーを減らすこともできるので、その分、サーバー代を浮かせることができる。

出来る出来ないではなく、やるかやらないかの問題だったというわけですね。

特にコスト面でお得になる、という点が、やる動機になったようにも思うが。

収益化に必死というかなんというか。

企業だから当然と言えば当然だが。

他に気になる追加要素はありますか?

ほとんどプレイ予定の無いものばかりの追加なので、本当に特にないんだよね。

ピラミッドは行かないので追加エリアが出来ても行かないし、ドレスアップもゴールドに余裕が無いのでやらないので妖精の姿見も使うこともない。

難易度選択もメインキャラクターはクリア済みなので、サブアカウントキャラクターのみでやる程度だし、畑もやらないし。

職人レベルの上限解放もありますよ?

職人ももういいだろ。

何でですか・・・。

職人はストーリーがどうなるのか楽しみでレベルを上げていたのだが、前回のレベル上限解放でストーリー面での進捗がなく。

今回も単に特技を覚えるだけのクエストのような気がする。

だとすると、さらに先にあるであろう職人のストーリーを楽しむためには、引き続きやりたくない作業を長時間やらされることになり。

いつまでもケジメなく、レベル上げだけやらされるのは辛い。

なので、職人ももうやらないようにしようかと思っている。

実際にどうするかはわからないけど。

そんなことを言っていたらいろいろな追加要素を全然楽しめないじゃないですか・・・。

キッズタイムにのんびりチームクエストでもやっておくよ。

そんなわけで、3月2日に近付いたらチーム加入者受付をするので、興味がある方はその際に確認を。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ディシディア ファイナルファンタジーがゲームセンターに登場、10年遅い展開
1つ新しい話題:モンスターハンター4Gが300万本突破、ただし海外込で、ステマの無い国での評価など

『DQ10のバージョン2.4後期の内容とチーム加入者追加受付の予告』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4655

『DQ10のバージョン2.4後期の内容とチーム加入者追加受付の予告』へのコメント

バザー統一が難しいと思われていたのは、
以前提案広場でバザー統一について行われた回答からですね。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/226401/

基本的に開発側の「技術的に難しい」は、
技術的に難しい→時間がかかる→優先順位が低いを意味するそうなので、
これについても一から作り直すのは時間がかかるから
優先順位は低い、という事ではないでしょうか。

個人的には今回のアップデートは
ドレスアップアシスト、バザー統一、10連福引、らくらくじょうろ、
ドルゴール、破片しんぴ辺りが色々と楽になりそうで嬉しかったです。
職人の上限解放は、何やらギルドマスターに関する
重大なシナリオが繰り広げられるそうですよ。

投稿者 : 匿名

(;´・ω・`)今回の職人クエストはストーリー性あるとDが言ってましたよ
ちょっとは楽しみにしてあげて!

投稿者 : 匿名

バザーの統一が困難だったのは、分散しないとサーバー負荷が大きくなりすぎるからだよ。

投稿者 : 匿名

Ver2.UPの時に蹴っておいて、本当に良かったと思う今日この頃。。。

投稿者 : 匿名

バザー統一は、今の同時接続数とdqxのdbの特殊性を前提にするとかなりの技術的な問題だったように私は感じるのですが・・・?
確か以前のDQXTVでの青山TDの話では一秒あたりのトランザクションは数百万規模だったはずです。
単純にサーバー減らすだけでは耐えられないと想定されます。
さも簡単なように仰ってるので一意見として。

投稿者 : 匿名

素人の考えだけど、困難なのは統一方法じゃなくて統一したことによって増える通信の負荷分散の方法じゃあないの?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール