信長の野望 創造 パワーアップキットの2月26日アップデートでようやく最終形に近づく、PS Vitaの発売も決定

今日は「信長の野望 創造 パワーアップキット」のアップデート絡みの話でもしようかと思う。

2月26日に最新のアップデートがありましたね。

本当に何度も取り上げますね。

それだけプレイしているってことだ。

2月26日アップデート後もさっそくプレイし、長時間プレイしていたりするし。

だから昨日は何もなかったんですか・・・。

すみません・・・。

世間は「ドラゴンクエストヒーローズ」で盛り上がっているというのに・・・。

ちなみに、「ドラゴンクエストヒーローズ」のコーエーテクモ側のプロデューサーは、「信長の野望 創造」シリーズと同じプロデューサーでもあります。

つまり、「信長の野望 創造 パワーアップキット」を遊んでいれば、「ドラゴンクエストヒーローズ」を遊んでいるのと同じことになるんだよ。

なるわけないでしょうに・・・。

ですよね。

どうでしたか、今回のアップデートは?

今まで何度も取り上げてきた、直轄外の武将移動が再びできるようになった。これは結構大きな修正で。

そもそも、以前は直轄外の武将は勝手に移動して戦ってくれていたのだが、12月のアップデートで追加された要素の関係で動かなくなり。

2ヶ月くらいそのままであったのだが、ようやく2月26日のアップデートで対応された。

結局は、自分で設定するという形になったけどね。

問題が一つ解決されて良かったですね。

後は最低限、解決してもらいたい問題は、登用時の登用と処断、解放の事前設定辺りかな。

今回は武将数がより増えているので、特にこのあたりの操作が多く繰り返され、面倒になってしまっている。

終盤なんかはちょっとプレイしたらすぐに登用画面が出てくるなど、テンポも悪い。

なので、ここだけでも何とか追加対応が欲しいところ。

事前に設定して、捉えた時にこのように対応しますがよろしいですか、の選択が出るようにするくらいなら、そこまで対応は難しくないと思うのだが。

もしくは、登用できる武将は事前に登用にチェックが入っていて、ボタン連打だけで登用と解放の対応できるようにするだけでも。こちらの方が、より対応は楽かと。

登用可能な武将を登用しないという状況は起こりにくいので、多くの人にとって良い対応になると思うがどうだろうか。

そのあたりの対応も今後期待ですね。

期待って言われても、いつまでもアップデートするわけでもないですから・・・。

ですが、今後、PS Vita版の発売も決まり、また、3月30日は信長の野望の日ということで、いろいろと企画もあります。

まだまだ修正の期待は持てます。

と、いうわけで、PS Vitaの発売も決まり、いろいろとキャンペーン的なこともやっているようですな。

PS Vitaの発売を記念して、武将のイラスト変更の希望をウェブで受け付けていますね。

10名の武将描き下ろしの追加があり、5名は武将が決まっています。

残り5名は投票によって決めるようです。

女性武将が上位を占めそうな気もするが。

イラストを見ていると、三条の方というのが気になりますが。

おかちめんこみたいな顔をしているけど、実際は美人だったという話もあるようで、以前の発売直前放送でこの姫は修正すべきでは、という話もあったりなかったり。

そういう曰くもあるんですね。

この手の武将のイラスト変更、変更がいいことのように思えて、イメージが変わったり、誰が誰だか良くわからなくなったりするので、あまりいいとも思えないんだよ。

鉢巻が無くなって服装も青から赤に変わってお前誰だ状態の人が出てきたり、急に若返ってイケメンになって誰だ状態になったり。

鎧兜姿魅力的だったのに、公家になったりと。

そういった修正があったのですね・・・。

新たに史料を漁って出て来た情報を元に描き直したとかもあるらしいので、それはそれでいいんだけどね。

せっかくついたイメージがまた頭の中で修正しなければいけなくなるというのも困りもの。

成田甲斐とか、十分魅力的なので、描き下ろすにしても熟女バージョンとかそんな修正になればと思うのだが。

下間頼廉も今ので十分かっこいいんだけどね。

結果発表は3月30日のようですね。

どの武将が描き下ろされるのか注目です。

そして5月28日のPS Vita版で使用できるようになります。

描き下ろされるのはいいのだが、PS Vitaのみしか利用できないとなったらどうしよう。

どうしますか?

一揆でも起こすか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:amiiboの新ラインナップ発表、品切れ注意、任天堂は別の対応もすべき
1つ新しい話題:ビューポートを用いたウェブサイト構成、およびスタイルシート作成者募集の告知

『信長の野望 創造 パワーアップキットの2月26日アップデートでようやく最終形に近づく、PS Vitaの発売も決定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4663

『信長の野望 創造 パワーアップキットの2月26日アップデートでようやく最終形に近づく、PS Vitaの発売も決定』へのコメント

イケメン化といえばやはり陶晴賢のことでしょうかw
あそこまで大胆なイメージチェンジは流石に珍しいですよね。
今川義元の美形化は時期的にも『センゴク』の影響とわかりやすかったのですが、
晴賢がクローズアップされている作品は最近ありましたでしょうか・・・?
まあ、享年数えで35で容姿端麗、と考えれば、
今までの顔CGがむしろ合ってなかった、気もしなくもないですがw

所で、丹羽長秀とねねの新CGは
三谷幸喜監督『清洲会議』の小日向文世さんと中谷美紀さん、
の影響がかなり強いような気がします。

投稿者 : 村人その5