モンハンが潰れた要因はアレ

ニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンター4G」の売れ行きがいまいち伸びていないようだね。

2014年10月15日発表で200万本突破のプレスリリースが出ましたが、その後、300万本の話が出てきていません。

前作「モンスターハンター4」の時は発売1ヶ月後に300万本突破しました。

「モンスターハンター4G」は発売からすでに3ヶ月経過していますが、300万本突破の発表がありません。

このあたりの話は『モンスターハンター4Gが早くも200万本突破、次の300万本はいつまでに到達すればいいのか』でも取り上げました。

どうしてここまで急激に勢いが落ちたのでしょうか?

難易度が高かったなどとも言われていますが、その影響なども気になります。

ゲーム自体の評価はあまり関係ないでしょ。

まったくないとも言わないが。

それ以上に影響のあったことが二つほどある。

それは?

一つはスマホとスマホゲームの登場。

言うまでもなく、「モンスターハンター4」の時点でスマホゲームは栄えていたのだが、その「モンスターハンター4」と比べてスマホやスマホゲームの方が魅力的に感じたのではなかろうか。

なので、次回作の「モンスターハンター4G」への購買につながらなかった可能性がある。

ゲームとしては全然違うじゃないですか・・・。

モンハンシリーズをプレイしていた人がスマホゲームで満足できるとは思わないのですが・・・。

それはゲームユーザーとしての物の見方だよ。

モンハンがどういった人に遊んでもらっていたかを改めて考えてもらうと、この意味が分かるだろう。

モンハンシリーズはゲームユーザーも多く楽しんでいましたが、一般の人も多く楽しんでいましたね。

特に、人と協力してプレイできることから、PSPの時にはコミュニケーションツールとしての役割も果たしています。

そのため、発売日近辺だけでなく、発売後も安定的に売れ、その結果、爆発的なヒットとなりました。

そのコミュニケーションが今回とどう関係するのでしょう?

スマホで十分、人とコミュニケーション取れるでしょ。

だったらゲーム経由でコミュニケーションをとらなくてもよくなるじゃん。

LINEなどのサービスの登場で、身近な人とのコミュニケーションに大きな変化がありましたね。

確かにそうですが・・・。

ゲームという面でもスマホゲームによって気軽に遊べるという部分が奪われている。

そのスマホゲームでも人との絡みがあるものもあるため、コミュニケーション目的でモンハンをプレイしていた人は、軸足をスマホとスマホゲームにどんどんと移していったわけだ。

ですが、それらは「モンスターハンター4」の時にもあったじゃないですか。

なぜ「モンスターハンター4G」で大きく変わったのですか・・・。

その「モンスターハンター4」が比較の対象となったからだろう。

その前の「モンスターハンター3G」の時もスマホそのものはあったけど、「モンスターハンター3G」自体はそこまで広がりが無かったこともあり、影響は少なかった。

しかし「モンスターハンター4」は多くの人に売れたものの、たぶんコミュニケーション部分を望んだ人にとって、期待ほどのものでなかったのだろう。

その際に、LINEやスマホゲームなどと比較し、もうモンハンはいいや、となった結果、「モンスターハンター4G」で大きく売れ行きを落としたと捉えることができる。

シリーズの新作ではあるものの、派生作品として受け止められたという可能性はありませんか?

それはあるのかもしれないので、最終的な答えは「モンスターハンター5」の売れ行きを見ないと何とも言えない。

とはいえ、「モンスターハンター5」が同じような形で出るとは限らないため、単純比較が出来るのかという問題もあるだろう。

他にも、通信対戦が気軽にできるようになったので、先に挙げた集まってコミュニケーションの概念が崩れたというのもありそうだし。

「モンスターハンターポータブル3」や「モンスターハンター3G」の時はわざわざ外部装置をもってないと通信プレイが出来ず通信プレイまでのハードルが高かったけど、「モンスターハンター4」ではニンテンドー3DS単体で通信プレイが出来るので、人と集まってプレイすることが無くなり、コミュニケーション用ソフトとして使いにくくなったとも考えられる。

いずれにしろ思うのだが、ゲームとして「モンスターハンター4G」の問題点を直したところで、先に挙げた理由を考慮すると、以前ほどのヒットは望めなくなるのではないか、と。

このあたりの判断を誤ると、次回作でブランド崩壊となってしまう恐れもある。

実際にどういったものが出てくるのかはわからないけど、そうした問題を越えてまた多くのユーザーが遊ぶような状況になればよいな、と思う次第。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10カジノ問題、楽しませることを放棄した末路
1つ新しい話題:ニンテンドーダイレクトで見る2015年の任天堂はゲームユーザー向けゲームが多めの年?

『モンハンが潰れた要因はアレ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4633

『モンハンが潰れた要因はアレ』へのコメント

コミュニケーションツールかー・・・ゲームもスマホでどんどん出始めるし、ほんと日本のゲームはどーなってんだ?
家庭用ゲームはおろか、携帯ゲームも売れなくなってきたのか?
もう日本のゲームは、海外からどんどん置いていかれてくんじゃないの?

投稿者 : 匿名

なんでもスマホのせいにするのはどうかと。
しかもプレイしてないんでしょ?
自分は4を一通りやって卒業しましたわ。
なんかもう素材集めするモチベがなくなっちゃったんだよね。

投稿者 : 匿名

今は242万本らしいけど
目標は390万本らしいしこれじゃあ確実に目標大幅未達だな

当然カプコンもこのままで良いとは思わないだろうし
流石に今までどおりってわけにはいかない

モンハン5あたりで思い切った勝負に出てくるだろうな

投稿者 : 匿名

確かに一昨年は年末に集まってモンハンが、モンストに変わってた。

モンハンが面白くないわけではないんだけど、プレイ時間とか気軽さではスマホかもしれないですね。

投稿者 : 匿名

4がはっきり言って出来良く無かったですからね
スマホの影響も有るかも分かりませんが様子見してた層が結局発売後の評判もよろしくないしで見送った部分も有るんじゃないかと

投稿者 : 匿名

私はモンスターハンターは2以来プレイしておりませんが、そんな素人目で見て今回の4Gは普通に完全版ではないのですか? と思いましたが、皆さんはどうなんでしょうね。 グラフィックスはあまり変わらず、ただ少しの追加要素とをある程度入れただけのAll in oneに見えました。 そうゆう風に捉えた少数のユーザーは買わなかったでけではないのでしょうか。 私は完全版が悪とは思っていませんが、普段モンスターハンターをプレイしない人から見たら、ただの追加版であり、新作には見えませんでしたね。

投稿者 : 匿名

モンハンが流行り始めた頃は中高生がメインでやってたんすよね
それが3Gくらいから小学生の方に徐々にシフトしていった
で、その小学生がいま何に夢中かと言うと…妖怪ですよね
そういうことなんじゃないかと

てか通信対戦ってモンハンは協力なんじゃ…
普段からゲームしないのに語るからアカンのですよ
ノブヤボハマりっぱな自分が言うのもなんですがw

投稿者 : 匿名

最近の狩ゲー完全版の売り上げは、
モンハン以外でも5~6割程度なので、こんなものかと。

ただ2ndGが異常だっただけ。

投稿者 : 匿名

4までは買ってましたが人気だったおまもり堀りも行き過ぎて意味不明になったし
回を重ねるごとにモンスターばかり有利に調整されてストレスも半端なかったし
ギルドクエなんてものでさらにモンスターが鬼畜になってトドメになった感じですね
意味の分からないモンスターも増えて倒した後の達成感もないものも多くなりましたし
名人様を基準にしてるようでは衰退の一途ではないでしょうか

投稿者 : 匿名

ほぼ同意ですが、妖怪ブームも売上低下の要因かと…カプコンは人気タイトルを維持する事が下手なイメージですな。

投稿者 : 正人

改造がオンラインに来てることですね。

投稿者 : 匿名

モンスターハンターはPS2の一作目を発売日に買って、
それ以来ずーーーとやってきたけど、
今回の4Gで初めて買わなかった。

理由は3Gの頃から、プレイしてて、大味というか、
雑というか、とにかくまったく楽しくなくなったから、
ゲームしてまでストレスをためたくなかったから。

一番ピークで面白かったのはMHP2G〜MHP3rdくらいまで。
さすがいあきてきたのかな?

投稿者 : 匿名

モンハン5が出るか?と言う問いに関しては 時期を置いて間違いなく出るでしょうが
何処で出るか?と言う問いに関しては、スマフォかも?と言わせる現状ですね
それ以外ないでしょう…
モンハンFが無ければまだPCの可能性もあるんですけどね(PC中心で据え置き展開)
PS4+wiiU+xboxoneでの据え置き路線は嬉しいんですけど、マニア専門って事で
モンハンである意味が無い

投稿者 :

携帯機に注力してコアなファンが離れて、
擦り寄ったライトユーザーはスマホに取られ…。

どう盛り返していくのか…。

投稿者 : 匿名

モンハンが飽きられたとい言うのも、スマフォゲーに押されたと言うのもあるけど、結局格ゲーの時と同じ流れなんじゃないかと

3Gは比較的簡単で誰でも楽しめたけど一部の声が大きい層がヌルゲー扱いしたため4からモンスターを強く調整、結果はるかに多い一般層は楽しむ事ができず、ストレスがたまりはなれる

ストリートファイターシリーズがこれとまったく同じ流れでだめになったのに、そこからまったく学んでないところがカプコンらしいと言うか、なんと言うか

結局大ヒット作を維持する頭と言うかセンスが無いんだろうね。マニア向けと一般向けでは売り方が違うというのをちゃんと考えないところを見るとね

投稿者 : 匿名

ウチの子まだ1歳なんだけどLINE(学校裏サイト的な)虐めとか恐いので方で16歳未満ネット禁止とかにして欲しいわ。
あとトイレの個室以外学校とその周辺半径1kmは全て監視カメラ設置して欲しい。

脱線したけどLINEとかマジ恐い、小学生が『あいつLINE出来ねーんだモン』とか差別発言してるのを見てマジで百害あって一理ぐらいしかメリット無いんじゃ無いか?って思ったわ。
何気にオレオレ詐欺とかカツアゲしやすくするためかの様に金のやりとり出来るようになるらしいし。

投稿者 : 匿名

スマホはあまり関係無いと思うが。
極限化でストレスが溜まるだけ、発掘装備等々、開発者の自己満足だけで
ゲームの質としては最悪だからでしょ。

投稿者 : 匿名

単に水増し要素強すぎて飽きられただけかと
スマホとか他の要素に客取られたのも
PSPのP3からハード選びで手抜きにシフトチェンジした挙句
遅すぎるDLCにモンスター使い回し、劣化するグラ、日々改悪されるオンライン&UI
環境の変化に流されない地力はあるはずのブランドなんですが
FFやドラクエ同様に駄目な時期が長すぎて固定ユーザーが離れたっていうのが現状でしょうね

投稿者 : 匿名

「LINE」が小学生の時点で使えるのか…
利点も弊害も未知数だな。

俺は4Gをプレイした。
PSPの3rd以来やってなかったけど、段差近辺の攻防が
割と思ったより楽しかったな。
今までの障害物が戦闘の要になったような…
そんな気がする。
そこは良かったな。

4→4Gではシステムの変化がそこまで無いから…
今回は4の時点でそれなりの人が飽きてしまったのかな。

投稿者 : 赤井 禎雄

4Gが300万も売れて遊ばれるタイトルでは無かったという事でしょう。
実際飽きられてるし。作業感半端ない。

投稿者 : 匿名