Vitaでサガは勝算があるのか

投稿がありましたので紹介します。

『サガ最新作の報に大喜びしていたら、ハードがVITAで、未所持という事もあって落胆させられてしまいました。まこなこさんの先日の2014まとめ記事でも、VITAの評価は非常に低かったと思いますが、店頭の棚等々を見ても、PS3と同時売りか、お色気ゲーか、な印象のある、VITAのみで敢えて出すというのは・・・勝算はあるのでしょうか・・・?シリーズファンとしては、悩ましいこの一報、宜しければご考察をお願い致します。』(投稿:村人その5)

サガシリーズの最新作「SAGA2015」がPS Vitaで発売されうという情報が12月14日にありました。

投稿では、勝算があるかとのことですが、どうでしょうか?

そもそも、何と戦って勝つのかがよくわからん。

なんとなくわかるじゃないですか・・・。

ユーザーとしての勝利とは、面白いゲームになっていることだし、メーカーとしての勝利とは、多くの利益を得られることだし。

ソニーハードファンにとっての勝利は、売れた本数にでもなるのか?

対象者によって考え方がいろいろと変わるということですね。

ゲームが面白いかどうかは発売されなければわからないので置いておいて、売れるかどうかなどについてだが、あんまり売れないでしょ。

そんなことはないと思いますが・・・。

サガシリーズって、知っているのはもうおっさんだらけでしょ。

昔懐かしの有力シリーズだけど、最近の若い人が興味を示すかと言われるとどうなんだ、と。

もちろん、その若い層に対してアピールしていくだろうから、その結果次第になるのだが。

あとは、これしかない需要などによって、買ってもらえることも考えると・・・。

どれくらい売れますか?

すごくひいき目に見て25万本から30万本くらい。

結構多いじゃないですか。

前提条件としては、面白いものを作っていることとなるけどな。

そして、今のスクウェアエニックスに面白いゲームを作ることを望むことが如何に酷であるかも、多くの人が知っているところではなかろうか。

・・・・・・。

投稿ではPS Vitaのみという点に注目しているようですが、PS Vitaのみというのはどう考えればいいのでしょうか?

将来的にはクラウドを用いてPS3やPS4、スマートフォンなどでもプレイできるようになるのだろう。

なので、最初のリリースで無理にいろいろな機種で発売させるより、1つの機種で発売し、それを元にクラウドを用いたサービスで他機種展開ということを考えているのではなかろうか。

仮にニンテンドー3DSやWiiUで出すとなると、2画面を用いたゲームになることもあり、そのあたりの流用が難しいので、日本であれば1画面で遊べるPS VitaかPS3、PS4となる。

しかし、クオリティとしてはPS3やPS4に出すほど綿密に描くほど余裕もないので、PS Vitaのコンパクトなゲームに仕上げるのかと。

PS Vitaだけで十分な収益を上げるよりかは、さらに先でどのように展開するかも考えての機種選択ではなかろうか。

昔のゲームユーザーにとっては忘れられない注目のシリーズですので、ぜひ昔のゲームユーザーと、そして若い方にも楽しめるようなゲームになっているとよいですね。

そうですな。

ぜひプレイして、後日感想を取り上げましょう。

・・・・・・。

なんで寝るんですか・・・。

先にPS Vitaの本体を買うという高いハードルが・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:信長の野望 創造 パワーアップキット、改善希望点やプレイ状況や愚痴など
1つ新しい話題:VITAには金を出してまでは買う価値があるソフトは無かった、ということになるのか

『Vitaでサガは勝算があるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4623

『Vitaでサガは勝算があるのか』へのコメント

ファンとしては期待したいですけど、昨今のシリーズ展開を見てると不安が残る・・・
Vitaだから大丈夫とは思うけど、ミリオンアーサーの例もあるしエンサガみたいなのにはならないで欲しい。

投稿者 : 匿名

フリーダムウォーズとか討鬼伝極とか難易度上げた途端大炎上してるしサガじゃ若い奴らに訴求するとか無理だな。
昔のままで出そうがヌルゲーにしようがどっちにしても炎上コース(笑)

投稿者 : 匿名

ついに ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ!

投稿者 : 匿名

ご考察本当にありがとうございます。
「勝算」は販売本数のつもりだったのですが、
回りくどい言い回しをしてしまい、大変失礼いたしました。

シリーズファンとしてVITAを買ってでも応援すべきか・・・と悩んでいたのですが、
将来的には他機種展開もありえそうですし、
今はとりあえずはじっくりと続報を待つことにいたします。

所でクオリティに関して、なのですが、
サガの特に重要なスタッフのお一人である小泉今日治さんが
新春発売の他社ゲームにゲームデザインとして参加しているのが
気になる所でして。サガ最新作には参加されない、のでしょうか・・・

投稿者 : 村人その5

PS4で出さない時点で本気で作ってはいないだろうが

まあ元々携帯ハードのシリーズだし
スマホや3DSじゃないだけスクエニにしてはやる気出したんじゃないか

投稿者 : 匿名

なんというか、この投稿の人もだけどvita買うのがなんでそんなに嫌なのか
まー自分もPS4で出て欲しかったですがね
アンサガのあの水彩画の世界を普通に冒険したいって前々から思っていたので(あんな感じのイメージイラストになるかも解りませんがw)
あとRPGは据え置きのが迫力あっていいんですよね

ただ、WiiU4台所持までいくような人間は携帯機一台買うくらいで尻込みすんなとは言いたいw
いや、真面目にゲームについて(特に良し悪しについて煽り混じりで)語るなら、ね

投稿者 : 匿名

>ソニーハードファンにとっての勝利は、売れた本数にでもなるのか?

元のコメントを書いた人は明らかにソニーハードファンと逆サイドで
その人が勝手に勝算うんぬん言っているのに意味が通じませんよ
前にもデリケートは話題はコメントをダシにして記事にしてるみたいに言われてませんでしたっけ?

それは置いといて3DSLLとNew3DSLL、VitaとVitaTV所持してますが
3DSで出されてたら落胆どころか絶望してましたね

投稿者 : 匿名

正直サガシリーズ自体は映像美とかで勝負するタイトルではないし、
やり込み要素や周回要素を考えるとVitaが一番適しているように思う。

実際にニコ動のアンケートでも、完全新作という点に加えて
Vitaという環境での発売を評価する声が多い。

# そもそもそサガシリーズは初期シリーズからしてGBで展開された作品であること
# Vita TVで据置機としてもプレイ可能であることを公式も指摘している

投稿者 : 匿名

サガというゲーム自体は携帯ゲーム機向けだと思います。
宗教にも近い哲学のゲームですし、一か所にとどまって頭抱えるようなゲームではないと思います。
携帯機ででたこと自体はいいことだと思います。
今更VITAかーという気はしますが。

投稿者 : 匿名

VitaTVにも対応されるのであれば、そっちでも遊べるわけだし
ハード選択としてVitaというのは意外と合ってるのでは?

投稿者 : 匿名

たぶん8万本も売れれば開発費を回収できる程度の作りな気がする
これでまこなこの言うように25万本とか売れちゃったりしたら
続編でもっと開発費増やして作りこむんじゃないですかね

投稿者さんはVITA本体ごと買ってクリアしたら売ればいいのでは?

投稿者 : 匿名

長い間まともな展開がなく、絶望的だったシリーズで、久しぶりに完全新作が出るだけでもファンなら嬉しいはずだろうに、「どのハードで出るから嫌だ。」とか一体どういう思考なんだろうか。

投稿者 : 匿名

3dsは収穫期なのでこういう有名なやつは売れそうなんですけどね
なぜvitaなのかと考えると…売り方がエゲつなくなる可能性が大です
スクエニは若いユーザーの開拓はしないんでしょうか?
かつて追いかけていた団塊の子供世代は30才を越えて卒業してるんじゃないかと…
正直、先細りするしかないように思いますしどの会社もユーザーを開拓し耕すことをしなくなってます
スクエニもこのまま年をとってゲーム卒業でしそうですね

投稿者 : 匿名

最初のロマサガが22年前...当時プレイしてた奴らは今では
いい親世代だわ 今の40代は知ってるかもな

投稿者 : 匿名

よく考えりゃvita出て3年経ったんだよな...

投稿者 : 匿名

どうせソシャゲだろうって思ってたら予想外のものが来たから期待値が上がってるだけで
どや顔でFF7出してくるようなメーカーには何も期待していないだろうなぁ。

そしてミンストレルソングあたりなら20台前半でも名前だけなら知ってるかもしれないですな

投稿者 : 匿名

調べてみたけど
DSででた時は17万本と7万本だったから

Vitaで25万本から30万本売れれば大成功なんじゃないか?

まあロマサガの方は45万売れてたようだから
単に任天堂ハードじゃ売れなくなったからと見たほうがよさそうだが

投稿者 : 匿名

スマホ移植を睨んでのハード選択では?
最初からスマホで出すと「もしもしゲーw」てなって
昔のファンは相手にしないだろうし

投稿者 : 匿名

1リソースだけで言えば
使うテクスチャが増えるだけだで
それもツールで一括で吐き出すから
PS3もVitaもPS4も作業量は変わらないけどね・・・

Vitaの性能を活かさないでPSPレベルでいいのであれば
変わってくるけどね

投稿者 : 匿名

Vitaは良いハードだよ、でもあそこまで綺麗なら据え置きでもっと大きな画面でゲームしたくなるから要らないだけ。
VitaTVも良いハードだよ?でも据え置きなんだからもっと綺麗な描画の出来るハードでやりたくなるの。

中途半端なんだよね、タブレットとしては使えない・重い・電池が持たない。

あと何故かサードパーティーが乗り気じゃない。
確かにVitaは値が張る、本体価格だけならともかく専用メモリーカードが半端なく高い。

SCEが牽引するためのソフトを出すが見事に外して後が続かない。ファーストがアンナンじゃ他が付いてくる訳無いだろ。

それはともかくVitaで出すとかスクエニの資金はドンだけ枯渇してるんだ?

投稿者 : 匿名

vitaは懐古、回帰層向けのゲームがあまりないのでサガはそこまで売れないんじゃないですかね
FF10、10-2HDは売れたけどあれはCSでシリーズを継続させてきた結果でもあるし

投稿者 : 匿名

言うなれば、Vita-TVでプレイ出来ますよと、最初から据え置きで開発してるパターンとじゃ違いますよね。 携帯機で開発しているのだからTVに出力出来たところでUI周りは所詮携帯機向けなわけで、文字が大きかったり、やたらと画面が見辛かったりと色々あるんですのね。 私は最近PS系ハードをプレイしていますが、好きなゲームはやはり据え置きクオリティでプレイしたいものですね。

投稿者 : 匿名

Vitaを持ってない(買う気も無い)SAGAファンが質問して
Vitaを持ってない(買う気も無い)まこなこ氏が考察する

不毛な。
SAGAが売上的に成功しようと失敗しようと自分がプレイすることはないのだから
SAGAはもう終わったんだということで納得すればよいのでは。
買う人は黙ってても買いますし。

投稿者 : 匿名

サガか
この間、結局投げ出してた
ロマサガ2クリアしたんだよな~
タイムリーだった

こういう話題はどうしても
何でそのハードでって話題になるが
そうね

デメリットはサガ新作単体での販売本数が増えること

メリットは現在新ハードとして
一応の成果を出しているPS4にパイプができる
ドラクエ新作等の流れで更に連携できる
恐らくは現状で任天堂よりソニーの方が厚遇(サード頼りだけに)
とかだろうか

さてサガに求められるのは
ブランドを活かした大量販売数で、新たに購買層を作ることか
将来を考えたプロジェクト進行で
一機の販売数を捨ててもその先を取るか
後者の方が面白そうではあるね

投稿者 : 匿名

サガとか知らない。。。

まぁ

Vitaはマトモなゲームが少ないし
面白いって評判なゲームがでるのは
嬉しいです。

投稿者 : もけ

>サガシリーズって、知っているのはもうおっさんだらけでしょ。

買ってプレイするのがその世代とその子供だと、3DSが無難そうだな。
Vitaとかハード選択の時点で誤ってると思う。
システム的に入り組んだゲームでビジュアル重視には出来そうにないので据え置きは不向き、
3DSやスマホだとライトユーザー多いから今のスクエニにとっては苦手な客層。
なんか逃げの姿勢を感じるな。あまり本気で作る気が無いというか。
Vitaはギャルゲーが多く、オタク客多いから、ショボイもの作っても騙せそうとかの思惑もあるのかもしれんね。

投稿者 : 匿名

なぜいまさら3DSとかVITAとかになるのかわからない。
スマホで落とし切りが一番いいに決まってる。

投稿者 : 匿名

スマホだったら技は閃きじゃなくガチャで習得になるな

投稿者 : 匿名