ストリートファイター5がPS4とパソコン向けに発売

カプコンから新作の発表があったようだね。

「ストリートファイター」シリーズの最新作「ストリートファイター5」が発表されました。

機種はどうなっているのかな?

今回はPS4とパソコン向けの2機種となっています。

どうでしょう、この展開は?

いつ発売されるのかはわからないけど、もう旧世代機へのリリースを止めるのか、というのが印象的。

それだけ、昨今の海外における現世代機が普及し、それで十分という判断となったのかな、と。

当然、早い時期に現世代機を買っている人は、ゲームに興味がある人が多いわけだし、そうした人に向けてソフトを発売することは、これしかない需要も十分満たして良いのではなかろうかと。

今回はXbox One版の発売がされませんが、これはどう考えればいいのでしょうか?

具体的な理由は知る由もないけど、どうもマイクロソフトが他の機種との連動を望んでいないため、そのあたりで実現が出来なかったのではなかろうかとも言われている。

「ファイナルファンタジー14」もXbox Oneなどで出したいと言っているものの、実現できていないのも、この絡みと言われているし。

他機種間での対戦を望むカプコンとしては、ならばXbox Oneはいいや、となったのではなかろうか。

PS4のみであれば、また別の意味合いがあるのだが、パソコン版も出るのであれば、このような理由が当てはまるかと。

とはいえ、据置ゲーム機向けをPS4にすることにより、ソニー側より広告等の便宜を図ってもらえるのも事実だろうし、協力してソフト開発などを別途していることから、懇意になっているのもあるだろう。

幸い、世界的に見たらPS4の方が売れているので、選択としても悪くない。

ユーザー側からすると、持っていない機種で出た場合はイメージ悪いけどね。

最近では他機種展開が当たり前でしたので、その傾向に慣れたユーザー側からすると驚きかもしれません。

日本のみで言うなら、Xbox Oneを買うような人はPS4も買うだろうから、あまり問題視されないが、海外では、特に北米などではXbox Oneが盛り返してきている中のニュースなだけに、受け止められ方が変わるだろう。

いつ発売か、などと共に、海外でどう受け止められるのかなどにも今後注目していけたらと思う。

すでにプレイ出来る状態になっているそうですので、発売時期が早くにわかるとよいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUをプレイ、3DS版よりも?
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー7のPS4発売でスクウェアエニックスに何も期待が出来ない、わかっていない感がすごい

『ストリートファイター5がPS4とパソコン向けに発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4611

『ストリートファイター5がPS4とパソコン向けに発売』へのコメント

PSのイベントだから発表無かっただけでどうせ来年のE3辺りでこっそり発表するよ。
ブランド全滅のカプコンに機種選ぶ余裕なんて無いし。

投稿者 : あ

まこなこでも「持ってない機種で出た場合はイメージが悪い」なんて思うんだな
なんか意外

投稿者 : 匿名

あら、箱1は出ないのね
意外っすね

投稿者 : 匿名

カプコンにしては珍しい判断だと思う

バイオシリーズとかを見れば分かるとおり
まずは負けハードでソフト出して、後になってから主流ハードで完全版を出すというのがお決まりだったのに
デッドライジングと同じようにストリートファイターシリーズもそうすると思ってたんだけどな

まあここまで分かりやすく差が開いてたらこうもなるか
PS2の時より分かりやすいしな

投稿者 : 匿名

ストⅡ世代の俺から言わせれば実際買う奴いるのか?対戦格闘も落ち目だし

投稿者 : EF651040

登場キャラが気になる
リュウ、ケンは出るだろうけど、個人的にはバイソンを・・・

投稿者 : 匿名

4と何が違うのかわからない
でもこれってPS4のユーザーにPC勢の鯖代払わせてる事にならんのかな?
私はやらないんでどうでもいいけど

投稿者 : 匿名

2、3、4とシステム変えてるから5も新システムかな?
キャラもリュウとチュンリー以外は新キャラならやってみたい。

もしウル4の進化みたいなのだったらやらないわ

投稿者 : 匿名

VSシリーズはどうなるかな

投稿者 : 匿名

>投稿者 : EF651040 2014年12月 9日 11:39

海外ではストリートファイターはまだまだ人気がある
スト4は海外で300万超売れたから

カプコンにとってはバイオ、モンハンに次ぐ大きなタイトル

投稿者 : 匿名

落ち目なのは日本だけで海外だと何百万も狙えるタイトルだからな

投稿者 : 匿名

4でほぼ完成されてるからグラフィックが進化していないのは仕方ないけど
墨エフェクトを5でも採用してるのはアホとしか思えん
ただでさえ似てるんだから違った表現で差別化を図った方がいいのに

投稿者 : 匿名

格ゲーがどうこうと言うより
日本のゲーム市場自体が落ち目だからねぇ

投稿者 : 匿名

なんだかんだで後から出る気がする
oneはクローズドな環境を守りたいから
oneだけ別回線みたいな形になりそう
現状回線まとめたいカプコンはPS4とPCを押すわな
(仮に開発してても未定と言うだろう)

投稿者 : 匿名

日本なら浸透率的に出なくても全く問題ないが
海外なら結構儲かりそうなもんだけどな

投稿者 : 匿名