絶体絶命都市4、発売中止になっていたタイトルが発売決定へ

投稿がありましたので紹介します。

『東日本大震災の影響で、姿を消していた「絶体絶命都市」シリーズが、旧作および新作が再び世に出ることなるようです。グランゼーラという会社が、全世界での販売権、知的財産権を取得したそうです。これが好きな人にとってはまちにまった朗報ではないでしょうか。』(投稿)

「絶体絶命都市」シリーズは過去に3作品発売されています。

4作目が発売予定でしたが2011年3月の東日本大震災の影響もあり、発売が中止され、過去の作品も店頭から消えました。

そのシリーズが再び日の目を見ることになりました。

「絶体絶命都市4」は2015年秋、旧作はダウンロードソフトとして販売再開予定です。

ゲームのファンにとっては喜ばしいことかもしれませんが、どうなんでしょうか、こういったソフトが再度発売されるというのは?

正直、災害被害者を気にしていたらキリがないよな。

災害なんていつでもあることだし、その都度、災害をテーマにしたものを出せないとなると、災害をテーマにすること自体がタブーとなってしまう。

そうした創作活動をさせないことが良いことなのかと言われると、決してそうではないだろう。

さすがに今の時点で文句を言う人が居るのかどうかは知らないが。

せっかく途中まで作ったものを発売中止のままで終わらせるのも、作っている人にとっては悲しい話でもあるし。

ちょうど発売を予定した時期が2011年3月近辺だったこともあり、本当に東日本大震災直後に発売していたら、社会的批判は免れなかっただろうが、ちゃんと配慮を行い、一時発売中止にもした経緯を考えると、十分配慮をしたと言える。

いずれにしろ、良かったのではないだろうか。

発売することへの批判なども含め、今後どうなるのか注目ですね。

シリーズファンにとって最高のクリスマスプレゼントということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト11の機種はPS4でE3 2015で発表の可能性
1つ新しい話題:信長の野望 創造 パワーアップキット、改善希望点やプレイ状況や愚痴など

『絶体絶命都市4、発売中止になっていたタイトルが発売決定へ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4621

『絶体絶命都市4、発売中止になっていたタイトルが発売決定へ』へのコメント

まぁ、めでたい事では
興味はあるんだよね

投稿者 : 匿名

シリーズファンとして滅茶苦茶嬉しいわ
予約までしてたのに発売中止でキャンセルされて愕然としたもん

元々PS3で発売予定だったが
出来るならPS4オンリーとかでだしてほしいがまあ無理は言うまい

投稿者 : 匿名

発売中止が発表された当時でも、「せっかく作ったのだから、そこまでやらなくてもいいのでは」「発売延期ぐらいが妥当じゃ」という声がほとんどだったよ。

元々このシリーズは注目度の高い大型タイトルではなかったし、震災を揶揄するような内容のゲームでもないしね。

投稿者 : 匿名

そういえばFF10HDが出るときも震災がーと騒いでる人がいましたね

投稿者 : 匿名

確かに今回はタイミングが悪かったと思うが今後も自然災害系のゲームは発売して欲しいと思う。
ゲーム内容に災害時の多彩な対処方法を攻略に入れこんでいけば、子供達が実際に災害が起こったときにゲームで培った対処方を実践でき生き残る確率が1%でも上がる可能性があるかもしれない。

投稿者 : nan

ここは一先ずグランゼーラの英断に敬意を評しましょうぜ

投稿者 : 匿名

擬似的に災害を体験できるってのもゲームの良いところだよね。

投稿者 : 匿名

旧アイレムのスタッフが起こした会社だろグランゼーラて

投稿者 : 匿名

製作者のtwitter発言によると、「そもそも完成していなかった」らしい。
発売中止になった直接的な原因は納期の遅れで、震災の影響ではない、とのこと。

実際には震災の影響もあって開発の続行が断念されたんだろうけど。
少なくとも「公式に限りなく近い立場からの発表」としては、上が真相ということになる模様。

投稿者 : 匿名

この調子でバンピートロット2をだな・・・

投稿者 : 匿名