ドラゴンクエスト10 バージョン2をクリアー! プレイよもやま話

ドラゴンクエスト10 バージョン2をクリアー!

えっと、何から突っ込めばいいのでしょうか・・・。

さんざん、もうプレイしないようなことを言っていませんでしたか・・・。

言っていませんよ。

そんな馬鹿な・・・。

バージョン2になってゲーム性が劣化したことや、それによって課金を一時止めたことなどは言っていたが、その後もストーリーはクリアするかもという話はしていたはず。

それが、今日だっただけの話しだ。

今回も4アカウントプレイでクリアですか?

さすがにいろいろと準備が面倒なので、2アカウントのみ復帰させた。

課金もしたのですか・・・。

キッズタイムのみでクリアも考えたけど、ストーリーは一気に見たほうが話も分かりやすいし、没入感も増すだろうから。

それに、あることはとっとと終わらせておいて次に、という考えを持っているので、今回に限っては課金してみた。

確かバージョン2.3の部分から未プレイとのことでしたね。

なので、バージョン2.3と2.4のメインストーリーのみを今日の朝からスタートし、休憩なども挟みつつ、夕方辺りにクリア。

一気にやりすぎでしょうに・・・。

と、言うわけでプレイ状況でも。

先に言ったように、2アカウントプレイで攻略を実施。

レンジャーと僧侶、そしてサポート仲間で僧侶と戦士といった具合。

全滅した場面もあったものの、再挑戦で難なくクリアできるなど、テンポよく進めることが出来た。

バージョン2.4でレベル上限が上がったことにより、敵を倒して普通に経験値を得て成長を体感できるのは喜ばしいところ。

バージョン2の大半はこの成長が皆無で、ゲームとしての面白味も大きく減らされていたので。

オフラインゲームのように、自分の好きな職業で敵を倒して進んで経験値を稼ぎ、という流れを意図して作って遊ぶことが出来た。

いちいちクエストクリア時に職業換えて報告とかも考えなくていいしね。

バージョン2.3をリアルタイムでプレイした人は、レベル上限に達していた場合は逆にそうしたプレイが出来ませんでしたね。

で、進めていって、バージョン2.4へ。

これも普通に進めていき、最後のボスにたどり着いたとさ。

展開が早いですね。

最初は先に述べた編成で行ったのだが、最後のボスで20分近くかけて戦ったものの、最後は全滅になったこともあり、ちょっと編成や装備を整えようと思って一度戻り。

この時、1キャラクターで世界樹の葉を30枚近く使うぐらい、起き上がっては倒されての繰り返しだった。

さすがにこのままでは辛いとのことで、職業をレンジャーから魔法使いにし、他は同じ構成。

スーパースターの方が楽だろうと思っていたのだけど、いざスーパースターで出陣と思ってみたら、流用できる装備が皆無だったので、次に有効そうな魔法使いにしてみた。

装備は耐性装備やHPプラス装備を買ったりし、30万ゴールドほど追加でゴールドを使用することに。

よくよく考えたら、魔法使いはほとんど耐性装備を持っていないことにプレイ3年目に気が付いた。

昔はメイン職業とか言っていたのに・・・。

で、最後のボスに挑んだ際のステータス状況は次のようになっている。

さっきはストーリーを進めながらレベルを上げていくのがどうとか言っていたのに、全然上がっていないじゃないですか・・・。

レンジャーから魔法使いに切り替えたので、結局レベル80近辺で戦うことになった。

ちなみに、某女子がレベル51と50から1つレベルを上げているのは、前日にWiiU本体を用意してプレイしようと思ったら追加データのダウンロードに時間がかかりすぎてできなかったので、その間、暇つぶしに王家の迷宮に行っていて、そうなった。

全体的にHPが高くありませんね。

いまだにHPを大幅に上昇させるアクセサリー「大地の竜玉」とか持っていないしね。

1年以上前に公開されて非常に重要と言われているアクセサリーなのに・・・。

頭装備等もHPプラス効果のものでもないし。

今回、ようやく魔法使いにHP+21の水のサークレットを買ったといったところ。

こんな感じのステータスなので、よく巷で僧侶のHPは450以上無いと駄目だとか、そういう話をしているのを見ても、ご冗談を、という気持ちにしかならん。

ちなみに、今回の操作キャラクターは「まこなこ」「どわこ」で、他2キャラは4アカウントプレイ時に使用していたキャラクター。なので、ある程度、耐性装備等を自分の好きなようにできるメリットがある。

装備はこんな感じ。ドレスアップは無し。頭装備は非表示にしているキャラもあり。

新しい装備が出ているはずなのに、いつまで昔の装備のままなんですか・・・。

ゴールドもったいないし。

ゴールド稼ぎするのも好きじゃないしで、新装備に手が出せない。

今回の最後のボスに挑むのも、耐性装備を全部揃えるようなこともせず、挑んでいる。

なので、猛毒を何度も受けて倒されたり、呪い食らって動けなかったりしつつ、15分ほどで倒すことができました、と。

そして、星が2つになりましたとさ。

星はメインストーリーをクリアした印ですね。バージョン1で星が一つ、バージョン2で星が2つ付きます。

この後はどうするんですか?

メインストーリーに絡むサブクエストをクリアして一段落としようかと。

今月中に終われば、一年をいい感じに終わらせられて良いかと。

何事もけじめが大事ということですな。

そんな偉そうな事ではないと思いますが・・・。

あと、余談だけど、最後のボスを戦っている時に、次のような画面が表示された。

カメラ?

覗かれているっぽい?

まさか・・・。

ですが、何なんでしょうね。

わからん。

プレイデータ収集用に撮影しているのかもしれない。

とはいえ、なんで敵選択画面にカメラの選択肢が出てくるのかわからん。

プレイ中は気が付かなかったけど、プレイ動画を撮影して見返してたら発見した。

1回だけ表示さえただけなので、その後はカメラの表示は無くなっていた。

これ、カメラにカーソル合わせて攻撃したらどうなったんだろうな。

フリーズしたりして・・・。

まさにラスボスだな、それは。

・・・・・・。

このカメラが出ていた時の戦闘は、世界樹の葉を30枚使っても倒せなかった時なので、これを開発の人に見られると、すごく恥ずかしい・・・。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:VITAには金を出してまでは買う価値があるソフトは無かった、ということになるのか
1つ新しい話題:まこなこ2014年最後の雑談

『ドラゴンクエスト10 バージョン2をクリアー! プレイよもやま話』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4625

毎月恒例のDQ10のプレイ状況。 まずはプレイ時間を見ていこう。 前回は『DQ... 続きを読む

『ドラゴンクエスト10 バージョン2をクリアー! プレイよもやま話』へのコメント

ご攻略おめでとうございます!
私は猛毒やら呪いやら、の所で足踏みしている状態でして、
耐性装備の購入やレベル上げで諸々悩んでいる最中ですW
気合を入れ直して再挑戦してきます!

しかし、他にもいらっしゃいますけど、
2アカ同時で攻略とか、すごいですね・・・

投稿者 : 村人その5

大地の竜玉は、今年のクリスマスイベント終了後に、
無条件で配られたのに…。

投稿者 : S

ニコ生とかでも垂れ流してるので見ましたが中身がいるというほど強くない感じですね
サポ入りで倒すのは凄いと思いますがw
自分でやってないのに文句を言うのもアレですがストーリーが凄く薄っぺらく感じたのが残念でした
私はイージーモード実装されてから無双でクリアしようと思っていますw

投稿者 : 匿名

その低ステータスで2アカ同時プレイでサポでラスボスを倒せるとか普通にすごいと思いました・・・

あんなに強いのに・・

投稿者 : あ

サポ攻略で難しいのは耐性持ったサポ探す部分なんだから自キャラで用意できるなら楽だよ。
このラスボスなら僧侶と魔使操作すれば問題ないし。
どうせ一発で死ぬからHP400でも500でも関係ない。

1キャラ野良サポのほうが難しい。

投稿者 : 匿名

そのスペックでもクリアできるのか。
もう一度挑んでみよ

投稿者 : 匿名

サポ僧侶2とサポ武(爪)と自分道具なら安定して勝てると思います

投稿者 : 匿名

うーん
これは素直におめでとうです
2垢でクリアすごい

投稿者 : 匿名

「カメラ」の文字は自動的にSSを撮っただけじゃないのかな

そろそろ自分もクリアするかー

投稿者 : 匿名