ドラゴンクエスト8の発売から10周年、思い出は?

投稿がありましたので紹介します。

『ドラクエ8が発売して今日(11/27)で10周年です。何か当時の思い出など語ってもらえますか。ていうか、プレイしました?』(投稿)

プレイステーション2用ソフトとして「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」が発売されたのは2004年11月27日のことでした。

等身大で表示されるキャラクターが魅力的でしたね。

どうですか、当時の思い出などを、という投稿が来ていますが?

思い出とか言われても困るのだが・・・。

ひょっとして未プレイとか言いませんよね?

プレイはしたけど、これといった思い出らしいものが無いんだよね。

ストーリーとかもさっぱり覚えていないし。

実際に記憶としてこれといったものが残っていないので、その程度の感想だったのではなかろうか。

酷いことを・・・。

「ドラゴンクエスト7」の時点でちょっとゲンナリさせられていたので、その流れのままプレイしていたのかもしれない。

「ドラゴンクエスト8」が発売されたあたりのゲームのプレイ状況としては、早説きのようなプレイスタイルだったので、これもあって、あまりゲーム内容をどうこうよりかは、いろいろなソフトを遊ぶ中での一作程度の感覚だったかな、と。

それくらい、10年前は興味深いソフトがいろいろ出ていたとも言える。

あと、昔のゲームと違って、1回のクリア時間が長めになってきているので、同じソフトを何度も繰り返して遊ぶという習慣も無くなり。

このようにいろいろな状況があったため、ストーリーとかゲーム内容とかが覚えにくくなった時期ではなかろうかと。

なので、思い出が無いと?

10周年とか言われても、ああ、そうなんだ、くらいの感想しかない。

その10年の間に9作目と10作目の2本しか発売されていないという点で、ちょっと驚きもあるけど。

「ドラゴンクエスト9」が2009年、「ドラゴンクエスト10」が2012年発売でした。5年と3年の間隔ですね。

10作目は結構やったけど、9作目は配信ストーリーなどは一切やらなかったし、そこまでドラゴンクエストにこだわりがあるわけでもなく。

6作目はいまだにプレイしていないしね。

いい加減にプレイしなさいよ。

ニンテンドーDS版を購入したけど、結局プレイせずに処分してしまった。

30周年記念でスーパーファミコン版のオリジナルが楽しめるようになったりすれば、やってみようかな、と思っている。

他のドラゴンクエスト関連の派生作品もほとんどプレイしていないし。

なので、先日発表された「ドラゴンクエストヒーローズ」も、そこまで興味があるかと言われると、そうでもなかったりする。

と、いうようなプレイ状況のため、ドラゴンクエスト8の10周年だから何か、と言われても特になしということで一つご容赦を。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームの主人公は透明人間にすべき
1つ新しい話題:ゲーム中にホラー並の気持ち悪い描写が多数発生、ユーザー側がすべき対応とは

『ドラゴンクエスト8の発売から10周年、思い出は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4603

『ドラゴンクエスト8の発売から10周年、思い出は?』へのコメント

8は見た目は正統進化だと思ってた。
だが、中身はカスだった。
LV5に作らせた所為でゴミになった。

ゲーム展開は『ドルマゲスが居るらしい所へ行く→イベント発生→ボス倒す→ドルマゲス居ない→次にドルマゲスが居るらしい所へ行く』の繰り返し。
戦闘バランスは『スキルポイントを一点特化にすると雑魚一掃が容易に出来て楽。バランス良く取ろうとすると戦闘力が激落ちして雑魚にも手こずる』とロクな調整もされていない。
DQは『主人公=プレイヤー』な為、変な先入観を与えない為にしゃべらないのに、主人公に『無口』とと言う個性を付けた。
『主人公=無口』になった所為で、会話での進行が全部周囲が勝手にやって進んでいく。
その為『主人公=プレイヤー』ではなく『プレイヤー=傍観者』に成り下がった。

あぁ、思い出しただけでも腹が立つ。
日野がDQ3のファンと言うから期待したが、ゴミ以外何者でもなかった。
ゼシカのエロさ以外に価値は無い。
DQ9に至ってはもっと悪化している。

投稿者 : 匿名

投稿ってどこから出来るの?
ここのコメントから?

投稿者 : 匿名

DQ8以降の10年を振り返るとめっきり大作RPGが減ってしまったなという印象が強くあります。PS2全盛時には日本で花型だったRPGというジャンルはどうしてこうも衰退してしまったのか。PS2末期に遅れて出てきたペルソナ4あたりで打ち止めといったところでしょうか。
それ以来名作かどうかは別としてエンディングまでたっぷりお腹いっぱいになるまで堪能したと心から思える大作RPGにはほとんど出会えてないような気がします。
DQ9も世界樹の迷宮もブレイブリーデフォルトもそれなりに楽しんで遊びましたが、やっぱり携帯ハード用に作られたタイトルはこじんまりとしていてどこか物足りませんでした。
今後リリースされるFF15も含めて、質・量ともに大作と呼ばれるに恥じないRPGが日本から出てくることはなさそうな気がします、といったら悲観的すぎるでしょうか。

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエスト8の思い出…。
なんか戦闘もフィールド移動もファイナルファンタジー臭いな。
でもフィールドをどう進んだらよいのか迷う場面があるな。一本道RPG批判をかわすためか。
でもオーブ集めはお義理程度だな。やっぱ基本一本道のイマドキRPGだな。
錬金ってのは要するに6以降の人間の上級職育成みたいのをアイテムでもやろうってか。そこそこ良いと思うのはこれだけか。
やり込みボスのためのレベル上げ面倒くさいな。最終形態まで見てないけど、もう売ってこよう。

…あっそうそう大切な思い出を忘れていたよ。ゼシカの○っぱ○ぷるん!ぷるん!

投稿者 : 匿名

自分の中で夢中になってクリアしたって
最後の作品はドラクエエイトだと思ってる
テンポ良かったね、積みゲー増えてきた頃だったけど
これだけは完走まで止まらなかった

不満はキラーパンサー乗れるのおせえ(笑)
って位しか覚えてないわ
まあ二回はやらんけど

投稿者 : 匿名

自分はDQ7でウンザリして8はやらなかったクチ
しかし9はやった
DSで手軽だったからかなぁ

FFも8を途中までで2回投げている
やることが多すぎるRPGはメンドクサイ
純粋にシナリオを楽しませてくれ!

投稿者 : 匿名

キングアックスを錬金した俺に隙はなかった

投稿者 : 匿名

ドラクエ8とFF12はえらいはまったな
ドラクエあんまやらない友人に8すすめたらはまってたのは笑った
ネットだとボロクソ言われること多いけと、いいゲームでしたよ
自分は3、5、8のどれが一番か甲乙つけがたいですし

投稿者 : 匿名

私も7で嫌気がさしてドラクエは辞めてたので8は未だにやってないですね
9はDSという手軽さでやりましたけど内容は全然おぼえてませんw
考えて見るとある程度からラスボスの名前すらおぼえてなかったりします

投稿者 : 匿名

8は戦闘がプレイヤー側もアクションするので雑魚戦とかも時間が掛かってダルかった。
9も同じで途中で投げた、しかも仲間が完全に空気だった。
3と同じシステムだけど、3は一緒に冒険してる感じがあったが
9は何か違うんだよな~

投稿者 : 匿名

ドラクエは3が良かったな。鳥に乗った時の曲が神曲で、いまだにゲームでアレを超える曲に出会ってないです。

投稿者 : 匿名

8の戦闘テンポは○ボタン連打でそこまで気にならんかったな
9はさらにムダな動きが入ってさすがに嫌気がさしたような覚えが(うろ覚え)
あのレベルのちびキャラの着せ替えや動きはいらんって心底思った
3の出涸らしが9って印象
6や7は仲間キャラに個性あったからまだ別物として見れたけどね

投稿者 : 匿名

子供の頃に遊んだものの方が思い出には残るかもしれないですね。システムもストーリーも根本が不変なので、ターゲット層も変わらない。

そうすると受けてが歳をとることでの変化を受ける気もします。

投稿者 : 匿名

8はマップの広さに感動したけど
死をストーリーに盛り込んでたから
ザオ系に違和感を感じるようになったなぁ
普段の戦闘不能状態の事を気絶程度にしておけば
大丈夫だったんだろうけど

投稿者 : 匿名

7は未クリア、8は800円で買ったけど視点がストレスあるのと鳥山キャラが前面に出過ぎてイメージ崩れるので最初の町で積んだまま
9はとりあえず最後までやった
10も8と同じ理由で購入せず

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール