ドラゴンクエスト3をクリアー、ネタばれ有りのレビュー

ドラゴンクエスト3をクリアー!

10月13日『ドラゴンクエスト2をクリアー、ネタばれ有りのレビュー』で2作目をクリアしたという話をしましたね。

2作目は1ヶ月丸々かかりましたが、今回は20日程度でのクリア報告です。

意外と早かったですね。

とはいえ、やらない日も多々あり。

前にも言ったけど、ゲームの立ち上げが面倒で面倒で。

これじゃあ、据置機は売れないよな、と何度も実感したよ。

据置機の心配はいいですから、ドラゴンクエスト3の感想をお願いします・・・。

ドラゴンクエスト2の理不尽な難しさや攻略本等で情報を得なければ攻略できないような要素が少なく、快適にプレイできたように思う。

とはいえ、ゲーム中では効果のわかりにくいものも多く存在したので、結局攻略情報に頼らざるを得ず。

昔のゲームなので容量の問題もあるし、単に作り込むまでに至っていないだろうから仕方がないんだけどね。

マップも、特にダンジョン関連は落とし穴に落ちないといけないところお多く、わかりにくく感じる。

とはいえ、最初の仲間を作る段階からどうしようかと迷いつつ選ぶのも面白かったし、その他の部分も含め、全体的に楽しめたので何より。

さすがに今の基準で見てしまうといろいろと気になるところがあるでしょうが、当時発売されたものとして考えれば、十分すぎる内容ですね。

この時まではタンスやツボなどを調べる必要もなかったので、この点は過去の方が楽に感じた。

昨今のドラゴンクエストシリーズだと、いちいちすべてのタンスを開けたりしなければいけなくて面倒なゲームになってしまっているが、このあたりは昔のシンプルさが逆に良いところ。

最後の方に手に入る「けんじゃのいし」はあまりにも高性能すぎて、手に入ると一気にゲームが楽になってしまった点は残念ではあるが。

終わり方も含め、全体として今プレイしても満足できる内容だった。

あと、プレイ終わった後にファミコン版のパッケージを見たのだが、パッケージだけで鳥肌が立ったよ。

なぜパッケージを見てそんな状況に・・・。

ファミコンの画像を見てプレイしている時にはまったく鳥山明氏の絵をイメージすることはなかったのだが、パッケージの絵だけ見て、イメージが一気に膨らんだ。

と、こんな感じでしたとさ。

では、次はドラゴンクエスト4ですね。

そう思ったのだが、どうやらファミコン版の4作目は手に入らないようなので、これにておしまいにする。

出来れば5作目まではオリジナルでプレイしたいんだけどね。

プレイステーション版でリメイクされていますが、それでは駄目なのですか?

出来ればオリジナルをやりたいじゃん。

それに、リメイク版はプレイ済みだし。

Wiiで25周年記念として初代の1・2・3が発売されたように、30周年記念で4・5・6のオリジナル版がプレイできるようになればいいのだが・・・。

可能性はありそうですね。

仮に「ドラゴンクエスト11」がプレイステーション系で発売されるとなると、リメイク版でプレイステーション4などに発売という可能性もあり・・・。

それもありそうですね・・・。

まあ、4から6をセットで出すとなると、WiiU辺りでないと厳しいのだろうが。

ニンテンドー3DSでもいいんだけどね。ニンテンドー3DSならファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドーDSのリメイクなどにも対応できるから。

ドラゴンクエスト11がプレイステーション系となると、そもそもこうした3作品セットのようなパッケージ自体が出ないこともあるだろうから、そうなるとファミコン版の4作目はいつプレイできるのか、という問題も生じる。

とっととバーチャルコンソールで出してくれればと思うのだが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10せんれき2014年11月版、ハロウィンイベント未プレイで連続イベントクリア終了へ
1つ新しい話題:まこなこ12周年

『ドラゴンクエスト3をクリアー、ネタばれ有りのレビュー』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4584

『ドラゴンクエスト3をクリアー、ネタばれ有りのレビュー』へのコメント

例の起動ロゴの件まだ引き摺ってんのか そんなの一々気にしてられねえ

投稿者 : 匿名

スーファミ版では
「褒美もあるようだし今度はせっかくだから勇者1人でバラモスまでクリアしてみよう」と思い
経験値4倍だしメダパニとか効かないからバラモスなどは意外と楽に勝てたっけ

んでどうせならゾーマまで倒してみるかと思い
ラスダンまでもぐったけど途中でバラモスゾンビに負けてその後セーブしてたら
案の定セーブデータが消えてくださったおかげで一気にやる気無くした

今じゃあそんなことまず無いし
ソフトの値段も当時と比べて安くなったし良い時代になったもんだよ

PS1時代ほどじゃねえけどな

投稿者 : 匿名

3DSってsfcのVC出てたっけ?

あと30周年をエミュにしてくれってのはやめてほしいかな
リメイクにオマケで昔のも~とかなら全然大丈夫だけど
できればあのしょっぱい123の轍は踏んでほしくないなぁ

投稿者 : 匿名

FC版で世界樹の葉がアレフガルドでも拾えることを知ったのは、発売から1年くらい経ってからだった

投稿者 : 匿名

>とはいえ、ゲーム中では効果のわかりにくいものも多く存在したので、結局攻略情報に頼らざるを得ず。

いやいや、サボらずに自前で攻略しろよ・・・

投稿者 : 匿名

3DSは現在、バーチャルコンソールの国内向け展開そのものが停止していますからね……。

投稿者 : 匿名

DQ11がPS系ってのは811をやたら強調する辺り可能性高いとは思うけど
何で811なんだろうな、シリーズファンに向けてのメッセージなら11だけで良さそうだけど
開発側も陣営単位で見てる+ドラクエは陣営縛りでも有るのかね(FFですらマルチなのに)

投稿者 : 匿名

>マップも、特にダンジョン関連は落とし穴に落ちないといけないところお多く、わかりにくく感じる。

昔は方眼用紙にマップを描きながら攻略方法を探すのがRPGの醍醐味だったのですけどね…。
昔はDQ3をクリアーするころには攻略ノート1冊が出来上がって友達と情報交換や貸し借りしてました!
いまの若い人たちはネットに甘えすぎている気がします。

投稿者 : nan

何故、今時ドラクエ・・・しかも、ファミコン版
今ならスマホ版ドラクエ3が一ヶ月前ぐらいに出てるのに
リメイク版になりますが、過去のドラクエシリーズはスマホでこれから先にも発売されてく様子です
既に1、2、3、4、8がスマホで発売されてて、これ以降も出すとか
現在はスマホで出した方がより売れてるのだから、CS機版で配信を期待しても、そちらを優先で発売されるんじゃないでしょうか
何十年も前のゲームをハードが変わる度にリメイクするよりも、もっと新作を作って欲しいものですがねぇ
何回もリメイクされて、もう過去のドラクエ、FFはお腹一杯です

投稿者 : 匿名

FFはオリジナルのファミコン版1、2、3が3DSのVCで出てるのにドラクエはなんで駄目なんでしょうね

投稿者 : 匿名