北米でXbox Oneが復活の兆し?PS4より予約ランクが上になることも

ここ最近の世界のアマゾンのゲームランキングの様子を見ていると、どうも北米でXbox Oneがいい感じに復調しているのか、という傾向が見て取れたので、取り上げてみようと思う。

世界のアマゾンの各国ゲームランキングは『ゲームソフト世界人気ランキング』で確認できます。

どういった傾向が見て取れますか?

11月3日に発売される「Call of Duty: Advanced Warfare」というタイトルがあるのだが、このランキングが時折Xbox Oneの方がPS4より上位になることがあり。

一進一退という感じで、逆転することもあるのだが、10月21日辺りからの上位に顔を出している辺りではXbox Oneが上になっていた。

何か特殊なダウロードコンテンツが用意されるとか、理由がない限り、普通に考えてシェアの大きいPS4の方が上になると思うのだが、なんでこのような状況になっているのかが不思議だ。

何かあるのですかね?

さあ、どうなんだろうか。

他の国を見ると、特に欧州ではPS4の方が上のようではあるが、北米だけ見ると、そこまで差がついていないように感じる。

もちろん、まったく差がないというつもりはないが、今後のマイクロソフトの施策によっては逆転する可能性は十分あるのではなかろうか。

今回は「Call of Duty: Advanced Warfare」を例にしましたが、他に何か参考になるデータはあるのでしょうか?

北米のアマゾンで現時点での20位までの結果を見ると、ゲームタイトル数でPS4が2本、Xbox Oneが2本、Xbox360が1本、WiiUが2本、ニンテンドー3DSが3本と結構さまざまなゲーム機がバランスよく入っており。

まだ年末商戦前の段階なので、これだけ見てどうこういうのもなんだけど、今年の年末は各ゲーム機、面白い戦いを繰り広げそうな気がする。

日本だけ見ると、ニンテンドー3DS一強で面白味が無いけど、海外を見ていると地域性などもあって楽しめる。

1ヶ月後には北米の年末商戦がスタートするので、そのタイミングでどういったタイトルが賑わうのか、その時に改めて見ていけたらと。

「Call of Duty: Advanced Warfare」は日本では11月13日に発売予定です。amazon.co.jpやスクウェアエニックスe-STOREでは限定版を販売していますので、こちらもご確認ください。

Call of Duty Advanced Warfare 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUの詳細発表、ゲームの魅力を伝える良い動画
1つ新しい話題:大乱闘スマッシュブラザーズでのミュウツーの扱いはどうなるのか、さらなる方策も?

『北米でXbox Oneが復活の兆し?PS4より予約ランクが上になることも』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4578

『北米でXbox Oneが復活の兆し?PS4より予約ランクが上になることも』へのコメント

自分の勝手な妄想でしか無いけれど
マイクロソフトがコンシューマ(xbox360)で成功してから家庭用ゲーム機業界が急速に萎んだ気がする。

もちろんスマホとかケータイ電話のゲームアプリの台頭、開発費の高騰に対する
MSが出した回答(xbox360)が秀逸すぎてこれ以上ない、ッてのも大きいだろう。

でもやっぱりMSの業界再進出(初代xboxと言うよりMSXから)がサードパーティ混乱の最大要因かな、ッて思ってる。

あと日本の利益と日本人のヤリたいゲームが減ったじゃねぇかこの野郎。ッて言う身勝手さもあるw

投稿者 : 匿名

何事かと思ったらCODAWというタイトル限定で、一時XBOXが上回る事があるってだけのことか

知らないのかもしれないけどMSが交わした独占契約のおかげでDLCの先行配信等、XBOXに有利なんだよCODは

投稿者 : 匿名

アマランは年間ランキングが参考になるよ
毎週追うなら意味は有るけど 一瞬を切り取ってもそれほど参考にはならない

投稿者 : 匿名

PSカードが1~3位だし、ダウンロード版がそれなりのシェア取ってるんじゃない?

投稿者 : 匿名

広告の独占権をMSが持っていると聞きました
(デスティニーの逆ですねw)

投稿者 : だめお

こういう感じでコンシューマーが盛り返してくれたらウレC

投稿者 : 匿名

CoDゴーストは北米だと僅差で箱1の方が売れてたから復活というのは間違いだよ

PS4版の方が売れそうなら逆に差を広げられてることになるしな

CoDシリーズは元々北米で特に強いタイトルで
前世代では360版の方が北米で300万本から400万本ほど多く売れてたタイトルだし
もともと北米では箱の方が相当多く売れるタイトルだった

投稿者 : 匿名

ゲームズコム見てないのか?
CoDAWのリードプラットホームは箱一だよ

投稿者 : 匿名

NPDによると、北米の9月のPS4とONEの売上は倍近い差があったらしいけど。

Destinyの独占宣伝権、同梱権が要因ではないかとのこと。

投稿者 : 匿名

リードは普通にPCでしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月26日 14:17


それは日本国内だけの話だね
世界全体で見れば別にサードが混乱したことも無ければ
逆に家庭用ゲーム業界はどんどん拡大化し続けている

それは今も同じくね

投稿者 : 匿名

vgchartz見てるとPS4との差はむしろ広がってきているように見えるけどなぁ
まあでもXbox Oneの方が魅力的な独占タイトルを出してきているから今年の年末商戦は結構いい勝負するかもね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月27日 13:40
そうそう、全然見えてこないし感じられないんだよね日本では。

投稿者 : 匿名

MSが期間限定ではあるけどXbox Oneの大幅値下げを発表したから(確か最大150ドル)、北米の年末商戦は僅差でMSが取るかもな。売れれば売れるだけ赤字がでるだろうけど。企業体力があるからできることだよな。
前にまこなこがPS4の話題でシェアが全てじゃない、いかに利益を出すかだって言っていたが、これをどう評価するのか興味があるな。
でも、まあ、結局は欧州を含めるとここ最近の売り上げの流れ、PS4>Xbox Oneは変わらないと思うが。変わるのは据え置きシェアの2位がWIIUからXbox Oneになるくらいか。
CoDの売り上げも結局は全世界で見るとPS4>Xbox Oneだと思うが。北米で僅差なら欧州の差でそうなっちゃうよな。過去のマルチソフトも全て同じ結果だし。ソフトによっては2倍の差がついてたっけか。
ただ、企業体力に差がありすぎるから、これをずっと続けられたらシェアだけでみれば、さすがにどうなるかは分からんけど。採算無視でプロジェクト・ミッドウェーを継続するのかどうか。
MSは関係なく、ソニー本体が原因で一人でこける可能性もあるか。興味が尽きないな。

投稿者 : 匿名

北米アマラン見るならついでに「Xbox One Console - Day One Edition」も確認してみては?
マケプレの在庫(新品)がとんでもない数になっているのは何故でしょうね。

投稿者 : 匿名

上にもあるけど、このゲームはXBOX版に先行DLCがある。
記事にする前に普通それくらい調べそうなものだけど。
正直、洋ゲーの大型タイトルに全く興味無いんでしょ?
それで売上分析するのは無理があるんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

年末商戦に関しては、MS陣営が上手くソフトを揃えてきたなって感じですね。
対してソニー陣営は、ソフトの発売日が来年以降にずれ込んだ物が多い印象。これがどう影響するか気になりますね。
任天堂はWiiUのソフトが揃ってきた感じです。「揃ってきた」とは、年末に発売が揃っていると言う意味では無く、今まで発売された良質のソフトが積み重なってきたと言う意味です。そろそろ買い時かなっと思う人もそれなりに出てくるかもしれませんね。また、さすがに今世代は色々と厳しいと思いますけど、ユーザー満足度を上げておく事は次に繋げる意味でも重要な事だと思います。
それにしても、ソフトの品質管理とか目利きに関してはMSは結構優秀だと思いますね。
マインクラフトにもいち早く目を付けたし、Project Sparkも面白そうだし、Sunset Overdriveは評価が高いし、Forza Horizon2は正当進化しているし。
対して吉田Pのソフトの目利きに関しては、ちょっと疑問を感じてしまいます。ファーストの実績だけ見たらソニーの方が優秀だと思うんですが、MSが独占で引っ張ってくるソフトが、新規IPでも(ここ重要)良いソフトが多いんですよね。
この辺りの差が長期的に見た場合、どう影響してくるか。
現状、マルチはPS4が優勢ですが、実際には1080Pと900Pではそんなに大きな違いがありませんからね。720Pになると、さすがに粗く感じますが。

投稿者 : Hachi