ゲームユーザーは手をお大事に

去年後半から痛めていた指がようやく治ったよ・・・。

時折手が痛くてゲームが出来ないような話をしていましたね。

1年近くかけてようやく治ったんですか・・・。

夏あたりまで病院に行かず、なんとか自然に治らないかとがんばっていたのだが。

頑張っても治りませんでしたか?

どうしてもゲームをやってしまうと、痛めている手を使わざるを得ず。

ゲームを止めればいいじゃないですか・・・。

そうなんだけどね。

でも、やってしまうじゃないですか。

何をやっていたんですか?

期間中、いろいろとやっていたけど、一番手を痛めたのが「信長の野望 創造」という・・・。

そんなに手を使うようなゲームに思えませんが・・・。

Windows版でプレイしているのだが、常にトラックボールに手を固定しておいていたので、それで血流が悪くなったのか、痛くなり。

痛くなるとわかっているのだが、ついついプレイしてしまったりして、一向に治る気配がなかった・・・。

ですが、治ったんですね。

仕方なく病院行ってきたからね。

期間中、パソコンすら満足に触ることが出来なかったので、この1年間、かなり時間の無駄をしたような気がする。

最初から病院に行けばいいのに・・・。

夏に行ったら行ったで、自然に治りますとか言われて対策してもらえず帰ってきたりして。

こっちは数ヶ月治らないから病院に行ったというのに・・・。

で、どうしたんですか?

秋に別の病院に行ったら、あっさり治療してくれて、10日もしたらほぼ完治。

いったい、私の1年は何だったのか・・・。

知りませんよ、そんなの・・・。

と、このようなことが無いように、ゲームユーザーは普段から手に気を付けていただけたらと。

どのように気を付ければいいのでしょうか?

ゲームだけに限って言うのであれば、長時間やりすぎないことが重要かと。

時折休憩を挟みつつ、背伸びなどで手も一緒に反らして血行を良くしたり。

最近ではゲーム以外にもマウス操作はもちろん、スマホ操作やタブレット端末操作などで手を使うことが多いので、余計手には気を付けてもらいたいところ。

タブレット端末を手で持つようなときは、掴むようにせずに、抱えるように持つとか、手や指に負担がかからないように意識しながら利用すれば、手を痛めることもない。

あと、寝ながらタブレット端末を使ったり、スマホなどを使ったりするのも危険なので止めた方がいい。

寝てしまって本体を潰してしまうからですか?

いや、持った状態で寝てしまうと、寝ている間持ち続けてしまい、それが手に負担をかけてしまうことになる。

そんな馬鹿なことがあるわけないじゃないですか・・・。

これで手を痛めて1年間苦しんだ人が居てだな。

目の前にですね・・・。

寝ころがりながらのタブレット端末でのネットサーフィンは危険だから気を付けるように。

今でしたらタブレット端末でもゲームを楽しめますので、なおさら危険ですね。

何をするにも手は大事なので、出来るだけいたわりつつゲームをしていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:妖怪ウォッチ2 真打はなぜ発売されるのか
1つ新しい話題:今年ついにドラゴンクエストがプレイステーション4から出ます、新年初詣CMあるか?

『ゲームユーザーは手をお大事に』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4574

『ゲームユーザーは手をお大事に』へのコメント

娯楽の大半手作業だから気をつけないと
プラモデルとか

投稿者 : 匿名

セカンドオピニオンは大事よ

投稿者 : 匿名

寝転がってのゲーム、タブレット等の操作は、
手への負担だけでなく、目の負担、肩凝りにもなるので止めた方がイイです。
ゲームばかりやっていたときは、寝転がってやってましたが、
最近はやめました。
止めたと言うよりも、すぐに寝落ちするだけだけど・・・

投稿者 : 匿名

腱鞘炎発症したっぽいな 早くに整形外科かかればよかったのに

投稿者 : 匿名

自分も昔は格ゲー三昧で手首を痛めてたなー
医者に行くことはなかったけど、結構痛かった

とりあえず、お大事にどうぞ

投稿者 : 匿名

自分はコントローラーの入力をマウス入力に変換するソフトを使ってます、親指でマウスクリックできるのでかなり楽です。
マウスの移動は十字キイでやります、ずっとマウスを握るよりもかなり楽になりました。
コントローラーはパソコン用のプレステコントローラーとかがお勧めです、自分は昔買ったセガサターンパッとを使ってます、安物は十字キイ入力が可笑しかったりするのでやめた方がいいですね。

投稿者 : 匿名

マウスやキーボード使う時にマウスレスト使うだけで全然違うよ

投稿者 : 匿名

こちらもアクションゲー遊ぶと手が痛くなる
ヲヤジゲーマーなので良く分かります<ツラさ
 対策としてCRPGやSim系の非アクションゲーと
アクションゲーを1~3か月おきに遊んでます。

投稿者 : セス

ギプスで指固定されたらゲームおろかPCの操作すら儘ならないね 要安静だな

投稿者 : 匿名

骨折に至ったら一月ギプス固定は覚悟だね
三角巾付きで

投稿者 : 匿名