Newニンテンドー3DSは改悪と言う人もいる?

投稿がありましたので紹介します。

『新型3DSについてコメントお願いします。自分にとっては改悪ばかりが目立ちます。SDカードからマイクロSDへの変更や、新規ボタンの追加や、そういった仕様を前提とした専用ソフトの販売とか。仕様自体を変えるなら旧3DS下取りキャンペーンとかあっても良いと思うのですが。是非、御一考よろしくお願いします。』(投稿)

10月11日に発売された「Newニンテンドー3DS」に関する投稿です。

投稿者は改悪が目立つとし、その内容として記録媒体の変更、ボタンの追加、専用ソフトの存在を取り上げています。

Newニンテンドー3DS 予約販売受付中

これらは改悪なのでしょうか?

私の知っている改悪という文字の意味が正しいのであれば、何を言っているのかがわからない。

あなたの言っていることがわからないのですが・・・。

投稿者は自分にとって改悪が目立つと言っているだけで、Newニンテンドー3DS自体がニンテンドー3DSと比べて悪くなったという話をしているわけではないのではなかろうか。

なぜ、投稿者は自分にとって改悪と言っているのでしょうか?

知らん。

投げやりにならないでください・・・。

記録媒体の変更は、自分がニンテンドー3DSで使っていたものがそのまま使えなくなるから、という意味で、自分にとって改悪という意味は分からないでもない。

ただ、全員にとって改悪かどうかは、その人それぞれの状況による。

最初から付属されていたカードで事足りていれば、新旧でカードの入れ替え自体しないので意識する問題でもないし、別途手持ちでNewニンテンドー3DSで使う記録媒体のカードを持っていれば、その人にとっては改良と言える。

SDカードが優れているのか、マイクロSDカードが優れているのかの判断は人それぞれだろうが、マイクロSDカードは付属品でSDカードと同じサイズにすることもできるため、一般的にはマイクロSDカードの方が利便性は良い。

携帯電話やスマートフォンでも活用されていますね。

ボタンの追加はボタン数が増えて操作が煩雑になるとか、そういった問題があるのであればその通りだが、ボタンが増えたこと自体が問題ということはないのではなかろうか。

後は、本体を置いたときにボタンが自動的に押されてしまうとか。

そうした問題がないのであれば、ボタン数の増加を必要以上に意識する必要もないだろう。

とはいえ、ボタン数の増加は煩雑化にもつながるので、良いかどうかと言えばあまり良いとは言えない。

据置ゲーム機で発売されているさまざまなソフトをそのまま出しやすくなるという程度のメリットだろう。

専用ソフトの問題はどうでしょうか?

Newニンテンドー3DSでしか遊べないソフトが出るとのことですか。

現時点で発表されているのは「ゼノブレイド」だけなので、今の時点でことさら問題視する必要もないのではなかろうか。

たぶん、この投稿者は未来視したのではないでしょうか?

未来視するのなら、専用ソフトなんてほとんどでないでしょ。

本体発売されて発売してすぐに酷いことを・・・。

任天堂はNewニンテンドー3DSを売るために専用ソフトを用意するだろうが、ソフトメーカーがわざわざ普及台数の少ない本体のためにソフト開発をするメリットが皆無だ。

普通に考えれば、新旧どちらの本体でも遊べるようなソフトにする。

ただ、専用ではなく、Newニンテンドー3DSであればプラスアルファのメリットのある仕組みがあるなど、多少の手を入れることは予想されるが。

専用ソフトを出す、ということをすること自体、煩雑化の元となるので好ましいとは思えないが、現状のラインナップだけであれば、先に行ったように問題視する必要もないだろう。

「ゼノブレイド」であればWiiUでWii版が遊べるわけだし。

と、投稿者が述べていた部分について言うのであれば、こんなところ。

下取りキャンペーンがあってもよいのでは、という話もありますが、これはどうでしょうか?

自分で中古ショップに売りに行くでは駄目なのか?

さあ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト2をクリアー、ネタばれ有りのレビュー
1つ新しい話題:モンスターハンター4Gが早くも200万本突破、次の300万本はいつまでに到達すればいいのか

『Newニンテンドー3DSは改悪と言う人もいる?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4571

『Newニンテンドー3DSは改悪と言う人もいる?』へのコメント

これ、投稿者の改悪として挙げてるポイントがずれてるんだよ

無線スイッチがなくなって、HOMEメニューからしかON/OFFの切り替えができなくなったとか、ネットブラウザーのフィルタリング機能解除に手間と金がかかるようになったとか、そういう利用者にとって明らかに不便になった部分を挙げなきゃ

投稿者 : 匿名

Cスティックがあると64のソフトが移植できますね。
タダあの大きさで大丈夫かと思いますけど。
設計的に無理やりつけたんじゃないかという場所についてますね。

投稿者 : 匿名

公式で3DSの下取りやっちゃうと中古市場の相場変わっちゃうのでいい判断ではないと思います。なので、自分で売りに行くべきですね。

投稿者 : 匿名

投稿者はいつもヒニクっぽい文章書いているのでしょうけど
我々閲覧者はまこなこさんが書いている通りのどこか「はぁ?なんだコイツ?」と小馬鹿にした目線しか持ちませんね
ネットであるあるではありますが…
どうしてこんな風に育ったのか不思議なもんです

ニュー3DSはSDカード生かせない事以外は問題を特に感じませんけどね

投稿者 : 匿名

大(SD)じゃ小(microSD)を兼ねられない、ッて言う点だけは納得出来る。

new3DSを前提としたゲームの開発、については改悪と言うよりは"切り捨て"だろうね。
と言うか任天堂の願望、全てのユーザーの皆さん速攻でnew3DSを買ってください!ッて言う心の現れ。

サードパーティーも3DSクラスのグラのゲーム開発なら難とか出来るだろう、ッて事でちゃんとした次世代携帯ゲーム機が出せないんでしょう。

投稿者 : 匿名

記録媒体は変える必要あったのかなとは思うね

そんなこと言いつつも16GのSDカードから
32GのmicroSDカードに買い替えたけど

投稿者 : 匿名

new3DSの登場で、旧3DSの引き取り価格が暴落したとは思われますが……
これをもって新3DSを「改悪」と評価するのも筋が通りませんしねえ。

投稿者 : 匿名

これ、たぶん投稿者が言ってるのはもっと大きな意味じゃないかなと思うんですよね。つまり新ハードを投入したのは失策だったと。まことさんのいってるように、ボタンを追加しても対応した新しいソフトはほとんど出ないという点とがそれですね。変えなくても良かったんじゃないか?っていう。

まぁそれは皆ぼんやりと思ってることでタブーというか。それ言っちゃダメ!みたいな。
それにしてもPCエンジンの3倍(?)の能力があったPCエンジンスーパーグラフィックなど何故かああいうのハードメーカーやりががりますよね。もちろん対応ソフトは数本しか出ませんでしたが。

投稿者 : 匿名

汁だくが好きな人もいれば
余計なことするなと嫌う人もいるって話だな

投稿者 : 匿名

new3DSの欠点として、暗いところで遊んでると、変なところに頭があると検出するのか、3D視点自動補正が暴走することがあるように見える。普通のポジションで遊んでるのにいきなり3Dがぶれたり。

 明るいところでやれと言われたらそれまでではあるんだが、頭が検出できないときは3Dはホームポジションに固定してほしいなあ。

投稿者 : 匿名

DSからDSiに変わった時みたいなもんでしょ。
手元に3DSあるならワザワザ買い換える必要性ありますかね。

投稿者 : 匿名

個人的には専用ソフトの件はそんなに簡単に片付かないと思うんだけどな。
WiiとWiiUの違いすら分からない層も大勢抱えてるのにNewのほうでしか遊べないとか絶対分からないと思うわ。
DSで3DSのソフトを遊ぼうとした人までいるしな。
まこさんの言うとおりサードが専用ソフトを本気で出すのかは疑問だが出たら出たでトラブルになる気がする。
New3DSは新型の3DSというよりかは後方互換のある新型携帯機ってイメージに近い。
ゲームボーイライト、カラーのときとかもそうだったが任天堂の携帯機は新型が出るとCPUの性能向上とかだけじゃなく大きな付加価値が着いて、その後しれっとそれがスタンダードになるからそのつど買い換えなきゃならないのは欠点だと思うわ。

投稿者 : 匿名

無線のオンオフがメニュー限定とかはどうでもいいが悪くなったかどうか?なら悪くなったのか・・・?旧3DS買ってすぐオンにしてから切った事無いから解らん。
フィルタリングにクレカ必須は自分が大学途中までカード持って無かった事を思い出すと色々めんどくさそうだけど切らないと何が出来ないんだろう。別に切らなくてもいいんじゃね?

時代が違うけど昔はゲームボーイカラー専用ソフトなんかが結構出たんだしnew3DS専用ソフトも出ないって事は無いんじゃないのかな。

投稿者 : 匿名

性能が上がってるから初期の3DSの人は買い替えオススメ、
スマブラも起動やロードが明らかに早くなってる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月15日 21:57

>つまり新ハードを投入したのは失策だったと。ボタンを追加しても対応した新しいソフトはほとんど出ないという点とがそれですね。変えなくても良かったんじゃないか?っていう。


初週でいきなり20万超の売上を叩きだしたからね。それだけ大きい需要があったことが証明されてるから失策ではない。

3DSは、既存の現行機が今年に入ってから売上推移が低迷しており、テコ入れが必要だったから、新機種の投入は正解。

そして追加されたCスティックは、ほぼモンハン、スマブラ専用なんだが、たったそれだけでも需要がバカでかいから、それを用意する価値があったわけ。

対応ソフトが多いか少ないかとかは、大した問題じゃないんだよ。

投稿者 : 匿名

一番酷いのは、アタッチメントがnew操作に対応してないということ。
自分が開発者なら、そんな不細工な製品とてもじゃないけど出せない。

投稿者 : 匿名

ブレずにハード屋だなぁ
もうちょっと名前を変えてくれるといいんだけどな
たまに気になったソフトがあって名前似てるから遊べるのかな
って思って調べたら遊べなかったときのがっかり感がね…。

投稿者 : 匿名

ようは買い換えるほどの価値はないって事ですね。

投稿者 : 匿名

>>2014年10月18日 00:51
かさばるアタッチメントをつけなくてもいいように新設計された仕様のものにアタッチメントをつけられるようにする方が設計思想的に不細工だと思うけど?

投稿者 : 匿名

オレだったら旧機は手放すね 2台あっても邪魔だし
箪笥の肥しにしたくない

投稿者 : 匿名

>>かさばるアタッチメントをつけなくてもいいように新設計された仕様のものにアタッチメントをつけられるようにする方が設計思想的に不細工だと思うけど?

何言ってんだ・・。互換性がないって話だろ?PCエンジンは旧CD-ROM持っててもカード変えれば新CD-ROMと同じになったのに。今回は旧機を持ってる人はどうにもならないじゃん。

投稿者 : 匿名

>> 2014年10月19日 01:02
話の元が
>>一番酷いのは、アタッチメントがnew操作に対応してないということ

だから互換ではなくいわゆるイワッチメントのことだと思うけど?

そもそもPCエンジンでたとえるのならCDロムロムではなくコアグラフィックだけどあっちはどうやっても上位互換にはできなかったよね?まぁ、売れもしなかったけど

投稿者 : 匿名

上の人は必死すぎだけど、古い機種で拡張してもどうやっても動かないのだからどうしようもない。それにコアグラフィックの例は不適切だよ。あとからスーパーグラフィック出たわけではないから
PCエンジンは発売当初のCDROMが、メモリ増設するカード?を使うことであとからでたゲームも使えたんだ。

それにアマゾンでスマブラのコメント見ると旧機種でスマブラの大事な機能が使えないとあるのでおれは買わなかったよ。

投稿者 : 匿名

人にはいろいろ立場があって、それぞれの判断で行動するしかないんだけど、旧機種で著しく不利になるように作って、売ろうとするメーカーとそれを嫌がる消費者と、立場が違うわけだ。メーカーに立てば利益がでていい行動なんだけど消費者には旧機種を持ち続ける人には不利になるんだよね。
まー俺は買わないって決めた。新しい機種を買ってまでは買いたくないし、スマブラを買ってボタンがないのが不利になるのが嫌だからね。

投稿者 : 匿名

なんか勘違いしてる奴が居るな。
「3DS+拡張パット = New3DSの追加ポインタ」
これが成立しないのが問題だ、と言ってるんだよ。

まあ、成立しない理由がマシンパワーなので、
ゲームによっては成立するかもしれないんだが、
頑張ってるゲームほど、成立しないんだよね。

投稿者 : 匿名

むしろ、改良せにゃならんのはWiiUの方だと思うんですけどね。
しかし商品的に出荷量を望めない以上やらない、と。

投稿者 : ゴロゴロ

しかし下取り系はいまいちメリットがわからんな
ユーザー的には下位互換ないならできなくなるし
中古とかのほうが高く売れる可能性もあるしなぁ

企業的には下位互換ができないこと機種を
わざわざ回収するメリットなんだろ?
アーカイブス買ってねってことなんだろうか?

投稿者 : 匿名

スロット部分を変えてほしくなかった

投稿者 : 名無し