Xbox Oneの日本初週売れ行きから日本市場終了を読み取る

9月4日に発売された新型ゲーム機「Xbox One」の初週販売台数が発表されたようだね。

メディアクリエイト調べでは2万6千台でした。

どうですか、この数字は?

南無マイ子。

・・・・・・。

まず、この数字自体だが、たぶんamazon.co.jpの数字は含まれていないのだろう。

集計手法としては、他のデータをもらえる店舗からデータをもらい、その他の店舗に関しては集まったデータに対して一定の値を掛けることで全体としてこれくらいでは、という推計値を求めていくのだが、所詮は推計値。時としてその値が実状と離れることがある。

今回のXbox Oneも、amazon.co.jpの販売はかなり多いと思われ、今まで通りに一定の値を掛けて求めた数字だと、実態との乖離も大きくなるのではないかと思われる。

なので、実態の数字としてはもうちょっと大きい数字が出るのではないかと。

それはどれくらいでしょうか?

3万台とか。

あまり変わらないじゃないですか・・・。

必ずしもこの数字通りではない、ということだけわかってもらえれば良いかと。

数字そのものを見てどうでしょうか?

かなり寂しい数字で残念。

もうちょっと売れるとは思ったのだが。

ゲームユーザー自体が少なくなっているのと、目新しいものに飛びつく勢いのようなものもなくなっている感じがして、昨今の既存のゲーム業界の衰退を物語る結果と言えるだろう。

そもそも、PS4と似たり寄ったりのゲームしか出ず、そのPS4が先に発売され、それすらも日本国内ではあまり売れていないことを考えると、目新しくもなんともないという。

寂しいけど、これが現実と受け止めるしかない。

今後の日本でのXbox Oneの普及はどうなるのでしょうか?

普及も何も、終わりでしょ。

ここから挽回とか考える方がおかしい。

よほど金に物を言わせてあらゆるゲームタイトルを独占にしない限り、日本で巻き返すことはないだろう。

Xbox360の時は海外に持っていかれるために数字上は100万台突破したけど、Xbox Oneに関しては初代Xboxを超えることなく終わってしまいそうだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーのプロジェクトモーフィアスは家庭用ゲーム面での活躍は無し、あるとすれば・・・
1つ新しい話題:ソニーのプロジェクトモーフィアスの会心のエロタイトル「サマーレッスン」が東京ゲームショウ2014出展中止に

『Xbox Oneの日本初週売れ行きから日本市場終了を読み取る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4545

『Xbox Oneの日本初週売れ行きから日本市場終了を読み取る』へのコメント

360より予約は好調だと聞いたんだけど
あれは一体なんだったんだろ?

キャンセルしまくりだったのかね

投稿者 : 匿名

Amazon専売のディスオナードが集計されたんだからAmazon込みの数字ですよそれ

投稿者 : おまめ

いくつか疑問があるのでコメントさせていただきます。
まず、Xbox360時代のDishonoredというソフトはamazon専売でしたが売上は発表されていたと思います。専売の時だけわざわざデータを貰っているのでしょうか?
また、XboxOneのamazon販売の割合が多いと判断された理由はなんですか?
最後に、amazon販売の割合が多いなら多いなりに係数の値を変えているとは考えられないのですか?
本当にamazonn販売の割合が多くて、実際はもっと売れていることを願っているのですが気になります。

投稿者 : 匿名

× Xbox Oneの日本初週売れ行きから日本市場終了を読み取る

○ Xbox Oneの日本初週売れ行きから MSの日本市場終了を読み取る

だな

投稿者 : 匿名

18本中13本が50位までに入れず、その13本の平均が286本

同梱版以外のトップがデッドラ3の8000本

これからサードメーカーはソフト出し続けてくれるのだろうか?

投稿者 : 匿名

恒例のデッド・オア・アライブ等のロンチ無し、バトルフィールド等はPS4でも遊べ、下位互換無し。嗚呼…

投稿者 : 匿名

そもそも日本で出す必要があったんですかね?
PS4ですら大して売れないのに、無理して進出しても碌に売れない洋ゲーを無駄にローカライズしてソフトメーカーに負担かけるだけかと・・・

というか多分もう一般の人はレッドリングとか初期箱なんて知らない世代が学生でメインターゲットだと思うんですが
それでも日々売れ残り空気化してるXBOX360
まあこれは売れないからって売り場すら作らない店が殆どだって事もありますけど、
日本でのXboxの知名度って、緑色のソフトパッケージ以外なーんにも無いと思います。ゲーマー以外には特に。
本体の色が黒いって事すら知られてないんじゃないですかね?

どう巻き返すか考えるよりも、諦める勇気を持ち日本から撤退したほうが今後の予算的にも色々浮くと思うんですがね。。。

投稿者 : 匿名

Wii U、PS4も週販1万未満だからね。
国内の据置機市場に未来はないと思う。

海外で売れる(売れた)タイトルを、おまけのように日本で発売、という傾向がより顕著になるでしょう。

大して売れないのに、わざわざローカライズしてくれるメーカーには感謝しないと。

投稿者 : 匿名


たいがいの洋ゲーム好きな方はもうPS4を買って今頃はディスティニー待ちなんでしょうね。
現在洋ゲーに特化してるPS4がXboxユーザーも吸収してしまったと見るべきでしょう。
もう日本ではwiiUとPS4で住み分けてもらった方がいいと思います。

投稿者 : 匿名

なにをいってるんですか。
PS3だって初週売り上げ5桁だったじゃ無いですか
(ただし出荷分ほぼ完売)
これからソフトがでてくるかもしれないです。
私はPS4購入予定ですが
1強だとソフトにも柔軟性がなくなるかもしれません
私は応援していますよX1

投稿者 : 匿名

家電量販店のゲームコーナーを見ても、新発売のゲーム機の前を通り過ぎる人ばかり。試遊機にすら誰も居ない状態。360の時のようにCMも看板も全く見ないし、ここから巻き返す云々はやはり相当のインパクトが無いと無理だと思う。

投稿者 : 匿名

日本じゃ駄目だろうけど
スペック的にもPS4とマルチタイトルはでるだろうから
WiiUよりはいい未来感じるけどなぁ

とりあえず来年の発売カレンダーがWiiUのような
なにもない状態をやらかさなきゃ海外でならやってけるだろう

投稿者 : 匿名

Xbox360の時はFF11があったので買いましたが、今回は魅力を自分は感じませんね。
同じくPS4も魅力を感じません…(現在、買っても満足感が得られない)

WiiUはプレイしたい物が出てくるのは確実なので、購入しましたが。

投稿者 : 匿名

日本で出しても売れない、これはMS初めからもわかっていたはずです。
MSが戦略的に売れなないのに出さなきゃならない理由というのを詳しく解説してくれるとうれしいです。

投稿者 : 匿名

売れる売れない以前に売る気が無いんだろ?
CMすらまともに見たこと無いんだけど、CMってやってた?

投稿者 : K

結局、耳の裏が透けて赤くなったり
背景の色が反射して陰影に加味されたり
物理的に正しい反射になったりとか
一般層は興味ないんでしょうよ・・・

FPS好きには没入感が高まるからいいことなんだけどね

投稿者 : 匿名

そもそも、本家本元のアメリカで売れ行き不振。
そんなものが余所の国で売れる可能性は非常に低い。
このことはマイクロソフト自身も分かっているはず。
まず、米国本国で誰もが欲しがるような商品に仕立て上げるのが急務だな。

投稿者 : 匿名

これで何カ国目でしたっけ?
そてでもPS4の販売国数の半分にも満たないような感じですかねぇ・・・
PS4に関しては今までメモリプアな仕様だったハードをメモリリッチにして来たんで評価はしてますが、DirectXの世代では1代Xb1に遅れをとっちゃいましたからねぇw
個人的には将来的に世界標準になるのはXb1だと思ってます、PS4はPCからのコンパイラに難があるみたいですし・・・

投稿者 : 匿名

DonMattrick
この名前はXboxファンにとって一生忘れられない名前になるでしょうね
ゲーマーに喧嘩を売ってXboxを終わらせた男
正直あのお披露目イベントとE3がなければここまでPS4と大差にはならなかったでしょう

投稿者 : 匿名

ほしい。
洋ゲーしかやらんし、360のゴールドが引き続きつかえるからね。
中古ソフトの購入を考える場合、PSより格段に安いし。

投稿者 : 匿名

日本MSの泉水どうなるんだろ...

投稿者 : 匿名