カプコンがコーエーテクモを特許権侵害で提訴、その原因は討鬼伝か

投稿がありましたので紹介します。

『カプコンが「戦国無双」に関して特許侵害としてコーエーテクモを訴えた件について取り上げていただければと思い、投稿させてもらいました。』(投稿)

正確には「戦国無双」シリーズなど49のタイトルでカプコンの保有する特許を侵害したとして提訴されています。

第1回口頭弁論が8月26日に開かれたことから、今回の訴訟に関する情報が出てきました。

世間のイメージだと、カプコンがコーエーテクモの「戦国無双」をパクって「戦国BASARA」を発売したイメージがありますので、まさかカプコンが提訴するとは思いしませんでしたね・・・。

パクリと特許とは別物と考える必要があるということだ。

今回の提訴、なぜ今更という印象もあります。

2004年の段階でカプコンが取得した特許を問題視していますので、それから10年間何もせず、急に行動を起こしたところに疑問を感じます。

今までカプコンとコーエーテクモとの関係が悪かったというわけではないので、ここ最近の動きによって、カプコンが怒り出したという認識が正しいだろう。

その最近の動きとはなんでしょう?

討鬼伝の発売じゃなかろうか。

討鬼伝の発売がなぜ?

明らかにカプコンの「モンスターハンター」のパクリじゃん。

ですが、それを言ったら「戦国BASARA」も「戦国無双」のパクリじゃないですか・・・。

それはそうだが、「討鬼伝」は1作目から50万本を売るだけの規模の大きいタイトルになっている。これを見たカプコン側としては危機感を覚えたのだろう。

かといって、パクるな、と言おうものなら、コーエーテクモから「戦国BASRA」と言われるのがオチなので、ここは無難に文句を言いやすい特許絡みでプレッシャーをかけているのではなかろうか。

特許問題ではなく、縄張り争いのようなものでしょうか?

単なる喧嘩だよ。

もし、本当に特許を問題視して訴えるのであれば、訴えた時点でプレスリリースなりなんなり出すのが適切だ。

しかし、訴えた側も訴えられた側もIRなどで情報を出していない。

当人たちも表面化する前にどこか落としどころを見つけたいと思っているんだろうけど、こじれたんだろう。

それでも情報を会社側から出さないのだから、和解に向けて動きたいという意向はあるかと思う。

後はコーエーテクモがどうするか次第だ。

カプコンとしてはどうなのでしょうか?

ユーザーの印象はすごく悪くなったので、明らかに悪手だよ。

もちろん、特許を侵害されたという事実がある以上、訴える権利はあるわけだが、10年経た今になって訴えるような真似をすると、コナミ以上の評判悪化を招く恐れがある。

しかも、先に戦国BASARAでコーエー側のゲームをパクっている以上、そのあたりを知っているユーザーからすれば、一体何をしているのかという印象を強く持つ。

それが討鬼伝のようにモンスターハンターのパクリを出されたとしてもね。

先にパクったのはカプコン側なのだから。

みっともない喧嘩の仕方を見ていると、ユーザー側もカプコンを冷めた目で見てしまう。

仮にこれで損害賠償を満額10億円程度得て、コーエーテクモの業績にダメージを与えたとしても、カプコンとしてはそれ以上の損失を受ける、そんな気がしてしまう。

ただただ残念。

討鬼伝が問題とありますが、討鬼伝の最新タイトル「討鬼伝 極」が8月28日に発売されますね。

各種オンラインショップで予約販売受付中です。

討鬼伝 極 予約販売受付中

カプコンはこのタイトルの妨害もかねての訴訟に見えて、実はこのタイトルを他の人に広めるきっかけを与えてしまったような気がするのだが・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4はまだまだ海外で売れるのか、今現在まで売れた理由と今後
1つ新しい話題:DQ10、バージョンアップ2.3で追加されるレンダーシアモンスター討伐依頼から見る絶望

『カプコンがコーエーテクモを特許権侵害で提訴、その原因は討鬼伝か』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4529

投稿がありましたので紹介します。 『フィリップスと任天堂が和解したみたいなので、まこなこさんの分析お願いします。』 フィリップスはWiiなどで使われてい... 続きを読む

『カプコンがコーエーテクモを特許権侵害で提訴、その原因は討鬼伝か』へのコメント

どっちかって言うと討鬼伝よりダイレクトに無双の邪魔がしたかったんじゃないかな

何にせよ、コエテクは曲がりなりにもPS4でゲームだしてる和サードだしあんまり悪影響でないといいなぁ
直近だと、エンパイアーズ大丈夫かな?楽しみにしてるんだけど

投稿者 : 匿名

仮にカプコンが勝ったとしても, 貰えるお金以上の信頼をユーザから失いそうですよね.
カプコンの経営的にも, 何億もらえなきゃすぐ潰れるかと言ったらそうでもないですし.

企業としては間違っていなくとも, ユーザから見ればまさにみっともない喧嘩なので, 残念です.

投稿者 : トウガラシ

そのモンハンにしたってPSOのパクリだしな。
パクッたもので起源主張する輩は本当に性質が悪い。
今回の件でカプコンに味方するゲーム会社もゲームファンも居ないだろう。

投稿者 : 匿名

すでに実質FGと極でユーザーの奪い合いが始まってますがね(てか明らかにタイミング計ってぶつけただろ)

カプコンも意地を張らずに3DSとは別のVita専用MH出せばよかったと思うんだが…

投稿者 : だめお

怒ってるんじゃなくて強請ってるだけだろ、昨今の不調、買収の件、コエテクの好調、目先の金にすぐ飛びつき後先考えない企業体質、企業モラルの低さ
要因はいくらでもある

投稿者 : 匿名

>明らかにカプコンの「モンスターハンター」のパクリじゃん。

いるよね、プレイしないで語る人って。

投稿者 : 匿名

モンハン自体、PSOが元祖...いえ、何でもないです。

投稿者 : 匿名

バサラはびっくりするくらい何から何まで戦国無双のパクリですもんね。どうしてもユーザーにはそのイメージが強いですね。
討鬼伝ですが、狩りゲーは他にもたくさんあるしありふれたジャンルなのでパクリという感じが薄れてますね。うーん。第一印象としてはそんなとこかなぁ。

投稿者 : 匿名

訴えてたのはゲーム内容云々ではなく、MIX JOYの部分だったかな。でもどう考えても、BASARAのパクリの印象の方が強いですよね。。。カプコンは格闘ゲームの6個ボタンでも訴えてましたけど、あの時も印象悪かったな。。。

投稿者 : 匿名

vitaでモンハン出してくれない→闘鬼伝発売→ユーザー飛びつく
→売れた!

3DSで売れると思ったから、任天堂のゲーム機で発売。
vitaユーザーから出してと要望もあったはず。
だが、出さない(今ココ)。
売れないと判断したからこそ、任天堂だけに供給していたのでは?
あとだしでわるいけど、もったいない

投稿者 : 匿名

馬鹿だなーカプコンと思いながら記事を開いたらまこさんも全くおんなじこと言ってて面白かった。
やっぱりある程度ゲームをやる人ならそう思うよね・・・。

投稿者 : 匿名

もうすぐ特許切れるから訴えたんじゃないの?

投稿者 : 匿名

これをパクリだというなら
昔のJRPGはほとんどドラクエのパクリだと思いますが

投稿者 : 匿名

モンハンもPSOのパクリじゃないのかな?と感じるPSOファン

投稿者 : 匿名

ゲーム業界の為にも
企業イメージ下げるだけの
無用な足の引っ張りは
止めて欲しいものですよね。

投稿者 : もけ

何でもかんでも特許取っちゃうせいでゲーム製作の自由度がどんどん無くなっていくんだよね

投稿者 : 匿名

カプンコでストリートファイターの3Dモデル使って
ドラクエとかファイナルファンタジーみたいな
ちょっと軽いノリの小学生高学年以降中学生向けの
ファンタジーRPG作って欲しいな。

バンナムのテイルズオブシリーズぐらいの奴。
ToV完全版以降ライバル不在で手を抜いてる感じがするのよね、バンナムは。

投稿者 : 匿名

カプコンが討鬼伝を邪魔と感じてる節はあるね。
モンハンを海外で売りたい状況からして、
和風テイストの討鬼伝の方が海外で受ける可能性が高いから。

投稿者 : 匿名

カプコンはみんなを敵に回したね。もう少しで4g出るのにこの一件で買うの止める人が増えるよね。
こういう足の引っ張りあいは止めてもらいたいね。

投稿者 : 匿名

カプコンのユーザーに対する不義理は筋金入りですからね…バイオとかバイオとか…(笑)
当時のトップ一族がそのまま居座っている以上、変わるべくもないのですが。
最近に限っても、ウルトラスパ4出さないよ→前言撤回!とか
ディープダウンも詳細情報出さないまま8月も終わろうとしていますし
このネタで喜んでるのはコナミくらいじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

モンハンはディレクター自身がPSOパクったことを公言してるし、セガも認めてる。

投稿者 : 匿名

カプコンもいっそモンハン以外の狩りゲー作ればいいのに
正直あの製作陣はストレス=達成感とかいう考えだから
モンハンはストレスの塊になってる
売れてるハードに出すって意地になっててクオリティ毎回微妙だし
(ハードの限界や特徴なんかをガン無視)
まあプレッシャーのかからない新規で出して欲しいですね
後モンハンはマルチの方がいいと思う。FGはネトゲだから分散するだけだけどさ、独占に拘ってブランド潰してる気がするよ

投稿者 : 匿名

カプンコは裁判に勝っても負けてもどっちでもいーんで倒産して下さい

投稿者 : 匿名

そもそもPSOもディアブロの(ry

投稿者 : 匿名

昔から魔界村、スト2、バイオ、モンハン(個人的感覚で)と
その時代を象徴するかのような
ヒット作を生み出してきてるメーカーなので、
嫌いじゃないんだけど、ヒットでて少し経つと
いちいち経営が傾いているよね?なんかカプコンて。

投稿者 : 匿名

私はコーエーのゼルダ無双開発にあたり、カプコンの持っている特許を使用しているかどうかについての開示要求をコーエーが無視した、もしくは任天堂を盾に応じなかっため拗れたのではないのかなと思っています。

投稿者 : 匿名

そもそもPSOもディアブロのパクリと言うとキレルPSOファン

と自分で煽っておいて書くのもなんだがw

ケンカって表現が一番すっと降りてくるね
企業戦略に基づいた牽制 って言うにはメリットが小さいだろうし

投稿者 : 匿名

PSO→モンハン→討鬼伝。こういう流れは普通の事さ。創作は摸擬から始まる物だし、それぞれ元になった作品をリスペクトしてる
マリオ→ソニックとかもね

戦国無双→戦国BASARA
これは摸擬しかない。それどころか火付け役だの元祖だのワゴンだの、そもそも歴史物ですらないとかなんなの

投稿者 : 匿名

上のコメでディープダウンに触れましたが動きがありました。
公開テストは来年、だそうです。
しかし前回の「打ち合わせが1日遅れた」に続く言い訳が
「夏風邪で寝込んじゃった」…。

投稿者 : 匿名

なぜモンハンをVITAに出しとけばこんなことにはならなかった話になるんだw

投稿者 : 匿名

モンハンVitaで出して欲しかったけど、今のカプコン見てると、
どうせ手抜きした可能性が頭を過ぎってしょうがない。

どうやらボンボンと取り巻きしか表に出ないみたいだし

投稿者 : 匿名

いまゲーム業界では様々な特許関連の訴訟が起こっている様ですが、あまり足の引っ張り合いはして欲しくないですね。企業同士のやり取りならコラボ企画とか、楽しい方向でやってもらいたいところです。

「Vitaでモンハン」騒動ですが、個人的にはアクションに強いVitaよりもコミュニケーションに強い3DSをカプコンは選んだんじゃないかなと推測しています。モンハンがブームになった要因って、アクション要素の部分よりコミュニケーション要素の部分の方が大きいと思いますので。で、ハードの構造が根本的に違うので(二画面等)、3DSをリードにしたマルチにもできなかったと。あくまで勝手な推測ですが。

パクリ云々に関しては、開発者が元ネタをリスペクトした上で起源主張をしていなければ良いんじゃないでしょうか。ほとんどの創作物は何かしらの他の作品の影響を受けていますからね。
「これまでに無い、全く新しい」と言われて「おおっ!これは凄いなっ」と感心していたら、実は元ネタがありましたってなった時のガッカリ感といったら酷いものがありますからね。

投稿者 : Hachi

初め記事を見た時はてっきりコーエテクモ側がカプコンを
とうとう特許侵害で訴えたのかと思ったのですが
逆だったのですね
討鬼伝は名前くらいしかゲーム内容も知りませんでしたが
こういう話だったとは
カプコンは昔から各社のハードを渡り鳥のように転々としてるのは
周知の事実ですが
PSPからのPSVITAユーザーはモンハン待ち望んでいたと思いますしかし発売しないその中で現在ではありふれたジャンルで
討鬼伝というソフトを出した
コエテクは狙いが良かったと思います。
和風ファンも確実に一定数存在してますからね
しかしカプコン落ちぶれたとしか言えませんね情けない限りです。

投稿者 : マッシウ

基本システム模倣なんて腐る程存在するだろ。特にRPGは概念や戦闘システム、ネーミングとか
モンハンも他メーカーの模倣だし
討鬼伝は世界観を全く違うものにして、ストーリーやキャラを重視してる
実際、差別化した部分がウケてじわ売れしたし
一方、戦国BASARAは題材・デザイン・レイアウト・人選もろもろ丸パクリしてるんだから次元が違うわ。しかも起源主張してるしw
特許侵害に対しても、そもそもコーエーが昔からやってるPKのシステムの流れであり、
それを何故かカプコンが特許とっちゃったのが問題なわけで。ほんとクソメーカーだな

投稿者 : 匿名