DQ10、バージョンアップ2.3で追加されるレンダーシアモンスター討伐依頼から見る絶望

もう今のDQ10には絶望しかないのかと。

バージョンアップ2.3の情報のレンダーシアモンスター討伐依頼の概要を見てしみじみと感じたよ。

何かおかしなところがあったのですか?

モンスター討伐の良いところを軒並み削った上での実装を予定しているようで。

誰が発案したのかは知らないが、これを通した2ndディレクターは本当に勘弁してくれ。

前々から2ndディレクターのバランス感覚の悪さなどを取り上げてきたけど、今回のも顕著だわ。

レンダーシアのモンスター討伐は週に1回のみで、得られるものは経験値か特訓ポイントのようですね。

クリアするたびにふくびき券がもらえ、5回に1回スペシャルふくびき券がもらえるようです。

名声は得られない他、ゴールドを受け取ることもできません。また、既存のエリアではリーダーのクエストを受けられる仕組みがありましたが、レンダーシアのモンスター討伐では不可となっているようです。

これのどこがダメなのでしょうか?

従来のモンスター討伐の良いところを軒並み引きはがした内容で、さすがに頭が痛くなってきた。

具体的にはどういったところがでしょうか?

今までの良かったところを挙げていった方が早いだろう。

名声が得られたこと。

毎日受けられたので100体討伐と兼ねてプレイができたこと。

モンスター討伐の売買がDQ10の特徴的なコミュニケーションになったこと。

ゴールドが得られたこと。

パーティーで達成させることができること。

今回の要素で省かれた点は以上だ。

これに経験値取得やフィギュアチケットなどが加わり、1つの要素にさまざまなメリットがあることにより、モンスター討伐は今でも多くの人に楽しまれるコンテンツになったわけだ。

それにもかかわらず、モンスター討伐の核の多くが省かれている。なんでこんなにまで劣化させるようなことをするのかさっぱりわからん。

これらの多くは、モンスター討伐がスタートしてから徐々に改良して加えていった要素だ。つまりは、そうすることが良いということで修正されてきた要素でもある。

しかし、その良くしてきた内容をなんでここでゼロにするのか。

あまりにも不可解ですね。

何か別の意図があったのでしょうか。

いろいろ理由を挙げようと思えば挙げられるのだろう。

しかし、そんなものは十分解決できる問題なんだよ。

それにも関わらず、ここまで悪化させたものを出してくることが理解できん。

新エリアのモンスター討伐はかなり期待していただけに、ここまで斜め下を出されると絶望で何も言えなくなる・・・。

さんざん語っておいてなにを・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:カプコンがコーエーテクモを特許権侵害で提訴、その原因は討鬼伝か
1つ新しい話題:Xbox One、いよいよ発売1週間前にしてこの盛り上がり!

『DQ10、バージョンアップ2.3で追加されるレンダーシアモンスター討伐依頼から見る絶望』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4530

と、いうわけで、ドラゴンクエスト10を2年と1ヶ月、メインキャラクターの月額課金をしてきたのだが、これにて一件落着と相成りましたとさ。 8月10日『DQ... 続きを読む

ドラゴンクエスト10のセカンドシーズンが4月29日に終わるが、ここでセカンドシ... 続きを読む

『DQ10、バージョンアップ2.3で追加されるレンダーシアモンスター討伐依頼から見る絶望』へのコメント

運営は意地でもプレイヤー全体をレベル80まで引き上げたいんだなぁと発表された当初は感じました。

発表内容のほぼ大半が交換。

アイテムは統合したらシステムで消してくれれば気にならなかったのになぜか手元に残り、いらなきゃ捨てろってのもなんだかなぁって感じだし。

倉庫もとうとう課金になったし、もうクエストで追加ってのもやらなくなるんじゃないかとすら感じてしまう。
質(技術)より量(金)で解決する方針になったんでしょうから無くならなくても速度は遅くなるだろうと思います。

ストーリーが終わればまた、やることがなくなるのだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

エンゼルスライム帽と同じくライト救済の措置の一環でしょ。今まであまりレベル上げしてない人向けの企画って言ってたじゃん。

これの実装で既存の日替わり討伐がなくなるわけじゃないんだから絶望するのは早合点だわ。

投稿者 : 匿名

レベルは高くて当たり前、アクセは合成成功してて当たり前
ストーリーも終わってて当たり前。
さっさとレベル上げろアクセ合成しろ特訓しろとせかされてるみたいで疲れます。

投稿者 : 匿名

既存の日替わり討伐と、
レンダの討伐が差し替わるなら
指摘する内容はわかります。

ですが既存の討伐はそのまま残るわけで、
その部分でのマイナスはなく、
レンダの討伐が加わるというだけで、
マイナスにはならない気がします。

投稿者 : すぴ

>いろいろ理由を挙げようと思えば挙げられるのだろう。

>しかし、そんなものは十分解決できる問題なんだよ。

ここのところを詳しく説明してくれ。批判するなら重要な部分だろ。
レンダーシア討伐はレベル上げ、特訓稼ぎ用として割り切るしかないね。
そもそも討伐って楽しまれてるコンテンツか?
単にかね稼ぎとして重要な日課になってるだけで楽しいと思ったことは一度もないな。

投稿者 : 匿名

そりゃレベルカンスト勢には悲しいニュースだろうな
カンスト勢からしたら

投稿者 : 匿名

王家の迷宮同様これもソロ向けコンテンツというだけの話ではないかと。

投稿者 : 匿名

頭悪い文章なので、削除か謝罪の準備した方がいいですね。
すぐ解りました、放送見てないですね。
きちんとした情報を得る努力をしないと、まともな意見は出ません。
前から気になっていたのですが。ちょっと情報の取得レベルが幼稚かと。
まとめサイト見て、公式HP見た程度ですね。
意見を言えるようなレベルに達してないです。
言論は自由ですが恥をかくだけですね。
考察自体は出来てるしレベルも高いのでもったいないですよ。

単純にあなたはターゲットじゃないってだけです。
具体的にはカンスト未満、レンダーシア上陸者、
エンゼルスライム帽ランクより上のレベルの人への救済策でしょ。
ドラクエⅩ歴は長いけど忙しくてイン率が低めの人ってところか。
みんなのドラクエを目指してるみたいなんで、そこらへんのレベルが上がってくれないと上級者もずっと待たされるハメになるんで追加必須の案件ですし、上手く入れこんだと思うけど。
反論ある?
上級者向けのコンテンツを増やすべきという事に関してはとっくに提案されてるし、私もしてるけど、まあ別の話ですね。

投稿者 : 匿名

週一の救済措置でしょ、これ。高レートのおまけみたいなものでしょ。
今までの日替わり討伐を廃止してこの方式で一本化しますっていうなら、その批判も理解できるけど、さすがに言いがかりじゃないか?

投稿者 : 匿名

自分に気に食わない人のやる事はすべてだめと言うスタンスはさすがにどうかと

今回の討伐は今までのものと違い低レベルキャラの底上げをするのが目的で、今までの討伐とは根本的に実装目的自体が違うのがわかるよね

今までの討伐と違って狩る数自体も少ないから複アカでもない限りはわざわざを組まなくてもすぐに終わるしコンセプトからしてお金がもらえるとおかしい

また、名声はある一定数を超えたら意味があまりないものにしたいんじゃないかなぁ?冒険者の広場ではいまだに名声がいくつ以上になったから云々かんぬんと言う投稿もあるし、そういう人が増えないように本音としては通常討伐でも名声、はずしたいくらいなんじゃない?

投稿者 : 匿名

特定の層に対してのコンテンツをつくり、その層から上がるためにエンゼル帽子や各種緩和を行い、取り組む事を促そうとしていますね。今運営は、ユーザー間の差を埋めようとしているのでその一環なのでしょう。そこまでして差を埋める必要のある「何か」が、将来のコンテンツに控えているのかもしれません。

投稿者 : 匿名

まこなこさんはちゃんと放送を見たのだろうかと心配になる内容だな ライト層を大事にしないと本気でMMORPGを維持できないということだよ

投稿者 : 匿名

はやくカンストしてください!

カンストしました!その後は何を?

え?何も無いけど?

ドラクエ10ってこんな感じ

投稿者 : 匿名

これの実装のどこが劣化ですか?
週一だし、ライトが追いつきやすくなる意図なら問題ないと思います。まこなこさんがリッキーに不信感持ってるのは分かりましたが、いくらなんでもケチつけすぎです。
批判はいくらでもできますが、レンダーシア討伐に係るまこなこさんの案があれば教えてほしいくらいです。ゴールドに交換もできませんし、純粋に後発プレイヤーがレベルや特訓で追いつくためにコンテンツなので、私はありだなぁくらいにしか思いませんでした。今までの討伐は引き続きできますしね。ドラクエ10のネガキャン自体は否定しませんが、ゲームの根幹要素ではない部分について、大きな記事で失望と取り上げるには違和感あるなと思い初めて投稿しました。

投稿者 : どわん

今の討伐売買で並んでるのが気持ち悪すぎて大嫌いだからレンダの討伐のほうがいい。

開発・運営ではなくプレイヤーが嫌いになってDQ10のやる気減ってるから
王家の迷宮とかこれみたいな週一ペースで他人の影響受けないコンテンツがもうちょうどいい。
ストーリー進めるのに十分なレベルはあるからレベル上げする気もないし。

カンストしても毎日色々やってる層。
必要最低限のレベルだけ上げてストーリーだけやってる層。
まだまだレベル上げてる途中の層。
誰に向けて用意してるかを考えないと。

投稿者 : 匿名

一体なにを絶望しているのか本気でわからんw

投稿者 : 匿名

バージョン2で追加されるコンテンツは
遊んだ個人あるいはパーティ単位で得をして終わるだけで、
オンラインゲーム、とりわけMMOとしての楽しみを増す側面に欠ける印象。
わざわざオンラインゲームとして運営されて毎月お金をとられているのに、
オンゲらしさを感じるのは取引不能な報酬のランダム性能の渋さや週支給の挑戦権という運営の都合から来る縛り部分ばかりなんですよね・・・

投稿者 : 匿名

普段の話は納得出来る部分はありますけど、こればっかりは言いがかりな気がします。自分はサブ育ててるんですけど50以降どうしようかなというところでとても助かりそうです。

投稿者 : 匿名

新規のレベル上げ支援用だよそれ以上でもそれ以下でもない

投稿者 : 匿名

いやいやいや

どう見ても、ストーリー報酬で一職のレベルだけがあがっちゃったけど、その後パーティープレイお断り、ストーリーボスにすらてこずる「ノンパッシブの初心者」の育成補助のため以外、何物でもないような…

投稿者 : 匿名

なにか嫌なことあったのかな?

投稿者 : 匿名

切れる理由がわからないわ
討伐なんて、金策のためにいやいややってるやつが大多数で
図鑑埋めとかやってるやつなんていないと思ってた
こんなコンテンツで楽しんでるやつなんて

投稿者 : さすが