PS4で発売された日本メーカー注目ソフトが初週4千本という状況をどう考えるべきか

投稿がありましたので紹介します。

『panty jump!

AKIBA'S TRIP 2 (アキバズトリップ2)  3,602 』(投稿)

お前はいったい何を言っているんだ・・・。

仕方ないでしょ!投稿でこう書いてあるんですから!

プレイしていませんので詳しくはわかりませんが、動画を配信しながらプレイし、それを見ているユーザーがコメントを打ち込むと、ゲームに影響が出るようですね。そのコメントの一つとして「panty jump」というコマンドがあります。

ちなみに、先の投稿の販売本数データはメディアクリエイトの数字です。

そうするとどうなるのかな?

パンツが宙を飛び交います。

・・・・・・。

この投稿では言いたいことは書いてありませんが、販売本数を載せているということは、販売本数について何か、ということでしょうか。

たぶん、販売本数が少ないのではないかと聞きたいのでしょうか。

PS4は日本ユーザー向けソフトが少ないため、これしかない需要で売れるかと思ったんだけどね。

さすがに販売本数としては少なく感じる。

とはいえ、すでにPS Vitaやプレイステーション3で発売されているタイトルの完全版的な物だけに、先の機種で満足している人はいちいち買わないのだろうと考えれば普通なのかと。

PS Vita版とPS3版は2013年11月7日に発売され、初週販売本数はPS Vita版で3万本、PS3版で2万本です。メディアクリエイトの数字です。

別にPS4だけのために開発をしていたわけでもないので、トータルで考えれば8万本近くの出荷はしているのではなかろうか。であれば、さして悪くないんじゃないか?

PS4の極限レベルのグラフィックで描いているのであれば別だけど、携帯ゲーム機基準と思われる見た目の出来だし。

ですが、それでももうちょっと、という思いもあるのではないでしょうか?

よく、ソニーのゲームハードはパンツ需要が高い、というような言われ方をするし、実際にアニメキャラのパンツを見せてユーザーの興味をひくようなゲームが多い。

そのため、このPS4でも同じようにこの手のゲームが売れるのでは、と思った人も多いかと。なので、ここまで数字が少ないのが意外に感じるのだろう。

ただ、PS4に関しては現時点ではアニメ系とかパンツ系とかをメインにしたゲームが多く出ているわけでもなく、まだまだ海外向けゲーム中心のゲームユーザーと、目新しいもの好きのユーザーしかいないのだろう。

となると、この手のソフトはまだまだ売れないわな。

さすがに他の機種で発売されているものを本体を買ってまでやるほどではありませんね。

今回の「アキバズトリップ2」は多機種で展開されているため、実態はわかりにくい。

今後、PS4専用としてコンパイルハートが「オメガクインテット」というタイトルを発売するが、この売れ行きによって、PS4の日本での状況がより正確に理解できるだろう。

これが売れないようだと、アニメ系やパンツ系などはPS4では当面無理という判断を下せることになる。

その後の他社のソフトリリースにも影響しますね。

そもそも、この手のゲームを4万円もかけて据置ゲーム機でやるような層は限られるのはわかっていることだし。

テレビ画面につながないといけないことから、家族がいるのであればそもそも無理。

PS VitaにPS4のゲーム画面を映す仕組みを使うにしても、PS4とPS Vitaの2機種を持っている人という、ごくごく限られた人にしか届かない。

とはいえ、アニメ系ユーザーなどは自由に使える金を持っている層も多いので、そのあたりが動くかどうかも含めて当面は9月の結果待ちですな。

いい結果を待ちたいですね。

駄目でもPS3やPS Vitaに移植して何とかするだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラクエ、FF、モンハンとソフトメーカー注目シリーズ勢揃いの3DSのニンテンドーダイレクト
1つ新しい話題:ナナのリテラシー(著:鈴木みそ)の2巻にゲーム業界関連の話が載るらしい

『PS4で発売された日本メーカー注目ソフトが初週4千本という状況をどう考えるべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4495

『PS4で発売された日本メーカー注目ソフトが初週4千本という状況をどう考えるべきか』へのコメント

むしろこんなソフトがPS4で売れなくて安心したわ。
下手に売れると嬉々と馬鹿にしてくる輩がいるからな。

投稿者 : 匿名

Vitaのリメイクなんだから売れる方がやばいような
これでBest価格ならまだしも
PS4の開発環境整備ってことかと

投稿者 : 匿名

流石にこれやるためにPS4を買うユーザーは少ないと思いますが。

投稿者 : 匿名

後発移植ソフトで売上煽り?の投稿とか意味がわからん。
投稿者は何が言いたいのか。

投稿者 : 匿名

わざわざパンツだなんだって宣伝して、その手の層以外のユーザーを遠ざけた感があるからなぁ
忍ばせておいたお色気要素が共通の話題になったりするのは初代ドラクエなんかでもあるし、入れるのはいいと思うんだけどね
そういうのはこっちで勝手に探してニヤニヤするから、わざわざ宣伝しないでも良いのになぁって思っちゃうのよね
それメインならしょうがないけど。RPG要素だのなんだのに力入れてます!って言われても普通の人はそうは見ないんだよなぁ

ただアニメゲーって一括りにして批判するのはどうなんだろうっていつも思うよ
PSならニノ国とか、任天堂ならそれこそマリオやポケモンとかだってアニメチックな見た目のゲームって意味でアニメゲーって言える気がするし
アニメゲー=エロ要素ばっかのゲームって偏見つけられるのは嫌なんですよね
とりあえず、まことさんが自分で使ってるパンツゲーってだけいっとけばいいんじゃないですかね

投稿者 : 匿名


今PS4のユーザーは洋ゲーファンが多く占めているのではないかと思います。
それこそ客層の違いではないでしょうか?
また、アキバ自体がメジャーではないですからこの結果でしょう。

投稿者 : 匿名

パンツ要素ならPS3のDoA5の方が綺麗だし・・・

投稿者 : 匿名

プレステ2位の頃は持っててオシャレなマシンのイメージだったんだけど、
いつの間にかマニア専門機に格下げされてるよね、プレステって。
なんかメガドラにポジションが似ているけど、当時のメガドラは美少女ゲー要素が少なかっただけに、
プレステ4のほうがたちが悪いという有り様。

投稿者 : 匿名

ファッ?>アキストが注目タイトル

投稿者 : 匿名

アクティブなPS4が4000台程度だってことでしょ
WiiUだって40万台くらいは動いてるってのにさ

投稿者 : 匿名

パンツ系って言うジャンルの呼び方はもっと流行っていいと思う

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年7月14日 18:39
お、おう

実際はFPS,TPS人口がそのままPS4の稼動人口っぽい
ラスアスは素晴らしいが移植だし、
FF14は移住が多少いるかもしれないけど期待はできなさそう

オメガクインテットだけで本体買うオタは少なそう
アキスト買った層がそのまま買いそうだけど4000+αじゃ・・・
全体的にソフト少なすぎてなあ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年7月14日 08:09

どんなゲーム機だろうとおしゃれにはみられてないよ。

投稿者 : 匿名

モンハンF 1344以下 圏外
ぷよぷよテトリス   5083本
ソニックASR 1818本
ワンピースR   4729本
仮面ライダーBW 7229本

これがWiiuの今年出たサードの全記録
マルチは全て他機種に負けてるし、独占のソニックも2000本以下
後発移植のアキバ 3567本よりよほど深刻かと思うのだが…

(数字は電撃)

まこなこのどう斬る?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年7月14日 08:09
表題以外でPS4の美少女ゲーって何かあった?ちと教えてくれ
まだ出てないしエリーちゃんはなしな

投稿者 : 匿名

wiiUと比較されてもね。

絶対数で見ればPS2やwiiの頃ような化物じみた本数出るソフトはどっちもないねとしかいいようがない。

現時点でユーザー層が異なるハードを相対で比べることなんて、憂いてるふりしてそれを肴にわっしょいしたいだけでし。

投稿者 : 匿名

パンツゲームも1ジャンルに過ぎないし、PS4ユーザーにおける割合がその程度というだけの話。
PS4のアクティブユーザー数が4千だとか寝言は寝てからいえといいたいですね。
任天堂的なゲームしか売れないハードにおけるゲームジャンルの偏りが、あたかもPS4にも存在しているというのは大きな間違い、少なくても根拠に乏しい考えだし、しかもその偏りがパンツゲームであるかのように誘導するのは、任天堂ハードにおける現状を指摘されたときの、カウンター的なPS4批判でしかなく、しかもそれはとんでもなく的外れということでしょう。
せめて、FPSとかオープンワールド物に偏ってるというのならわからなくもない。

ゲーム的にはおもしろいのかもしれないけど、あのグラフィックだとさすがにPS4では厳しいよ。
なぜか、というかソフト不足だからだったんだろうけど、ソニーが推してた面があったので、初週4千が話題になったというだけのことでしょう。

投稿者 : A人

しかしPS4はやっぱ洋ゲーのほうが売れるんだね
まあ比較対象が無名タイトルだから何ともいえんけど

>投稿者 : 匿名 2014年7月14日 23:41

こりゃ酷いね
WiiUの鉄拳とか龍が如くとかは数字すら出なかったんだっけか

投稿者 : 匿名

品格ではなく技術的に高性能ハードに相応しいソフトか
どうかという評価基準がPS23のときよりPS34の方が
厳しくなった。紙芝居やリマスターはユーザーに門前払い
される勢い。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年7月15日 01:07
DLソフトだけど、発売日にE麻雀が出てた。
思いつくのはそれくらいだがw

投稿者 : 匿名

というか、こういうゲームを注目ソフトとか勝手に呼んで、それで日本の大手が、ほらね?売れないでしょ?ってなるのが一番嫌だなぁ
ただでさえ、日本のメーカーは大手の有名タイトルを携帯機とかで出して目先の利益ばっか得ようとする風潮があるしさ

投稿者 : 匿名

まぁアキバズトリップでPS4の行く末は判断出来無いというのは同意
問題は、アキバズトリップしか出して貰えないようなPS4の現状に有る

投稿者 : 匿名

↑無双とかメタルギアとか縦マルチで出てるけど...
アキバトリップしか目に入らないんなら、まあいいけど。

投稿者 : 匿名