妖怪ウォッチ2が初週で100万本突破、売り方の是非など

妖怪ウォッチが日野出の勢いのようだね。

それを言うなら日の出の勢いです・・・。

ゲッシッシ。

7月10日に発売された「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」ですが、初週販売本数が132万本とゲーム業界としては久しぶりの初週100万本台突破のタイトルとなりました。

勢いがあるため、どれくらいまで販売本数を伸ばすのかにも注目です。

そうした中、次のような投稿も届いています。

『現在ブームの「妖怪ウォッチ」ですが、「2」が「本家」と「元祖」の2種発売し、それぞれに特典がついてます。さらに2本とももってないと遊べないモードもあったり、「本家」と「元祖」それぞれのDL版にしかつかない特典があったりと、売り方がえげつないとは思いませんか?もう投稿あったかもしれませんが、こうゆうレベル5の商法について取り上げてほしいです。』(投稿)

投稿で述べられている通り、パッケージの違いやダウンロード版かによって、おまけでもらえるキャラクターが異なるという特徴があります。 

ふむ。

どうですか、妖怪ボッチの真琴さん。

誰が妖怪ボッチだ!

いつもオンラインゲームで一人プレイしているから・・・。

売り方もそうなのだが、それ以上に得られる方法が複雑で、何をやっているのかさっぱりわからんのだが。

変に複雑化して、客に面倒に思われるより、もうちょっとシンプルな方法でキャラクター追加とかできないものかね。

オフィシャルサイトの説明を見ても、いろいろな説明がありすぎて、間口を狭めているように思う。

とはいえ、本当に興味がある人であれば、しっかりと理解できるのかもしれないけどね。

特に、1作目が出ていての2作目のため、複雑な説明もプレイヤーは理解できるのだろうか。

売り方そのものはどうですか?

本家と元祖の違いだけで区別するのであればまだ納得いくが、さらにそれぞれのダウンロード版でも違うものを用意するのはどうなんだ、と。

印象を悪くするだけで、あまり良いとは思えないのだが。

特に、子供向け商品は買うのが親のため、その親がわかりにくい仕組みというのは嫌悪感を与えて将来的にプラスになるとは思えない。

良いシリーズになる作品なので、もうちょっと大事に長い目で利益を上げるような売り方をしてもらえたらと願うが。

本家と元祖が無いと遊べない要素はどうでしょうか?

これはいまいち仕組みがわからないのだが、たとえば知人のデータを用いて、とかはできないのかね。

知人のソフトを利用できるのであれば、他の交換系ゲームとそこまで大きな違いはないと思う。

ただ、ダウンロード版の場合はそうもいかないので、この点どうなのか気になる。

いちいち1つの本体に2つのソフトを差す仕組みではなく、単に通信で遊べるようになる仕組みの方が良いと思うが。

まあ、そういうことをしないから、投稿にあるように阿漕な商法ではないかというような感情を抱かれるのだろう。

なんというか、バンダイナムコの悪いところを模倣してしまっているように感じられて残念だ。

レベルファイブとバンダイナムコは「ガンダムAGE」とのかかわりや、「妖怪ウォッチ」の玩具販売など、関係が深くなっています。

シリーズとして将来的にさらに拡大するようであれば、日本の従来型ゲーム業界が盛り上がって良いのではなかろうか。

年末までどれくらいのユーザーが買い求め、そして次回作がその勢いを維持できるのかに注目したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター4Gの予約が各所でスタート、限定版なども
1つ新しい話題:DQ10、チームまこなこ、レベル35「和風装束」解放の画像など

『妖怪ウォッチ2が初週で100万本突破、売り方の是非など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4498

『妖怪ウォッチ2が初週で100万本突破、売り方の是非など』へのコメント

多分他の人も言ってると思いますけどポケモンと同じだと思いますね。2バージョンとも買うか友達と協力しないとコンプできない。是非はともかくまあ商売上手ですね。

投稿者 : 匿名

流石は第二のバンナムだね

レベル5は商才があるよ

投稿者 : 匿名

なんだか儲け急いでる印象ですね
ワンダーフリックのズッコケの埋め合わせなんでしょうか
今回の批判を受けて次回作の展開が改善されれば不問とされるでしょうが
もしまた同じことを繰り返すようならL5への不信感が決定的なものになると思いますよ

投稿者 : 匿名

確かソフトが本体紐付けみたいになるんじゃなかったけ?
貸し借りで対応できないようにしてるんじゃない?あんま興味ないから、よく分からんけど。

投稿者 : 匿名

>知人のソフトを利用できるのであれば

残念ながらソフトと本体のIDが結びつく為、違う本体でプレイしようとするとエラーが出ます。
つまり、1人で2本購入しないとダメって事です。

マジでLV5と日野はゴミだな。
売れれば何やっても良いと思ってんじゃねぇか?

投稿者 : 匿名

同意です。久しぶりの大ヒット言える新規タイトル(これ自体は2作目ですが)で長く育てられそうなのに
こういう姑息な売り方で変にケチがつきそうなのは勿体無いですね

投稿者 : 匿名

玩具は関係はちゃんと入荷してほしいね、欲しい人達が手には入らない

妖怪ウォッチはここまで人気になっちゃうとはね

投稿者 : 匿名

特典云々はおいといて、このご時世に初週でミリオンはさすがだと思う。
この勢いが据え置き機にもくることを願ってしまう。

投稿者 : 匿名

販売形態も問題だが、本体とソフトの紐づけ仕様もどうかと思う。
公式に連動時の警告画面についてって案内が出ててるんだけど、「友達や家族のソフトを使って連動するときに警告画面が出てもゲーム進行に大きな影響はないので安心してプレイしよう!」て……
隠しダンジョンを出すために連動する人がほとんどだと思うんだが、「ペナルティとして最長48時間の間、特別なダンジョンに入れる鍵が受け取れない」ってのに安心してプレイしようはないわ。

投稿者 : 匿名

叩いてる人多いけど、肝心の子供たちは知らずに買ってるし
気にしてないぞ
それに元のゲームがしっかりしてるから手抜きの分割商法でもない
騒いでるのはやったこともないエアユーザーだけ

このゲームは昔のゲームにあった詰め込まれた感がある
面白いかは別にして手抜きでもない
ただこの両方揃える商法は今作では空回りしてる印象
両方揃える旨味が薄すぎる
特典メダルが貰えるとかなら有り得たけど、妖怪数体と隠しダンジョンじゃねぇ

投稿者 : るる

ポケモンやメダロットみたいな2バージョンとは聞いてましたが、DL版がまたパッケージ版と別なんですね。

投稿者 : 匿名

「子供騙し」という言葉があるように
子供相手だと騙しやすいんで、子供をメイン客層にしている会社はどこも下種な商売をしてますよ

ここの会社も子供向けのソフトを出すようになってからこういう売り方をするようになってきたんだし
悪名高いコンプガチャだって元々子供向きの商売から考案されたビジネスモデルだ

基本無料のカジュアルゲームそのものもそういう年齢層向けに作られた物だしね

投稿者 : 匿名

子供だましじゃなくて子供用だからこその2本立てでしょ?
兄弟姉妹がいると同じソフト2本買わなきゃってあるんですよね
友達とちょいと違うのってのも需要あるでしょうし、子供向けのビックタイトルにはこんな売り方はアリですね

投稿者 : 匿名

3DSが国民的ゲーム機になった今、サードから新規IPが出て、このご時世にスマッシュヒットを飛ばすという実績を挙げたことの意義は大きいですね
まずはめでたい
秋にかけてはスマブラ、モンハン、ポケモンも立て続けに発売されますし、小売含め近年にない盛り上がりを見せてくれるでしょう
その先鞭をつけるという意味でも今回の妖怪ウォッチの出した結果は素晴らしいと思います
ゲーム業界的にも驚きと刺激を与えたんじゃないかな

投稿者 : 匿名

バンナムと付き合ってたから教えてもらったんでしょ。
上手く騙し売りする方法を。

投稿者 : 匿名

売上の海外依存度が高い任天堂としては、このソフトやモンハンが世界でも通用するのかどうかは重要な事だと思います。
第二のポケモンになれるポテンシャルはあると思うので、今後の展開に注目しています。
日本産のソフトがもっと世界でも評価されるようになって欲しいところです(個人的には日本産の据え置き機ソフトが評価されるようになって欲しいですが)。
興味がある話題なので、まこなこさんにも妖怪ウォッチとモンハンの海外展開について後追いをしてもらえると嬉しいですね。

投稿者 : Hachi

一部のソフトでは、あるキャラクターで遊ぼうとすると課金が必要だったり、あるステージで遊ぼうとしてもいちいち課金が必要だったりと姑息、悪質な商法で、しかもフルプライスで販売するやり方をやっていますが、それと妖怪ウォッチを同列に語る人はさすがにどうかしてるとしか
片方だけでも完結してますし、売れたソフトは叩きたいだけの人なんでしょう
こういう人たちが業界を衰退させていくんだろうなぁ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年7月19日 20:35
どっちが、どっちを買うって喧嘩になるんだよ。
ポケモンで甥っ子達が、喧嘩してた。

結局、弟の方がパールを買わされ泣いてた姿を見ると心苦しい。

投稿者 : 匿名

子供が客だといちいち売り方が悪質だの何だの言ってこないし
そもそもそのまま「そういうもの」だと思ってしまうからこれは悪質なんだという発想自体がないんだよね
買い与える親の方もそこら辺は良く分かってないし
とにかく「そういうもの」だと思わせやすいし
思わせたら売り手側の勝ち

投稿者 : 匿名

同時に発売するから問題になる

時期をずらせば良かったのに

投稿者 : 匿名

私はポケモンの売り方が気に入らないから、ポケモン関係の商品は買わないし、買い与える事すらしていないが、リメイクですら出す度にヒットしてるみたいで・・・

妖怪ウォッチも、その「あざとさ」を上回る面白さがあれば、今後も売れるんじゃないかな。
まぁ、やはり私は気に入らないから買わないし、欲しがられても買い与える事すらしないがね。

投稿者 : 匿名

友達と協力すればコンプできるんなら別にいいんじゃない。もともとそれが容易な層に売ってるんだし。

大きなお友達は、まあ頑張れとしか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年7月20日 11:33

別にキャラクターやステージを追加で買わんでもゲーム完結するぞ。

妖怪ウォッチの商法は、AKB商法と同じだから心象度が悪い。

投稿者 : 匿名

本体紐付けや2verで騒ぐ奴は、マジコン使ってた奴と根が一緒。
結局、こう言う手法が増えた原因は、中古と割れが根本にあると思うけどね。
慈善事業じゃないんだから、開発費や利益回収をメーカーにさせず潰してきた、モラルのないユーザーのせい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年7月21日 03:33
それを告知もせず発売日まで黙り決め込むのは悪質が高いと思うのです
しかもフルプライスで売りながらステージもキャラクターもまた別途購入しなきゃいけないわけで
妖怪ウォッチは片方だけで完結してますしそんな詐欺まがいの売り方をしてはいないので…

投稿者 : 匿名

実質 発売日まで公開されなかったDL妖怪が
存在したせいで パッケージ版を買ったガキは
どれだけがんばっても図鑑コンプには
DL版持ってる人と交換しなくちゃいけない。

まず WIFIを設けてる比較的裕福な家でないと
DL版があることすら知らないガキもいる。

おやのiPhoneをテザリングやら検索やらで
使い回す賢いガキじゃないと 自力の図鑑コンプは
難しいし、友達の手を借りないとコンプは
できないしで レベル5は 結局 金儲けしかないようだ。

投稿者 : ベク

ゲッシッシ。
の顔がキツすぎます
おばちゃん・・・

投稿者 : 匿名