ゲームメーカー株主総会総評2014年

2014年の6月に実施されたゲーム関連メーカーの株主総会が一通り終わったので、まとめてみる。

2014年に取り上げた株主総会は次の通りです。

昨年と同じく5社ですな。

去年はセガサミーに行けなかったものの、今回は日程の重複が無かったため、セガサミーを再び訪れている。

相変わらず里見会長の話は魅力的で。さすがは創業者といったところか。

同じく創業者であるカプコンの株主総会はいまいち株主側の質問もパッとしなかったのが残念なところ。もうゲーム系メーカーでは数少ない創業者による企業運営なので、いろいろと聞けることは多いと思うのだが。

他のゲームメーカーのようにゲームに関する質問はあまりありませんね。

年齢も高しいゲームについて聞いても答えてくれなのでは、という株主側の考えもありそうだけどね。

でも、昨年の株主総会では問題点などをとつとつと語りだすなど、いろいろと聞ける部分は多いと思っているのだが。

他の創業者がいるゲームメーカーはどこでしょうか?

あとはコーエーテクモくらいじゃなかろうか。

それ以外は比較的新しいゲーム系メーカーでいくつかいるだろうけど。

アプリ系中心であれば、それこそ多くいるものの、そういった人の話を聞きたいわけでもないので。

あくまで旧来のゲーム産業の中での創業者ということですね。

どうやらコーエーテクモの株主総会の日程は他と重複していなかったようなので、来年は行くかどうか一考しようかと。

とはいえ、全体的にスケジュールがきつめなので、行くかどうかはわからないけどね。

さすがに普段引きこもっている人間が2週間に8日も外に出るのは辛すぎた・・・。

もっと日頃から外に出ることに慣れないと・・・。

そうそう、去年の段階で京都と大阪の食事処をコメントで尋ねたけど、いくつか言ってきた。食事に困らず助かったという報告もさせてもらおう。

京都は駅周辺にいくつもまとまった飲食店街があるので、楽といえば楽。とはいえ、京都らしいもの、というのを考えたときに、どこで食べるべきか迷ってしまうが。

前回のコメントで教えてもらった時は、特に京都らしいところでもなかったので。

本当に京都らしいものを望むとたぶん一人で行くのは無理なんだろうけどね。

一見さんお断りのお店もまだまだあるようですね。

ちょっと話は変わるけど、任天堂の株主総会の質疑応答を載せたが、その内容を他の人のtwitterをそのまま載せたのでは、というコメントが届いており。

次のコメントですね。他にも書かれていた内容などをお寄せいただいております。

『他人のツイート丸パクリで記事作って楽しい?』

『パクリ指摘されたらこっそり直して知らん顔とか厚顔無恥にも程がある。恥を知れ。』

『無断転載を禁じておきながら他人のツイートをさも自分が見てきたかのように転載するのはいかがなものか』

この件だけど、その発言をした人自身の勘違いだった、ということだったので報告しておく。

確認もとったし、確認前にもすでに勘違いであったことを本人が気が付いていたので、それで終わりにしたかったのだが、その後も勘違いの情報を元にコメントをする人がいたようなので、ここで伝えておく。

今回は以上ですね。

来年はどうしますか?

もうそろそろ止めたいのだが・・・。

メモるのすごく大変なんだよね・・・。

・・・・・・。

それと、株主総会の何が嫌かというと、6月の半分が確実につぶれてしまうってことなんだよね。

あまり予定を立てて行動するのが好きじゃないので、なおさら辛く。拘束時間も2時間あるし。

でも、今回の任天堂も興味深かったし、ソニーはソニーで現地ならではの混沌があって面白いので、来年もたぶん行くのかな、と。

このほか、取り上げなかったもののKADOKAWAにも行ったりしていた。このあたりを行くのやめれば少しは楽になりそうだが、来年は来年でドワンゴとの合併でどうなるのか興味ある。

規模も含め来年どうするかはわからないものの、また興味があれば来年チェックしていただけたらと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム業界経営者高額所得ランキング2014年
1つ新しい話題:DQ10せんれき2014年7月1日版、大型バージョンでプレイ時間が!?

『ゲームメーカー株主総会総評2014年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4487

『ゲームメーカー株主総会総評2014年』へのコメント

KADOKAWAの総会記事も読みたいですね
大変だとおもいますが
まこなこのキラーコンテンツと思ってますので
できるかぎり続けてほしいです

投稿者 : 匿名

マーベラスも創業者が会長やってるよ。

コエテクは、かなり面白い話が聞けるので、お勧め。
総会終了後、中華街で食事して帰るのがパターン化してます。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年7月 1日 22:33

昨日社名変更した旧マーベラスAQLか 何故AQL外したんだ...

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年7月 2日 20:33

AQ(元:セガ社長)とマベ(その息子)
マベは「まだ死にたくない」発言で分かる通りヤバかった(今回、その当時の話をチラッと聞けて面白かった)
なので、親父の会社(AQ)と合併し助けたようなもんで、”AQ”って名前に拘ってない。

普通、資産が上のAQの方が消滅するって、おかしいんだがね。

投稿者 : 匿名

ソースはコメントみたいな感じで、脊髄反射で悪意を返す方は普段もそうなのだろうかと心配になりますね。

ご愁傷さまです。

投稿者 : 匿名

ソースはコメント系の誹謗中傷って、書き方が似てるから一人でやってるんじゃないかと時々思う。
コメント削除するだけじゃなく、書き込めないようにしたりとか出来ないの?

投稿者 : 匿名

KADOKAWA・ドワンゴ統合 正式決定 臨時株主総会にて

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年7月 2日 20:59

逆取得ってこと?

まあ、マーベラスの方に思い入れがあるとか、あるいは単純に
合併時の諸問題を解決するスキームを組んだら、たまたま
マーベラスを残す方が綺麗に収まるとか、そんなとこかな?

投稿者 : BB

>投稿者 : BB 2014年7月 5日 05:28

逆取得と言うか、
AQ1に対しマベ株7で合併。
結構AQの株主は、反対だったみたいだけど、親父が半分以上AQ株を持ってるので、そのまま合意。

どっちを残すかなんて、
単純に息子の会社を残したんでしょ。

投稿者 : 匿名