ドラゴンクエストがソニーハードに出るという真相

いやあ、情報の広がりというのは面白いですな。

何、他人事のように言っているんですか・・・。

6月25日『スクウェアエニックス株主総会2014年、DQがソニーハードで発売の可能性』の質疑応答でドラゴンクエスト絡みのところが曲解されて取り上げられているようですね。

では、言い訳をどうぞ。

言い訳も何も、書いてある通りなのだが。

ただ、書いていないことを勝手に誰かが書いて、それを真に受けて、でもそれはおかしいだろうということで、なぜか私がおかしいというよくわからん批判をさえれていたりする。

・・・・・・。

ネット上ではよくあることですな。

よくあるんですね・・・。

今回の件だけでも、なぜかこいつはソニーファンだから、とか、任天堂ファンだから、と両極端の評価をもらっていたりするし。

今回の件、誤解も多いようですので、改めて取り上げていきましょう。

まず、質疑応答をもう一度チェックしてみよう。

この質疑応答は株主総会ではなく、株主総会後のIRカンファレンスでのお話。

株主側が述べたのは次の通りだ。2つの質問を同時に1人がしている。

『ドラクエは今後ソニーのハードで出すのかどうか。』

『3D、任天堂の携帯ハードとソニーのVitaの比率、Vitaでは今後ソフトを開発するのでしょうか。』

1つ目はドラゴンクエストに関して、2つ目はPS Vitaについてですね。2つ目はPS Vitaにドラゴンクエストが出るか、という質問ではありません。

それに対して会社側の回答は次の通り。1つ目はドラゴンクエスト関連の責任者の三宅有が、2つ目のPS Vitaについては社長の松田洋祐が答えている。

『これまでもドラゴンクエストはいろいろなハードで出してきたので、可能性は全然あると思います。まだ詳しいことはいろいろと言えませんけれども。』

『Vitaは非常に重要なゲーム機で、コアなお客さんが多いハード。我々のコンテンツとの親和性も高い。タイトルを供給していく予定。』

これも別々であることを把握しておきたいですね。

会社側の発言は以上だ。

たぶん、その後に私がこの話の内容であれば、プレイステーションにドラゴンクエスト11が発売される可能性もあるのでは、との考えを述べたのだが、それを会社が発表したと受け取った人がいたのか、わざとそういう風に広めたのか。

そのあたりで、情報が誤って伝わっているのかもしれない。

でも、これはまあ、わかる話だ。

ただ・・・。

ただ?

なぜか一切話に出していない、PS4でも発売される、とたぶんわざと書いて広めようとした人間がいるようで。

で、それはおかしいだろうという批判をなぜか私に対して向けられるという・・・。

とばっちりですね。

ですが、実際にソニーハードにドラゴンクエストが出るかどうかは気になる人が多いということもわかりましたね。

このあたりはどうなのでしょうか?

ドラゴンクエスト11であるかどうかは別の話とすることを前提に述べておこう。

言葉の受け止め方次第なのだろうが、私は結構高いのでは、と受け止めた。

先に書いてある内容で「可能性は全然あると思います」で話が終わっていれば、無いと判断できた。

しかし、その後に「まだ詳しいことはいろいろと言えませんけれども」と言っている。

何もないのに、「まだ詳しいことはいろいろと言えない」ということを述べるかな、と。この辺りが一番引っかかっている点。詳しい何かがあるということだ。

もちろん、そこまで深く考えて発言していなかったのかもしれないが、ぽろっと本音のような部分が、この物言いから出ているのではないかと。

これが、私がドラゴンクエスト関連がソニーハードで出ると思った一つの要素だ。

ふむ。

あと、もう1つ、要素がある。

それは?

この三宅有の発言の後に、正確な物言いは忘れたけど、社長が「今、危ないところだった」という言葉を繋げて、そして社長自身も話を繋げていたんだよね。

何もないのに危ないもないからね。何かあるから危ないという表現で繋げたのだろう。

この辺りも、判断の一つとしている。

そうした発言もあったんですね。

どうせ社長は大したことを言わないだろうと思ってしっかり聞いていなかったので、文面をしっかりとメモしてなかったので取り上げなかったのだが、こうしたやり取りもあったということで。

これを出席者の誰かがネットで書くかな、と思っていたのだが、社長の話がまとめづらいからか、今回のまとめをしっかりやっているところもなく。

なので、うろ覚えだが社長の話のつなぎ方も今回紹介してみた。

この辺りと、その場での話し方などをもとに、個人的にはソニーハードにドラゴンクエストの何かを用意しているように思ったが、さてどうなることやら。

今後、情報があるかどうかも含めて待つ必要がありそうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックス株主総会2014年、DQがソニーハードで発売の可能性
1つ新しい話題:任天堂株主総会2014年

『ドラゴンクエストがソニーハードに出るという真相』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4483

な、言った通りだろ。 なにどやってるんですか・・・。 まこなこ見てればゲーム業界がわかるっていうのはこういうことなんですよ。 誰もそんなこと思ってもいま... 続きを読む

今年も主要ゲームメーカーの株主総会が終わったね。 2017年に取り上げた株主総... 続きを読む

『ドラゴンクエストがソニーハードに出るという真相』へのコメント

今や課金DQが出てブランド価値はないから
どれに出してもいいんじゃないかね~
まぁソニーハードで出したら一般の人には売れないだろうね。

投稿者 : ソニート

レベル5の二ノ国のエンジンを使用して、PS3で何かを出すという事はありそうな気もします。あるいは10のソニーハードでの展開の可能性もあるかも。ただ、この質問の仕方だと、任天堂ゲーム機に置き換えて質問しても、同じ回答をしたのではないかとも思えてしまうところがありますね。

投稿者 : 匿名

まだ詳しいことは言えないということは、ある程度どのハードで出すかは絞れている ということかもしれませんね。
まあまだ数年先の話なのでここからまだまだ変わりうるでしょうが……。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけハードよりも、内容と発売日が気になりますわ

投稿者 : 匿名

そういやスクエニってFF15やKH3はWiiUで出さないと言ってるしねぇ…

それなのにドラクエだけはWiiUで、という選択肢があまりにも非現実的過ぎるから
消去法という考えでもドラクエ11はPS3になるんだよなぁ…

投稿者 : 匿名

株主総会に出席した別の方の情報だと社長が三宅さんの発言の後に「楽しみに続報を待ってほしい」と発言したようなんですけど
このような発言は実際にあったんでしょうか?

投稿者 : いど

これはひょっとしたら最近発表されたAndroid TVのことじゃないですかね?
2015年にはソニーのテレビにも対応されるみたいですし、一応ソニーハードといえますし…
ドラクエ11はAndroidとwiiuと予想します
ドラクエは子供から大人まで人気がありますしスマホとwiiuなら両方カバーできます
また売るときの価格の面でもスマホでは割安に、性能が高いwiiuではフルプライスのパッケージでもユーザーは納得して買えると思います

投稿者 : 匿名

いや、今回の件に関してはまこなこさんに大きな責任はないでしょ
あの答弁の内容からだと、普通にDQがPSに来る「かも」と考えるでしょうし…

この話題を取り上げた他のブログでも炎上気味でしたからねえ
DQだから仕方ないと言うだけの事では?

投稿者 : だめお

FF15とキングダムハーツ3が次世代機で開発中なので
PS4でドラクエっていう可能性は全然0ではないですね

投稿者 : 匿名

馬鹿「俺たちがこの世で最も愚かな存在だと完全に把握せず、難しい言葉の記事を書いたまこなこが悪い!」

最近のゲームネタってこんな感じですよね大体
だから誰も面白い文書かなくなったんですよ、どうせ嘘でぐちゃぐちゃにされちゃうから
そんな嘘まみれの記事見たら、等のゲームもツマンナイになっちゃって…
誰もみなくなって、応援する人居なくなっちゃってさ…
ご覧の通りの下火続きです

投稿者 : 匿名

とりあえずドラクエ10は出るんじゃないでしょうか
あと課金有りのモンスターズ関連も
11は据え置きならPS3は外せないでしょうし

投稿者 : クレイトス

一番普及しているハードに出すとか言わずにマルチで出せばいいのに

投稿者 : 匿名

まかり間違ってもPS4やPSVitaでは無いことだけは確実ですよねぇ・・・
SSに負けてたPSに出すという例外的発表を除けば、国内で一番普及しているハードに出すという方針ですし
MH5がWiiU+3DSというコトにでもなればWiiUでしょうが、FFXVではPS4の普及は見込めませんし・・・

投稿者 : 匿名

こんにちは
更新おつかれさまです。
ネット上で、総会に参加していない人を中心にものすごいもりあがりでびっくりしました。
いずれにしても今後のドラクエ情報には注目ですね。

投稿者 : mkd(ピンポイントplus)

今までのドラクエの商品展開と堀井さんのソニー嫌いから考えて、有り得ないと思うけど
ドラクエ10ユーザーを裏切るようなことをすれば今後の運営に関わりますし普通にWiiUでしょう

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2014年6月28日 01:14


モンハン新作はWiiUでは出ないとカプコンが明言してますよ
まかり間違ってもWiiUはないでしょう

投稿者 : 匿名

現行機国内で1番普及している据え置きゲーム機=PS3
簡単な答えです
WiiUはマルチに加えてもらえれば良いですね

投稿者 : 匿名

>匿名 2014年6月28日 22:35

それはMH4GのHDことでしょ?
MH5についての情報は一切出ていませんから、WiiU版の微レ存だと思いますよ、MHFGGが有るから可能性は限りなく低いでしょうが・・・
そういう意味ではMH5はPS3やVitaでも出ないということになりますし、PS4でも課金の問題が調整出来次第MHFGGが出る可能性が有りますしね

話しを戻しますと、今現在国内でいちばん普及している新世代据置ハードはWiiUであるのも事実ですし、据置ならWiiUが第一候補になるのでは?

投稿者 : 匿名

iPhoneなんかのブログとか見ても思うけど、みんな憶測や噂を真剣にやり取りするの好きだね。
公式発表まで正確な情報かどうか分からないことに、血眼上げて。
のんびり正式発表まてばいいんですよ。

投稿者 : 匿名

WiiUとPS4の国内普及台数なんて、どんぐりの背比べで大した差がないやん。
リスク回避でマルチが当たり前の時代で独占とか裏金で買われない限り無いと思うんだよな。
普通に考えてPS3&WiiUのマルチかなと思う。これにPS4が加えてもらえるかどうか。
スクエニがDQ8みたいに海外でも売りたい&ブランドを広めたいと考えてるのなら、PS4版も作ると思う。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2014年6月29日 10:05

HDすらでないってことは新作なんかは確実にでないってことですよ
それとWiiUを次世代機扱いしているのは任天堂だけだし
そもそも悲しいかな日本のサードは次世代機でださないので
据置ならPS3が第一候補です

投稿者 : 匿名

>2014年6月29日 13:19

現状3倍差が大したことが無いと?
勿論、低次元での普及推移対比ですが、PS4は国内で普及台数を伸ばすための弾が2年くらい無いのは確かでは?
一方WiiUは今年末からそれなりの攻勢が見込めるタイトルが来年に掛けて出ます
この差は大きいと思いますよ

>2014年6月29日 10:05
>WiiUを次世代機扱いしているのは任天堂だけ

というか、WiiUを次世代機扱いして無いのが他陣営なのであって、WiiUは紛れもなく前世代覇者のWiiの次世代機ですよ
PS3に関してですが、DQXIが出る時期を考えたら可能性は限りなく薄いと言わざるを得ません
今すぐに出せるんでしたら、最有力候補であることに異論は挟みませんが・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2014年6月30日 00:50

「他陣営=サード」という認識でいいでしょうか?
実際サードの人達もWiiUは次世代機ではないと発言してますし
ソフトが未だに全くでないのもそういったことも理由でしょう

あとドラクエ10が発売した時のWiiの状況をお忘れですか?
2012年でWiiで発売した新作は10タイトルです
その状況でドラクエ10は発売しました

対して2014年でもPS3はDL専用を除いた発表済みの予定だけみても76タイトルです

この調子ならドラクエ新作がでる年でも10タイトル以上はまず出ているでしょうし
恐らくWiiUよりも多くの新作ソフトが出てることでしょう

国内サードがPS4や箱one等の次世代機を蔑ろにし続ける限り。

投稿者 : 匿名

>匿名 2014年6月30日 14:47

他陣営というのは他のハードを出しているメーカーのファンユーザーさん達のことです
ソフトが出て無いのは現実ですが、PS3やXbox360でも出してるのも事実です
最適化出来ればそれらのハードよりも上位の作品を出せるWiiUではありますが、海外ではDirectX11に対応出来ていないことが災いしている以前に普及台数の問題で出して貰えて無いのかなと思っています
国内ではWiiの時代の客層の問題も有りましたし、サードがパーティーゲームという弾を持って無いという事情も有ると思います

DQXに関しましてはWiiの最盛期の発表でしたよ
発売時に失速してるとか、10本も新作ソフトがなかったというのは結果論でしかありません
DQVIIはPSがSSにも負けてた時点でPSだと発表されたのも忘れてはならないと思いますよ

個人的にはPS4が出て先がないPS3よりも、同じ開発費で済むようだったらWiiUへの移行が有るかもとも思っていたりしますが

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2014年7月 1日 00:31

発売時のことを考えず発表した時点で最も勢いがあるハードでということなら
やはりPS3以外は考えられませんよ

WiiUより今年のPS3の方がよっぽど売れてますしソフトも沢山出ています

仮に来年発表するにしても
2Dマリオ・マリオカートとWiiUで考えうる限り最も売れるタイトルがでて全く普及しないこの状況ですから
来年のWiiUの勢いは増々衰えてPS3より勢いがないのは明らかでしょう

まあPS4が爆発的に売れたり
またゲーム市場が急激に衰退したのなら来年でPS3の寿命も尽きるでしょうが
そのときはどちらにせよWiiUも消え去っているので関係ないことです

投稿者 : 匿名

>匿名 2014年7月 1日 16:29

どうしてもWiiUを消え去るハードにしたいというお考えみたいですが
危機感も持たなければいけないのはPS4の方だと思いますよ
それを薄々感じておられるからPS3を推しておられるのかもですが、PS3は所詮旧世代ハードです、この先何年需要が有るにしても、WiiUの国内売上が300万台に達すれば、国内サードも開発がし辛いPS3よりもパッド対応の問題が有るにせよ開発が楽なWiiUの方にシフトしないとも限りません
サードとしてはPCとの親和性が高く従来通りのスタイルで開発出来るPS4の方が望ましいのでしょうが、PS4はPS4でネット配信に於ける可否の手を加えなければならないという追加要素が有るのも事実です
個人的には今年のE3を見る限りPS4は苦戦、WiiUは加速という印象を受けましたし
TGSでの内容を見てみないと断言は出来無い問題なのも確かですけどね

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2014年7月 2日 02:27

PS4がどうこうなんて話しはしてないんで私としてはどうでもいいし
そもそも話を摩り替えられても困るんですが

どちらにせよドラクエ11の可能性が一番高いのはまこさんの言うとおりPS3と言うことです

WiiUはありえません

貴方個人の感想としてはE3での任天堂は魅力的に見えたのでしょうが
そのE3でも他のサードソフトが全く出てないのに
何故かモンハンが発売する、ドラクエが発売すると
碌な根拠もないのに発売する発売すると思っているのは非現実的な願望の領域ですよ。

投稿者 : 匿名