E3 2014、マイクロソフトとソニーのプレスカンファレンスはどちらが良かったのか

E3 2014のマイクロソフトとソニーのプレスカンファレンスが終了しましたね。

2社を見比べて、どちらが良かったですか?

個人的にはソニーかと。

理由は?

マイクロソフトは単なるゲームの紹介で終わったが、ソニーは一応ゲーム機自体についても説明などもしていたので、プレスカンファレンスっぽいという点ではソニーの方がらしいのかな、と。

ソニーは従来の方法を踏襲しており、マイクロソフトはどちらかというとプレスや小売店向けというよりかは、ネット配信を見ているゲームユーザー向けを重視していたように感じる。

そのため、ゲームユーザーとしてはゲーム画面やプレイ映像だけが流れたマイクロソフトの方が良いと評価するのだろう。

ただ、これだとXbox Oneの未来が全く見えないという印象を受けてしまった。

もっとも、キネクトのように未来だけ見せて価格上乗せ要因になってスタートダッシュを失敗したこともあり、今回はゲーム中心でゲーム機としての姿を見せたのかもしれない。

注目の発表はありましたか?

無いんじゃない?

ソフトの新作情報が出るのは当然として、それ以外に何があるのか、と言われるとこれといって何も・・・。

PS Vita TVが海外でも発売されますね。名称がPlayStation TVに変更されるなど、少し変わっていますね。

PS Vitaの末期到来、撤退時期はE3 2014で把握可能か』でE3 2014でPS Vita TVが発表されるかどうかで海外でPS Vitaをどうするのかが分かるという話をしましたが、この発表を見た後の感想はどうですか?

PlayStation TVはどういう位置づけ何だろうね。

決算発表で携帯ゲーム機が全世界で350万台の販売を今期目指すとしていたが、その携帯ゲーム機の中に含まれるのか、それとも海外は据置扱いなのか。もしくは周辺機器として販売目標の数字にまったく絡まないのか。

このあたりの数字の含め方がわからないので何とも言えないところ。

発売はまだ先だけど、発売後に数字が含まれているかどうかがわかるので、判断はそれから。

ゲームもいろいろ発表されましたが?

似たり寄ったりでどうでもいいよな、という感想しかないわ。

海外ゲームが好きな人であればどれもが一線級なんだろうけど。

とはいえ、昔の日本もRPGが盛んな時は似たような感じに外からみたら映っただろうから、一概には言えないと理解はしている。

あと、海外のゾンビ好きがいまだに理解できん・・・。

本当にたくさん、ゾンビが出てくるゲームがありますよね。

こんなところかな、雑感としては。

PS系に関してはクラウドサービスの料金設定などが出ればと思ったが、それはなかったのが残念。

今も練っているようなことを言っていましたね。

当面は既存の流れのゲームを楽しみつつ、クラウドサービスがどのようにゲームの流通に影響を与えるのかに注目していきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2014の前日にしてさっぱり盛り上がらない今年
1つ新しい話題:カンファレンスをやらない任天堂が一番魅力的なE3 2014

『E3 2014、マイクロソフトとソニーのプレスカンファレンスはどちらが良かったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4470

『E3 2014、マイクロソフトとソニーのプレスカンファレンスはどちらが良かったのか』へのコメント

洋ゲースキーな人たちにはどちらも垂涎ものの内容だったんですけどねえ…

でもPS系の大作より佳作の方に期待通り光る作品があったので個人的には満足してます

投稿者 : だめお

自分も今回はソニーの方が良いと思いましたね
単純にゲームだけを比較しても、ゲームの幅がソニーの方が広かったのが好印象
MSの方は違いがよくわからないドンパチばかりで、正直見てて眠くなりました

投稿者 : ガスト

ソフトに関して言えばいい勝負だと思うんだがねぇ。
スケールバウンドとかブラッドボーン並に期待できそうだしさ。

こういうところをちゃんと揃えられるあたり、やっぱMSはソニーのライバルになりえるし評価できるわ。

投稿者 : 匿名

PlayStation TVの立ち位置・・・
ゲームソフトがPS4とVitaの二機種で発売された時、高品質でゲームを楽しめるPS4と品質は劣るものの安くて楽しめるPSTVという感じで、PS4の廉価版的な立ち位置になるかもしれませんね。
ところでPlayStation TVという名称を聞いて、PlayStation系ゲームの情報を発信する番組を想像してしまったのは私だけでしょうか?

投稿者 : 匿名

ゲームユーザー視点からもソニーの方がよくないか?
まあ、日本視点だけど。

投稿者 : 匿名

PlayStation TVの位置づけはゲーム機じゃなくSTBなのでは?
ChromecastやApple TVと勝負するつもりだろうし
携帯/据え置きゲーム機の区別はSCE的にカテゴリ違いなんじゃ

投稿者 : 匿名

海外サードの出すソフトが子供向けばかりだからジャンルが似たり寄ったりになるのは仕方ないんでしょうね。
昔の日本のRPGブームと同じように。

投稿者 : 匿名

しかし洋ゲーに偏見持ってるんのか知らないけど、いい加減ゲームファンを名乗ってる人なら洋ゲーにも触れてみるべきだね。

何故か和ゲーだけしかやってないから、視点がガラパゴスになって大局が見えなくなり、まともな分析と予測が出来なくなる。

投稿者 : 匿名

Destinyはガチで遊びたいんだけど、日本で展開するのか心配すぎるw

投稿者 : 匿名

洋ゲーアレルギーの人間も居るだろうが、オレはMDの頃から洋ゲーに触れてたんだけども、最近輸入される洋ゲーは偏りすぎてて面白みがないと思う
「洋ゲー」というフレーズを世に広めたPSが洋ゲーを輸入し出した頃は、海外のゲームはもっとバリエーションが有ってゲーム性もバラエティに富んだものだったが今ではドンパチや犯罪ものに偏重してる
これでは洋ゲーが流行るハズも無いし、SCEJAやMSKKの無能さが浮き彫りになるだけ・・・

投稿者 : 匿名

クラウドの「定額制」っていうのはいわゆる販売に近いイメージなのかな。
PS3のゲームを300円でレンタルって、どれぐらいの期間?
もしかしたら実プレイ時間で3時間とかってことなんだろうか。
20ドルで24時間とか。
遊んでなくても何日で切れるとかっていうんじゃなければ、またクラウドの仕組み的にも実プレイ時間で課金の方が合ってるよね。

投稿者 : A人

一度洋ゲーにも触れてみて欲しいですね
洋ゲー好きの日本人は、基本的にマリオ含めた和ゲーにもちゃんと触れた上で洋ゲーを選んでると思うので
どうしても洋ゲー嫌いは食わず嫌いなだけの感じがします

PS4しか買わない予定でしたがXBOXoneもこれから独占ゲームが増やしていく気は感じたので興味出てきました。HALOのリメイクとか普通に欲しいですね。

投稿者 : 匿名

洋ゲーとか和ゲーとか偏見持ってる時点でゲーマーじゃないな

ゲームは面白いか面白くないかだけ

投稿者 : 匿名