マリオカート8でWiiUの本体販売は伸びず、マップ問題などの評価など

WiiUでマリオカート8が発売されたけど、売れ行きはどうなっているのかな?

メディアクリエイトのデータでは初週33万本でした。

ちなみにWiiUの販売は2万台程度です。その前までは1万台以下が続いていました。

あまり本体台数に影響がないですね。

もっと売れるかと思いましたが・・・。

こんなもんでしょ。

終わってからこんなものと言われても・・・。

5月25日『マリオカート8発売でWiiUはどうなるのか』でちゃんと言っているでしょうに・・・。

次のようなことを言っていましたね。

『さすがにマリオカート8のためだけに本体を買ってまでやるような層は限られるんだし。

また、今の時期は人が集まるようなタイミングもないため、パーティー用ゲームが出ても盛り上がりようがない。

なので、仮に売れてくるとしても夏まで待つしかないかと。』(『マリオカート8発売でWiiUはどうなるのか』より)

では、夏に売れるんですか。

だから、そういった話は終わったっての・・・。

ゲームが発売されてどうですか?

買う予定はさらさらなかったのだが、あまりにもネット上でマップがマップがとうるさかったので、ついつい買ってしまった。

そんな理由で買ったんですか・・・。

逆に気になってさ。

マップとは、マリオカート8ではマップがテレビ画面上に表示されず、ゲームパッドの画面に表示されるという話ですね。

これにより、マップが見辛くなった、という評価がネット上で挙がりました。

どうですか、真相のほどは。

そうなんじゃない。

なんという軽い反応・・・。

マップは見辛いですか。

テレビ画面から目線をうつさなければいけないという点を考えると、マップは見辛い。

ただ・・・。

ただ?

マップを見なければいけないのか、というそもそも論から語るべきかと。

マップが無いと困るでしょ。

無くても困らないこともある。

ゲームの操作等に集中させるためにあえてテレビ上に表示しなかった、という判断を開発側がしたのであれば、それはそれで一つの答えとして良いのではないかと。

実際、どういった判断でゲームパッドのみの表示としたのか、オプション等でもテレビ画面に表示できるようにしなかったのかはわからないけど。

マップが無くてもプレイする分にはプレイできるわけだし、無理にマップを見ようとする必要もない。

何も影響はないということですか?

マップがあったらあったのプレイを、無ければ無いでのプレイができる、という意味で必要ないと述べたけど、無いことの影響が全くないとは言えない。

一つだけ気になったのは、マップが無いため、マップを覚えておく重要度が増したかな、と。

過去の作品も当然マップを覚えておいた方が有利なのだろうけど、覚えていなくてもマップを見れば大まかに把握できた。今回はそれがしにくいという点で、初心者にとっては辛いかもしれない。

もっとも、慣れの問題とも思えるし、よりうまくなろうとすれば情報収集も込みでいろいろと覚えていく必要もあるだろうから、マップを覚えるのもその一環と捉えれば大きな問題とも言えないんだけどね。

上位を目指して楽しむプレイヤーと、マリオカートというゲームの雰囲気を楽しむプレイヤーとで感じ方も違うかもしれません。

いずれにせよ、マップの有無はゲームの面白さに直結はしないかと。

目をそらしてマップを見るのも良いし、マップは無いものとして遊ぶのも良し。

過去のマリオカートの感覚でプレイすると違和感があるのかもしれないが、それもまた慣れでどうとでもなるだろう。

ちなみに過去作はどれくらい遊びましたか?

ニンテンドーDSの「マリオカートDS」を少々。

それしか遊ばずに語らないでくださいよ・・・。

さほどシリーズをプレイしていないこともあり、シリーズ初心者の雑感ということでご理解を。

対戦プレイをやっていたけど、勝とうとすると覚えなければそうそう勝てないことを知ったので、ポイント稼ぐ目的ではなく気軽に遊ぶ目的でプレイ中。

最高で2位までしか取れなかったりするけど、結構楽しんでいたりする。

気楽に遊べ、特にネット対戦も煩わしい要素がないので、WiiUを持っている人はぜひ手に取ってもらえたらと。

また、WiiU本体を持っていない人も、「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」や「モノリスソフト完全新作」に興味があれば、今から買ってみるのも良いだろう。

将来的にさまざまな本体キャンペーンもあるかもしれないので、そういったものを見極めたければそちらを待っていただくということで。

「マリオカート8」は好評販売中です。ネット通販などでも購入可能です。

マリオカート8 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チームまこなこ加入者受付、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイの人向け2014年6月
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー15がE3 2014で出展せず、キングダムハーツ3とどちらが先になるのか

『マリオカート8でWiiUの本体販売は伸びず、マップ問題などの評価など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4466

『マリオカート8でWiiUの本体販売は伸びず、マップ問題などの評価など』へのコメント

やっぱりマップをタブコン表示にしたのは間違い・・・というか、明らかにタブコンの使い道を「勘違い」してますね。
確かにサブ情報をタブコン表示にするのは正しいけどそれをアクションやレースでやってどうするのかと。

本体牽引に関しては販売ペースが速すぎて本体所有者が先に買って新規が来たらもう品切れ・・・という光景があちこちで見られたそうです。
その辺のペースを任天堂も小売りさんたちも読み違えたような感じですね。

投稿者 : だめお

マップもそうなんだけど、過去に比べて純粋にあんまり面白くないんだよな。
グラだけ良くなって、ゲーム部分退化を自でいってるかと。
PS3初期に感じたような感覚。

投稿者 : 匿名

本体をさほど牽引しなかったのは確かに時期的な問題でしょうねぇ
そもそも、マリカと言えども初週に買うようなユーザーはほぼと言っていい程、既にWiiUを持ってたでしょうし・・・
ただ、マリカが有るということは、将来のWiiUの商戦期の販売台数に多少なりとも影響を与えるのは確かでしょうね

投稿者 : 匿名

風船バトルの方が問題だわ

投稿者 : 匿名

初めてマリオカートをプレイする新規ユーザー、あまり深く遊んだ経験がないライトユーザーにとって、今作は特に大きな問題点はないと思う。

一方で毎作、がっつりやり込んできたシリーズファンには細かい問題点が多々ある。

UI周りが旧作より劣化していたり、バトル専用コースがなかったり、表彰式がカットされてたり、なんだか手抜きに感じられる。

投稿者 : 匿名

ゲームパッドとテレビ画面じゃあDS画面と比べると
それぞれ見比べるのに時間がかかるからねぇ……
その辺りは個々で設定できるようにした方がよかったかもしれないね

とはいえそしたらゲームパッドに映す物が順位と今何周目かくらいしかなくなるけど

投稿者 : 匿名

マリオカートのマップって役に立ったためしがあるのか?
アレをそんなに重要視してる奴がそんなにいることが驚きだよw

投稿者 : 匿名

マリオカートで2画面使いこなすアイディアなかったから、マップと順位をコントローラー側に持ってきました!っていうみえみえなダメ発想が非難されてる感じですね。解決策はTVの下にゲームパッドおいて、クラッシックコントローラーで操作するといいみたいです。売りであるクラクションがおせなくなってしまいますが(笑)アップデートしてくれると、、、信じてます!が、3DSのVCもあからさまにやめてWiiUのみに変えちゃったし、企業姿勢そのものが激しく不安です。。。

投稿者 : 匿名

なに甘いこと言ってるんだ?
マップがTVにオンオフできるのがベストだろ。

そもそもマップの重要さは他プレイヤーの位置把握だと思う。
他のプレイヤーがどのへんにいるかというのが重要の
このゲームはそれもパッド見ないといけないのは致命傷だよ。
バックで見ることはできるけど150ccとかだと直線ぐらいしか見る余裕ないし。

投稿者 : 匿名

モノリスソフト完全新作はまだタイトル決まってないんですね。

投稿者 : 匿名

そういえば、かつてWiiDSが流行してたときにもこういうのよくあったね。

サードは無理やりタッチペンや棒を活用しようとして余計なシステムを取り入れたりして
ゲームの出来自体を損なわせていたりして売上も大半が不調だった。

それについて任天堂はWiiDSに合わせたゲームを作れないせいだとサードを非難してたもんですが・・・。

まさか任天堂自身が同じことをしでかすとは皮肉な物だね。

しかもそういったものはマリカだけの話ではないし。

投稿者 : 匿名

というか、マップって必要か?
何回か走ればそこそこ憶えられると思うんだが・・・
むしろマリカはショートカットの方が重要で、それってマップに載るのか?って云う
勿論、マップを憶えると云う前提があるが、そこまで複雑なコースって無いしね
何度か走ってれば普通に憶えるんじゃない、普通ならだけど・・・

投稿者 : 匿名

正直最近は任天堂のファーストよりセカンドのタイトルのほうが好きなんですよね。PGのベヨネッタ2とかモノリスのX(ゼノブレイド含む)とか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年6月 7日 09:38
なくって、初めて気づくマップの重要性。
相手の位置が分かりにくいんだよ。

コース自体はそのうち覚えるからいいとしても。

投稿者 : 匿名

マップやアイテム所持の駆け引きは前作の味ではあったけど…
自分にとっては誰が何のアイテムを持ってるか意識するのは
煩わしいし皆おんなじ条件なんだからいいんじゃねと思う

投稿者 : 匿名

上のほうでも言ってる人いるけど、マップの重要性はコースの把握じゃなくて他の相手との位置関係だと思うんだけどな。
コースなんかさすがに何回かやれば大体覚えるでしょ。

投稿者 : 匿名

小モニタ+パッド環境でプレイしてる人だけが見られて有利なんだよなあ
パッドだけでプレイしてる人は見ようが無い
環境揃えるのも平等の内と言われればそうなのかも知れんがマリカーでそんなことしないで欲しかったな

投稿者 : 匿名

位置関係は後ろを見ればいい、アイテムに関しては危険なものは警告が出る
そういう意味でマップ表示は特に必要無いかなぁ、確かに有ったら便利なんだろーけど・・・
ただ、後ろを見る行為って意外と使用する機会が縛られてしまうので、
出来ることならバックミラーを実装して欲しかったってのは有るが

投稿者 : 匿名