ファイナルファンタジー15がE3 2014で出展せず、キングダムハーツ3とどちらが先になるのか

投稿がありましたので紹介します。

『発表から8年以上が経過するファイナルファンタジー15(旧称FFヴェルサス13)ですが、今年のE3に出展されないことが判明しました。去年のE3ではTGSなどの大きなイベントで情報を出していきたいと言っていましたが、結局は何もないまま、今年のE3もスルーとなります。8年経っても未だに発売されないFF15についてどう思われますか?』(投稿)

ゲームメディアの質問にそのようなことを答えたスクウェアエニックス関係者がいるようですね。

すでに前身である「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」の発表から8年以上経過しています。

まだ新たな情報が無いという点についての投稿ですが、どうですか?

8年間、常に開発をし続けて発売が無いとなると問題だが、途中にはほぼ何も開発していない期間も多く含まれるだろうから、8年という年月については深い意味はないよ。

特に、この8年間というとスクウェアエニックス自体もいろいろと疲弊していた時代だし、さまざまな部分に手を伸ばしていずれも完成を目指せるほどの余裕もなかった。

なので、8年という点についてどうこう言っても始まらない。

ですが、E3 2014で何も情報が無いというのは不安になりますが?

未完成のものを発表しても意味ないしね。

発表だけ早くてもユーザーは疲れるだけなんだし。

それは「ファイナルファンタジー13」の時に多くの人が実感したことではなかろうか。

「ファイナルファンタジー15」にタイトルが変わるという発表があった時はXbox OneやPS4などの次世代機の話が出てきたタイミングだったということもあり、タイトル変更と合わせて発表されたが、それから先に関してはゲーム自体が出来ていない以上、発表するものもない。

その間にPS3からXbox OneとPS4へと機種も移動しているので、なおのこと開発期間が延びるのも致し方ない。

ですが、待ち焦がれている人からすると残念ですよね。

いるのか、そんな人。

居るに決まっているでしょうに・・・。

そもそも、どんなゲームが必要以上に情報公開されてきたわけでもないのだし、このゲームだから、ということで8年間待つ人っているのかね。

それこそ小学生に入学した人が中学2年になるくらいの時期が経っているわけだし。

ファイナルファンタジーシリーズの最新作ということで待っているというのであれば、それこそFF15に改題した時くらいからの待ち期間なのだし、そこまで待っていました、とはならないのではなかろうか。

改題してからちょうど1年です。

早ければ来年、遅くても3年後くらいには発売されるのだろうし、もう少し待って10年物とか12年物として売り出していただけたらと。

12年物って、お酒じゃないんですから・・・。

今のスクウェアエニックスに「キングダムハーツ3」と「ファイナルファンタジー15」を同時に開発する余裕はないと思うので、どちらかが先に出て、どちらかが後になるのだろう。

なので、この順番も含めて注目していけたらと思う。

キングダムハーツと言えば、「キングダムハーツ2 HD2.5リミックス」がプレイステーション3で発売されますね。10月2日発売予定です。

こういう動きを見ると、「キングダムハーツ3」の方が先なのかな、と思ったりするけどね。地ならしをこれでしているようにも見えるし。

実際どうなるかはわからないけど、今となっては「キングダムハーツ3」の方が注目度も高いだろうし、こちらの発売を期待したいところ。

「キングダムハーツ2 HD2.5リミックス」の予約受付がすでにスタートしています。amazon.co.jpではオリジナル予約特典も用意しています。1.5とのセット版もありますのでお求め間違いにご注意ください。

また、スクウェアエニックスのオフィシャル通販サイトのスクウェアエニックスe-STOREではオリジナル限定版も用意しています。こちらも注目です。

キングダムハーツ2 HD2.5リミックス予約販売受付中

いずれにしても、今後の情報待ちですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マリオカート8でWiiUの本体販売は伸びず、マップ問題などの評価など
1つ新しい話題:コメント掲載のルール2014年6月8日版

『ファイナルファンタジー15がE3 2014で出展せず、キングダムハーツ3とどちらが先になるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4467

『ファイナルファンタジー15がE3 2014で出展せず、キングダムハーツ3とどちらが先になるのか』へのコメント

FF15よりもFF7のリメイク版出した方が話題性ありそう。

投稿者 : 匿名

前世代から国内サードのフットワークの鈍さは異常だね。
そんなんだから海外に圧倒的な差を付けられて衰退する。

投稿者 : 匿名

海外掲示板などで
FF13,FF13-2,LRFF13をまとめた
「ライトニングコレクション」がXboxOne/PS4向けに登場
E3で出展される

投稿者 : 匿名

FFは13でかなりファンが離れたようだけれど、KHはまだ結構ファンいると思うんだよね。

投稿者 : 匿名

KHのリマスターって3が出るPS4と箱1では予定に載ってないんですよね
まさかリマスターのリマスターなんてやらないだろうと思いたいところですが

投稿者 : 匿名

FF15が出展されなくてFF14が出展されるという
何とも奇妙な事が起きている模様。

投稿者 : 匿名

本作に関わる多くのスタッフも別作品で関わってたりしましたし、実作業時間ってどれぐらいなんだろう
それにしてもスクエニの迷走期間を象徴する作品ですね
もう迷走してないと良いんですけど…

投稿者 : 匿名

去年のPVは一体なんだったのか・・?
騙す事しか考えてないのかね

投稿者 : 匿名

「疲弊していた時期には開発が止まっていただろうから仕方ない」、
「当初待たされていた層とは世代交代してるから問題ない」というのは違うと思います。
良い物を作ることはもちろん、定められた期限を守るのも企業側に求められる能力の内ではないでしょうか。

まこなこさんは株をおやりになるせいか、企業側の立場に意見が偏っているように思えます。
消費者が憶測で内部の事情をわかった気になって妥協してしまうのではなく、
不満があるときは声を上げるなり商品を買わないようにするのが本来あるべき姿では。

投稿者 : 匿名

期待していただけに、FF15のE3スルーは残念

そろそろ発売日(もしくは発売時期)くらいは発表されるかと思ってたけど、それも当分先なのかな

投稿者 : 匿名

去年のPVのクラスにゲーム内容ができていたのなら
今年には発売時期発表していておかしくないレベル
ただのムービーをプレイデモですってハッタリやっただけでしょ
13で何度も似たようなこと繰り返した前科があるし

投稿者 : 匿名

8年の年月に意味はないって、スクエニからしたら「開発してなかったからしょうがない」かもしれませんが、そもそも発表して今まで開発してなかった時点でソフトメーカーとしてどうなの?って感じですし、それ以上に8年前に発表したソフトが未だ新しい情報が出ないっていうゲーム業界を盛り下げる意味で8年の年月に意味はあると思いますよ
他のしょっぱいソフトならともかくFFなんて顔の広いソフトでやられたら尚更ですね

投稿者 : 匿名