PS Vitaの末期到来、撤退時期はE3 2014で把握可能か

南無ソニ子。

またですか・・・。

今回はソニーの決算発表で出てきた数字をもとに、PS Vitaを取り上げていこうと思う。

今や大人気の携帯ゲーム機ですね。

と、いう夢を終わらせる必要がありそうだ。

人がいい夢見ている時に・・・。

決算発表でPS Vitaの何がわかるのでしょうか?

今回の決算発表で、今期の、つまりは2014年4月から2013年3月までの販売台数予想が発表されている。

まずは、この数字から見ていこう。

2014年4月から2015年3月までに350万台の販売を予想しています。この数字にはPS Vitaの他、PS Vita TV、PSPも含まれます。

その1年前の数字、2013年4月から2014年3月までは410万台だったので、60万台の下落を予想している。

これを考えると、ソニーとしてもPS Vitaはもう終わりであるという判断をしていると見ていいだろう。

ソニーが大幅に下がるとみているのですか?

まあ、そういうこと。

ここで、いくつかの数字を取り上げてみる。

まず、2014年3月までの数字の410万台という数だが、この数字のうち、日本国内でPS Vita約150万台くらいが含まれる。

PSPなど、他の数字も含まれるが、あえてここはシンプルに考えるために考慮せずにいると、海外では260万台売れたとなる。

で、今期の数字予想を見ると、350万台。

仮にまだ世界的に好調である日本のPS Vitaが前年と同じく150万台売れたと仮定すると、日本以外の世界的には200万台しか売れないとソニーは考えていることになる。

こうした下方に向かうことがわかっていて、何も手を打たないわけがない。

どう手を打つかは、皆さんの想像通りだ。

上に向かうように手を打つわけですね。

ほんと、夢を見るのが好きだな、キミは・・・。

数字の上では落ちていくのはわかりましたが、そうした動きが本格化するのはいつなのでしょうか?

E3 2014で実態がわかるだろう。

なぜ発表の場のE3でわかるのですか?

日本の市場だけ見ているとわからないかもしれないが、実は海外でPS Vitaの今後を占う一つの要素がある。

それは?

PS Vita TVがまだ発売していないということ。

日本では発売済みなのだが、欧米などの主力市場では未発売だ。

このPS Vita TVがどうなるかで、海外でのPS Vitaの今後の流れがわかる。

どうなるというのですか?

まず、海外の欧米でPS Vita TVを発売しない可能性があるということ。

発売自体を止めるのですか!?

もし、発売しないのであれば、E3 2014で情報が出ることはないだろう。

情報が出ないのであれば、発売中止を視野に入れているとみてよい。

逆に、情報が出て発売となっても、それでも全世界で350万台の予想しか打ち立てていないということは、出したとしても売れるとは思っていないということ。

今年売れないのが来年、再来年と売れていくわけがないのだから、やはりPS Vita自体を終わらせる方向に動くしかない。

なので、まずはE3 2014で発表があるかないかで撤退の時期を推し量りつつ、仮にPS Vita TVの発売が明らかになっても、その後もいつ撤退してもおかしくないとなる。 

ですが、それは海外だけの話ですよね?

日本では残り続けると思って良いのですよね?

さあ。

さあ、って・・・。

日本だと中小メーカーがソフトを出しているので、残そうと思うかもしれない。

しかし、日本市場のためだけに残し、果たしてそれがソニーの利益につながるのか、という問題がある。

急に撤退となるとソニーの信用を失墜させることになるためしたくはないのだろうが、そもそもソニーに信用なんてすでにないし、いつまでもPS Vita市場を残し続けるほど会社に余裕もない。

部品があるだけ作るとか、PS4へ移行を促すとか、そんな感じで徐々にPS Vitaは終わらせていくのではなかろうか。

いずれにしろ、E3 2014でのソニーの発表会でPS Vitaがどれだけ扱われるかによって判断できそうですね。

常識的に考えれば欧米でPS Vita TVを発売しないけどね。

売れないことがわかっている中、発売してサポートコストだけ将来に残すような真似はすべきでない。

このあたりも含め、今年のE3 2014は注目していけたらと思う。

あと、最後の一つだけ言っておくと、売れないと判断しているのは今期より低い販売台数予想をしたソニーだから。

売れないとか言うなという文句はソニーに言ってくれ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10攻略、ゴールデンスライム、メタルキングなどのメタル系の倒し方、悲劇を繰り返さないために
1つ新しい話題:PS4の今期販売予想をソニーは1200万台と計画か、その根拠

『PS Vitaの末期到来、撤退時期はE3 2014で把握可能か』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4444

『PS Vitaの末期到来、撤退時期はE3 2014で把握可能か』へのコメント

vitaは出した時点で失敗やったんや

投稿者 : 匿名

売れるとは言わないが撤退はないだろ。
判断早すぎ。

今期より低い販売台数を予定したら撤退になるのか?
だったらWiiUとかも撤退だろw

投稿者 : 匿名

ざっくりPSPを計算に入れてないからなんじゃないのかな?
最近の国内しかわかんないけど週販2千台ぐらい?年間10万台って所?
海外を合わせて50万台ぐらいにはなるんじゃないのかな。
これがほぼゼロになるとしたら360万台で、370万予想ならVitaが+10万台かな?どっちにしろ笑える数字だけど。
ま、増えると予想する根拠はあまりないので、横ばいからPSP分がまるっきり消滅って予想に見えるけど?
年間370万売れてれば、撤退とかしなくてもちゃんとやってけると思うよ。

投稿者 : A人

PS4一本に絞るべきだな

投稿者 : 匿名

Vita TVってVitaのゲームが出来るだけじゃなく、
PS4のリモートプレイもあるんだよ?

それだけでも、ある程度の需要があると思うけど。

投稿者 : 匿名

撤退はないと思いますよ?
結局は携帯機でも据え置きと同じ現象が起きると思いますから

それよりフィリップ…いえ、なんでもないですw

投稿者 : どん吉

またテタイテタイか
PS3冬の時代から呪文のように言い続けてるなー

いやまぁあの時代は非常にお寒い思いをしたけど

投稿者 : 匿名

海外は据置、国内は携帯が主戦場であるだけの話。
海外はともかく国内でPS Vitaを終わらせるとは
考えづらいですね。
事実、最近は国内では3DSと同程度は売れてます。
ソニーが国内の携帯市場から撤退するとは思えませんね。
海外でVitaが売れないのは同意。3DSですら苦戦ですからね。

っと、Vita値下げまで様子見の人の意見です。
(Vitaのメモリーカードが高すぎるんだよっ!!)

投稿者 : 匿名

SONYの決算の話は2回やるのに任天堂の決算はスルーすんのか

投稿者 : 匿名

これはまじで撤退したほうがいいと思うわ。
このご時勢、日本だけしか売れないって時点で完全に終わっている。

3DSが既にピークアウトしてるんで日本市場ではそれなりにシェア取れると思うが
海外じゃあ3DSの寿命と共におそらく携帯市場自体がほぼ消滅する。

ソフトですら日本だけじゃあやっていけないのに、ハードだったらそれは尚更。

リモートプレイがどうこう言ってるが、
スマホがある時点で携帯ハードには既に需要なんか無いという現実にいい加減気付くべき。

投稿者 : 匿名

Vita好きだから素直に残念だなぁ

投稿者 : 匿名

Vitaはベッドサイドでtorne使ってnasneの録画見るには超絶最適なんだけどな、如何せん重い。
スマホとかだとtorneがないのよね。sonyのスマホはどうか知らんけど。

あとガンブレでPS3とVitaで複垢プレイした時(ドロップアイテム良くするタメなので操作する必要性は薄い)使ったな。
でもVita本体は一垢しか使えないから有料DLCとかの運用面で困る。
そうなるとVitaをもう一台、となってしまう。
流石に金の無駄だと思ったのでガンブレトロフィコンプしたら一垢に統一したわ。

投稿者 : 匿名

やはりvitaは売れてないんですね。
実際持ってる人をあまり見たことないしなぁ…

投稿者 : 匿名

確かにあまり売れてないけど、Vitaは逆ザヤではないんでしょ?
だったら存続させるでしょう。
一応PS4との連携も売りな訳ですしね。
まぁVitaTVを海外で展開するかはわからないけども・・・

投稿者 : 匿名

3DSより撤退遅かったら土下座ねw

投稿者 : 匿名

携帯機は今ある在庫を売って撤退ではないでしょうか?
vita tvは在庫処理のために出したという噂もありますし…
据え置きに注力することはソニーにとっていい決断だと思いますね

投稿者 : 匿名

毎年強気に予想して大幅に下回るソニーが、前年より売れないって言ってるわけだしな
EUじゃPSPが未だに売れてるし合算でこれは厳しい
フリウォ以降のタイトルを自社が用意してない+サードの大作予定も無いって事なのかね

投稿者 : 匿名

日本は携帯機は任天堂 据え置きはPS4
ソニーも任天堂もお互い協力してほしいですね
もういくつもハードあるのはうんざりですし ひとつのハードでマリオやFFやDQやMHを遊びたいです まぁどっちも上の人たちが頑固そうなのでありえないでしょうけど

投稿者 : 匿名

いや、俺屍が起爆剤となって…は無理か
予想の斜め上をいくPS VITA2発表だ~!

投稿者 : 匿名

この人ソニーに恨みでもあるんだろうな

投稿者 : 匿名

願望タップリの記事でちょっと笑ったw
まあ撤退は無いね。他所でも出てたけどPSPが終わるんですよ。
でもVitaはPSPからの引き継ぎに失敗してる。その分の下方修正なんですな。

ちなみにVitaTVは出さない方がいいと思うけどねえ。
海外だと携帯機は日本以上に玩具カテゴリ。持ち運べる据え置きコンセプトのVitaは当然、
劣化据え置きのVitaTVには食い込める隙が無い。
逆に3DSはまだ頑張れると思うね。ピークは過ぎたけど、あれはちゃんと玩具してるし。

国内Vitaはソフトが揃っていよいよ面白くなってきましたな。今後が楽しみ。
VitaTVは激しいアクションや格闘ゲームでボタンの損耗気にする人が買ってる、って聞きました。
それ気にするなら素直に据え置き買いなはれ、って思ったけど…まあ、ひとそれぞれですな。

投稿者 : 匿名

毎度のFUDお疲れさまです。
Vita TVって日本・アジア・中国向けに企画された製品で、欧米展開は元々未定なのにいつ発売予定になったの?

投稿者 : 匿名

ソニーの次の携帯機があるとすれば、クラウド専用機でしょうか
リモートプレイやPSNOW専用の、高性能プロセッサーやストレージ等を搭載しない低価格ハード
9000円くらいで出せればそれなりに売れるかもしれません

投稿者 : 匿名

撤退しちゃうの?残念だなぁ
なんてうんだっけ?保守?
不具合が出た場合のサポートとか
撤退後どれくらい続くんだろ

投稿者 : もけ

vitaに関してはSCEがまったくやる気ないみたいだからこれは残念だけど仕方ないな。未だに量販店に残ってる3G版とかどうすんだろうな?

↑でソニーが決算で大赤ぶっこいても任天堂がどうたらって言ってる連中見てるとホントにソニーファンっていうより単なる業界の癌だな。下みて優越感に浸りたいだけなんだろうけど今は無借金の任天堂なんて相手にしてる場合じゃないだろうが。ボケが。

投稿者 : 匿名

vitaの問題は発売のタイミングから3Gの失敗、複数機種、メモカなどまこなこさんの指摘は当たってると思いますが最近はある程度
問題点は解決されてると思います。

3G版撤退、新型、値下げ、コスト減のための液晶採用、まだまだ不十分だがメモカの値下げ、新型のデザインがカジュアルになった
のも携帯機ユーザーに向きでよかったし個人的には4Gメモカ生産終了も良かった。8Gも終了して16-32-64の三種に絞るか、128Gを足して4種にするのがいいと思う。

あとはソフトを地道に移植でもいいので積み重ねていけばブレイクする可能性は十分あると思います。

投稿者 : 匿名

いくらソニーがvitaの販売台数の減少を予測してても
それが即撤退とかまずない
理由はクラウドサービス、PlayStation Nowがもうすぐ開始されるから
PS4以外にもvitaも対応予定になってるんですよ、あれ
(まずはPS4、ついでvita、スマホにも対応だとか)
海外でvitaの売り上げ不振の理由はソフト不足
海外の人は日本のガラパゴスゲームなんて興味ないんですよ
aaa級って呼ばれる大作洋ゲーを望んでるんです
vitaでPS3のゲームがクラウド使って遊べるようになれば、それが解消され売り上げ増に繋がるはずです
(例えば人気のスカイリムとかGTA5が遊べるとなると間違いなく売れる)
そんな可能性を秘めているのに今撤退はない
ただ、PlayStation Nowが、vitaがいつ対応できて(PS4は今秋)、vitaに対応するソフトがどこまで可能なのか分からないので未知数
故に来期の販売台数予測にはその要素は試算されてないかと
まこさんの予想は常にご自身の好悪の元に恣意的解釈してるとしか見えない
ご自身が大好きなドラクエ10がクラウドゲームになるって時の今までのクラウドに対する否定から手の平返しとかね

投稿者 : 匿名

いやいや、ここはPS VITA Goの発表でw

投稿者 : 匿名

売れないのは納得。
だけど新型で製造原価は下がっているので、利益率は改善している。その辺は、ちゃんと手を打っている。
もちろん、これは旧型の在庫がちゃんとはけたからできた事。在庫が駄々余りのハードではできない対応だ。
CMも有名芸能人を使ったりせず、低予算で作っている。
無茶な同梱キャンペーンとかはやっていない。
PS+のフリープレイや無料キャンペーン等の負担はあるが、これは先々の利益への誘導がしっかりしたもので、単なるばらまきではない。
ちょっと寂しい感じはあるが、ちゃんと地に足が付いた、等身大の計画になっている。
そこまでしてなんで売っているかっていえば、ソニーの場合、ハード単体でサービスを考えておらず、PSNOW等のネットサービスを含めてトータルで利益を出す事を考えているからだ。その為にアカウントがある訳で。
Vita単体で大きな利益が出なくても、PS系トータルでのサービスに厚みが出せるから、ハードが大きな逆ザヤとかじゃない限り、撤退は無いよ。

投稿者 : 匿名

いつも任天堂を引き合いに出すのがいるが幸せだよな?
任天堂がコケたとしても、ソニーが浮上する訳ではない。

いい加減、自力で何とかするということを学ばないと(嘲

投稿者 : 匿名

Vitaはこのまま撤退でしょう。
Vitaから撤退するサードも多いようですし。

投稿者 : 匿名

遂にNGPが出るのか…

投稿者 : 匿名

Vitaの撤退はまずないと思うしこれからまだ頑張れると思うが3DSと同程度売れているとか現実見てない人はなんなのだろうか。そもそも3DSにはまだ新型やら強力なソフト群があるわけでピークアウトだと決め付けるのは流石に早すぎる

投稿者 : 匿名

VITAは日本では軌道に乗ってるし
PS3とマルチでソフトをだせるってのを海外でも推し進めていけばまたかわるんじゃないの?ボーダーランド2は売れてるっぽいし
後継機的なものをだすにしてもPS4ロンチで数年は
ソフトを用意できないから何かを発表することは無いでしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年5月17日 14:53

早すぎるのは3DSの寿命の方だよ。
今の3DSはまさに2011年頃のWiiと同じ状況。
この段階でまだ平気だと思ってるのは流石に日和見過ぎる。

強力なソフトであるジャストダンス・ゼルダSS・太鼓の達人・ドラクエ10が発売してもWiiは全く盛り返さなかったのをもう忘れたんですか?

ついでにいうと特許侵害の件もある。

投稿者 : 匿名

> PSPなど、他の数字も含まれるが、あえてここはシンプルに考えるために考慮せずにいると

急速に終息しているPSPを前年度と同じ数字で計算して、Vitaの販売数を減らすトリック?

投稿者 : 匿名

ところで、Vitaでドコモと組んだ利点はあったのだろうか

投稿者 : 匿名

まあvitaは日本は再来月300万超えそうなんで
国内市場は盤石ですな残念ながら
300万が業界的には一つの節目

3DSを超えることはないでしょうけど
もう無視できない市場になったよ

投稿者 : 匿名

モンハン取られたのが致命傷だったんだよね

投稿者 : 匿名

少なくとも3DSはハード売上に関してはピークアウト
任天堂は去年と同じ販売予想をしてるが相変わらず無茶な計画だ
ソフトに関してはまだ2.3年いける

投稿者 : 匿名

60万マイナス予想なのはPSP分が減るって予想だろう
PS4との連携もあるし少なくとも来年でVITA撤退は無い

投稿者 : 匿名

まだ撤退は早いですよ
以前よりは売れてきていますし、触ってみればわかりますがハードとして良い物だと思います
このまま終わりでは勿体無いです
発火剤となるソフトさえあれば…

投稿者 : 匿名

欧米でvitaTV発売発表されてて笑える

投稿者 : 匿名

3dsの方が撤退しそうですね

投稿者 : 匿名

2015でファーストは撤退
海外ではいち早くゲームカードの生産が止まり終了
残った先のない市場に一部サードが残るものの、任天堂機の新型ハイブリット機発売と同時に移住
2019にライバルの3DSより先に撤退が決まる

これが現実でしたね
上の人々はどんな未来を見ていたのか

投稿者 : 匿名