インデックスの元会長や社長が逮捕、バブルに浮かれた者の成れの果て

南無イン子。

・・・・・・。

アトラスを吸収合併し、その後セガに売却したインデックスに関して新たな情報が入ってきましたね。5月28日に届いた投稿です。

『昼のニュースでやっていたのですが、インデックスホールディングスが粉飾決算で逮捕されましたね。
テレビで大きく「ゲーム会社社長逮捕」と
テロップがでていたのでどこのこと?と
驚きました。
まこなこさんでインデックスを取り上げたのがちょっと前のことだったので、なんで今頃と感じましたがまこなこさんは
どう思われますか?』(投稿:鈴原)

インデックスホールディングスの元社長や元会長の落合夫婦が粉飾決算の疑いで逮捕されたというニュースですな。

インデックスを取り上げたのがちょっと前というのが何を指すのかわからないが、インデックスの問題に関してはアトラスと絡めてかなり以前から取り上げていたぞ。古くは2006年からだし。

直近で取り上げた内容となりますと2013年9月8日『アトラス有するインデックスがセガに、解説と今後の展望、会社としてのアトラス復活も』や今年に入ってからの2月18日『アトラスが会社として完全復活、流れなど』辺りでしょうか。

改めて紹介したいのが2008年の株主総会の一人の年配の方の質問だよな。

『落合さん、これはずしてもらった方が一番良いのでは。これが一番の株価対策だと思いますがね。みんな、個人投資家の意見はそういう風に見ていますが。』(『アトラスの株主総会2008年』より)

嫌味でもなんでもなく、年配の方の適切な物事の見方だったわけですね。

本人たちが粉飾決算を主導したのかどうかはわからんけどね。

傍から見ている分にはそこまで悪人にも見えなかったし。

ただし、無能ではあったが。

会社の規模を大きくしようということだけ考えて手を広げていくと、結局はその大きさを処理する能力が無く、働いている人すべてを不幸にし、会社も傾け、そして誤魔化すためにしてはいけないこともしてしまう。

バランス感覚をどこかで失ったのだろう。

ゲームユーザーとして幸いなのは、アトラスを手放してくれたことくらいか。もし、心中でもされようものなら困ったことになっていたが。

と、いうことで・・・。

何か?

これにて一件落着。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のバージョン2.2の速報をチェック、サントラCDなど
1つ新しい話題:DQ10のスマホアプリのバージョンアップは住宅村混雑対策や倉庫問題も絡む?

『インデックスの元会長や社長が逮捕、バブルに浮かれた者の成れの果て』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4458

『インデックスの元会長や社長が逮捕、バブルに浮かれた者の成れの果て』へのコメント

セガさんは良い仕事したわ、マジで…

投稿者 : 774

まこなこ的には気に入らないんだろうけど、
セガには本当に感謝している。

投稿者 : 匿名