DQ10、6アカウントプレイヤーの日常

5月1日『DQ10せんれき2014年5月1日版、キーワードは6』でDQ10を6アカウントでプレイしていることをカミングアウトしたわけだが、そこでいくつかコメントが寄せられたので、そのコメントに答えるのと、普段どういったプレイをしているのかを紹介してみようかと思う。

では、さっそくコメントを見ていきましょう。

『6アカってどうやってプレイしてるんだw
画面とかコントローラーとかちょっと詳しくお願いします。』(『DQ10せんれき2014年5月1日版、キーワードは6』コメントより)

勘違いしてもらっては困るのだが、6アカウントを持っているものの、ゲーム中に6アカウントを同時に存在させるということは基本的にしておらず、基本のプレイは4アカウント同時プレイとなっている。

なので、ゲーム中の4アカウント以外の2アカウント分はログアウトしていることが多い。

ですが、前回公開した画像は6アカウントが一緒にゲーム中に居ますよね?

これは撮影のためにあえてやってみただけだ。

ちなみに、WiiUは以前から紹介しているように4台所有し、普段はこのWiiUの4台でプレイ。

この撮影時は、Windows版で2キャラクター分をログインしている。

Windows版はコントローラーを接続していないので、キーボードで操作。日頃のチームクエストの報告などもキーボードで行ったりしている。

先のバージョンアップでWindows版は1つのパソコンで4アカウントまで同時に画面表示できるようになっているので、その機能を用いて今回撮影。

やろうと思えば5アカウントを同時に操作して、4人パーティに1人は応援用とかできるが、面倒なのでそこまではしていない。

今後、欲しいアイテムを敵が落とすとかがあれば、盗賊パーティでやるかもしれないけどね。あまりアイテム欲もないので、そこまでは今現在行っていない。

次のコメントです。

『装備品はどんなの使ってるか教えて欲しいなー。
ドレスアップあるから写真の見た目だけじゃわからないし』(『DQ10せんれき2014年5月1日版、キーワードは6』コメントより)

装備は見た目のまま。ドレスアップは一切していない。センスがないし、やりだすとゴールドの消費が半端ないだろうから。

装備の基本は頭が即死耐性、からだ上が呪い耐性、下がマヒや封印耐性、足は転び耐性といったところ。これに少しアレンジして耐性装備を整えている。普段から変えることなくこの状態のため、新エリア探索とかは敵の攻撃に対応しやすい。アクセサリーはぐるぐるメガネを基本としているけど、撮影時や経験値稼ぎなどは別に用意。

逆にHPアップをほとんどしていないので、HPはそれほど高くない。

そこまで高い装備を買うわけでもないので、ゴールドなどはあまりかかっていない。逆に、ゴールド稼ぎを意識してやることもないので、増えもしないけどね。

次のコメントがありますね。

『ぷくことえるこって何それ?どゆこと?説明してもらおうか』(『DQ10せんれき2014年5月1日版、キーワードは6』コメントより)

いかにも私らしいプリミティブかつエレガントな名前じゃな。

駅弁おじさんですか、あなたは・・・。

ちなみに、仲間モンスターの名前も次にような感じになっている。名前からどういったモンスターを仲間にしているか一目瞭然だ。

まこなこ:まこキメラ、まこまどう、まこハット
どわこ:どわキメラ、どわこまどう、どわこフォン
おがこ:おがこキメラ、おがこまどう、おがこッピー
うぇこ:うぇこキメラ、うぇこまどう、うぇこおどる
ぷくこ:ぷくこまどう
えるこ:えるこフォン

・・・・・・。

最後にこのコメントを取り上げます。

『設備にかかる費用やらいろいろ考えるとすごいですね。』(『DQ10せんれき2014年5月1日版、キーワードは6』コメントより)

WiiUを追加で3台購入したのは1年前。

すでにそれらの本体の使用時間は1000時間を超えているので、十分すぎるくらい元を取っているように思う。

Windowsに関しては普段使っているものだし。

こう考えると、費用はさほど掛かっていないし、かかっている部分でも十分使用しているので気にはならない。

毎月の月額料金の方がすごいような気が・・・。

今までの4アカウント同時プレイで月4000円なので、年額48000円と、考えてみれば結構な額だよな・・・。

それに2アカウント追加ですね・・・。

追加した2アカウントはまだ2ヶ月分しか課金しておらず。

もともとは元気玉を溜め、それが溜まったら引き連れて超元気玉を使って他の味方の育成に役立てようと思ったところからスタートしているので、最近までは使っていなかった。

使っていたらだんだんと愛着が出てきたので、一気にレベル上げとかし始めたけどね。

それも昨日で課金が切れ、今はキッズタイムにプレイする程度。

また、バージョンアップ後にガッツリレベル上げをする際にでも1ヶ月課金しようかと。

というか、6アカウント全部を毎月課金していくと72000円になるというのを考えるとちょっと恐怖が湧いた。

ストーリーの進行状況はどうですか?

全部2.0までのストーリーは追加の2キャラ含めクリア済み。

2.1もメインの4アカウントはクリア済みで、残り2アカウントはバージョン2.2の様子を見て決めようかと。

行けるフィールドは2.0クリアで満たされたのであれば、無理にストーリーを進めることなくゆっくりやっていく予定。それよりもルーラストーン狙いでバージョン1の時のクエストを地味にクリアしていこうかと思っている。

これだけ多いと日々のコンテンツクリアも大変ですね。

今は4キャラのみで魔法の迷宮と日替わり討伐を30分以内に終わらせ、あとは職人依頼をこなす程度なので、さほど大変でもないよ。

ピラミッドも1パーティで1廟と3廟しかクリアしていないし。

世界樹の葉を取りに行くにしても、4人までに留め、4回で約20分にもならない。

レベル上げもほぼ終わりに近づいているので、今後はのんびりプレイできるかな、と。

それでまた1日3時間ですか・・・。

いや、今月は減るはずだ。

どうだか・・・。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:角川擁するファミ通と電撃、4gamer、ニコニコ動画がゲーム情報サービスで協力してやりたいこと、行き着く先はステマか
1つ新しい話題:遂に全機種持ちに

『DQ10、6アカウントプレイヤーの日常』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4434

『DQ10、6アカウントプレイヤーの日常』へのコメント

どっぷりハマると複アカする人多いよね
俺もFF11で2アカやってたし

同じサーバーに12アカでやってる強者もいた
FF11はマクロがあるから、操作はある程度簡単にできるけど、さすがに画面をたくさん見てると目が回りそう

投稿者 : 匿名

セキュリティトークンも6つ必要ですよね?
費用よりも管理が大変そう。

投稿者 : 匿名

アカ管理に10何万とかやってらんねえ 他に金廻すわ

投稿者 : 匿名

年換算だったら中古車1台買える位の値段じゃね

投稿者 : 匿名

まさか、コメントが拾われるとは思わなかった。

投稿者 : 匿名

せっかく楽しんでるならピラミッドも虫食いじゃなく全部やればいいのに
飽きるまでは結構楽しいですよ

投稿者 : 匿名