なぜガンダムVSユーザーは動物園と呼ばれるほどマナーが悪いのか

3月4日『まこなこガンダムVS引退記念』でガンダムVSシリーズについて語った時、興味深いコメントがあったので取り上げてみようと思う。

こちらのコメントですね。

『このゲーム、ネットの情報ではマナーの悪いプレイヤーが多いことで知られていますが、なぜマナーの悪いプレイヤーが集まるのでしょうか。地元のゲーセンでも奇声を上げるプレイヤーが多い印象があります。』(『まこなこガンダムVS引退記念』コメントより)

ネットでは、こうした状況を動物園と呼ぶこともあるようだ。

ガンダムVSの筐体を置いてある場所に対して、あそこは動物園だから、といった具合に。

別に動物園が悪いわけではないのだが、いろいろと変わったものが見らえるよね、という意味合いなのだろう。

動物園ですか・・・。

コメントにあるように、奇声を発したり、暴力的な行動に出たり、騒がしいなど、いろいろと問題があるようですね。そうした様子がマナーの悪いと評価されているのかと思います。

ガンダムの客層が悪いんですかね・・・。

ガンダムが悪いというよりかは、ガンダムVSシリーズのゲームシステム上、そうなってしまうのもやむなしなところ。

今回は、なぜそうした状況に陥るのかを取り上げていく。

ゲームシステムの影響ですか。

その前に、一般的な対戦ゲームについて考える。

対戦ゲームの場合、問題行動を起こす原因は原則一つだけ。

どういった問題行動ですか?

1対1で対戦するわけだが、たいていは相手に対して不満があり、相手に対して怒り等の行動を起こす。

ハメプレイをされたり、挑発行為をされたりした際に、相手に対して怒りを発し、灰皿を投げるわけですな。

投げないでください・・・。

次にガンダムVSシリーズを取り上げてみる。

ガンダムVSシリーズは2人対2人で対戦をすることが出来るゲームだ。

ここで問題が多く発生する。

2人対2人ですと、どういった問題が?

まず、2人の部分が見知った中であることを前提に取り上げる。固定と呼ばれるタッグのことを指す。

この場合、単に相手との対戦だけで1対1と同じ問題を起こすだけでなく、別の問題も引き起こす。

この問題とは、見知った間柄で会話をする時、相手を挑発する言動をすることがあるということ。

1対1でプレイしているときは基本的にゲーム中に人と会話することはないのだが、2対2の場合はパートナーとの会話が発生し、その際に相手を挑発する言動を行ってしまうことがある。

場合によってはまったく挑発的な言葉ではなかったにも関わらず、相手が勝手に挑発されたと思って怒りを募らせることもある。

そして、相手が灰皿を投げてくるわけだ。

だから、投げないでください・・・。

当然2人いると、1人でいるときと異なり、気が大きくなることもあり、会話の内容も大げさになったり、声自体も大きくなる。

ゲームセンターは周りのゲームの音も大きいため、会話を成り立たせるためには声が大きくなるのも当然だ。

気が大きくなるという点については、1人では何もできないヤンキーが群れるとイキがるのと似ている。

相手への挑発ということもさることながら、声の大きさや、しゃべる内容なども1人でプレイしている時と大きく変わっていく。

これが動物園と呼ばれるような状況を生み出している。

2人のタッグだけでなく、他にも知人が近くに居れば、そうした人との会話も発生し、より言動がおかしくなる。

1人の時でも知人がいれば会話をするわけだが、1人の時はゲームをしているのが1人だけなので、ゲーム中の問題は1人のみの中にとどまる。なので、他の知人は冷静に会話をするわけだが、ガンダムVSのように2人タッグの場合は2人がまず冷静でないため、その2人が盛り上がり、それに同調してゲームをプレイしていない知人も盛り上がっていく。

その結果、声が大きくなったり、言動が他を否定的に捉えるようなものになったりする。

このあたりが、ガンダムVS勢はマナーが悪い、あのゲームは動物園だ、と言われる所以だ。

ガンダムのゲームということが問題なのではなく、2人対2人というゲームシステムが問題というわけですね。

それに加え、ガンダムVSではもう1つの問題が発生する。

それは?

ガンダムVSではシャッフル機能といって味方もランダムで決定する機能があるのだが、この際に本来であれば味方に対しても怒りを発する場面がある。

味方にでもですか?

味方が弱いと、直接罵声を浴びせることもあるし、また、通信機能があって味方にゲーム中にメッセージを送ることが出来るのだが、、このコメントは自由に編集できるのだが、その通信機能で味方に対して罵声や煽りを行う人もいる。

そして、その罵声や煽りの通信を受けた味方側が、発した相手に対して灰皿を投げるわけだ。

だから・・・。

このように見ていくと、ゲームシステム面での問題によるものということが理解できるだろう。

他のゲームにある相手に対する怒りだけでなく、身内通しの盛り上がり、シャッフルの際の味方に対する批判、相手の勘違いなど、問題を起こすきっかけとなる要素が多々ある。

そしてそれは、人としてある程度理にかなった行動によって引き起こされるので、単にガンダムVS勢はマナーが悪い、人にあらず動物である、という指摘は間違いであると。

でしたら、この問題は解決できないわけですね。

そうした中、私は以前から解決策を言っていたわけだ。

解決策があったんですか!?

以前から言っていた解決策とはどういったものですか?

ゲームセンターは禁煙にしろ、と。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10バージョン2.1後期プレイ状況、プラチナこうせきに身を捧げる日々
1つ新しい話題:Xbox Oneの発売日決定、日本で売る気が全くない発売日

『なぜガンダムVSユーザーは動物園と呼ばれるほどマナーが悪いのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4426

「ディシディア ファイナルファンタジー」がゲームセンターで展開されるようだね。... 続きを読む

『なぜガンダムVSユーザーは動物園と呼ばれるほどマナーが悪いのか』へのコメント

灰皿ソニックとオチで不覚にも笑ってしまった

投稿者 : 匿名

だからってプレイ中大声だしていい理由になんねぇだろ
いいたいことあったら対戦終わってからゆっくりやれ

投稿者 : 匿名

ガンダムではないけど、格ゲーがブームだった頃、ゲーセンで連勝してたら因縁つけられたことあるなー
警察沙汰になって大変だった

>ゲームセンターは禁煙にしろ、と。
激しく同意

投稿者 : 匿名

なんというかDLC以上の問題だよね
でも次回作の登場機体は期待している

投稿者 : 匿名

灰皿ワロタw
対戦ゲームはストⅡからスパⅡX時代までやったけど、結局システムよりもユーザーの民度の話になるんじゃないのかねえ
ガンダムにしたって、マナー悪いのって主に学生じゃないの?学生、つーか子供は何やらせたって駄目だよ

「ガンダムユーザーだけがとりわけマナー悪いわけじゃない」、ってのは当ってるかもしれない
でも「とりわけマナー悪いユーザー(若年層)が食い付いてるガンダム」、ってのも事実なんじゃないのかね
システムがどうあれ奇声あげたり暴れたり、ってのは本人の未熟さ故だよ

投稿者 : 匿名

醜悪な行動、言動でユーザーが減って困るのはメーカーだけでなく、プレイヤーである自分たち自身ということを忘れている。もしくは気づいていない。

このまま廃れて行った対戦ゲームの末路を追うのだろうか。

投稿者 : 匿名

んむ、最近ゲーセンいかねんだが
連ザ2までは大会とかも出てたんだがね

もちろん店によって客層に左右されるけど
ゲームとして成熟したのも問題じゃないかね
今やってる人は少なからず今までのシリーズにも触れてて
求めるレベルが高い気がするわ
弱いことは罪、みたいなね
お金関わるんで気持ちは分かるけどね

ゲームとして新しいお客を呼べてないんだろう、ってもこのシリーズだけの問題じゃないけどユーザー多いし目立つからね

投稿者 : 匿名

いや、個人の資質の問題じゃないですかね。

投稿者 : 匿名

東京にいたころは筐体の上に「罵声禁止!煽り禁止!」とか書かれてて「なんでゲーセンの壁とかじゃなくて筐体に??」とか思ってたんですが偶々自分が行った時間帯が平和だったのだと後で知りました。家庭用勢としてはカスタム通信を本当に制限してほしいです。

ついにマキブからバイキングが開発に関わらなくなったらしく、それがもし本当なら完全なバンナム製VSが始まったのかもしれません。それならもう新作は要らないので過去作を据え置きで出してほしいものです。

投稿者 : 匿名

おもしろいです

投稿者 : 匿名

何年か前だけど、このシリーズのゲームに興味を持って地元のゲーセンに行った事がある。
ルールとか良く分からないし、混雑時を避けようと平日の昼間に行ったら、全筐体空いている状態だった。
ただ一人で筐体付近をうろちょろし続けるヲタっぽい兄ちゃんが気になった。
まぁ全部空いてるし、一回やって見ようと筐体に入りかけたら
「あのー、予約済みなんですけど」
え、全部空いてるのに?「はい」
いつから始めるの?「さぁ」
まだ空いてるじゃん「先に予約してるので」
以上を持って自分のガンダムなんちゃらシリーズの体験が終わりました。
わざわざ喧嘩したくないし、こういう人がいる対戦ゲームで面白さを見出だせるとは思えないし、どうでも良くなった。

投稿者 : 匿名

騒ぐ本人が悪いなんて言うまでも無いでしょう
まあこれまたわざと書いてないんじゃねーの?と思わなくもないですが

投稿者 : 匿名

まあ20年前とは変わったとしか言い様がないね

投稿者 : 匿名

戦場の絆とごっちゃになってるな

投稿者 : 匿名

秋葉の某ゲーセンなんかは
客のマナーが悪いのわかってるから
ガンダムvsだけ隔離した場所に置いてあるよね
そしてやはり奇声を発してる動物が多数だったから
俺が野良で乱入する余地は無かった

投稿者 : 匿名

地元のゲーセンはギルティ、メルブラ、鉄拳となんだかんだで、その当時若い人に
人気あるゲームは全部うるさかったわ

>>投稿者 : 匿名 2014年4月23日 20:17
実際はどうだったかわからないけどゲーセンによっては人がすくない時間帯に
台の貸切ってシステムあるからそれじゃったんじゃないかな
遠征とかの到着待ちでまだ人いなかったのかも

投稿者 : 匿名

決まってるでしょ?

坊やだからさ!

投稿者 : 匿名

タ、タバコにはリラックス効果があるんですよぉ!?

まぁ対人ゲームはイライラするものだからねぇ。

投稿者 : 匿名

システムの責任にするなよ
対戦ゲームでイラついたりするのなんて当たり前で、そのイラツキを制御できない精神年齢の低さ、プレイヤー側の未発達な前頭葉が悪いんですよ

投稿者 : 匿名

別の格ゲーで連敗したのかパイプ椅子を叩きつけてる奴いたな。

投稿者 : 匿名

結局はプレイヤーの意識の問題だからシステムのせいにするのが正しいとは思わないけど
「そう言う状況になりやすい土壌」がゲームシステムにあるのも確かだとは思う

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール