WindowsXPのサポートが間もなく終了、ゲームユーザーがすべき行動とは

WindowsXPのサポートが4月9日に終了するようだね。

その点に関して投稿が届いています。

『ゲームの話題がないみたいなので投稿。(ゲームの話じゃないです・・・)
そろそろWindowsXPのサポートが終了しますね。
まこなこさんはXPマシンを所持していますか?
また、XPマシンを使ってる人はまだいると思いますし、
まだ活用したい人はいると思います・・・
自分は新しいパソコンを持っていますが、先日XPマシンを譲ってもらい
Linux系OSをインストールしました。(XPは消去済み)
Linux系OSを使っている自分はいいのですが、ここのサイトを
見ている人のなかにはもしかしたらXPを使い続ける人もいるのかもしれません。
まこなこさん、XPユーザーにアドバイスをしてください。
(別OSへの移行、XPを使い続けることの危険性、パソコンの処分方法など。)』(投稿)

さすがにXPは持っていないかな。パソコンの買い替えは頻繁に行うので。

30万円以上のパソコンを1年で捨てたとかの話もありましたよね・・・。

FF14の呪いだったな、あれは・・・。

そんなわけないでしょうに・・・。

頻繁にパソコンを買い替える人はあまり関係ないかもしれませんが、XPパソコンを使っている人も多いように思います。

どう対応すればいいのでしょうか?

買いかえればいいんじゃない?

そんなあっさりと・・・。

買い替え以外ではどういった対応がありますか?

XPのサポートが打ち切られて一番の問題となるのがセキュリティ面についてだ。

そして、セキュリティで問題を起こす要因の一つとして、インターネット上からのデータダウンロードなどが挙げられる。

なので、もし、XPパソコンを使い続けるとしても、インターネットの接続は切っておく。これだけは最低限すべきこと。

ですが、インターネット接続が出来ないと困りませんか?

困る人もいるだろうけど、それ以上にセキュリティ面での問題によって被害を受けるよりいいだろう。

セキュリティの問題で何が起こるかはわからないが、データが消えたりデータが流出したり、パスワードが盗み見られたりと、さまざまな問題が考えられる。

こうした被害は起きたら最後なので、絶対に起こさないように対策をする必要がある。

その一つの手段が、インターネット接続を切り、余計なソフトをインストールしないということ。

その後、そのパソコンはどうすればいいのでしょうか?

そのまま持ち続けて、ゲームなりソフトなりを使えばいいのではなかろうか。

XPであり続ける人の心配は、Windows8などに切り替えたときにXPで使っていたソフトが使えなくなるから、というものがある。

なので、インターネットに接続しなくても良いようなソフトであれば、インターネット接続を切っておき、そのままXPパソコンで楽しめば良い。

その後、インターネットはどうすれば?

やはり、新たにパソコンを買い替えますか?

今となっては個人でパソコンを持つ必要があるのか、というところから考えるべきだ。

スマートフォンで事足りたり、タブレット端末で十分インターネットを楽しめる状況にある今、家のスペースを取るパソコンを手元に置いておくべきかということから考え直す必要がある。

仕事で使うのなら当然必要だし、ブログなどで文字を長く書いたりするのであればキーボードとパソコンがあると便利だけど、twitterなどの短文で良いのであればタブレット端末やスマートフォンで十分。

自分の生活環境に合わせて、必要かどうかを再検討してもらいたい。

それですとパソコンでゲームが出来なくなりますが?

日本だとパソコンでゲームをやる人は少ないから。

それよりもスマートフォン向けの方がゲームはたくさんあるわけだし、ゲーム機器として考えた場合でもスマートフォンやタブレット端末の方が優れている。

Windows向けのゲームであれば当然パソコンが必要となるけど。

エッチなゲームですね。

勝手にそっちのみに絞るなよ。

日本のゲームユーザー向けとしてはドラゴンクエスト10やファイナルファンタジー14、信長の野望や三國志などのシリーズがありますね。

海外産のゲームも楽しんでいる人もいるだろうしな。

すみません、私が不純すぎました。

XPパソコンは個人レベルで問題というよりかは、どちらかというと業務用ソフトがXP専用になっていて、そのバージョンアップや修正依頼が出来ないような企業の方の問題であることが多い。

そのため、個人レベルに関していえば先に言ったようなインターネットに接続しないということだけで十分とは思うのだが。

それでも、いつかはHDDが壊れたり全体的に不調になることもあるので、ある程度定期的に買い替えるように計画立てておいた方が良い。というよりかは、壊れる前に買い替えるべきなので、計画を立てるだけでなく、一定期間で意識的に買い替えるようにすべきだろう。

昔のソフトでもWindows8で普通に動いたりもするしね。

一度、Windows8のパソコンを買い、本当に自分がプレイしたいと思っているソフトを試しでインストールして動作確認をしてみたらどうかと。

と、こんなところかな。

XPのサポートが終了するまであとわずかですので、早めにどうすべきか決めておきたいですね。

消費税増税前に買うほどのスピードで行動できればいいけど、それも難しいだろう。

当面はパソコンを使わずに過ごし、6月とか安くなりそうな時期に割安になったパソコンを買ってはどうだろうか。

と、いうことで、セキュリティに注意しつつ、今後もパソコンを使っていこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10の販売数が100万本突破に価値は無し
1つ新しい話題:WiiUのドラゴンクエスト10が出て1周年、WiiUで狂わされた人生

『WindowsXPのサポートが間もなく終了、ゲームユーザーがすべき行動とは』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4409

『WindowsXPのサポートが間もなく終了、ゲームユーザーがすべき行動とは』へのコメント

PCというかOS移行の話だろ?当方は既に7に移行済み 8はまだ様子見

投稿者 : 匿名

スマホでのネットは7G制限あるので勧めない
特にLTEは直ぐに制限に達する

投稿者 : 匿名

あくまでもOS(オペレーティングシステム)移行の話なので勘違いなきよう願います

投稿者 : 匿名

てか今自作やってる奴いるのか!? とんと聞かねえが

投稿者 : 匿名

エクセル2003とかはどうなんでしょう?
ネット上でマクロの入ったxlsファイルを落として使わなければ平気なんでしょうか?

投稿者 : 匿名

自作やるにしてもマザー石メモリケースに至るまで買い揃える必要があるからな マザーと石は重要

投稿者 : 匿名

もう7に移行した俺には関係の無い話だね

投稿者 : 匿名

今はUSBから感染するから完全なスタンドアローンにする必要がある
内部データを見る以外は使えないと思ったほうが良い

投稿者 : 匿名

”OS移行”とか”7G制限”とかはPC理解度の一線を越えた人のお話しで、ソンな事も分からないゲームユーザは世の中にゴチャマンと居るのは事実。
まこさんは、そう言った専門用語ナシでの解決策の一例を言ってるだけですわね。
要は、Windows7やWindows8に移行しない奴(する気の無い奴)は、PCを使うんじゃねえと!!...ね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年4月 1日 11:04

同感 まこはそのタイプだろな

投稿者 : 匿名