PS4発売でゲーム関連イベントが無くなった

PS4が日本で発売されてもうすぐ1ヶ月ですね。

どうですか、この1ヶ月を振り返ってみては。

振り返るほど、何かあるわけでもないでしょ。

そうですかね・・・。

日本のゲーム業界としてはPS4の発売で一段落ついてしまい、逆にPS4の発売でイベントらしい盛り上がりが皆無になってしまったような気がする。

イベントが終わったと?

PS4に関していえば、3月20日に発売される「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ」で一区切りとなるだろう。

「ファイナルファンタジー14」の発売時に既存プレイヤーがPS3などから移行するかというくらいで、それ以降のイベントとなるべきものがない。

本来であればXbox Oneが発売され、盛り上がるというのもあるのだが、そもそも日本で発売されるのか、という疑問すら湧いてくる始末。

では、E3まで待ちですか?

E3はE3で、別に日本向けタイトルが発表されるわけではないから期待薄だ。

もちろん、海外系ゲームが好きな人からすればイベントとなりうるけど、多くの日本のゲームプレイヤーにとってはあまり興味もないだろう。

特に、PS4やXbox Oneなど新世代機は出揃った直後なので、ここで新たに大きな動きがあるとも考えにくい。

日本向けとなります東京ゲームショウでしょうか?

そこまでか、その直前の8月辺りか、となるのだが・・・。

本当に家庭用向けにソフトが出るのかが心配で・・・。

スマートフォン向けに注力しているメーカーが多い関係で、家庭用向けのソフトの数が全体的に少なくなっています。

このように考えていくと、当面なんもないのかな、と。

もちろん、個々でプレイしたいゲームがあればそれに越したことはないのだけどね。

どこかで日本のゲーム業界全体が盛り上がる要素があればよいのだが、と思いつつ。

隠し玉を期待したいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームユーザーは目を大切に、書籍「目は1分でよくなる!」を紹介
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト、最新作が閑古鳥、原因はPS3版

『PS4発売でゲーム関連イベントが無くなった』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4400

『PS4発売でゲーム関連イベントが無くなった』へのコメント

スマブラの発売日がe3位でわかるかな?
と、密かに期待。
後はゼルダの伝説がe3と…

5月のマリカーまでは何もないかね…

投稿者 : 匿名

私はNDのPS4版チョイスしようと思ってますが?

まこなこさんはこれは見るにも値しないタイトルなんですか?

投稿者 : だめお

やっぱり、新規タイトルでヒットがないと盛り上がらんわな。
去年にモンハン、ポケモンの新作が出たけど、さすがにマンネリ気味で、話題的にも売上的にも失速が早かったし

投稿者 : 匿名

単純に国内ゲーマーがもっと海外のソフトに注目すればいいだけの話だと思います。
国内メーカーに期待もしたいですがそれは難しそうなんで。
以前このサイトでも北米で売れてるソフトは撃ち殺したりするゲームばかりとかいって軽くディスってましたが
国内ユーザーはプレイもしないでそういった偏見を持ち過ぎ。

投稿者 : 匿名

前にも言いましたがPS4で大作が出揃うまで盛り上がることはないでしょ。
国内ではPS3・Vitaで未だにソフトが出続けるようですが、次世代機が既にでているのに今更PS3という感じもしますし。
思わぬ新規IPで盛り上がるというのも無さそうだ。
任天堂のQOLとやらも中身がないのは目に見えてるし、今までどおり何も起こらずそのまま終わる。

以上のように国内では今年は相当盛り下がり続けるだろう。
国内サードが前世代のようにまたしてもグズグズと愚かな選択をして、そのまま日本市場が潰れないことを祈るばかり。

投稿者 : 匿名

4月から夏休み前までめぼしいソフトが無くなるのは大人の事情では?
それでも1~2本は出るのがいつもですが、今年無いというのならやはりハードが発売になったばかりだからでしょう。
むしろ発売になったばかりのPS4はそれだけ仕込みがあるってことだと思いますよ。

WiiU最後の希望の星、なんとかカートが確か5月ぐらいに発売になるはずですが、もう誰もなんの期待もしてないってことなんですかね。
何度も同じようなソフトの焼き直しで、内容自体はそんなに変化もないことでしょうし。
それでも発売会社の資金力で相当売れはするんでしょうか。

投稿者 : 匿名

書き方がちょっとアレだが、まあ要するにPS4が悪い訳じゃないよね。

投稿者 : さきち

隠し玉あるならもう出してるかなって思う
(仮)で何年も粘って来た日本メーカー、今伏せる必要もない

お祭り終わっちゃったなぁ って思いが強いですね
ONEは出るのかも疑問
これから据え置きはどんな流れをたどっていくのかな

投稿者 : 匿名

据え置きに関しては、3月のMGS、4月のFF14
5月のマリカ・・・で秋まで何もないでしょうね

投稿者 : 匿名

うん、PS4はまったく関係ないですよね。
ゲーム業界が盛り上がらないのをSONYのせいにしたいのは分かるけど、
そこは「任天堂やMSは何してんの?」って話じゃないですか?
日本のゲーム業界はダメだ!と切り捨てるのではなく、なぜゲームが面白くなくなったのか?なぜゲームに興味がなくなったのか?を語って頂きたいです。

投稿者 : 匿名

いやSONYのせいにしてる訳でもないけど。
単に見出しがちょっとミスリード臭かっただけで。

投稿者 : 匿名

PS4はWatch Dogsの発売日が決まったのが良かったです。

投稿者 : 匿名