ソーシャルゲームを取り上げることはないだろう

話題がありませんので『ゲームのネタが全然無くて平和です』で寄せられたコメントを取り上げていきましょう。

次のようなコメントがありますね。

『最近はソーシャルも本格ゲームができるものが増えてきたので、そういうパズドラ以上のゲーム性を持ったソーシャルゲームというのを紹介してはどうでしょうか。』(『ゲームのネタが全然無くて平和です』コメントより)

最初に結論を言うと、ソーシャルゲームとかスマホ系ゲームとかは取り上げる予定はない。

将来的にどうなるかわからないが、現時点では一切ないし、仮にそうした方面でしかゲームができない状況になるのであれば、もうゲーム自体をやらなくなるだろう。

そこまで言いますか・・・。

コメントにあるように、ソーシャルゲームやスマートフォン向けゲームでも十分面白いゲームがあるかと思います。

それにもかかわらず、プレイしないのですか?

全否定などをするつもりは毛頭ない。

今現在でも面白いものはあるだろうし、今後も出てくるだろう。

もし、そのゲームが追加課金無く、売り切り型ソフトや必要なサーバー代を支払うようなものとして出るのであればプレイする可能性もあるが、そうでない以上、やることはない。

追加課金が嫌ということですか?

課金自体はどうでもいいのだが、企業側としては利益を得るために課金させるような仕組みを作るわけだ。

そうした仕組みは、自分が意思をもって課金をするのではなく、させられる、ということ。

自分の意思とは無関係にゲームをするために、おはぎのような形で企業から金を毟られるのは望まない。

金を払えば強くなるとか、利便性のあるアイテムが手に入るとかは、コンピューターゲームが今まで持ち続けてきた魅力を削ぐものなので、そしたゲームをするくらいならやらない方がマシ。

それに、お金を払えば強くなるのであれば、ゲームでやらなくても現実世界でお金を使って遊べばいいわけで。ゲームにお金を無駄につぎ込む必要がない。

強くなるタイプのゲームでなければプレイするということでしょうか?

物によるけど、今現在リリースされているものの中でプレイしたいものはないかな。

単にどういったソフトがあるかわからないだけでもあるが。

もし、そうしたゲームをするくらいなら、バーチャルコンソールなどで昔のゲームを楽しむことをしたいと思っている。

将来の夢として仕事などが無くなったら昔のゲームをプレイしていこうかな、なんてことを考えていたので、そうした考えを早めてみるのも良いかと。

では、まさに今ですね。

なんで今?

仕事なんて以前から無いじゃないですか。

うるさいな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUのドラゴンクエスト10が出て1周年、WiiUで狂わされた人生
1つ新しい話題:新生FF14がすごく面白く感じ、PS4を買うべきか迷う

『ソーシャルゲームを取り上げることはないだろう』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4411

『ソーシャルゲームを取り上げることはないだろう』へのコメント

ぶっちゃけ、ソシャゲは滅びていい

投稿者 : 匿名

どうぶつの森ってソーシャルゲームですよ?

投稿者 : 匿名

よくぞ言ってくれました!

最近のパズドラほどのゲーム性があればいいって風潮はおかしいですよ
ゲームを攻略するために金を払うってのが馬鹿馬鹿しいんですよ
パズドラなんてアップデートされていって終わり無いですしね、延々と金を搾取される様はまさに奴隷です

投稿者 : 匿名

徹頭徹尾同意ですが
この手の文を逆手にとって、ソシャゲ叩きに使ったり
この手の文に過剰反応をし、叩かれたと感じる人たちが
非常にめんどくさい昨今の管理されたネット上ではあまり見られない内容ですね。

まあ最近のデッドオアアライブ等をみると、ソーシャルの有無とは
関係なく「そもそも遊ぶことの無いソフト」も少なくないなと思います
ハードやソフトの販売形態とは関係ないですね、課金型ゲームの存在は。

投稿者 : 匿名

最近ではモバマスの頃のガチャ一辺倒とは変わってきたなと感じます。
本筋は課金せずにでも最後まで遊べる内容・バランス、課金で手に入るキャラクターはコラボなどの限定でファンアイテムの要素が強く、ゲーム中でドロップする方が能力は高い、など。
先日悪い意味で話題になったDQMスーパーライトも、無料で最後まで遊べるとの事です。
もちろん課金誘導のためではありますが、無課金プレイヤーでも有料ガチャを回す機会もかなりあったりしますし。

時間で回復する行動力を課金アイテムで回復したり、強いキャラクターでゲームプレイ時間を短縮させる、等の「時間の無い人はお金で楽を出来る」というのは、
以前据え置き機で有料DLCが流行り始めた頃に、まこなこさんが肯定していらしたと
記憶しています。

ソーシャルとはいいつつほぼ個人プレイで煩わしい対人関係もありませんし、ゲームが合わなければ気軽にやめて別のタイトルをプレイできるのもいいところです。
なにか適当なタイトルを遊んでみるのは如何でしょうか。

投稿者 : 匿名

自分も同じくです。ゲームはゲーム機でやりたい
友達に誘われてパズドラをやったことはありましたが、結局3日でアンインストールしましたw
個人的には課金云々よりスタミナ回復のシステムとかが苦手でスマホにはゲームは入れてません。PSPとDSのエミュレータが入ってるくらいですかね

ただ最近MGSVやっててCSとスマホの連携は面白いと思いましたね
ああいうのはむしろ増えてほしいものですが

投稿者 : 匿名

コーエーが好きでブラウザゲーも幾つか遊んでみたけれども
確かに課金させて競わせるタイプが多かったと思う
ゲーム内容としても単純で長く続けられる物でも無かった

それでお客がついて来ているのならいいのだけれども
重課金者以外は辞めてしまいそうな気もする

投稿者 : 匿名

いいんじゃないの。
そもそも課金云々がどうこう以前に流行っていてもジャンル自体が違うんだし。

仮にどんなに面白くても、体感ゲームやキーチェーンゲームを紹介するのはお門違いのようにゲームブログでわざわざ紹介するようなことではないわな。

まあそもそもこの手のジャンルのゲームの「面白い」は非常に敷居が低いものだが。

投稿者 : 匿名

何だかんだでドラクエ・FFブランドに振り回されてしまうこのサイトでは見向きもされないPSO2ですが、この手のアイテム課金にありがちな問題はほとんど感じられません。

強さに課金が直結する部分がありませんし、お金をたくさん払った人が有利ということもそれほどありません。
アップデートも頻繁ですし、「今月の更新内容は不満だからお金を払いたくない。でも仲間とは遊びたい」とか、「今月は遊べる日が少ない」といった理由で支払いを控えたまま遊ぶことも可能です。ある意味で従量制に近いと思います。

それと課金には関係ありませんが、ドラクエ10と同じくソロでも一通りのことが楽しめます。気が向いたら是非体験してみてほしいです。

投稿者 : 匿名

お金をかけた分だけ強くなるなんてもはやゲームじゃないですよねぇ・・・
日本のゲーム業界はどうなるのやら

投稿者 : 匿名