まこなこバンダイナムコ引退記念

なんですか、バンダイナムコ引退記念って・・・。

3月4日『まこなこガンダムVS引退記念』でガンダムVSシリーズをもうやらない話をしたけど、これにより、すべてのバンダイナムコのゲームをやらない状態になったので、ここで記念として取り上げようと思う。

どんな記念ですか・・・。

いろいろと自責の念に駆られてプレイをしていたところもあったからね。

ゲームするのに自責の念って・・・。

以前から悪徳商法を行うバンダイナムコのゲームをすべきかどうか、ということを考えていた。

当然、流れからすればすべきではないということはわかっていた。

しかし、昔のクリエイターたちが作り上げた土台があることもあり、そこまでおかしなものも出てこないだろう、ということもあり、先日までプレイしてきたわけだが、そうした土台も崩れ去り、再び築かれることもないだろうということを認識し、すべてのバンダイナムコのゲームをやらないことに決めた。

今までプレイしてきたゲームは具体的には何でしょうか?

数年前まで、ということでは「テイルズオブシリーズ」「スパロボシリーズ」「ギレンの野望シリーズ」「ガンダムVSシリーズ」「ガンダム無双シリーズ」といったところか。

他にもやっていたゲームはあるけど、シリーズを追いかけていたかといわれるとそうでもない。

ガンダム系が多いよね、と思うかもしれないけど、以前にも伝えたようにガンダムが好きでプレイしているというよりかは、シミュレーションゲームが好きであったり、対戦ゲームが好きだったからプレイしていた、ということの方が強い。

「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」などはこのゲームでロボットの名前を覚えたくらいだし。

アニメの方が後付だったという話でしたね。

いずれも旧ナムコ、旧バンプレスト、旧セガ系のESP、カプコン、旧コーエーと、バンダイとは異なる大手が開発を行い、良いゲームとして仕上げてきたわけだが、バンダイナムコが深く関わるようになってどんどんと劣化していき。

では、その劣化が今後持ち直すかといわれると、そんな兆候も一切なく、加速度的に悪化が進んでいる。

昔のクリエイター達には敬意を払うものの、その残り香だけでは満足に楽しむこともできないのが現状。

ということで、これらのシリーズをここ数年間でどんどんとプレイを終え、今年初めに発売された「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」を最後に、バンダイナムコから発売されるゲームは一切プレイしないことに決めた次第。

とはいえ、引退引退と言っている人がすぐに戻ってくるってことはよくある話ですよ・・・。

そういうこともあるのだろうが、ことバンダイナムコに関してはそういうことはないよ。

いくつかの条件はあるが、最低でも諸悪の根源である経営陣が差し替わり、人を騙して売ろうというのではなく、まともにゲームを作って購入者に面白いゲームを遊んでもらおうという心持を経営者やスタッフが持たない限りはね。

具体的に名前言うと、鵜之澤伸がいなくならないと、この会社良くならない。

バンダイナムコゲームスの副社長でCESAの会長でもある方ですね。

今のバンダイナムコの現状を語るのであれば、鵜之澤伸について語った方が理解がしやすいだろう。

ということで、別の機会に一度まとめて鵜之澤伸について語るとする。

バンダイナムコのゲームをやらない理由はゲームがつまらないからですか?

ゲームがつまらないから、というだけの理由でバンダイナムコのゲームをやらないわけではない。

本質はもっと別のところにある。

よく、バンダイナムコのゲームはダメゲーが多いので駄目だ、という意見があるけど、ダメゲーはダメゲーで楽しんでいる人もいるだろうし、楽しみようがあるので、これだけで全否定する気はない。

そもそも、ゲーム業界の長い歴史の中でも、ダメゲーが大量に出ていて今日があるわけだし、今もダメゲーがあってもそれなりに遊べている人がいるのであれば、それはそれでよいだろう。

最近ではダウンロードコンテンツがひどい、という意見でバンダイナムコを批判する人もいるが、それはそれでひどいとは思うが、これもビジネスのあり方なので、ここを批判してもどうにもならない。

それよりも本質的なところとはどういったところでしょうか?

明らかに客を騙すという行為をここ数年で加速させているということ。ここに尽きる。

その顕著な例が「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」だったわけだ。

ゲームのクオリティが満足なものではない、ということが問題なのではない。

それ以上に問題だったのが、課金要素を前日まで隠して十分な告知をせず、客を騙して売り抜けたという行為。

こうした行為は詐欺的な行為といって過言ではないだろう。

そして、今後もそういったことをする可能性があることから、そうしたことをするメーカーにお金を払うべきかどうか、と。

この自問自答の答えが、バンダイナムコのゲームをやらないという結論に至ったわけだ。

その原因が鵜之澤伸氏にあるということですか?

全部が全部というつもりはないが、90%以上は鵜之澤伸にある。

すごい割合で・・・。

と、いうことで、まこなこバンダイナムコ引退記念を終えたいと思う。

状況が変わり、まこなこバンダイナムコ復活記念とかできればいいが・・・。

出来ますかね?

まあ、無理でしょ。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Vジャンプ2014年5月号の予約受付中、バラモスのカードとカジノコインチケット銀のコードがついてくる
1つ新しい話題:モンスターハンター フロンティアG、全機種サーバー統合へ、まずはパソコン版とPS系版から

『まこなこバンダイナムコ引退記念』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4395

投稿がありましたので紹介します。 『何年もここに来させて貰っている者ですが、ス... 続きを読む

『まこなこバンダイナムコ引退記念』へのコメント

いやあのねえ…

そら鵜之の手法がクリーンだとは言いませんよ?
けどそんな事言ったら岩田辻本WDの三悪人はどうなるんですか?

課金システムの問題だけでそこまでおっしゃるのであればそれこそ任天堂スクエニカプコンが業界および他社更には小売りにかけた迷惑や害悪に言及し糾弾し不買運動でもブチ上げたらどうですかね?

あまりにも偏った見方ではありませんか、バンナムの課金手法のみ批判というのは?

投稿者 : だめお

良い判断だと思います。

投稿者 : 匿名

ここのサイトは名指しで否定するからおもしろいね。
ぜひその人の考察も聞いてみたい。
ここまで言うんだから根拠はあるんでしょ。

まあ、あくどいってか殿様商売だよねー
多数のコンテンツを所持してるので、キャラゲーだけで売り抜けられるとこがなぁ。
でも、大手は独占してナンボだから、キャラの版権があってそのキャラが売り物になる限りはしょうがないんだろうな。

ほかのゲームサイトは情報も一杯あるし、紹介するゲームは幅広いけど、業界との付き合いがあるからこんな毒舌いえないよな(笑)
このサイトは紹介する幅は狭いし、そんなに情報量多いわけじゃないけど、ビシッと言いたいことは言ってる感あるからおもろい。

ってことでそいつの批判待ってるぜよ!

投稿者 : マ・クベ

やめたゲームなんかより、今やってるゲームの方が気になるんだけども
ドラクエ以外になにやってるんですか?

投稿者 : 匿名

バンナムのゲームは満足度がどんどん下がってる感じはする
カプコンやスクエニに比べたら満足度は元から低かったけど

投稿者 : 匿名

「昔のクリエイターたちが作り上げた土台」なんて崩されるためにあるもんじゃないんですか

投稿者 : 匿名

個人的には鵜之澤伸氏はバンダイビジュアルの立役者だと思っているので悪く言ってほしくはないけれど、バンダイナムコになってからはいい評判を聞かないので、よくないということなのかなぁ。

投稿者 : よく通る通りすがり

鵜之澤伸は数字上の利益が出てる間に自分の懐が最大限膨らむように工作して数年したら止めるんだろう。そして会社の利益が減ったあとドヤ顔で自分のエセ功績を吹聴してまた金稼ぎをするんだろうなあ。

投稿者 : 匿名

まぁ、ゲームだからね、やりたくなったらやればいいだけだから、そういうもんでしょ

個人的にスパロボ関係は見てほしい、広めてほしいロボットアニメの情報は提供しようかなと

投稿者 : 匿名

まこなこさんがバンナム引退仲間になったと聞いて。

まぁどんな面白いと言われてもしばらく様子見して、様子見してる間に興味なくなってしまいますな。

宣伝は上手いから最初盛り上がるけど、ゲームの内容がアレなものが多いから特にその後話題にならずに消えていく。

投稿者 : 匿名

別に鵜之澤さんのせいじゃないよ。
だってファミコンの頃に遡ってもバンダイが、まともな商売をした試しなんてなかったよ。

バンダイは最初から今に到るまでバンダイです。

投稿者 : 匿名

ジョジョはアニメの2期があるのでゲームも続編か完全版が出ると思いますが
売り上げがどうなるのか今から楽しみで楽しみで仕方ありません

またそれなりの規模で売れたらもうユーザーがバカってことでいいでしょう
男塾やJスターズ(の予約推移)を見るに、さすがに学習したような気はしますが

投稿者 : 匿名

鵜之澤って、日野をよんで『ガンダムAGE』を作らせた人だよね?
目先の利益や耳さわりのいい言葉に踊らされて、本質を見抜くことができないってことなのかなぁ。

投稿者 : 匿名

さすがベンダーフリーのまこなこっ!!
聞いていて気持ちがいぃですね。
鵜之君の話の時も、バッサバッサ切り刻んで頂く事を期待しています。

言われてみれば、バンダイもナムコも合併しておかしくなる前は素敵なゲームを作っていたんですよねぇ....

投稿者 : 匿名

せっかく子供向けに定評のある人呼んできたのに
子供向けガンダムの発想全否定でいつものガンダムっぽい話やれと強制して
その結果できたのがあの中途半端なAGEとかいう話もあるんで
要するに物の本質を何も理解してないんでしょう

投稿者 : 匿名

よくよく勘違いしてる人多いけど
バンナム販売でもジョジョは制作はCC2なんだよね
戦犯はCC2であってバンナムではない
それでもダムオンとかガンダムブレイカーとかだまし売り多いからね

投稿者 : 匿名

バンナムのおもしろいところはこれを1意見として捉えられないところ
よほど罪悪感でも持ちながら販売してるのかな?
この会社にはもうなにも期待していない

投稿者 : 匿名

騙すのはよくないですよね

ジョジョは技少なかったのが嫌だったな、全体的に荒削りで単純に格ゲーとして面白くなかったです
服とかは普通にDLCで売ればよかったのに

エクバの限定版は音量とかループ部分も最適化してあるし別にいいかなと
CDとか音源持ってなかったし

投稿者 : 匿名

一番最初の人が何を言っているのか分からない。何だ?三悪人って。

投稿者 : 匿名

CC2はゲームの仕様を決定する権利まで持ってたんですねー
すごいですねー

投稿者 : 匿名

正直にいってバンダイはナムコと合併した意味がないよね
基本的に新規タイトルは下請けに丸投げしてるからゲーム会社としての責任感はゼロ
なんのためにナムコを取り込んだのやら…

投稿者 : 匿名

バンナムって下請けが作ったゲームの中身をチェックしないでそのまま販売してるって事?
ただのアホじゃん・・・

投稿者 : 匿名

現在のバンナムの大罪はやはりナムコ側の主力スタッフを切った事でしょ
アレのおかげでアイマスシリーズはほぼ完全に新規キャラの入った新作の開発が絶たれたし

投稿者 : 匿名

EXVSの辺りはともかく、他は全面的に同意だわ。

鵜ノ澤まとめ本気で期待してますよ

投稿者 : 匿名

ちょくちょくコメント欄見て思うのは、なんで株主総会の記事も読めんの?的な。

投稿者 : 匿名

細かいところで見解の相違があったので、前回はツッコミを入れさせていただきましたが……。何というか、大枠のところでは私も同じ気持ちです。
「売り上げが大事なのは分かるが、もうちょっと、正攻法にゲーム内容で勝負せーよ!!」
ってところでしょうか。
バンナムみたいなやり方では、短期的には売り上げを伸ばせるかも知れませんが、長期的に見るとユーザーのゲーム離れが進む可能性がありますからね。
セコイ真似をしつつも、法律的な部分は結構クリアしているからイヤラシイというか何というか……。
まこなこさんの様にユーザー側がNOを突きつける事が必要なのかも知れませんね。
加えて、バンナム内でも頑張っているクリエイターもいるようなので、そういったものはしっかり評価して、差を明確に伝える事ができたら、さらに良いのではと思います。

投稿者 : Hachi

そういえば、まこなこによるファルコムの株主総会レポートって、2013年分が無いですね?
ファルコムも上層部と揉めて優秀な人材がごっそりと抜けてしまい、過去の遺産をリメイクしてすがるだけに成り下がってしまいました。
なおかつ、昨年秋の新作はヒドイ出来で、パッチを当ててもたかが知れた程度の修正にすぎず、ファンの信頼をかなり損なってしまいましたね。

投稿者 : 匿名

自分も最近のバンナムは腐ってると思います。なので、この記事には溜飲が下がる思いでした。しかし引退まで決意されるとは、とても潔い決断ですね。漢らしいです(失礼)。では、鵜之沢氏の批評を楽しみにしています。

投稿者 : tanaka

バンナムがまたやらかしてくれたようですね
第三次Zの初報からカスサン採用を売り文句にしておいて
発売一週間前になってVita版ではできませんとか言い出したとか

投稿者 : 匿名

マジで足洗ったのかバンナムから

投稿者 : 匿名

俺は遠藤氏がナムコを去ってから、ナムコには全く期待してない。
ゼビウス、ドルアーガが素晴らしすぎたから。
あなたがバンナムに夢中になってた頃に、俺は既に見切りを付けてました。
だから、若造が何を今更ほざいてるんだって感じはします。
あなたが何様かは知りませんが、所詮は個人の愚痴なんてカッコ悪いだけですよ?

投稿者 : 匿名

「駄目ゲーは駄目ゲーとして楽しんでいる人がいるから、、」そういう甘い事を言わないで欲しい。どうせ、叩くなら厳しく頼む。アマチュアゲーム制作ファンや10人未満の零細企業が、学生サークルのノリでインディーズゲーム程度のものを作っているなら、その感覚で良い。しかしバンナムグループは決して小さなそういった組織ではなく、多額の予算が流れている大企業で、信用を無くした結果の負債は会社の存亡に関わる話である。「経営のスケールが違う」でしょ。相場的に今の平均感覚で5000円以上でコンシューマーが売る事ができなくなったなら、経営に関わる問題だとなぜ思えないのか?その結果が版権乱用とバンナム商法でしょ?それで、健全なお客さんが逃げていって、「変なファン」が憑依する会社になったの。だから「版権ヤクザ」って言われるんですよ。元ナムコ系に社長が変わったなら、問題スタジオを整理統合して、3社までグループ企業を減らしなさい。フォトリアル系、トゥーン系、ローエンド系でまとめれば十分です。

投稿者 : 匿名

日本の制作会社全体に言える事だけど。いつまで
シリーズ物に頼り続けるつもりなのかと?海外じゃ、そんな
強引なシリーズなんかアサシンクリードぐらいで。

FFにしても、ガンダムにしても、バイオハザードにしても、
龍のごとくネタも、無双も。

エレクトリックアーツが嫌われる理由は良く判る。ファンから見れば
好きなシリーズがパブリッシャーの都合で捨てられる悲しさを体験
したゲーマーも多いでしょう。でもね、そういうビジネス的にシビアな
「監査」をしてくれるパトロンのいない予算垂れ流し制作会社の「恐ろしさ」
って言ったら他に無いですよ。現場的には泣けてくる、「またやるのかと」。

投稿者 : 匿名