機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト、最新作が閑古鳥、原因はPS3版

南無南無子。

何なんですか、しょっぱなから・・・。

3月6日から「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト」というゲームが業務用として稼働したのだが、どうも閑古鳥が鳴いているという話が聞こえてきて。

最近ではPS3で「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」が発売されましたね。

その最新作が業務用として稼働しています。

どうして閑古鳥が無いているんですか?

人気ゲームの最新作なんですから、人が多くいるのは当然かと思いますが?

日頃のバンダイナムコの悪行が浸透してきたってことだろ。

ちゃんと分析してくださいよ・・・。

PS3版のせいだよ。

PS3版のせいということは以前話題に取り上げた限定版の売り方が良くなかったということでしょうか?

それによる売り上げ減少も多少はあるだろう。

あるわけないでしょ。

少なくとも私の使う予定だった20万円分は売り上げ減につながると思うぞ。

・・・・・・。

それ以外でPS3版の問題とはどういったところにあるのでしょうか?

実は前作「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」でPS3版が発売された時に、ある問題が起こった。

それは?

PS3版が発売されたことにより、ゲームセンターに人が来ず、閑古鳥が鳴いたという。

PS3版はネット対戦も無料でできたこともあり、人がゲームセンターに行くことがなくなった。

その後、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」が発売されて、それなりに人が戻ってきたのだが、この数ヶ月人が来なかったという状況が良くなかったと判断したのだろう。

そしてその対応のために今回はある施策を行った。

どういったことをしたのでしょうか?

PS3版「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」の発売から約1ヶ月ちょっとで業務用の最新作を出すというね。

前回は3ヶ月ほど間が空いたのだが、今回は1ヶ月の間にし、PS3版の発売でゲームセンターに人がいない期間を少しでも抑えようとして、この間隔設定にしたのだろう。

これによって引き起こされたことが・・・。

何でしょう?

PS3版のネット対戦で満足しているためにゲームセンターに人が来ない、という。

まったく対策になっていないじゃないですか・・・。

ほんと、新作を出すタイミングというのは難しいな、というのをゲームセンターで人の入り具合を見ていて実感したよ。

ゲームセンターに見に行ったのですか?

見に行ったところ、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」の末期から少し人が増えた程度でお世辞にも最新作が出てみんなこぞって遊びに来たという感じにはなってなかった。

これはもしかしたらバンダイナムコ自体に対する拒否感が本当にユーザーに染み渡っているからというのもありそうな気がするが。

ゲームセンターに見に行ったのでしたら、プレイしたんじゃないですか?

やらないとか言っていたくせに・・・。

そのあたりは、もうシリーズをやらないと宣言した以上、やっていないよ。

あと、見ていて思ったのは、複雑すぎて何をやっているのかさっぱりわからなかった。

新たにシステムを覚え、そしてゲームシステムの変更による機体の調整なども110機以上把握しとなると、まともに覚えることもできない。

単なるキャラクターゲームであればこれでもいいのだが、対戦ゲームとして考えた場合は敵を知り己を知りでないとゲームにならないので、より複雑に感じてしまう。

なので、このタイミングでシリーズを止めたのは正解だったと思う。

同じような考えの人も多いのでは。それが人があまり集まっていないことに繋がっていると思われる。

同じ系統で3連続というのも影響してそうですね。

3回連続はさすがにないよな。

「ガンダムVSガンダム」から5連続という見方もできるし。

さすがに飽きは来て当然か。

まあ、今後どういう具合に人が集まるのか、もしくはいなくなるのかはわからないが、プレイしている方が楽しめるのであればそれで良いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4発売でゲーム関連イベントが無くなった
1つ新しい話題:Xbox Oneの日本発売が決定、日本発売で期待できることとは

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト、最新作が閑古鳥、原因はPS3版』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4401

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト、最新作が閑古鳥、原因はPS3版』へのコメント

なんというかこのゲームDLC以上にプレイヤーに問題に出てきてないかとと言われてるよね。
マキシブーストの方がAGE参戦してビルドファイターズも来るだろうと使いたい機体が増えてきてんだよね、家庭版2年位になりそうだけど。

次はサイドストーリーズの方もよろしく。

投稿者 : 匿名

それとマキシの合わせてEXAも第2部だって

投稿者 : 匿名

まことさんホントにVSシリーズやめちゃったんだね
マキブが過疎ってるのはEXオーバードライブという新システムのファイティングドライブが強すぎるからですよ
ゲーセンでフルブで真剣にやってた人達ですら修正待ちと言ってプレイしてない人多いですね

投稿者 : 匿名

ゲーセン勢にはどっちかといえばEXVSシリーズ3連発って方が影響大きいと思うな。
目新しくもないから俺はFBやってるわ。詳しくは知らんが相変わらずのクソ調整みたいだしな。
ハイペリオンの永久無敵とかバグもあるみたいだし。

たださ、ここでは執拗に「新たにシステムを覚え、そしてゲームシステムの変更による機体の調整なども110機以上把握しとなると、まともに覚えることもできない。単なるキャラクターゲームであればこれでもいいのだが、対戦ゲームとして考えた場合は敵を知り己を知りでないとゲームにならないので、より複雑に感じてしまう。」なんて言ってるけどコレはさすがに言いすぎだろ。
確かにワカラン殺しとか強キャラの対策とか覚えなきゃいけないこともあるけど、対戦してれば自然に覚えることも多い。それに100種以上いても定番どころはある程度決まってるし、知らない機体に当たったら100%負けるわけでもないしな。わからないうちに負けたらそれから覚えればいいし。
「対戦ゲームだから全機体を覚えないと対戦にならない」とかさすがにただ貶したいだけに見えるな。

投稿者 : 匿名

連ジから連ザ、連ザ2からガンガンのように変えてくるかと思ったのですがただのバージョンアップでガッカリでした。
実際プレイしたのですが新機体を触ったら満足してもういいやって感じ。
フルブとはまた違うものにしないとわざわざゲーセン行ってまでやろうとは思わないよね。

投稿者 : 匿名

ゲーセンでガチでやり込むなら対策必須だよ。
相手の機体性能ちゃんとわかってないと話にならない。

投稿者 : 匿名

定番だけ覚えればの定番だけでも並みの格ゲーより多いからなあ

投稿者 : 匿名

キャラ対策そんなに必要ですかね
格ゲーみたいにキャラごとに技や立ち回りが全部違うとかでもないし
武装なんて違いは細かな銃口補正ぐらいでパターン化されてるものが殆ど
覚えることなんてそれこそ格闘の性能と特殊移動ぐらいだと思いますが

まぁ、わからん殺しに文句言う時点で対人ゲーは向かないと思いますよ
どんな対人ゲーでも調べもしないで勝てるわけ無いですし

投稿者 : 匿名

一応関係あるので新作Gのレコンギスタ発表されたね

投稿者 : 匿名

関係なくね?別ゲーだろ?
連ザにしても連ジにしてもEXVSシリーズにしても
この手のゲームはアーケードでやり飽きた頃に家庭用がでる
EXVSFBが何年前のゲームだと思ってるんだ・・・
家庭用で練習するゲーセン勢なんていないし、
あれを買うのはゲーセンにいかない、いけない層だよ
だからMBをやる層と被る訳がないんだ

MBが不調なのはあれ自体の酷さとゲーセン自体が過疎だから
しかも家庭用じゃあるまいし無敵バグとか強機体修正ってレベルじゃない

投稿者 : 匿名

家庭版機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST もし出す予定でしたら、フリーバトル限定でもいいので大型MS、大型MA、戦艦プレイアブル化開発者様よろしくお願い致します。各機体1000円でも買います。
大型MS、大型MA、戦艦使いたいがためにPS3を改造しようとする人を救ってあげてください。
改造者を増やさないためにも宜しくお願い致します。

投稿者 : 匿名

家庭版機動戦士ガンダムEXTREMEVS.MAXIBOOSTもし出す予定でしたら、オフ、フリーバトル限定でもいいので大型MS、大型MA、戦艦プレイアブル化開発者様よろしくお願い致します。各機体1000円でも買います。
機動戦士ガンダムEXTREMEVS.の時、大型MS、大型MA、戦艦が使えず次回作では使えるだろうと思ったら。機動戦士ガンダムEXTREMEVS.FULLBOOSTでも使わせてくれなかった。機動戦士ガンダムEXTREMEVS.MAXIBOOSTで使わせてください。いい加減使いたいです。大型MS、大型MA、戦艦同士の極限のバトルをしてみたいです。機動戦士ガンダムEXTREMEVS.FULLBOOSTでエクストリームガンダムが使えるって聞き買ったら使えず正直残念でした。使えたのは残念エクストリームガンダムでした正直がっかりしました。極限の希望を見せず極限の絶望でした。
EXTREME UNIVERSEと
EXTREME EVOLUTIONを
家庭版では対戦ステージとして使用可能にしてくれた。機動戦士ガンダムEXTREMEVS.MAXIBOOSTでは制限付きのミーティアとGNアームズ=家庭版機動戦士ガンダムEXTREMEVS.MAXIBOOSTでは対戦限定で大型MS、大型MA、戦艦使用可能にしてくれるという事ですよね?期待して発売日を待っています。期待を裏切らないでくださいね。裏切ったら買いませんから。
よろしくお願い致します。
大型MS、大型MA、戦艦使いたいがためにPS3を改造しようとする人を救ってあげてください。
改造者を増やさないためにも宜しくお願い致します。
大型MS、大型MA、戦艦を愛してるんです。頼みます。ずっと小型しか使えず正直絶望しました。
もうこれ飽きました。
ボス機体、戦艦使わせないし、運営はなんにもわかっていません。

投稿者 : 匿名

VSシリーズで、過去MAは使えましたが戦艦を使えた憶えは無いです。
ボス機体は百歩譲ってあり得ても、戦艦は無いんじゃないでしょうか。
そもそも、そこまで需要があるのかどうか、、、
というか、ボスステージが使えるようになった=次はボス機体使えるようになる、ってよくわからないですね。
それにエクストリームTYPEレオスしか使えなかった事に対しての訴えは認識力不足としか思えませんが
自分もプレイアブルEXGの発表当初はボス機体のほうかなって思ったりしましたが、WEBサイトできちんと詳細の告知も発売前から出てました。

個人的には早めに家庭用出して欲しいですね。ゲーセンに通うお金も無いから年に2回程度新機体を試しに行くくらいで、バトルシステム関連はまったく付いていけてないですしww
対人なんてせずに陣地取りばっかですね
FBでも新機体追加の頻度が増えてくれたのは嬉しいですが、MBしか使えない機体もまだまだありますからね~、それにこれ以上課金で販売されても、せめて一体200円前後に抑えてもらえないものか
あくまで自分本位ないけんですが

投稿者 : 匿名