モンスターハンター フロンティアG、全機種サーバー統合へ、まずはパソコン版とPS系版から

カプコンが行っているオンラインゲームサービス「モンスターハンター フロンティアG」に動きがあったようだね。

「モンスターハンター フロンティアG」のサーバーが今までは機種ごとに分かれていたものを統一することになったようです。

手始めにパソコン版とPS系版の統合が行われます。PS系はサービス開始済みのPS3版と、今後サービス開始予定のPS Vita版が該当します。

実施時期は4月23日で、統合の準備期間として4月16日から4月23日の間が取られています。

統合準備期間中も遊ぶことはできますが、この間のプレイデータは引き継がれないので注意が必要です。

詳細は3月19日に発表される予定です。

そもそも論として、なんでサーバーを分けることを選択したのか、という疑問があったからね。これでスッキリするのではなかろうか。

ゲーム機メーカーとの契約の問題もあったのかもしれないが。

すでに稼働しているWiiUとXbox360はどうなるのでしょうか?

運営側はサーバーを統一する方向で動いているようですね。今回の発表では次のように語っています。

『●他のプラットフォームに関して

他プラットフォームも含めてサーバー統合が可能か?という点が一番ご説明の難しい部分と考えておりますが、プロデューサーとしてはXbox 360版とWii U版に関しても将来的には統合したいという思いです。現段階ではXbox 360版、Wii U版、両プラットフォーム共に時期未定という状況です。

この辺りは技術的なハードルも含めて諸々の事情が含まれているためもあり、お察しいただきたいのですが、各課題を1つ1つクリアしていきたいと考えています。こちらは進捗があり次第、ご報告いたします。』(「モンスターハンター フロンティアG」オフィシャルサイトより)

分けて運用すればそれだけサーバー代も嵩むだろうし、パソコン版で遊んでいた人がゲーム機で遊びたいとなった時にそれもできないとなれば面白味もないだろう。

なので、機種に依存せずに遊べるのがベストなのは言うまでもない。

今後PS Vita版も展開されるが、今までのプレイデータがPS Vitaで使えるとなれば、寝転がりながらプレイできるなどのメリットも生まれるし、ユーザーにしても気楽に楽しめてよいかと。

遂にVitaにモンハンが、ですね。

4月23日には「モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ」も発売されます。こちらも興味があればチェックしてみてはどうでしょうか。

イーカプコンでも予約受付中です。

モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ 予約販売受付中

こうなってくると、PS4やXbox Oneで展開するのかも気になるところ。

Xbox Oneはそもそも日本で発売するのか、という疑問もあるので、まずはPS4あたりの情報待ちといったところだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこバンダイナムコ引退記念
1つ新しい話題:ここを直せば良くなるドラクエ10第8回、ゲームバランスなどを中心にいろいろと

『モンスターハンター フロンティアG、全機種サーバー統合へ、まずはパソコン版とPS系版から』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4396

『モンスターハンター フロンティアG、全機種サーバー統合へ、まずはパソコン版とPS系版から』へのコメント

MHFはドスベースの作品でグラもそのままで来てますから仮にPS4や箱ONEに移植するとしても新規に作り直してほしいとやってる人たちは思うでしょうね。

いずれにしても、今現在のMHFGはやり尽されてしまった感が大きいでしょうから新しい物にするのが吉だと思うのです。

(…でも「あの」会長サンがそんなお金のかかる事ほいほい決断するなにゃ?)

投稿者 : だめお

Vitaなんかでモンハン出しても小さな国内需要しか満たせないし海外ではPSPの時より下なのは確実、まあ3DSに毛が生えた程度しか売れないでしょ。

今後カプコンが本気でモンハンを世界に通用するタイトルにしたいのなら、PS4等であの中国製だかなんだかという例のモンハン以上のものを用意しなきゃまず無理。

投稿者 : 匿名

いかにもユーザーのために頑張った的な言い方してるけど
単に各サーバー過疎すぎて統合せざるを得ないだけでは。

投稿者 : 匿名

PC版グラフィック強化すると発表してるのに統合なんかして大丈夫なんだろうか、MHFGからもう終わってるコンテンツだな

投稿者 : 匿名

なんでハードごとサーバーだったのかといえば、360が統合できない仕組みになってるからでしょ。
PSとPCの統合は簡単にできて、WiiUも任天堂が危機感からできるようにするのに前向き、で360だけ不統合って落ちじゃないの?
360ユーザーが日本にどれだけ生き残ってるのかってこともあるし、おおよそどうでもいいハードになってるんだろうしね。

VitaがあるんでPS4には来ないんじゃないかな。

このゲームはサーバー統合より、サーバー無料化が必要だと思うけどね。
いっそF2P化でもしないとそんなにはやんないんじゃない?
PCで遊んでる人とかそんなにいるの?

投稿者 : 匿名

3/12 22:45分の人口調査

PC 11500人
PS3 6500人
XBOX360 4300人
Will 760人

投稿者 : 匿名

>3DSに毛が生えた程度しか売れないでしょ。
そんなに売れたら奇跡じゃないか

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年3月14日 11:12


そもそもその3DSが60万足らずしか売れてないんですわ。

投稿者 : 匿名

>PCで遊んでる人とかそんなにいるの?
PCユーザーが一番多い
そもそもPC人口の方よりPS3の減少の方が深刻だからPCと統合するんだよ

>そもそもその3DSが60万足らずしか売れてないんですわ。
キミとは生きている世界が違うようだ
どのパラレルワールド?

投稿者 : sigil

>>どのパラレルワールド?

残念ながらこの現実世界での話。
そもそもPSPの時にしたって120万ちょっとしか売れなかったし、携帯ハードで出してる限り未来はないよ。

とはいっても加えてゲーム自体の質を向上させなきゃ、累計800万本を超えてたバイオがモンハンレベルにまで落ちぶれたように同じく未来はないけど。

投稿者 : 匿名

すごい…パラレルワールドの会話を目撃している…
主語が抜けてるから会話が成立していないっていういい例だ。

FGは今後どうなるのか少し気になりますね。

投稿者 : 匿名

>PCユーザーが一番多い
そもそもPC人口の方よりPS3の減少の方が深刻だからPCと統合するんだよ

まあPS3はVita発売で挽回するのを目指すんだろうし、PCとの統合理由としてはあってないんじゃない?
もしかしたらVitaと共通にするってつもりでいたのを、なんでPCは別なのかってことになって、じゃあ統合するか、ってことかもね。

それにしても全部合わせると2万人も遊んでるんだね。これぐらい人いるんならとりあえずは続けられるのかね。
やっぱりビジネスモデルの見直しが必要だと思うけど。
これも小銭稼げればOKなソフトなのかな?

投稿者 : 匿名

>2014年3月16日 10:10
>これも小銭稼げればOKなソフトなのかな?

実質必須な課金を調べれば解ると思うけど、小銭どころじゃない収入だよ。まさにカプコンの屋台骨

投稿者 : 匿名

>まあPS3はVita発売で挽回するのを目指すんだろうし、PCとの統合理由としてはあってないんじゃない?
PS3開始当初は12000人いたのが、今では半減して6000人になっているんだよ
PS3の販売台数とVITAの販売台数を比べたうえでPS3の減少分が補填できると思っての発言か?
まあMHFGやってないみたいで現状を知らないで発言しているんだろうけど(当方現役プレイヤー)

>もしかしたらVitaと共通にするってつもりでいたのを、なんでPCは別なのかってことになって、じゃあ統合するか、ってことかもね。
それはない。少なくともPC民は家庭用機との統合は望んでいない
PSO2のVITA発表の時もそうだったろ?
運営としても当初はそういう予定ではなかった
【4game】
http://www.4gamer.net/games/227/G022774/20131118047/
PS Vita版はPS3版と同じワールド(サーバー)でも遊べる仕様です。PS3専用,PS Vita専用,そしてPS3/PS Vita混合という3つのワールドを用意しようと考えていますので

これ・・・たった4ヶ月前のインタビューなんだぜ

とりあえず何か発言するならば、そのものの最低限の知識と現状を把握してからにしようぜ
憶測と願望で話しても、その当事者達が読めば的外れなのはすぐにばれるんだし

投稿者 : 匿名

まこなこの発言もやったことのない人間の的外れなものだよな~

「パソコン版で遊んでいた人がゲーム機で遊びたいとなった時に」
PCでやっている人間がどうして劣化環境のゲーム機でやりたいと思うだろうか?

「今までのプレイデータがPS Vitaで使えるとなれば、寝転がりながらプレイできるなどのメリットも生まれるし、ユーザーにしても気楽に楽しめてよいかと。」
今MHFGに残っているのは生粋のガチ勢
気楽にやっているユーザーじゃあないよ
寝転がりながら、しかもラグもあるVitaでやるとは思えないぞ

投稿者 : 匿名